大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メリークリスマス!<br /><br />バービー1号<br />「メリークリスマス」<br />リカ<br />「コロナにしてやられた2020も、いよいよ大詰めね」<br />バービー3号<br />「私たちはドールだから、コロナには罹らないのよ」<br />バービー2号<br />「だからマスクなしでも大丈夫」<br />ジェニー<br />「さあ、パーっとクリスマスを楽しみましょう」<br />     <br />      ↑<br /><br />向かって右端のドールから、順番にしゃべってます。<br />ドールの服、家具などは手作りです。

メリークリスマス 2020

56いいね!

2020/12/18 - 2020/12/18

153位(同エリア1465件中)

旅行記グループ 旅とは関係ないドールネタ

16

9

ホーミン

ホーミンさん

メリークリスマス!

バービー1号
「メリークリスマス」
リカ
「コロナにしてやられた2020も、いよいよ大詰めね」
バービー3号
「私たちはドールだから、コロナには罹らないのよ」
バービー2号
「だからマスクなしでも大丈夫」
ジェニー
「さあ、パーっとクリスマスを楽しみましょう」
     
      ↑

向かって右端のドールから、順番にしゃべってます。
ドールの服、家具などは手作りです。

PR

  • リカ<br />「2020年がこんな年になるなんて、誰が想像したかしら?」<br />1号<br />「全くよ!まさかパンデミックを経験することになるなんて」

    リカ
    「2020年がこんな年になるなんて、誰が想像したかしら?」
    1号
    「全くよ!まさかパンデミックを経験することになるなんて」

  • 2号<br />「さあさあ、今夜はクリスマスイブ。ドールなんだからコロナのことは忘れましょ」<br />ジェニー<br />「そうよね。みんなでこんなに着飾ったことだし」<br />2号<br />「ジェニーの赤いドレス、よくにあうわ」<br />ジェニー<br />「あら、ありがとう。よく見るとホ婆(ホババ)の縫い方が雑なんだけどね。2号のドレスもロココ調で素敵よ」

    2号
    「さあさあ、今夜はクリスマスイブ。ドールなんだからコロナのことは忘れましょ」
    ジェニー
    「そうよね。みんなでこんなに着飾ったことだし」
    2号
    「ジェニーの赤いドレス、よくにあうわ」
    ジェニー
    「あら、ありがとう。よく見るとホ婆(ホババ)の縫い方が雑なんだけどね。2号のドレスもロココ調で素敵よ」

  • 3号<br />「あら、バトープリーツまでついてるの?まるでマリーアントワネットね」<br />ジェニー<br />「3号もローブアラフランセーズね。ピエスデストマが素敵」<br />3号<br />「ありがとう。でも私のはバトープリーツがついてないの」

    3号
    「あら、バトープリーツまでついてるの?まるでマリーアントワネットね」
    ジェニー
    「3号もローブアラフランセーズね。ピエスデストマが素敵」
    3号
    「ありがとう。でも私のはバトープリーツがついてないの」

  • 2号<br />「ヘアスタイルは、もうちょっと考えた方がよさそうね」<br />3号<br />「そうよ、これではねぇ。ホ婆(ホババ)にヘアスタイリングを勉強してもらわないと」

    2号
    「ヘアスタイルは、もうちょっと考えた方がよさそうね」
    3号
    「そうよ、これではねぇ。ホ婆(ホババ)にヘアスタイリングを勉強してもらわないと」

