シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期恒例になりつつあるマイルのための旅行に今年も行くことになった。<br />目標はユナイテッド航空のプレミアエグゼクティブ会員(スターアライアンスゴールドメンバー)だが、この資格を達成するにはエリート資格取得対象マイル(EQM)が50000マイル必要になる。今年もあと5000マイルほど足らない。なので航空券の安かったシンガポールに行くことにした。<br />航空券に関しては21700円だが、燃料サーチャージ込みの支払い総額は6万円弱となった。<br />現在原油価格は急落し、150ドル近くまで急騰していたのが、今では半値以下の63ドル台(10/24)に急落している。ユナイテッド航空は原油価格が60ドルと切ると燃油サーチャージを廃止することになっている。ということは廃止目前だ。<br />今後は21700円でシンガポールへ行ける時代が復活することを期待してしまう。そう考えるとこの理不尽な料金体制もこれが最後になるかもしれない。<br /><br /> シンガポールに往復するとボーナスマイル込みで13000マイルほど貯まるがこのマイルはどうでもよく、EQMがほしくてしかたない。<br /><br /><br />18(土) 東京(1750)→UA803→シンガポール(2355)<br />19(日) シンガポール(ジョホールバル日帰り)<br />20(月) シンガポール(715)→UA804→東京(1515)<br />

2008年 シンガポールとジョホール・バル-A(シンガポール編)

2008/10/18 - 2008/10/19

まさとし

まさとしさん

19(日) シンガポール(ジョホールバル日帰り)

今回初めてイージーチェックインというシステムを利用してみた。出発前日にパソコンにユナイテッド航空から搭乗案内のメールが送られてくるのでパソコンを使って搭乗手続きが可能になるシステムだ。手続きを進めると搭乗券の画面になるのでA4の紙にプリントアウトすれぱいい。あとは印刷した紙を直接搭乗口に持っていくだけだ。荷物を預けない場合チェックインカウンターに立ち寄る必要はなくなる。そのまま搭乗口に向かえばいいだけだ。
     今回シンガポールでは到着後、すぐにタクシーに乗り込みたいので荷物は預けないことにした。荷物を預けると受け取りに時間がかかり、その間にタクシー乗り場に長蛇の列ができてしまうからだ。

そんなわけで空港に到着後、直接出国審査場を目指して搭乗口へ向かうことになる。出国審査では自動化ゲートを利用するので全く並ぶこともなく、実にスムーズだ。電車を降りてからほとんど立ち止まることもなく搭乗口までこられるのは画期的だ。
     ただこの紙の搭乗券は日本の空港ではまだなじみは薄いので変な感じだ。荷物検査の際、搭乗券を確認されるが、職員はなれているだろう。すぐに通してくれた。

スムーズに事が進むと思っていたが、不覚にもスーツケースにアーミーナイフを入れていることを忘れていた。最初入れ忘れていることに気づかず何度も荷物を検査機に引っかかり、不可解に思っていたが何でもない。アーミーナイフに反応していたのだ。探し出す空港職員や機械が改めて高性能で優秀だと認識された。結局ナイフは没収だ。チェックインカウンターに戻り、ナイフを預ければいいのだがここ最近の旅行でこのナイフを使った試しはないし、荷物を預けると面倒なのであきらめることにした。

今回はユナイテッド航空のラウンジに入ることにした。

レッドカーペットラウンジは広さしか取り柄がない。あと場所が便利なことぐらいだろうか。窓からの眺めもいい。

でもそれ以外はすべてANAラウンジより劣る。食事は稲荷寿司とスナックだけだ。

でもアルコールは無料で種類もそれなりにあるが、配置が適当で安っぽい。

でもここは世界の数あるレッドカーペットラウンジの中では最上級と言っても過言ではない。
    日本語新聞も無料でインターネット用パソコンも置かれ無料で利用できる。またシャワーの設備もある。アメリカ本土でここ以上のラウンジはお目にかかれない。ワシントンではアルコールに金を取られた。

ラウンジ内は和を強調した洗練された雰囲気で落ち着く。

でもソファーは座り心地が悪く無駄が多い。やはりANAラウンジが快適だ。
     シンガポール行きの便は17:50。客の大半はワシントンからの乗客だ。隣の席には誰も座ってこないようで比較的余裕がある。シンガポールまでの飛行時間は6時間20分だ。

シンガポールでの到着ターミナルは新たに運用が開始されたターミナル3だ。シンガポール専用のターミナルビルだが、ユナイテッド航空など数社の外国系も移転してきた。
    23:25にドアがあいた。入国審査では到着便が集中していたのと客層が悪い列に並んだため30分待たされた。

ホテルに着いたら0時20分。市内へのタクシーは25ドル(1730円)。T3開業で値上げしたのだろうか高くなっている。

夕食は宿の近くで蛙の煮込みを食べることにした。さばいているところを写真に撮らしてもらおうとしたら断られた。残酷だからだろうか。中華の国シンガポールらしくない対応だ。
    8ドル(550円)。

店の看板。

翌朝。

朝食はタミル人のインド料理でプラウンカレーを食べることにした。値段は安く4ドル(300円)ほど。ロッティも安く本場の味だ。

シンガポールへ初めて来たとき滞在したゴールデンランドマークホテルがあるブギスまで地下鉄を利用。ブギスはアラブ人街でモスクがビル陰から見える。

シンガポール滞在は今日1日しかない。
    今日の予定はマレーシア側の国境の町「ジョホール・バル」へ行くことだ。
    シンガポールから日帰りで行る異国の都市だ。僕自身何度か行っている感じだが、実は2001年にマレー半島を北上する際通過して以来で、観光目的で町を歩くのは1995年の8月以来となる。あれから13年になる。この町もすっかり変わっているのだろうか。

このすぐ近くにあるクィーンズストリートバスターミナルからジョホールバル行きのバスは出ている。
    バスターミナル周辺の風景。
    クアラルンプールなどに直行するバスもある。

マレーシアのジョホールバル行きのバスに乗り込んだ。
    料金は2.40シンガポール・ドル(165円)。
    ノンストップで国境へ向かう。今日は日曜でマレーシアへ買い物に行くシンガポール人が多いようだ。

シンガポール側の入国審査場は立派な建物ができていた。

ジョホール水道のコーズウェイをわたりマレーシア入国審査場を目指す。

ジョホールバルもまた摩天楼の街並みだ。

マレーシア側の国境に到着した。

マレーシアへ向かう車が行列をつくっている。