パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年明けからのコロナ騒動、今までの日常が日常でなくなった1年がもうすぐ終わろうとしている。マスクにうがい手洗い、アクリル板で隔たれた接客、観客席がないバラエティー番組が当たり前になった。社会が根底から揺らいだ年、しかもまだその終わりが見えないという底知れない恐さ。それでもクリスマスもお正月もやって来る。<br /><br />フランスで暮らす娘から家族ラインでギャラリーラファイエットのクリスマスツリーの画像が送られてきた。今年はなんとギョッとするような原色使い。例年クリスマスカラーの赤は使われているが今年ほどインパクトは強くない。シックを売りにしているお国なのにトロピカルかと見まがうほど。様々な色を多用しコントラストを強くした今年のツリーはことのほかメッセージ性が強いと、私は思う。<br /><br />赤、生きているからこその血液の色、命そのもの。青、医療従事者への感謝の色、イギリスの国営医療サービスのシンボルカラーが青だったことから現在世界各地に広まっているようだ。黄色は希望、緑は萌える若葉の色「再生」か。<br />感染者は約250万人、大統領まで陽性というフランス。死者は6万人を超える。それぞれの生を生きたであろう人達が数で表される。<br /><br />自分が見たわけじゃないラファイエットのクリスマスツリーを勝手に旅行記にしてみた。

パリからの便り

33いいね!

2020/12/24 - 2020/12/24

1512位(同エリア15785件中)

8

8

ちいちゃん

ちいちゃんさん

年明けからのコロナ騒動、今までの日常が日常でなくなった1年がもうすぐ終わろうとしている。マスクにうがい手洗い、アクリル板で隔たれた接客、観客席がないバラエティー番組が当たり前になった。社会が根底から揺らいだ年、しかもまだその終わりが見えないという底知れない恐さ。それでもクリスマスもお正月もやって来る。

フランスで暮らす娘から家族ラインでギャラリーラファイエットのクリスマスツリーの画像が送られてきた。今年はなんとギョッとするような原色使い。例年クリスマスカラーの赤は使われているが今年ほどインパクトは強くない。シックを売りにしているお国なのにトロピカルかと見まがうほど。様々な色を多用しコントラストを強くした今年のツリーはことのほかメッセージ性が強いと、私は思う。

赤、生きているからこその血液の色、命そのもの。青、医療従事者への感謝の色、イギリスの国営医療サービスのシンボルカラーが青だったことから現在世界各地に広まっているようだ。黄色は希望、緑は萌える若葉の色「再生」か。
感染者は約250万人、大統領まで陽性というフランス。死者は6万人を超える。それぞれの生を生きたであろう人達が数で表される。

自分が見たわけじゃないラファイエットのクリスマスツリーを勝手に旅行記にしてみた。

PR

  • こちらはパリ郊外、どんよりとした空を背景にお約束みたいなクリスマスツリー

    こちらはパリ郊外、どんよりとした空を背景にお約束みたいなクリスマスツリー

  • 緑をベースに赤、青、黄色、オレンジと色を重ねて、逆に屋根のブルーが際立つ。

    緑をベースに赤、青、黄色、オレンジと色を重ねて、逆に屋根のブルーが際立つ。

  • こちらは去年のクリスマスツリー。赤を主にしても落ち着いた色使い

    こちらは去年のクリスマスツリー。赤を主にしても落ち着いた色使い

  • 今年の7月に生まれた5人目の孫。抱きしめたり名前を呼んだり、そういう当たり前の幸せをコロナは奪う。

    今年の7月に生まれた5人目の孫。抱きしめたり名前を呼んだり、そういう当たり前の幸せをコロナは奪う。

  • 私も何かクリスマスにちなんだ写真をと思い宮沢賢治童話村へ

    私も何かクリスマスにちなんだ写真をと思い宮沢賢治童話村へ

  • 花巻にはクリスマスがない、イルミネーションの予算がないのかな。

    花巻にはクリスマスがない、イルミネーションの予算がないのかな。

  • 除雪に大幅な予算が使われるから。

    除雪に大幅な予算が使われるから。

  • 「あんまり川を汚すなよ」かな、ちょっと意味不明。<br />感染者ゼロが続いた岩手県も343人に、しかも死亡率は全国1だって。<br /><br />どうぞ良いお年を!

    「あんまり川を汚すなよ」かな、ちょっと意味不明。
    感染者ゼロが続いた岩手県も343人に、しかも死亡率は全国1だって。

    どうぞ良いお年を!

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2021/01/17 15:35:11
    フランス人!!
    娘さんは進んでいますね。私から見るとたいそうな驚きです。
    私の妹の娘はドイツ人の彼氏と付き合っているそうですが、その時もびっくりでした。
    我が家にはクリスマスも正月も有りませんでした。
    GO TO EATはしっかり買い込んで利用しています。
    GO TOトラベルは再開になったら花巻温泉に療養に行きたいとあてにしています。
    療養生活を旅行記にしたいとまとめ始めました。大作に成りそうです????
    風邪をひかない様注意願います。健康が一番です!!

                    【164-165】

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2021/01/17 19:19:12
    Re: フランス人!!
    娘はフランス語を学びに行ったはずが、メイドインフランスの旦那を捕まえてきました。彼が家にやってきて「娘さんをお嫁さんに下さい」とたどたどしい日本語でお願いされたのも今は良い思い出です。去年はパリへ行けなかったのでもう2年近く会えていません。

    体調を崩されたとのこと、家族の、とりわけ奥様のありがたさがに気づかれたんじゃないですか。とはいっても、164-165さんはいつも奥様を大事にしていらっしゃったイメージだから、一層身に染みたということかしら。

    そんなに長く療養されていたんですか?山歩きで鍛えた体力の持ち主だから想像できません。

    戻ってきてくれて本当にありがとうございます。私は4トラ上でさえ人見知りなので、164-165さんはかけがえのない旅友のひとりです。

    ちいちゃん
  • salsaladyさん 2021/01/08 10:03:18
    らしくない仏蘭西カラー? vs.白銀のJapan color~
    ☆2020年のクリスマスに仏蘭西へ?と驚きましたが。。。お嬢さんのリポート!

