小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月31日、八重山旅行の二日目。<br /><br />小浜島のはいむるぶしに2泊しました。<br />この日は朝にマングローブカヤックのアクティビティツアーに参加。<br />そのあとはビーチでまったり。<br />午後はホテルのバイクを借りて島内をツーリング。<br /><br />はいむるぶし、すごく居心地が良かったです!<br />

石垣島旅行2日目 小浜島

2020/10/30 - 2020/11/03

あひる

あひるさん

10月31日、八重山旅行の二日目。

小浜島のはいむるぶしに2泊しました。
そのあとはビーチでまったり。
午後はホテルのバイクを借りて島内をツーリング。

はいむるぶし、すごく居心地が良かったです!

旅行二日目。

朝起きて外を見ると、どんより曇り。寒いし。

今日は午前はマングローブカヤックのツアーに参加しました。

『ちゅらねしあ』さんが主催しているアクティビティです。

7:55にロビー集合、8時に人数が揃って出発。

参加は12人くらい。

カップル数組と、子供連れの家族でした。

マイクロバスに乗って、10分くらいで到着。

笑顔の可愛いイケメンガイドさんでした。

カヤックのレクチャーを10分くらいされました。

今までパラオやベトナムでカヤック乗ったけど、ちゃんとレクチャー受けたのは初めてかも。

そこで『ちゅらねしあ』の八幡さんと合流。テレビで観た人だー。

マングローブの海は穏やかで、天気もどんどん晴れてきて、めっちゃ気持ちいい。

マングローブの林の中を、時々木にちょっとぶつかりながら進んでいく。

パラオの時みたいにジャングルじゃないので、蚊もいないし、開放感があって爽やかな感じ。

だいたいマングローブは淡水の川に生息しているので、海で生息しているこのエリアは、とてもレアな場所らしい。

そして強風と荒波にあおられながら、過酷な地で頑張って生き抜こうとしているマングローブに、さらに私たち人間がカヤックをぶつけてくる、という・・・さっきはぶつけてごめんね。

マングローブの中の浅瀬でカヤックを降りて、八幡さんがヒルギの種類や生態のレクチャーをしてくれました。

どうして塩分のある海水で生きられるのか、どうやって酸素を取り込んでいるのか、等々ネタバレになるのでここでは申しませんが、とても勉強になりました。

過酷な環境の中でも生き抜く術を身に付けて、進化していったヒルギ。

人類も何千年何万年も進化したら、海中で生きられる能力を得ているかもね、という話が印象深かったです。

映画『ウォーターワールド』で主人公がエラを持ってたのを思い出しました。

八幡さんと写真を撮ってもらいました。

このツアーは満潮時のみ催されるようで、日によって開催時間が異なるそうです。
    お昼過ぎにバイクでこの辺りに来た時、すっかり干潟になってました。

ガンガン漕げるシーカヤックをやってみたいと思ってたけど、今回のツアーもすごく楽しかったです。

北風が強いと、波が高くてシーカヤックは転覆するらしいです。
    それじゃあ、ツアーも中止になりますよね(゜o゜)

はいむるぶしに戻ったのが10:30くらい。

そのままビーチにカートで直行。

晴れてるし、風はすごく気持ちいい。

水はちょっと冷たかったです。

一反木綿みたいなこのマットの上で、小一時間くらい、たゆたゆしてました。

仰向けに寝るとまぶしいから、ダンナはこんな格好で(笑)

私もフードをかぶってマスクして寝てました。

しばらくまどろんでいると・・・

手に何かが乗ってきた!

ビックリして起きて見ると、小エビが跳ねてました(笑)

部屋に戻ってシャワーを浴びて、着替えて売店へ。

サンダルがぐっしょり濡れてしまったので、このビーチサンダルを購入しました。

朝食券を使わなかったので、それをランチに使いました。

ここの食事はどれも美味しかったです!

ハンバーグ定食、美味しかった!

メニューはこんな感じでした。どれも美味しそう。

食後のコーヒーもいただきます。

プールの方へ行こうとしたら・・・

奥の方に、絶景スポットとハンモック発見!

ここでまた、小一時間たゆたゆしてました。

ここは風が吹き抜けて、とっても気持ちいがいい所でした。

あー、最高。

ハンモックに揺られて、いつまでもたゆたゆしていたい。

14時くらいに、はいむるぶしでバイクをレンタルして、島内を二人乗りでツーリングしました。

まず向かったのは、細崎(くばさき)海岸。

海人公園 公園・植物園

公園は立ち入り禁止でした。

西表島が見えます。

すごく綺麗なビーチでした。

細崎 自然・景勝地

サトウキビを積んだトラックが見えます。

車は、あまり通ってませんでした。

島中の道がどこもきれいに舗装されていて、走りやすかったです。

時折観光客の自転車とすれ違いますが、自転車を借りるなら絶対に電動アシスト付き自転車をおすすめします。
    道路は舗装されていますが、アップダウンが激しいので普通のママチャリだとかなりキツイと思います。

朝、マングローブツアーで参加した場所です。

すっかり干潟になってます。

スコールが来たので、ここでしばらく雨宿り。

でもすぐ止んで、また晴れました。

小さな島なので、どこへ行っても海が見えます。

西大岳展望台です。

360度絶景、とは言えませんが270度くらい絶景です。

本当は大岳へ向かうはずが、こっちに来てしまってました。

西大岳展望台 名所・史跡

どこを向いても綺麗な景色。

海の色が、何色もの青のグラデーションになってて本当にきれい。

展望台から見えた、オレンジの屋根の建物が気になってそっちに行ったら、旧カナンリゾートだった所でした。

今も別の名前のホテルとして稼働しているようです。
    周囲に同じような色合いの建物があり、別荘として使われているのかな?
    売り物件になってるところもありました。

ホテルの先にはこんな綺麗なビーチがありました。

コーラルビーチというらしいです。

写真には載せませんが、こんな綺麗なビーチなのにゴミが散乱していました。

漂着したものだと思われますが、ここは特に誰からも管理されていないビーチなのでしょう。

ビーチへ続く道。

どの道を走っても、その先に綺麗な青い海が見えます。

島内をぐるっと1周しました。

もちろん、島の人に心配や迷惑をかけないように、きっちりマスクしてました!(^^)!

