2020/12/18 - 2020/12/21
109位(同エリア147件中)
ゲンゲンさん
毎年、この時期に札幌と他の場所を組み合わせて北海道に行ってます。
そんな単純な理由で、今年も、12月18日(金)~21日(月)の3泊4日で、北見に1泊、小樽には2泊して、札幌にも行きました。
北見はまるっきり初めて。小樽は何回も行ってますが、泊まるのは初めてです。
今回の旅行の主な日程は、
12月18日(金):羽田空港→女満別空港→網走駅→北浜駅→北見駅
12月19日(土):北見駅→女満別空港→新千歳空港→小樽駅
12月20日(日):小樽駅⇔札幌駅
12月21日(月):小樽駅→新千歳空港→羽田空港
です。
本旅行記は、12月18日(金)~19日(土)の北見編で女満別空港を離陸するまでです。
なお、北見には、北浜駅に寄ってから行きました。
主な交通手段は、次のとおりです。
【12月18日(金)】
・羽田空港7:00→女満別空港8:45
JAL565
・女満別空港8:55→網走駅9:30
網走バス
・網走駅10:24→北浜駅10:40
北浜駅11:38→11:53網走駅11:58→北見駅13:07
JR
・4条西2丁目14:21→4条東4丁目14:25
⑪小泉・光の苑線1(循環線)
東6丁目14:56→本町1丁目15:01
①三輪・小泉線(三輪行き)
北見バス
<ルートインGrand北見駅前 泊>
【12月19日(土)】
・北見駅7:20→女満別空港8:02
北見バス
・女満別空港8:45→新千歳空港9:35
JAL2712
仲良し夫婦の二人旅です。
相変わらず画像数は多いですが、さらっとご覧ください。
どなたかのご参考にされば嬉しいです。
※2020年12月27日(日)アップ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
12月18日(金)
神奈川の自宅を車で5時15分過ぎに出て、羽田には6時過ぎに到着。
先月の高松便が7時40分だったからか、頭の中が出発は7時40分だとボケて認識しており、神奈川の自宅を先月同様に車で5時30分過ぎに出ればいいかなと思ってましたが、朝、起きて、違う違う7時出発だと、慌てて自宅を出ました…
先月、羽田に来た時は人が結構いましたが、今日は少なかったです。金曜日の平日だからか、さてまたこのようなご時世だからか少ないのか… -
いつもは、朝食として、空弁工房でおにぎりを買うのですが、今日は羽田にそういう訳で着くのが遅く、出発まで時間がないので、サクララウンジでハッピーターン1枚ぼりぼりして終了…
-
今日の女満別便は18番ゲートから。
気温は-8度になってますね。ちなみに、女満別空港に到着前のCAさんは、-13度と機内アナウンスしてました。
18番ゲート前の待合所の人は少ないです。多分、50人も乗ってませんでした。
定刻より若干早い、6時55分ぐらいにプッシュバック。 -
揺れもなく快適に、定刻より5分程度早い8時40分ぐらいに女満別空港に到着。
このようなご時世に嬉しいです。
荷物を受け取って、網走駅行きのバス乗り場へ。 -
本旅行記の大まかな、行程はこんな感じ。緑色の線がJR。
今日は、これから、網走駅から北浜駅に寄ってから、北見に向かいます。
今回、北見から小樽/札幌には、新千歳空港まで飛行機を使いました。結果的には飛行機で多分良かったです。 -
前のバスが北見駅行き、後ろのバスが網走駅行きのバスです。網走駅まで@920円。
今日は、北見に泊まるので、直接、北見に行ってもいいのでですが、北海道に来たら、無性にJR北海道に乗りたくなる自分がいます。
今回は、海に近い駅として有名な北浜駅に行きたくて、網走へ。
バスは、8時55分ぐらいに出発しました。乗車人数は、10人いなかったです。 -
網走駅には、9時30分前には着きました。
バスは、網走駅のロータリーの中には入らず、駅から少し離れた道路上がバス停になってます。
この画像の手前の方に向かって、歩くと、 -
網走駅があります。
-
網走は5年ぶり、2回目。
ただ、その時も、女満別空港から網走駅に着いたらすぐ釧路に向かったので、網走市内の刑務所等の観光地、中心地には行ってません。 -