  • リカ<br />「リカのもかわいいでしょ?」<br />3号<br />「ええ、とってもにあってるわ」

    リカ
    「リカのもかわいいでしょ?」
    3号
    「ええ、とってもにあってるわ」

  • リカ<br />「やっぱヘアアレンジは必要よね」<br />3号<br />「全くよ」

    リカ
    「やっぱヘアアレンジは必要よね」
    3号
    「全くよ」

  • 1号<br />「ねえねえ、私の頭を見てくれる?」<br />2号 3号 リカ<br />「いつもと同じじゃ~ん」

    1号
    「ねえねえ、私の頭を見てくれる?」
    2号 3号 リカ
    「いつもと同じじゃ~ん」

  • 1号<br />「クリスマス仕様よ、一応」

    1号
    「クリスマス仕様よ、一応」

  • 全員<br />「来年はコロナも収束し、いい1年になりますように。じゃあ皆さん、よいお年をお迎えください」

    全員
    「来年はコロナも収束し、いい1年になりますように。じゃあ皆さん、よいお年をお迎えください」

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • パディントンさん 2021/08/13 20:42:43
    わぁ、素敵!素敵!
    ホーミンさん、こんばんは!

    リカちやんやバービーちゃんのお洋服全部手作りなのですね(^O^)/
    皆さん集まってのパーティー、笑い声が本当に聞こえてきそうでした!

    私も娘が小さい頃よく手作りしていましたが、最近はとんと目が悪くなり…根気もなくなり(;^ω^)
    知り合いの方がインドにサリーの生地を輸出するお仕事をされていて、端切れを沢山もらって作っていたんですよ。サリーはキラキラしていたのでドレスにぴったりでした。

    素敵なドレスであの頃を懐かしく思い出しました。
    ありがとうございます。

    パディントン

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/08/14 09:04:34
    RE: わぁ、素敵!素敵!
    パディントンさん

    おはようございます。こちら(大津)は凄い土砂降りが止みません。九州はもっと沢山降っているようで、災害が心配です。

    旅行に行ってない旅行記を(なんだそりゃ?ですよね)読んでくださってありがとうございます。投票と書き込みもありがとうございます。

    パディントンさんもお人形のお洋服を手作りされていたのですね。私には娘がいないので、残念ながらそれはなかったです。孫娘はふたりいますが、まだ幼くて今はアンパンマンに夢中な時期。もう少ししたら、リカちゃんに興味を持ってくれるとおもいます。待ち遠しいなあ。今は姪の娘ちゃんと、リカちゃんごっこしてます。

    サリーのハギレですか?いやぁ、願ったり叶ったりでうらやましいです。手芸屋さんの布地よりもバーゲン品の洋服の方が安かったりするので、私はそちらの方もチェックしてます。
  • ElliEさん 2021/04/30 08:22:33
    なんと素敵なドレスでしょ~!
    ホーミンさん、こんにちは!

    こういうご趣味があったとは~!
    楽しいですね。
    現実世界は コロナでパーティーなんてムリだけど、バービーたちはそんなこと関係なくドレスアップできて素敵!

    小さな子たちのドレスを作るのは、色々ご苦労もおありでしょうけど、
    それを考えるのも楽しみなんでしょうね。
    手先が不器用な私にはとうてい真似できませんが。

    去年以上に猛威をふるうコロナ状況の中で、おでかけせずにこういう世界で楽しむことができるのは、最高に素晴らしいことだと思います!

    私も手先が不器用な割には刺繍は好きなので、コロナ禍でタペストリーを1枚仕上げました。
    とりかかったのはコロナより何年も前なんですけどね。

    では、また!


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/05/01 12:00:12
    RE: なんと素敵なドレスでしょ?!
    ElliEさん

    こんにちは。(o^v^o)
    大変ご無沙汰しております。お元気でしたか?私は今のところコロナにもかからず、自粛で萎えることもありますが、ほぼほぼ元気にしております。

    旅に行ったわけでもない、なんちゃって旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    バービーたちも当初はマスクをしていました。顔がつるつるで耳も小さいからマスクがすぐにずれるため、キズテープで作ったマスクでした。あんまり繰り返し貼ると、お肌があれるので止めましたけれどね。人間でないから、傷が出来ても治癒してくれないし。

    在宅時間を楽しむためにお料理をされている人もいますね。私には無理ですけど。f(^^;
    料理に凝ったら主人も喜んでくれるのでしょうが、人形ごっこではあきれられるばかりです。

