南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田から南紀白浜空港に飛び、紀伊半島をぐるっと青春18きっぷの旅☆<br />伊勢神宮→近鉄特急ひのとり→奈良☆<br />帰りは奈良から横浜市内まで、各駅停車/快速の旅☆

紀伊半島ぐるっと青春18きっぷの旅☆伊勢神宮→近鉄特急→奈良☆1

2020/12/18 - 2020/12/18

Hirotan

Hirotanさん

2020/12/18

伊勢神宮→近鉄特急ひのとり→奈良☆
帰りは奈良から横浜市内まで、各駅停車/快速の旅☆

JALグループ JRローカル 徒歩

まずは旅の玄関口「羽田空港」第1ターミナル☆
    今回は赤組JAL便の利用なので、第1ターミナル。

空港内にはクリスマスツリー☆

主に赤組☆ by Hirotanさん

平日なので空いています。

主に赤組☆ by Hirotanさん

羽田から西方面に飛ぶことはほとんどなかったので、羽田空港を見渡す、この景色が新鮮☆

富士山もキレイに見えます☆

知多半島もキレイに見えます☆
    左側には埋め立て地のセントレア「名古屋空港」も見えます☆

それにしても、この、上からみた陸地を2日後には各駅停車で戻らなければならないんだな~と。笑

伊勢湾の上を飛び越えて、だんだん高度を下げていきます。
    後から各停で通る「周参見」のあたりです。

そして本州最南端の空港「南紀白浜空港」に到着☆

某幹事長のおひざ元空港で、ドラマ「半沢直樹」では「伊勢志摩空港」という名前で匂わせ登場☆
    「帝国航空が東京から3便のみの空港」という設定でしたが、実際には日本航空が東京から3便のみの空港で、滑走路とターミナルだけのシンプルな空港☆

春~夏の間は減便していたそうですが、地元民が某幹事長に陳情したところ、すぐに3便体制に戻り、更に座席数の多い機種にアップしたそうです。
    「3便に戻しなさい!座席数を増やしなさい!」笑

誘導路がない空港なので、着陸した飛行機は滑走路の末端まで行き、ターニングパット(Uターンするために広くなっている場所)まで行って「くるりんぱ」をして、ターミナルに戻らなければならないのですが、私の乗った飛行機はターミナルを過ぎる前にブレーキが間に合ったので、「くるりんぱ」はなかったです。笑

コンパクトな空港☆ by Hirotanさん

かなりシンプルな空港です☆

コンパクトな空港☆ by Hirotanさん

展望台もあります。

空港からバスに乗車し、白浜駅へ☆

とにかくパンダ尽くしです☆
    というかパンダしかない。笑
    某幹事長のツラ写真でも貼ればいいのに~笑

路線バス(明光バス) 乗り物

南紀白浜空港からの移動に使える☆ by Hirotanさん

白浜駅☆

特急電車☆

駅の中☆
    やっぱりパンダ☆笑

もはや、GoToパンダキャンペーン☆笑

白浜駅

というわけでパンダを食べずに、駅前食堂で「まぐろ丼定食」笑
    食堂自体はオンボロ、、いや、レトロな感じなのですが、このマグロ丼はおいしかったです☆

通常、この手のまぐろには白い筋が少し入っていたりして、若干噛みにくかったりするのですが、ここのはオールきれいな赤みでパーフェクト☆

いたに土産物店 グルメ・レストラン

安くて普通においしい☆ by Hirotanさん

食事後、ここからは「青春18きっぷ」を使い、紀勢本線に乗車☆
    まずは新宮まで各駅停車に乗ります☆

「青春18きっぷ」は一日中、2,410円で各停/快速のみに乗れます。途中下車も自由です。
    長く乗るほど元が取れます。そして、例え老人でも青春できます☆笑
    年齢制限はありません。

乗ったのは国鉄型105系電車☆春に引退するとかいう話です。

白浜駅

紀伊半島をのんびり電車に揺られて、旅します。
    混雑とは無縁でした。

終点、新宮駅に到着☆

ここからは電車ではなく、ディーゼルカー「キハ25形」に乗り換え☆

新宮駅を境にJR西日本と東海に分かれており、西日本側は電化されていますが、東海側は非電化です。

新宮駅

この辺まで来ると、もう夕方~夜になります。

終点、多気駅に到着☆
    ここからは伊勢方面に向かうので、参宮線に乗り換えです。

多気駅

少し時間があったので、多気駅構内を散策。

この特急、キハシリーズの絵がうまい☆

多気駅

というわけで、多気駅で乗り換え後、伊勢市駅に到着☆

伊勢市駅

伊勢市駅☆
    駅から割と近いホテルにチェックインをして、おやすみ☆