駅前はこんな感じ。ホテルがあるだけです…殺風景と言えば、殺風景…
先ほどのバス停は、東横インの左側となります。
この画像の右側に確か、ローソンがあったはずと、羽田で朝食をとり損ねたので、おにぎりとか飲み物を買おうかと思いましたが、 -
残念、閉店しており、なんか工事中?でした(画像の右側の白い建物)…
-
網走駅舎の左側にある温度計付きの、刑務所をイメージした顔出しのやつ。
気温は、-3度です。晴れているせいか、それほど寒く感じません。 -
改札前はこんな感じ。
10時24分発釧路行きの快速しれとこ摩周に乗ります。ちなみに、11時58分発の遠軽行きで北見に行きます。
ここのみどりの窓口で、今日乗る網走→北浜(@340円)、北浜→北見(@1,680円)の乗車券を買って、駅ねっとで予約していた明日と帰りの快速エアポートのUシート(@530円)を発券しました。 -
前の画像の左横には、待合所があります。
-
出発時刻まで、少々時間があるので、駅の外から網走駅をパチリ。
-
10時10分過ぎに改札があり、3番ホームに向かいます。
-
快速と言っても、1両。これで、4駅先の北浜駅へ。
-
ルパン三世のラッピング列車でした。
全く関係ないですが、銭形警部を見たら、先月、香川で行った銭形砂絵を思い出しちゃいました… -
車内はこんな感じ。
いわゆるお見合いシートと呼ばれている席で、半分は進行方向の逆向きに座るやつ。乗車は10人ぐらい。
観光客がほとんど。おっさん一人旅が多いです(私もおっさんですが…)。 -
快速しれとこ摩周は、定刻どおり10時24分に網走駅を出発。途中から、海沿いを走ります。
※後ろから撮影 -
コンビニで朝食を買おうと思ってましたが、閉店してたので、網走駅の待合所の中にあったこの駅弁屋さんで買った、かにめしとたらばちらし(磯宴)を車内で食べました。
ちなみに、注文してから、作るみたいで、15分程度待ちました。
右側のたらばちらしですが、身も大きく、とっても美味い。これで@1,580円はコスパ、最高にいいです。
毎回、札幌からの帰りに新千歳空港で買う(今回も買いましたが)弁当よりも格段に美味しい。また食べたい。
ただ、北浜駅までの乗車時間は、15分程度なので慌ただしく食べました。 -
網走駅から北浜駅は4駅なのであっという間の10時40分に定刻通りに到着しました。
もっと乗っていたい…
JR北海道の1両に乗ると、何故かテンションが高揚する自分がいます。 -
5年前に網走から釧路までJRに乗って、途中駅の北浜駅を見て、いつかはこの北浜駅に降りたいなって思ってました。
皆さんもありませんか、列車に乗って、あ~この駅で降りたいなって。 -
駅には、こんな展望台もあり、一応、上がって、
-
オホーツク海を眺めました。
この日は、天気も良く、風も全然なかったですが、波は、結構高く、荒れてました。
ホント、海の目の前の駅です。 -
駅舎の中ですが、名刺・定期券が壁、天井ともう貼る場所がないんじゃないのというぐらい一面に貼られてました。
ここは、こんな駅だったんですね。幸福駅みたいです。
駅舎の中は、思っていたより狭くて、4畳半ないぐらい。5人もいれば、一杯という感じ。 -
駅前はこんな感じ。
駅前には、国道があり、結構、交通量がありました。 -
この駅は、停車場という喫茶店が併設されています。
-
駅、ホームをウロウロしたら、ちょうど良い時間の11時に停車場は、オープンしました。
ちなみに火曜日はお休みです。 -
奥さんは、、ガトーショコラ。私は、さっき、駅弁を食ったばっかりですが、せっかくなので、ホタテカレーを食べました。お皿もホタテ型てした。
ガトーショコラ、しっとりとして美味しかった。カレーも美味しく、食べました。
お腹、いっぱいです。
あと、私の勝手は思い込みで、何となくこのお店、老夫婦2名でやっているのような感じがしたのですが、若い女性2名でやっていて、少々、驚きました。
右下のみかんは、デザートにどうぞといただいたものです。ありがとうございました。
30分ぐらいの滞在で、3組ぐらい地元の方が来てました。きっと、地元の方にも愛されているお店なのでしょう。 -
停車場で、11時38分発の網走行きの快速しれとこ摩周が来るまで、まったりさせていただきました。快速は、定刻に到着しました。
