2020/12/26 - 2020/12/26
11015位(同エリア13932件中)
TTukomiさん
- TTukomiさんTOP
- 旅行記429冊
- クチコミ2291件
- Q&A回答20件
- 552,398アクセス
- フォロワー11人
この旅行記スケジュールを元に
大阪6:20-7:30姫路7:31-9:08岡山9:11-10:10福山
[鞆鉄道バス鞆線]:福山駅前10:30-11:00鞆の浦13:10-13:40福山駅前
福山14:08-14:50倉敷15:54-17:18相生17:19-17:38姫路17:41-18:43大阪
江戸時代の港の風景が残る歴史ある鞆の浦~福山城址~倉敷美観地区を巡る。
-
福山駅下車。
駅は、福山城三の丸跡にあり、駅のホームからは目の前に伏見櫓・筋金御門(ともに国の重要文化財)が一望できる。
バスに乗り換え鞆の浦に向かう。
鞆の浦からの帰路、福山城跡を観光する。 -
鞆鉄道バス福山駅前バス停。
鞆線は5番乗り場。
日中の運行ダイヤは、平日は1時間に3本、土日祝は1時間に2本の割合だった。
運賃は、終点の鞆港は560円・鞆の浦(鞆港の一つ手前)は530円。この区間は徒歩5分はかからない。 -
鞆の浦バス停で下車。
バス停の前は、瀬戸内海と仙酔島。 -
鞆の浦観光案内図。
鞆の浦バス停~展望台~福禅寺~圓福寺・大河島城跡~鞆の港~太田家住宅~鞆城跡~山中鹿之介首塚~沼名前神社~安国寺~鞆の津ミュージア~鞆の浦バス停、と歩く。
港町鞆の浦、風光明媚な瀬戸内海の風景と歴史ある町並みが残る。
狭い範囲に見所が集約され、2時間程で充分に鞆の浦を楽しめた。 -
鞆の浦バス停から海岸沿いの道を歩き始めると、ビルの高さとしては3階程と思われる、無料開放されている展望台があった。
展望台からの眺め。
仙酔島・弁天島の絶景の瀬戸内海の風景が一望。
仙酔島は、周囲約6キロの島で「仙人が酔う程に美しい」ということが島の名前の由来となっている。
展望台から目と鼻の先程の距離に、市営渡船乗り場があり、約5分程で島に渡れる。 -
展望台からの眺め。
仙酔島(左)・弁天島(右)の絶景の瀬戸内海の風景が一望。
弁天島は、鞆の浦と仙酔島の間にある無人島で,別名を「百貫島」と呼ばれる。
ランドマークの朱塗りの弁天堂があり,漁師たちの守神である弁財天が祭られている。 -
鞆の浦バス停から海岸沿いの道を歩く。
この標識右手側が市営渡船乗り場。 -
福禅寺。
拝観料:200円
拝観時間:8:00~17:00
福禅寺の対潮楼は、瀬戸内海に浮かぶ仙酔島・弁天島の素晴らしい風景を一望することができる鞆の浦を代表する絶景スポット。
1690年頃真言宗の寺院・福禅寺の客殿として建てられ、江戸時代には朝鮮通信使のための迎賓館として使われた。
李氏朝鮮から来た通信使の高官が「日東第一形勝(朝鮮より東で一番美しい景勝地という意)」と絶賛したという逸話がある。 -
圓福寺。
戦国時代前は大可島という島で大可島城があった。 -
鞆の港の波止。
1791年(寛政3年)完成。
鞆港は、江戸時代の港湾施設の常夜燈・雁木・波止などがほぼ完全な形で保存され、江戸期の港湾施設がまとまって現存する国内唯一の港町。 -
鞆の港の雁木。
「雁木」は、潮の干満に関わらず積み荷の揚げ下ろしが可能な階段状の船着場。
これだけの大規模な雁木を見ることができるのは、鞆の港だけ。 -
鞆の港、鞆の浦のシンボル「常夜灯」。
1859年に建てらた灯台。
高さは5.5m,海中の基礎の上から宝珠まで11mあり,現存する江戸時代の常夜灯としては最大級の大きさ。 -
国の重要文化財、太田家住宅。
鞆七卿落遺跡。
江戸時代中期から明治時代にかけて保命酒の醸造販売で栄えた,鞆の浦屈指の大商家の建造物。
「七卿落遺跡」の名の由来は、1863年(文久3年)薩摩藩・会津藩などの公武合体派が画策した八月十八日の政変において、失脚した尊王攘夷派の三条実美ら7人の公家が京都を追放され長州藩へと落ち延びた事件で、三条実美ら七卿の公家が太田家住宅及に立ち寄ったことから。
1863年(文久3年)8月23日と1864年(元治元年)7月18日~20日に立ち寄った記録が残っいる。 -
鞆の浦の町並み。
-
鞆城跡。
鞆城は、1576年(天正4年)織田信長に京都を追われた足利義昭が滞在した地。
当時「鞆要害」と呼ばれ、毛利氏の庇護の下で義昭は「鞆幕府」を開いた。
関ケ原の戦い後、毛利氏に替わり福島正則が備後国を領有。正則は「鞆要害」を大改修して「鞆城」と呼ばれるようになった。 -
鞆城跡より、鞆の港を一望する。
-
山中鹿之介首塚。
戦国時代毛利氏に滅ぼされた尼子氏の家臣。 -
神社や寺院が狭い範囲に数多く点在する鞆の浦の風景。寺社めぐりにもってこいの町。
-
沼名前神社、秀吉ゆかりの沼名前神社能舞台。
国の重要文化財。
能好きの豊臣秀吉が京都伏見城に設置したと伝えられる能舞台。福山城築城の際に二代将軍徳川家忠から福山藩初代藩主水野勝成が譲り受けたもの。
簡単に分割して移動できる『移動式能舞台』で,戦場でも随時組み立てて使用できる大変珍しい能舞台。 -
備後安国寺。
1339年(暦応2年)足利尊氏の命によって全国に開かれた安国寺のうちの一つ。 -
福山城伏見櫓。国の重要文化財。
-
福山城天守閣。
耐震工事・リニューアル工事中。
明治維新後も天守を始め多くの建物が残っていたが、1945年(昭和20年)の空襲で、伏見櫓・筋金御門を残し焼失。
1966年(昭和41年)に再建された天守は福山城博物館となっている。
*2020年8月1日~2022年夏頃まで、耐震工事・リニューアル工事のため休館。 -
福山駅8番ホームより、福山城伏見櫓・筋金御門を望む。
-
倉敷駅下車。
美観地区に向かう。徒歩10分程。 -
倉敷美観地区。
この一帯だけ世界観が変わる。
倉敷川沿いの白壁の蔵屋敷・なまこ壁・柳並木の情緒豊かな町並みが楽しめる。 -
倉敷美観地区。
-
倉敷、阿智神社。
美観地区の一角にある鶴形山の山頂に鎮座する倉敷の鎮守。ここから倉敷美観地区を一望できる。 -
阿智神社より、美観地区を望む。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28