    ☆全く、仏蘭西のシックさが何処にも見られない悲しい現実ですね。

    ☆日本で差へこんな状況だから、変異種の現場ではもっと切実な戒厳令が?

    ☆それにしても可愛い孫が見られるって素敵なこと~

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2021/01/08 12:18:40
    Re: らしくない仏蘭西カラー? vs.白銀のJapan color~
    salsaladyさん、コメントありがとうございます。

    salsaladyさん千葉にお住まいですか?私の実家はF市です。そうです、あの梨の妖精(笑)の、まさに私の実家から10分も歩くと梨畑があるんです。すでに両親はいませんが、実家がそのままなのでたまに帰ります。今はコロナ禍でそれもままならない状況ですが。

    ラファイエットのクリスマスツリー、「?」と思った方も多いかもしれません。なんだか詐欺みたいですけど、強いメッセージをお伝えできればと思って旅行記にしてみました。

    いつもパワフルなsalsaladyさん、改めて明けましておめでとうございます。

    ちいちゃん
  • KIKIさん 2021/01/07 23:21:30
    本年も宜しくお願い致します。
    ちいちゃん様

    謹賀新年。
    良い一年をお過ごし下さい。

     阪神淡路大震災を経験し1月17日を思い起こすと新年に中々(おめでとうございます)という言葉を言えなくて。コロナ禍も終息の目途が立たずで今年はどんな一年になるのでしょうか。

    お写真のお孫さん可愛いですね。ほんとお人形さんみたい。
    早く その手で抱き締めたいですね。
    7月ご出産ならちいちゃん様は出産のお手伝いに渡仏は出来たのでしょうか?
    無理だったのなら心細い中お嬢様頑張られましたね。何よりもちいちゃん様が心を痛めてらしたと思いますが。小さい子供の成長は希望になりますね。

     話は変わって。
    ちいちゃん様は エレカシ宮本さんの(夜明けのうた)ご存じでしょうか?
    YouTubeに上がっているのでご存じでないなら一度聴いてみてください。
    とてもいい歌でプロモの映像も素敵。ランタンの灯が希望の灯に思われます。
    そして 旅行に出掛けたくなります。






    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2021/01/08 12:02:36
    Re: 本年も宜しくお願い致します。
    KIKIさん、新しい年が始まりましたね、去年よりずっと良い年になってくれたらと願っています。

    「夜明けのうた」早速聞いてみました。夢見る人わたしはあしたの旅人、夢見る人はどんな時も歩みを止めないということなんでしょうか。私も一生旅人でいたいと強く思います。

    阪神大震災の衝撃は一生忘れられません。折れ曲がった道路、崩壊した住宅を嘗め尽くす炎。でも一番印象的だったのは復興の早さです。それも行政を当てにせず自分たちが主体になって成し遂げた復興でした。悲しみを力に変えたのは「夜明けはやってくる」という思いだったんでしょうか。

    毎年台風がくるし地震も多い。雨が降り続けると地滑りやら川の氾濫。それでも私はこの国が好きです。

    娘の出産はフライトもなかったので見守るだけでした。案外なるようになるもので、今はしっかり母親の顔になって頼もしい限りです。

    ちいちゃん
  • fuzzさん 2020/12/25 08:46:41
    メリークリスマス
    ちいちゃんさん、おはよーございます。

    昨夜はサンタさん来ましたか?
    我が家には今年も来なかったです(笑)

    寝る前、とぉつぁんに「うちにはサンタさん来ないのかな?」と聞くと「靴下をおいとかないから来ないんだよ」と言うので「私の靴下なら指輪のケース位しか入らないよ」と指輪が欲しい振りをしました(笑)
    彼は寝たふりを決めこみました。

    そんなクリスマスイブでした。

    フランスにいるお孫さん、お人形みたい。
    娘さんのご主人、どちらかと言うと、ちいちゃんさんの彼氏みたい。
    ちいちゃんさん、お若いから(#^.^#)

    今年はコロナで良い年にはなりませんでしたが、家族が健康である事が一番ですね。
    北上のナイスガイから連絡が来ました。ご無事の様です。

    今年もありがとうございました。
    それでは、少し早いですが良いお年を

    fuzz

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/12/25 10:12:27
    Re: メリークリスマス
    fuzzさん、メリークリスマス!そして、おはようございます。

    知らなかった、fuzz家にはサンタクロースがやってくるかもしれないなんて!私は一度も期待したことがないのでお目にかかったことはありません。サンタさんだって見つかったら捕獲されて監禁されそうな家には近づかないのでしょう。

    娘の旦那、あれで結構年齢は若いんですよ。欧米人って早く出来上がるけど、そのあとの老化のスピードも速いような気がします。フランスの男性は子育てに協力的というより積極的にかかわるようで、ママは日本より育児が楽かもしれません。ママが楽しそうに子供にかかわると子供はみんな可愛く育つ。賢さまでは期待できないけど。

    北上のナイスガイ、お元気のようでうれしい限りです。白菜作りすぎてぎっくり腰でも患ったかと心配していました。首を長くして次の旅行記を楽しみにします。

    私は4トラでさえ人見知りだから、fuzzさん、お付き合いいただいてこの一年ありがとうございました。

    ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集