北浜駅、1時間ぐらいの滞在時間でちょうどいい感じ。駅の雰囲気もいいし、お茶もできるし、いい駅でした。
2月の厳冬期には、流氷が見られるとのことで、今度は、その時に来たいな。 -
快速の車内はがらがらでした。
網走駅に、11時53分に戻ってきました。 -
網走駅で反対側にとまっている11時58分発遠軽駅行きのこれで、北見に向かいます。
画像には、写ってませんが、2両です。後ろの1両は、北見で切り離しだそうです。
私は、網走から旭川までの石北本線は、乗ったことがないので、北見までですが、初乗車です。 -
網走駅出発時では、ボックス席がすべてうまる感じでしたが、途中の美幌で地元の方が降りたら、5人ぐらい。
後ろの車両は、多分1人しか乗っていませんでした。 -
北見駅にも定刻通り、13時7分に到着。
なんだろう、JR北海道のこのローカルさ。乗ってると、何とも形容しがたいですが、私にとっては、心地いい時間が過ぎていく感じ。
JR北海道のローカル、多分、混んでたら、何だかなと思うし、がらがらだと経営を圧迫するし、難しいですね…
北海道に来たら、なるべく乗るようにします。 -
さて、北見の駅はこんな感じで、
-
駅前はこんな感じ。網走と同じで、晴れてます。
目の前に、私が泊まるルートインがあります。駅チカで便利。
北見、初めて来る街。私は、この時期に、北海道に来て札幌以外の主要な都市に行ってますが、毎回わくわくします。
北海道の街歩き、寒いけど、大好きです。 -
さてと、ホテルに荷物を預けたら、北見は徒歩とバスを使って、こんな感じでいくつかの場所を回ります。
とりあえず、北見神社まで。
紫色の線はバス移動です。紫〇はバス停です。 -
まずは、ホテルのすぐ裏にある清月へ。
ここのお店の赤いサイロは、カーリングのモグモグタイムで有名になって(私もそれで知りましたが…)、今まで、札幌、新千歳でも売切れで見たことがありませんでした。
北見に行くならということで、行きました。 -
赤いサイロありました。
本物を初めて見て、ちょっと感動。
カーリングのロコ・ソラーレの写真とかも飾ってました。
イートインスペースも、画像の奥に写ってる2テーブルだけですが、あって、 -
そこでシュークリームを食べました。
他にも洋菓子が売っており、何でも@500円以下で安い。何で、東京は小さくて1,000円近くするんだろう。高い。
北海道に来るといっつも、そう感じちゃいます。 -
ここでは、赤いサイロの他、どらやきなどなど買いました。
赤いサイロ、美味しかったです。 -
次は、ピアソン記念館に歩いて向かいます。
商店街の中を歩いていると、こんな -
オブジェがありました(地図では、ロータリー広場となっているところ)。
一体、これは何なんでしょうか。
温度計もあり、ちょうど0度です。寒く感じないです。
というか、天気が良くて、気持ちいいぐらいです。
ここを通り過ぎて、住宅街の中を通って、清月から10分ちょいで、 -
ピアソン記念館に、
-
着きました。
無料で見学できます。
北見の観光情報見るとここが必ずあるので来ましたが、ピアソンさんをよく存じ上げないので、 -
15分程度館内を見て、
-
終了です。
何となく、北見の歴史も知ることができました。 -
さて、ピアソン記念館の次は北見神社に行きます。
北見神社には、歩いても20分ぐらいで行けそうですが、近くまでバスで行きます。
ピアソン記念館から、また5分ぐらい歩いて、スーパーホテル、ドーミーインの前にあるこの4条西2丁目のバス停から乗ります。
バスは、北見バスの⑪小泉・光の苑線1(循環線)という系統。1時間に1本しかありません。
地方のバスを調べるのは、難しいです。ハードルが私の中では結構、高い方ですが、まあイチイチ、チマチマとそういうのを調べるのも私は好き…
14時21分発ですが、5分程度遅れて到着。バスが来るのが見えると、あっ来たと何か嬉しくなります。 -
2つ先のこの4条東4丁目で降ります(@210円)。
歩くより、バス、楽ちんポンです。 -
バス停を降りて、こんな道を歩いていきます。雪はほとんどなくて歩きやすかったです。
-
途中、先ほど行った、ピアソン記念館のマンホールもありました(路面状況悪い…)。
