小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月、本当はヨーロッパ周遊を1年前から計画していました。<br /><br />けれどコロナで泣く泣くキャンセル。<br /><br />じゃあGoToで国内旅行行こう、行った事ない所行こう、沖縄離島行こう。<br /><br />という事で4泊5日で、石垣島・小浜島・竹富島・西表島を旅行する事になりました。<br /><br />思いがけなく決まった沖縄離島の旅でしたが、日本にこんな素敵なところがあるんだ!と再認識できた、素晴らしい旅になりました。<br />

石垣島旅行1日目 小浜島

27いいね!

2020/10/30 - 2020/11/03

186位(同エリア686件中)

あひる

あひるさん

2020年10月、本当はヨーロッパ周遊を1年前から計画していました。

けれどコロナで泣く泣くキャンセル。

じゃあGoToで国内旅行行こう、行った事ない所行こう、沖縄離島行こう。

という事で4泊5日で、石垣島・小浜島・竹富島・西表島を旅行する事になりました。

思いがけなく決まった沖縄離島の旅でしたが、日本にこんな素敵なところがあるんだ!と再認識できた、素晴らしい旅になりました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JALグループ バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10月30日、朝5時30分に家を出発。<br /><br />コインパーキングに車を停めて、徒歩(約15分)で福岡空港まで移動。<br /><br />空港のラウンジに行き、あわただしくコーヒーとおにぎりのみいただいて、搭乗口へ。<br /><br />まず那覇空港に向かいます。<br /><br /><br /><br />

    10月30日、朝5時30分に家を出発。

    コインパーキングに車を停めて、徒歩(約15分)で福岡空港まで移動。

    空港のラウンジに行き、あわただしくコーヒーとおにぎりのみいただいて、搭乗口へ。

    まず那覇空港に向かいます。



    福岡空港 空港

  • 那覇のラウンジで2時間くらい待機。<br /><br />コロナで減便になってしまい、乗り継ぎが悪くなってしまいました。<br />

    那覇のラウンジで2時間くらい待機。

    コロナで減便になってしまい、乗り継ぎが悪くなってしまいました。

    那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

  • ビールとおせんべい、パンとコーヒーをいただきます。<br /><br />

    ビールとおせんべい、パンとコーヒーをいただきます。

  • このピンクのジンベイジェットに乗って石垣島へ。

    このピンクのジンベイジェットに乗って石垣島へ。

  • 石垣空港に到着しました。<br /><br /><br />台風の影響で強風がびゅうびゅう吹いてます。<br /><br />寒い・・・石垣島ってこんなに寒いの?<br /><br /><br />空はどんより曇ってます・・・(+_+)。<br /><br /><br />東バスで離島ターミナルに向かいます。<br /><br />運転手のおっちゃんは、一人でお客さんのスーツケースを並べたり、一日乗車券の説明したり、めっちゃ忙しそうでした。<br />でも愛想よく、キビキビ動いてました。<br /><br />降りるときに、安永観光フェリーの割引券をもらいました。というより、箱にどっちゃり入ってる割引券を、必要な人持ってってね~みたいな感じでした(笑)<br />

    石垣空港に到着しました。


    台風の影響で強風がびゅうびゅう吹いてます。

    寒い・・・石垣島ってこんなに寒いの?


    空はどんより曇ってます・・・(+_+)。


    東バスで離島ターミナルに向かいます。

    運転手のおっちゃんは、一人でお客さんのスーツケースを並べたり、一日乗車券の説明したり、めっちゃ忙しそうでした。
    でも愛想よく、キビキビ動いてました。

    降りるときに、安永観光フェリーの割引券をもらいました。というより、箱にどっちゃり入ってる割引券を、必要な人持ってってね~みたいな感じでした(笑)

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 離島ターミナルのはいむるぶしカウンターに、スーツケースを預けます。<br /><br />あとで荷物を取りに来た時、ペットボトルのさんぴん茶を2本いただけました!<br /><br /><br />最初に行きたかったのが、サーターアンダギーが有名な「さよこの店」。<br /><br />売り切れることもあるらしいので、電話で予約して行きました。<br /><br /><br />離島ターミナルから徒歩10分くらい。<br /><br />時期的なものかもしれませんが、サーターアンダギーはちゃんと全種類残ってました。<br /><br />ホテル滞在中にちょこちょことおやつとして食べようと買ったのですが、ほとんどダンナが食べてしまいました。

    離島ターミナルのはいむるぶしカウンターに、スーツケースを預けます。

    あとで荷物を取りに来た時、ペットボトルのさんぴん茶を2本いただけました!