    > 刺繍は好きなので、コロナ禍でタペストリーを1枚仕上げました。

    ああ〜、何と優雅な。(´▽`*)
    刺繍と聞くと、中世ヨーロッパの貴婦人たちを思い浮かべてしまいます。
    ミシンをドコドコするより、一針一針さす姿がいいですね。

    ほめていただき、ありがとうございます。
  • ムロろ~んさん 2021/01/07 01:34:27
    ロココ調(◎_◎;)?バトープリーツ(◎_◎;)?ローブアラフランセーズ(◎_◎;)?ピエスデストマ(◎_◎;)?
    ホ~ミンさ~ん\(^o^)/

    本年もよろしくお願いいたします。
    ムロろ~んです。

    メリークリスマスです・・・、って遅いって(◎_◎;)(笑)?
    何してたんでしょうね、私?
    時間が早すぎたんですよ、きっと(笑)。
    よく分かりませんが?アハ(笑)。

    で、皆さん仲良いのは良いことですけれど(^▽^;)・・・。
    ロココ調(◎_◎;)?バトープリーツ(◎_◎;)?ローブアラフランセーズ(◎_◎;)?ピエスデストマ(◎_◎;)?
    何だろ(◎_◎;)?
    それよりも口が回らない(◎_◎;)?
    ピエ・スデス・トマ?って言うのかしらん(◎_◎;)?
    ローブ・アラフ・ランセーズと区切るのでしょうか(◎_◎;)?
    意味以上に口が回らないとヤバいかも?
    まずはそれかよって言うツッコミです(爆)。

    まぁ、そんな感じで許して下さればと思います\(^o^)/(笑)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/01/07 21:10:42
    RE: ロココ調(◎_◎;)?バトープリーツ(◎_◎;)?ローブアラフランセーズ(◎_◎;)?ピエスデストマ(◎_◎;)?
    ムロろ〜んさん

    こんばんは。(o^v^o)
    ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしく。

    今年になってから、旅行記よりクチコミを先行させておられる様ですが、心境の変化?
    何か良いことでもありましたか?(*´艸`)

    ロココ調を一言で言えば、革命直前のフランスの文化です。
    今回バービーちゃんたちは、マリーアントワネットにふんしたつもりでした。
    テヘヘ f(^^;

    ローブ・ア・ラ・フランセーズ(Robe à la française)は、フランス風のローブ(ドレス)って意味。
    これは前開きガウンとスカートの組み合わせに、胸に逆三角形の胸当てが付いてるの。
    その胸当てがピエスデストマ。
    英語でいうと、ストマッカー(stmacher)。
    バトープリーツは、後ろの襟ぐりから床にまで届く、長〜いカーテンみたいなマントみたいなもの。
    襟ぐりからマントを引きずってたら、さぞや肩が凝ったことと思います。

    この頃の女性はギュウギュウにコルセットを締め付け、その上にマント付きのドレスを着て、おまけに重たいカツラを被って踊る。
    普段は運動不足だから、そんな恰好をしたら失神もしますわな。
    ご苦労な事です。(*´艸`)
  • はなまま さん 2020/12/28 22:23:48
    遅ればせながら…
    メリークリスマス、ホーミンさん&その仲間たち!
    ドレスにもロココ調やバトープリーツ等様々なバリエーションがあるものですね。
    作り始めると確かにちょっとしたデザイナー気分にハマりそう。

    我らがリカちゃんは欧米ガールズと並ぶとさすがに小柄で華奢ですね(^_^;)。
    でも着物をアレンジしたドレスで小粒でピリリと光ってほしいです。

    彼女たちのヘアアレンジはとてつもなく難しそうですね。以前マリー・アントワネットの展覧会に行ったとき、あの時代には頭のテッペンにデカい船の飾りをつけたりして、とてつもなかったです。