この他にも、3種類ぐらいのマンホール、ありました。 -
バス停から、5分程度で北見神社に到着です。
この門をくぐって、左側に -
立派なお社がありました。
ちなみに、私は神社・仏閣系は、興味がありません。が、私も、一応、参拝して、 -
うちの奥さんが、御朱印いただきました。
-
あと、勾玉も買ってました。
ここの北見神社、ちょくちょく地元の方も来てました。 -
一応、これも8の字にくぐりました。
-
帰りは、こちらの階段から下りていきます。
-
下から、パチリ。
こっち方が表で、来た方が裏ですかね。 -
北見神社からは、こんな感じでぶらぶら。
まずは、またバスに乗って、ハッカ記念館に行きます。
前の地図と同じで、紫色はバスです。 -
北見神社から一番、近い、この東6丁目からバスに乗ります。
乗るバスは、14時56分発の①三輪・小泉線(三輪行き)です。この系統は、15分に1本あるので、使いやすいです。
北見駅前を通るので、駅から来る方はこの系統が便利です。 -
北見の駅前を過ぎて、3つ先の
-
この本町1丁目で降ります(ここも、@210円)。5分程度の乗車時間です。
このバス停、勝手に、ほんちょう、または、ほんまち1丁目と思い込んでたら、もとまちでした… -
まだ、15時過ぎですが、日が落ちようとしてます。
調べたら、今日の日の入りは15時50分ぐらいで、東京より1時間ぐらい早いですね。 -
バス停から、5分弱歩くと、ハッカ記念館がありました。
影が長いです(右側の影は、私です。)。 -
さて、ここは、北見のハッカの歴史がわかる場所で、
-
こんな感じで、いろいろハッカにまつわるものが展示されていました。
-
このハッカ記念館の隣には、薄荷蒸溜館があります。
-
ここに入った瞬間、ツーンとするようなまさにミントの香りがして、先ほどまで、蒸留していたとのこと。
ここは、ハッカ農家さんがハッカ蒸しを行っていたその作業工程を実際に見られるらしいです。
少々、私には難しく理解できない部分も…。
まあ、勉強になりました。 -
ここでは、お土産も売っており、エコバックとわかりにくと思いますが、ハッカの蒸留水を買いました(左側)。
右側が、先ほどのピアソン記念館で買ったハッカ水なるものです。
奥さんが買ったので、何に使うのか私にはよく分かりません…
あと、ピアソン記念館、ハッカ記念館とも、他に誰もいなかったのもあるかもしれませんが、係の方、皆さんとっても親切に、対応してくださいました。
ありがとうございました。 -
ハッカ記念館の後は、歩いて、一旦、ホテルに戻りますが、先ほどのバス通りではなく、線路の反対側を歩くと、バター飴の黄色い看板が。
-
前の画像の左横に、公園があり、蒸気機関車が展示されているとのことですが、冬囲いされており、見ことはできませんでした。
-
さて、バター飴の看板の建物の正面に来ると、工場直売所があるとのことで、のぞくと、
-
質素な、直売所がありました。
-
ここで、バター飴、買いました。北海道名物となってますが、初めて見たような…
-
北見駅の近くまで歩いてくると、図書館がありました。
立派な図書館です。初めは、何だろう、この建物、ホテルのロビーかと見間違う程、綺麗な図書館でした。
その図書館の横に、駅をまたぐこれまた立派な連絡橋の入り口があり、 -
みんとロードと呼ばれているみたいですが、
-
駅をまたぐ連絡橋です。
そのみんとロードの中ほどに、 -
玉ねぎのオブジェ?がありました。
-
そう言えば、北見は玉ねぎの生産量日本一なんですね。
玉ねぎ、私、大好きです。普段、意識してませんが、きっとここの玉ねぎ、しょっちゅう食べてると思います。 -
みんとロードを歩いて、ホテルに戻ってきました。
16時過ぎですが、もう薄暗いです。日も落ちて、だいぶ寒くなってきました。
お土産を部屋に置いて、少しのんびりして、今日の夕食、どうしようかと話していたら、奥さんが、 -
北見市内の宿泊者限定で、@2,000円で焼肉クーポンなるものがあるよ、っということで、これを活用することに。
パンフレットの中からお店を選んで、予約を自分で入れて、ホテルでこのクーポン券を買うというもの。
北見の焼肉と言ったら、ホルモンが有名らしいですが、私達夫婦は、ホルモン、内臓系があまり得意でないのです…
このパンフレットに掲載されていたお店のコース料理に、ホルモンが含まれていたので、その中で唯一、ホルモンが入っていなかった味覚園銀座店というお店を17時30分に予約しましました。 -
ホテルを17時10分ぐらいに出て、また、商店街の中を歩いて行きます。
人通りは少ないです… -
昼間、ピアソン記念館に行く前に通った、温度計がついていてる銀色のノッポのオブジェの近くにお店はありました。
17時15分過ぎにお店に入りました。 -
ここは食べ放題のお店なんですが、普段、食べ放題のお店は行かないのですが、ホルモン以外の焼肉が食べられると思って、選んだお店。
しか~し、ここは北見、焼肉と言ったら、やっぱホルモンなんですね。食べ放題のメニューがホルモンしかなくて…
クーポンサービスで、飲み放題、画像にも写っている普通の焼肉が2皿ついていたからまあ良しとします。 -
まあ、こんな感じで、せっかくなので、食べられそうなホルモンも注文。
ごちそう様でした… -
お店には、1時間弱ぐらいいて、18時15分前には出ました。
さすがに、冷えてきました。昼間の網走とほぼ同じぐらいですが、寒く感じます。
北見の最後は、ここから、歩いて、10分ぐらいの小公園というところで、イルミネーションをやっているとのことで、腹ごなしもかねて行ってみました。 -
がんばろう北見!応援ホワイトイルミネーションというものらしい。病院の目の前です。
赤と、 -
青の二色が基調でした。
こんな感じです。
そこそこ、地元の方がいました。
-
イルミネーションを見終えて、ホテルまでまた歩いて、18時45分ぐらいに、
-
ホテルに到着しました。
大浴場に入って、明日行く、小樽の天気も気にしながら、最高気温が-6度ってなに?って思いながら22時ぐらいに爆睡。
おやすみなさいでした。 -
12月19日(土)
おはようございます。
ちなみにお部屋は、北見駅ビュー?
夜に、少し雪が降ったみたいで、白くなってます。 -
今回の旅行滞在中は、日本各地で大雪となったみたいで、関越の立往生をニュースでやってました。
-
北見駅発7時20分発の女満別空港行きのバスに乗るので、今日も早起きの5時ぐらいに起きて、朝風呂に入って、7時10分前にチェックアウト。
このホテルの横にある温度計で、-7.3度。
街ナカで、この気温はさすがに北海道です。
寒い…でもこのピリッと感がいい。 -
バスターミナルは北見駅の横にあるので、ホテルから道路を横切れば、すぐ。
-
窓口もありますが、女満別空港行きは券売機でチケットを購入(@1,000円)。
-
7時20分発で女満別空港に向かいます。
-
8時ちょい前に空港に到着。
8時45分発のこのエンブラエル機で新千歳空港に向かいます。
北海道内の移動で、飛行機を使うのは初めて。
いつも道内移動は、JRを使ってますが、今回は、何となく飛行機にしました。
機内は多分、20人ぐらいでした。 -
定刻の8時45分より、10分程度早く、離陸しました。
新千歳空港には、9時30分着陸予定です。
さようなら、女満別空港。また、必ず来ます。
ということで、小樽編に続きます。 -
今回、北見に初めてきましたが、外歩きの予定が多く、天気が悪かったらどうしようかと思ってましたが、晴れて良かったです。
北見、半日で駅からバスと歩きで行ける範囲はこんなところが限界でしょうか。素敵ないい街でした。
北見市は日本で5本の指にはいるぐらい面積が広いようなので、本当は、レンタカーを借りたら行動半径が広がっていいのでしょうが、冬の北海道はとてもじゃないけど、運転しようと思わない…夏にも来ます。
画像は、網走のでスミマセン。
セルフタイマーいじって、セッティングしてたら、JR北海道の保線?の方に、撮ってあげますよと言ってくれて、撮ってくれました。
ありがとうございました。
こんなに寒い中のお仕事、大変かと思います。お疲れさまです。JR北海道、また乗りにきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北見(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100