    最初に行きたかったのが、サーターアンダギーが有名な「さよこの店」。

    売り切れることもあるらしいので、電話で予約して行きました。


    離島ターミナルから徒歩10分くらい。

    時期的なものかもしれませんが、サーターアンダギーはちゃんと全種類残ってました。

    ホテル滞在中にちょこちょことおやつとして食べようと買ったのですが、ほとんどダンナが食べてしまいました。

    さよこの店 グルメ・レストラン

  • お昼を食べに、まず「バニラデリ」へ向かったのですが、店の外まで人が待ってたのでそこはパスして別を探すことにしました。<br /><br /><br />八重山そばを食べよう、と「島そば一番地」へ行きました。<br /><br />二人でシェアして食べようと、まずは特盛のそば。<br /><br />スープはあっさりしてて、肉はボリュームがあって美味しかった!<br /><br />

    お昼を食べに、まず「バニラデリ」へ向かったのですが、店の外まで人が待ってたのでそこはパスして別を探すことにしました。


    八重山そばを食べよう、と「島そば一番地」へ行きました。

    二人でシェアして食べようと、まずは特盛のそば。

    スープはあっさりしてて、肉はボリュームがあって美味しかった!

    島そば一番地 グルメ・レストラン

  • じゅーしいも美味しかったです。

    じゅーしいも美味しかったです。

  • 次に向かったのが離島ターミナル近くにある「A&W」。<br /><br />このチリチーズポテトと、ルートビアを飲んでみたかったんです。<br /><br />初めてのルートビア、一口飲んで「うわ、タンスの防虫剤の味みたい!」<br />と感じたのですが、何口も飲むうちに、クセになりました!<br /><br />人によって好き嫌いありそうですが、私は好き(*^▽^*)<br /><br />そしてこのチリチーズポテト、最高に美味しい!<br />カロリーは考えないようにしよう・・^_^;<br />

    次に向かったのが離島ターミナル近くにある「A&W」。

    このチリチーズポテトと、ルートビアを飲んでみたかったんです。

    初めてのルートビア、一口飲んで「うわ、タンスの防虫剤の味みたい!」
    と感じたのですが、何口も飲むうちに、クセになりました!

    人によって好き嫌いありそうですが、私は好き(*^▽^*)

    そしてこのチリチーズポテト、最高に美味しい!
    カロリーは考えないようにしよう・・^_^;

    A&W 石垣店 グルメ・レストラン

  • 早速、安永観光の割引券を使って、フェリー乗車券を買います。<br /><br />小雨の降る中、小浜島へ向かいます。<br /><br />船酔いしないように、後方の席へ。<br />でも、結構揺れました。<br /><br />お天気になってほしいなあ。

    早速、安永観光の割引券を使って、フェリー乗車券を買います。

    小雨の降る中、小浜島へ向かいます。

    船酔いしないように、後方の席へ。
    でも、結構揺れました。

    お天気になってほしいなあ。

  • 小浜港に到着。風が強くて肌寒い。<br /><br />想像してた沖縄の離島と違う・・・もっと夏らしいと思ってたのに。<br /><br />晴れることを祈ろう(≧◇≦)<br /><br /><br />送迎バスに乗って「はいむるぶし」へ。<br /><br />ホテル入り口のシーサーは、ハロウィン仕様でした。可愛い(*^▽^*)<br /><br /><br />名前を呼ばれる順にチェックイン。<br />待ってる間に、ウェルカムドリンク(オリオンビール、さんぴん茶、パインジュースから選択)のオリオンビールを2本もらいました。<br /><br />2泊するのですが、清掃不要なら4,000円の館内利用券をもらえるという事で、迷わず利用券をいただきました。<br /><br /><br />

    小浜港に到着。風が強くて肌寒い。

    想像してた沖縄の離島と違う・・・もっと夏らしいと思ってたのに。

    晴れることを祈ろう(≧◇≦)


    送迎バスに乗って「はいむるぶし」へ。

    ホテル入り口のシーサーは、ハロウィン仕様でした。可愛い(*^▽^*)


    名前を呼ばれる順にチェックイン。
    待ってる間に、ウェルカムドリンク(オリオンビール、さんぴん茶、パインジュースから選択)のオリオンビールを2本もらいました。