    いっそウイッグを取り入れるのもいいかもしれませんねー。

    ステイホームで健やかに信念を迎えてくださいね。

    はなまま(*^^*)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2020/12/30 10:06:32
    RE: よいお年を!
    はなままさん

    こんにちは。(o^v^o)

    今年もいよいよ大詰め。
    迎春準備は進んでいますか?
    うちは例年大したことをしないので、今日もフツーに過ごしております。

    昨日買い物に行ったら、すんごい密!
    レジで30分以上並びました。(+o+)

    近世のヨーロッパのドレス辞典みたいな本を借りてきて読みました。
    今ほどの速度はないものの、昔のドレスも流行があって、かなり変遷しているのが分かりました。

    それを見て我流で型紙を立ち上げて作成。
    思ったようには作れないけれど、面白かったです。

    私の本棚に池田利代子さんのベルばらが全巻残っていて、見るとちゃんとバトープリーツが付いたドレスを着てるんですよね。

    これからヨーロッパの時代劇を見たら、着ている物に目が行くと思います

    > 以前マリー・アントワネットの展覧会に行ったとき、あの時代には頭のテッペンにデカい船の飾りをつけたりして、とてつもなかったです。

    (◎o◎)
    ホンマでっか!?
    何考えてたんだろ?
    平民は飢えてたというのに。

    > いっそウイッグを取り入れるのもいいかもしれませんねー。

    おおーーー、なるほど!!
    それは全然考えつかなかったです。
    ブリリアントアイデアをありがとうございます。
    彼女らの髪は豊富ですが、ハゲの部分が多くて、アレンジするとハゲが見えちゃうんのですよね〜。
    よし!
    カツラ作りも勉強しよう。

    来年も仲良くしてくださいね。
    奈良のディープな情報をお待ち申し上げております。

    ではでは、よいお年を〜。

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2020/12/30 13:02:59
    はっ!
    今、間違いに気づきました!
    信念→新年です。(^o^;)
    失礼しました。

    マリー・アントワネットのウイッグ、はなままの旅行記にも残っていました。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10807903

    このドレスの中にバトープリーツもありそうですが、どれなのかはなままには見分けがつきませんわ。
    来年もドールシリーズ楽しみにしていまーす。
    良いお年をお迎えくださいね!

    はなまま(*^^*)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2020/12/30 14:39:26
    RE: はっ!

    > マリー・アントワネットのウイッグ、はなままの旅行記にも残っていました。↓
    > https://4travel.jp/travelogue/10807903

    さきほどその旅行記を拝見にうかがいました。
    ら、投票してあって、さらにカキコまでしてました。
    (^o^;)
    なんて忘れっぽいのだ!


    > このドレスの中にバトープリーツもありそうですが、どれなのかはなままには見分けがつきませんわ。

    うしろの襟ぐりから、カーテンのように裾まで引きずってるヤツです。
    寒いときには、マント代わりになりそう。

    はなままさんのお写真には、襟ぐりからでなく、ウエストから流れてるヤツもありますね。
    それの名前はわかりませんが、これは使えそうだ!と思いました。
    次はこれにしよう!
  • まむーとさん 2020/12/24 13:17:26
    メリークリスマス!
    ホーミンさん
    メリークリスマス⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    ホーミンさんからはいつも幸せを頂いています!
    2021はまた普通に海外に行けるマスクのない世界になりますように!  

    また来年もよろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)
     
    今年もありがとうございました( ꈍᴗꈍ)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2020/12/24 22:30:02
    RE: メリークリスマス!
    まむーとさん

    メリークリスマス!