集落をめぐってから、シュガーロードに来ました。

この道めっちゃ気持ちいい!

レンタカーも楽でいいけど、バイクは小回り効くし、駐車スペース要らないし、風は気持ちよくて、やっぱりバイク最高!

シュガーロード 名所・史跡

はいむるぶしに戻ってきました。

バイクを返却しましたが、ほぼ2時間のツーリングでしたが1時間半の料金にしてくれました。(1800円)

園内にある、昆虫博物館を見学しました。

いろんな昆虫の標本が展示されていました。

さほど昆虫に興味があるわけではないのですが、見てて楽しめました。

プールサイドのバーで、飲み物とちんすこうのサービスがあり、パインジュースとマンゴージュースをいただきました。

プールサイドのチェアでちょっとまったり。

やはり、かぁちばいテラスのハンモックが最高!

ここで再び、たゆたゆしてました。

心地いい風が通り抜け、ハンモックでゆらゆら漂う。

最高の時間。

天気予報によると、明日、明後日は晴れそう。

明日からは石垣島に泊まるので、石垣島の『くまのみれんた』さんに
    バイクの予約の電話をしました。

バイクは天気に左右されるから、直前まで予約せず、雨ならレンタカーを借りようと思っていました。

営業時間過ぎてたけど、ダメもとで電話をかけてみたら出てくれて、なんとか予約出来ました。

18:30に、予約していたビュッフェへ。

初めに案内された席が、奥の隅っこの方でえらく薄暗くて嫌だったので、
    席を変えてほしいと言ったら、
    「少々お待ちください。」
    と言われて3、4分ほど待たされました。

席ってもう決まっちゃってるものなのかな?
    空いてるテーブルたくさんあったけど。

でも、こちらへどうぞ~、と
    照明の明るいテーブルに案内してくれました。
    ワガママ言ってすみません・・・

料理は、全部美味しかったです。
    ビュッフェはあまり期待していなかったので、それなりの食事だろうと
    思っていましたが、なかなかクオリティ高くてびっくりしました。

デザートには、盛り付けにハロウィン仕様のチョコレートを載せて
    デコレーションしてくれました♪
    でもダンナのには載ってなかったな~。

ブルーシールアイスもあったけど、お腹いっぱいで全部食べれず。
    でも本当、全部美味しかった!

ビュッフェとはいえ、スタッフがブースの内側から盛り付けて渡してくれるスタイルで、人員も数が必要になるし、大変だと思います。

コロナ対策しっかりされてるので、安心(*^▽^*)

19:30から、野外のガーデンテラスで、つちだきくおさんの島唄ライブがありました。

ダンナはトイレに行ってくる、と言って行ったままなかなか戻って来ず、やっと来た時にはラストの一曲でした((+_+))

島唄ライブ、すごく良かったです。
    小浜島のおじいとおばあのお話や、小浜島ばあちゃん合唱団のお話、とても面白かった!

昨日と同じく、また夜のビーチで月光浴。

ハンモックでたゆたゆ。

気持ち良すぎて、はいむるぶしでのハンモック使用頻度多すぎですね。

ブランコベッドみたいなのにも乗ってみたけど、ハンモックの方が気持ちいいな。

所々にこの看板を見かけたけど、初日に部屋まで案内してくれたスタッフの方に「ハブ出るんですか?」と聞いたら、「えーと、一応看板は置いてあるんですけどねー・・」と曖昧に濁されたけど、出なくても一応設置しとかないといけないんだなと思いました。

大浴場へ。

今日は夜空を見ながら、露天風呂に浸かりました。

ここのお風呂はシャンプーバーがあって、いろんな種類のシャンプーが使えます。

気になってたけどなかなか買えずにいたブランドのシャンプーとか、いろいろお試し出来ていいですね♪

館内にはアイスキャンディーも置いてあって、自由にいくつでも食べられます。

大きさもちょうど良くて、ほてった体を少しクールダウンするのにちょうど良い感じです(#^^#)

真夏の季節なら、何本でも食べたくなりそう。

二日分の洗濯物を持って、ランドリーへ。
    ここの棟には洗濯機が2つ、乾燥機が1つ。
    全て稼働中でした。
    終わるのを待って、やっと自分の番に。
    あ~、今日は寝るのが遅くなるなー。

洗濯を待つ間、部屋のネスプレッソでコーヒータイム。

結局自分の洗濯乾燥が終わったのが0:30。
    でもランドリーが無料なのは嬉しい。

グレードの高い部屋の棟は、洗濯機の数も多いみたい。
    まあ、そうだよね。

旅行中でも、どうしても洗濯がしたい私。
    宿泊先を選ぶとき、ランドリーの設置は必須なのです。

ダンナをマッサージして、就寝。