    2泊するのですが、清掃不要なら4,000円の館内利用券をもらえるという事で、迷わず利用券をいただきました。


    はいむるぶし 宿・ホテル

    また泊まりたいです! by あひるさん
  • チェックイン後に、アクティビティカウンターへ。<br /><br />翌日シーカヤックツアーを予約していたのですが、強風で中止になったと言われました。<br /><br />その代わりをシュノーケルにするか迷ったのですが、シュノーケルも風が強いと大変ですよと言われたので、朝のマングローブカヤックツアーに変更しました。<br /><br />マングローブカヤックか~、ユルイ感じのかなあ~、がっつりシーカヤック漕ぎたかったなあとその時は思ってました。<br /><br />翌朝7:55にロビー集合。朝食は7時からだから、ゆっくり食べられないじゃん。<br /><br />でも朝食券はランチにも使えるという事なので、明日は朝食は抜いてランチにしよう。

    チェックイン後に、アクティビティカウンターへ。

    翌日シーカヤックツアーを予約していたのですが、強風で中止になったと言われました。

    その代わりをシュノーケルにするか迷ったのですが、シュノーケルも風が強いと大変ですよと言われたので、朝のマングローブカヤックツアーに変更しました。

    マングローブカヤックか~、ユルイ感じのかなあ~、がっつりシーカヤック漕ぎたかったなあとその時は思ってました。

    翌朝7:55にロビー集合。朝食は7時からだから、ゆっくり食べられないじゃん。

    でも朝食券はランチにも使えるという事なので、明日は朝食は抜いてランチにしよう。

  • オーシャンビュースーペリアの部屋です。<br /><br />すごく広いし、浴室とトイレが別なのが嬉しい。<br /><br />物干しもあって、すごく便利です。

    オーシャンビュースーペリアの部屋です。

    すごく広いし、浴室とトイレが別なのが嬉しい。

    物干しもあって、すごく便利です。

  • 部屋からの眺め。<br /><br />ベランダにテーブルとイスがあったけど、それを利用する機会は無かったです。<br />ベランダを利用したのは、洗濯物を干す時だけでした。<br /><br />でも部屋から海が眺められるのは気持ちいいですね。

    部屋からの眺め。

    ベランダにテーブルとイスがあったけど、それを利用する機会は無かったです。
    ベランダを利用したのは、洗濯物を干す時だけでした。

    でも部屋から海が眺められるのは気持ちいいですね。

  • 旅行記でよく見る場所ですね。<br /><br />すごく写真映えするスポットです。<br /><br /><br />カート付きのプランだったので、広い園内をカートで散策しました。<br /><br />カートは電動で、アクセルを踏み込むとエンジンがかかるのですが、慣れるまでスターティングがちょっとガックンガックンしましたが、慣れると楽しいしとにかく移動がラクチン!

    旅行記でよく見る場所ですね。

    すごく写真映えするスポットです。


    カート付きのプランだったので、広い園内をカートで散策しました。

    カートは電動で、アクセルを踏み込むとエンジンがかかるのですが、慣れるまでスターティングがちょっとガックンガックンしましたが、慣れると楽しいしとにかく移動がラクチン!

  • ブランコも乗ってみました。<br /><br />アラフィフでも、楽しめます(笑)<br /><br />至る所に写真映えするスポットがあり、その場所には必ずカメラ置きの台があって、とっても親切(*^▽^*)<br /><br />

    ブランコも乗ってみました。

    アラフィフでも、楽しめます(笑)

    至る所に写真映えするスポットがあり、その場所には必ずカメラ置きの台があって、とっても親切(*^▽^*)

  • こんなのとかも(笑)

    こんなのとかも(笑)

  • ビーチのハンモックでまったり(*´ω`)<br /><br />風が強いので、ゆりかごのように揺れました。<br /><br />気持ちよくて、しばらくハンモックに揺られてたゆたゆしてました。<br /><br /><br />ビーチは遊泳可になってましたが、強風で肌寒いので、泳いでいる人はいませんでした。<br /><br /><br />

    ビーチのハンモックでまったり(*´ω`)

    風が強いので、ゆりかごのように揺れました。

    気持ちよくて、しばらくハンモックに揺られてたゆたゆしてました。


    ビーチは遊泳可になってましたが、強風で肌寒いので、泳いでいる人はいませんでした。


  • 空はどんよりしていましたが、時折こんな風景も。<br /><br />天使の梯子が下りてきてました。

    空はどんよりしていましたが、時折こんな風景も。

    天使の梯子が下りてきてました。

  • 「ゆうなの浜」に行ってみました。<br />

    「ゆうなの浜」に行ってみました。

  • ワクワクするような道です。

    ワクワクするような道です。

  • 浜をしばらく散策。<br /><br />時々海の中に、小さな魚の群れが見えます。

    浜をしばらく散策。

    時々海の中に、小さな魚の群れが見えます。

  • 水牛の池に行きました。<br /><br />アヒルやヤギたちがいます。

    水牛の池に行きました。

    アヒルやヤギたちがいます。

  • そしてこの場所にもハンモックがあります。<br /><br />動物たちを眺めながら、たゆたゆしてました。

    そしてこの場所にもハンモックがあります。

    動物たちを眺めながら、たゆたゆしてました。

  • 立派な角の水牛です。<br /><br /><br />この後大浴場へ行きました。<br /><br />露天風呂があって、西表島が見えました。<br /><br />曇ってて夕日は見えなかったけど、湯船に浸かっていたらだんだん雲が切れて、空がさあっと広がって日没後のマジックアワーになりました。<br /><br />写真はありませんが、ものすごく綺麗でした。<br /><br />青、紫、ピンクのグラデーションの空。<br /><br />彩られた空に、黒い松のシルエットが映えて、芸術的な美しさでした。<br /><br />風は強かったけど、お風呂は温かいし、ずーっとそこに居られました。<br /><br />他に4人くらい同じ湯船に浸かっていたけど、皆そんな感じで、空に見とれていました。<br /><br /><br />ダンナは大浴場に行かずに、部屋のお風呂に入ると言って部屋に残ってました。<br /><br />私が部屋に戻ると、洗面所の床がびっしょびしょになってる!<br /><br />どうやらダンナがお風呂のお湯を溢れさせたらしく、そんな惨状に<br />Σ( ̄ロ ̄lll)<br /><br />今回は清掃もタオル交換も、断ったのに~!&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />

    立派な角の水牛です。


    この後大浴場へ行きました。

    露天風呂があって、西表島が見えました。

    曇ってて夕日は見えなかったけど、湯船に浸かっていたらだんだん雲が切れて、空がさあっと広がって日没後のマジックアワーになりました。

    写真はありませんが、ものすごく綺麗でした。

    青、紫、ピンクのグラデーションの空。

    彩られた空に、黒い松のシルエットが映えて、芸術的な美しさでした。

    風は強かったけど、お風呂は温かいし、ずーっとそこに居られました。

    他に4人くらい同じ湯船に浸かっていたけど、皆そんな感じで、空に見とれていました。


    ダンナは大浴場に行かずに、部屋のお風呂に入ると言って部屋に残ってました。

    私が部屋に戻ると、洗面所の床がびっしょびしょになってる!

    どうやらダンナがお風呂のお湯を溢れさせたらしく、そんな惨状に
    Σ( ̄ロ ̄lll)

    今回は清掃もタオル交換も、断ったのに~!"(-""-)"

  • 部屋の清掃不要でもらった館内利用券4000円分を使って、売店で購入しました。<br /><br />夜はさほどお腹が空いていなかったので、これを夕食代わりにしました。<br /><br />ウェルカムドリンクでもらったオリオンビールも飲んで、ソファでうたた寝してました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    部屋の清掃不要でもらった館内利用券4000円分を使って、売店で購入しました。

    夜はさほどお腹が空いていなかったので、これを夕食代わりにしました。

    ウェルカムドリンクでもらったオリオンビールも飲んで、ソファでうたた寝してました。





  • 夜の散策に向かいます。<br /><br />カートで、ビーチへ行きました。<br /><br />途中の道で、時折ランタンでライトアップされた樹木もあって、幻想的でおとぎの国のようでした。<br /><br />ダンナは、「ザクの眼みたい」って言ってましたが(笑)

    夜の散策に向かいます。

    カートで、ビーチへ行きました。

    途中の道で、時折ランタンでライトアップされた樹木もあって、幻想的でおとぎの国のようでした。

    ダンナは、「ザクの眼みたい」って言ってましたが(笑)

  • ビーチに着きました。<br /><br />幻想的な雰囲気です。

    ビーチに着きました。

    幻想的な雰囲気です。

  • 満月で星空は全く見えません。<br /><br />でも月明かりが海を照らして、すごくきれいでした。<br /><br />

    満月で星空は全く見えません。

    でも月明かりが海を照らして、すごくきれいでした。

  • ハンモックに揺られながら月光浴。<br /><br />風は吹いていたけど、そんなに寒く感じませんでした。<br /><br />ここでもしばらくたゆたゆしてましたが、小雨が降ってきたので部屋に戻ります。<br /><br /><br />部屋に戻って、ダンナをマッサージしてあげて、また明日~。

    ハンモックに揺られながら月光浴。

    風は吹いていたけど、そんなに寒く感じませんでした。

    ここでもしばらくたゆたゆしてましたが、小雨が降ってきたので部屋に戻ります。


    部屋に戻って、ダンナをマッサージしてあげて、また明日~。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP