マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/19 東京(950)→広州→深&#22323; 深&#22323;<br />9/20 深&#22323;→香港 帝京酒店(香港)<br />9/21 香港→マカオ リオホテル<br />9/22 マカオ リオホテル<br />9/23 マカオ→珠海→広州白雲空港(1425)→東京

2008年 珠江デルタ一周-C(マカオ編)

2008/09/21 - 2008/09/23

旅行記グループ 2008年 珠江デルタ一周

まさとし

まさとしさん

9/19 東京(950)→広州→深圳 深圳
9/20 深圳→香港 帝京酒店(香港)
9/21 香港→マカオ リオホテル
9/22 マカオ リオホテル
9/23 マカオ→珠海→広州白雲空港(1425)→東京

少しうとうとしていたらあっという間にマカオに到着した。時間はまだ12時半。

港からは今夜の宿泊先である「リオホテル」の無料送迎バスに乗り込んだ。リオホテルは港から近いが、一方通行の多いマカオでは少し遠回りして時間がかかる。
     リオホテルの外観はモダンだが、シンプルな感じで特筆するような印象はない。
    でも室内の豪華さには定評がある。しかし4つ星ホテルでラスベガスのリオ・ホテルとは関係ないらしい。

ホテルリオの客室。

朝食を済ませて10時前にホテルを出発した。まずマカオの代表的な観光地である聖ポール天主堂跡を見学した。見学と言っても眺めるだけだ。

天主堂前の広場には買い食いしたくなるような店がたくさん並んでいる。

たまごタルト(7パタカ/百円)を買ってみた。

聖ポール天主堂を離れることにした。マカオは細い路地が入り組み、香港にはない独特の雰囲気がある。

「三街会館」

新馬路を経て周辺の世界遺産に登録されている教会などを散策してみた。
     すると裏通りに面した場所にマカオでもっとも有名な銀行だと言っても過言ではない「バンコ・デルタ・アジア」の建物を見つけた。バンコ・デルタ・アジアは北朝鮮のマネーロンダリングに貢献した悪名高い銀行だ。今でも営業しているようで中には人がいたが、ATMなどはなく、一般顧客は元々受け入れてなかったのかもしれない。

次はマカオタワーに行ってみることにした。

9月のマカオはまだ真夏の気候で蒸し暑い。そんなわけであまり歩きたくないのでタクシーを使いたくなる。3人いるのでバスより割安で目的地の前まで乗り付けるのは重宝する。しかしマカオは世界有数のタクシーを捕まえるのが難しい街だ。ホテルの前などから乗り込むのは容易だが、比較的大きな通りでも空車のタクシーを見つけるのは至難の業だ。
     観光名所のある入り組んだ路地でタクシーを捕まえるのはまず不可能と考えた方がいい。
     タクシーを探している間に目的地に着いてしまったりする。タクシーを探しているうちに1キロほど歩いてマカオタワーが近くに見えてきた。

マカオには何回か来ているが、このタワーに上るのは初めてだ。入場料は85パタカ(1250円)とかなり高めだ。

このタワーは屋上に上らせてくれたりバンジージャンプなどもできたりたくさんのアトラクションがあることで有名なスポットだ。高さは338メートルだが、展望台があるフロアは223メートルだ。

このタワーの一番の特徴は床がガラス張りになっていることだ。
    人によっては恐怖を感じるだろうし、なかなかいいアイデアだと思った。

マカオ半島の中心部にあるホテル・グランドリスボアや中国方面を一望できる眺めはなかなか見応えがある。

タクシーでポルトガル料理の店に行ってみた。ポルトガル料理といってもピンとこない。結局中華料理みたいなものを食べることになった。

一度ホテルに戻ろうとしたが、ポルトガル料理の店があまりにも観光地から離れていたためタクシーが全く捕まらない。

結局バスでリスボアホテルを経由して歩いてリオホテルに戻った。

マカオの夜はネオンこそ香港に似た雰囲気だが、全体的にこじんまりしていて人通りも少なく落ち着く。

マカオビールを飲んで就寝。

明日帰国だ。

(翌朝)

8時過ぎにチェックアウト。ここから広州空港までの所要時間の読みが難しい。
    珠海からのバスも本数がいまいちわからず、所要時間も3時間だが信憑性がない。そんなことから時間に余裕を持って出発しなくてはならない。

リオホテルには朝は中国国境の関門行きのシャトルバスがないのでタクシーで向かった。友人二人は港からフェリーで香港空港に戻るのでここでお別れだ。

中国国境の関門に到着。朝からイミグレーションは中国へ向かう人で流れている。マカオの出国手続きは中国人と同じ列に並ぶことになるので少し待たされたが全体的に流れは速く、9時には中国側珠海の入った。

中国側(珠海)から見たマカオ。