    ご家族と楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います。

    コロナが最高潮に達したまま新年を迎えそうな、や〜〜な予感。
    この辺りで底を打って、運気右肩上がりのみであってほしいものですね。

    海外旅行をストップさせられて、しかしその分軍資金はたまったことと思います。
    来年はそれをパーーーーーーーーーーーーっと使える様になれたらいいですね。

    よいお年をお迎えください。

  • fuzzさん 2020/12/24 09:15:23
    楽し~♪
    おはよーございます。

    朝から楽しませて頂きました。
    ホント、ヘアスタイルは大事よね♪
    私は母親譲りのフサフサな毛量と父親譲りの天然パーマのおかげで、毎日パーマかけたてみたいです(笑)
    今日は、とぉつぁんが仕事帰りにケーキを買って帰って来ます!
    だども、サンタさんからは暫く何ももらってないなあ( ;∀;)
    ドールの世界はコロナがなくて羨ましいな~
    また、来年もドールで楽しませて下さいね♪
    メリークリスマス
    fuzz ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2020/12/24 22:25:20
    RE: 楽し?♪
    fuzzさん

    メリークリスマス!

    とっつぁんさまと楽しいクリスマスをお過ごしのここと思います。

    fuzzさんの御髪は、うらやましい限りでございます。
    世の男性はもちろん、女性でさえうらやましがるダイナミックな毛量。
    私なんて、あぜ道パックリ。
    ダイナミックなのは、お腹周りくらいです。

    バービーちゃんは一見豊かな毛量ですが、ご存知のように一つの毛穴から大量に生えていて、頭皮丸出し部分が多い。
    部分的に括ったりしたら、ハゲが出現するんですよね。
    ( ̄д ̄)
    いかにそれをカバーしながらヘアアレンジするか、これは来年の課題ですな。
    (大袈裟)

    今年はfuzzさんとお知り合いになれて、良い一年でした。
    来年もよろしくお願いいたします。
  • bettyさん 2020/12/24 07:01:28
    メリークリスマス(^∇^)
    ホーミンさん、おはようございます(^○^)
    きょうはクリスマスイブ!
    って言っても大人だけの家族なので何もしない。
    でも、1週間前に、娘2人と孫らとクリスマスパーティをしました。
    長女が頑張ってピザの生地から作り2種のピザ、サーモンとクリームチーズの生春巻きなど、もちろんケーキも♪
    6ヶ月の赤ちゃんがいるのによく頑張りましたわ。

    ホーミンさんのおうちのクリスマスパーティは超豪華⭐︎⭐︎⭐︎
    ドールたちが煌びやかな衣装で集合⭐︎⭐︎⭐︎
    そうかあ、こういうこともできるのね!
    衣装のデザインも素敵で豪華だわ⭐︎
    ヘアスタイルも上手ですよ!
    小さな頭は難しいですよね!

    この頃の私は気力無しなので何も作っていません。
    だんだんと目が悪くなってきますね\(//∇//)\
    お正月もあれが一斉停止なので行けないし、
    お篭り寝正月決まりですね!

    では、よいお年を(^_^)
    早いかな?

    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2020/12/24 22:16:08
    RE: メリークリスマス(^∇^)
    bettyさん

    メリークリスマス!

    周りを見渡すと静かにクリスマスを祝っている様子。
    クリスマス関連の曲も、街中ではあまり聞こえてきません。

    うちも普通の夜を過ごしました。
    チキン好きの爺は、いつもより高価な照り焼きを買って「美味しい」とご満悦でした。
    私はコレステロールが気になるので、ケーキもなしです。

    長女さんはさすがにお姉ちゃんだけあって、頼りがいあるお見事な主婦ぶり。
    頼もしいですね。

    クリスマスに何とかドレスは間に合いましたが、「お正月には着物を・・・」と思っていたのは完全ボツ。
    布地さえ買っていません。
    最近黒い布を黒糸で縫う時、ほとんど縫い目が見えないんですよね。
    明るい所に行かないと裁縫もしにくい。
    困ったもんですわ。

    今年もあと一週間を残すまでになりました。
    コロナのせいか、例年のあわただしさはちょっと軽減されているかもと感じています。

    来年はワクチンも普及して&効いて、いつもの生活が戻ってきますように!

    brttyさんもよいお年を〜〜〜。


ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP