香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/19 東京(950)→広州→深&#22323; 深&#22323;<br />9/20 深&#22323;→香港 帝京酒店(香港)<br />9/21 香港→マカオ リオホテル<br />9/22 マカオ リオホテル<br />9/23 マカオ→珠海→広州白雲空港(1425)→東京

2008年 珠江デルタ一周-B(香港編)

2008/09/20 - 2008/09/21

13548位(同エリア19743件中)

旅行記グループ 2008年 珠江デルタ一周

まさとし

まさとしさん

9/19 東京(950)→広州→深圳 深圳
9/20 深圳→香港 帝京酒店(香港)
9/21 香港→マカオ リオホテル
9/22 マカオ リオホテル
9/23 マカオ→珠海→広州白雲空港(1425)→東京

国境は週末だからか香港へ行く人たちで大混雑している。とはいえ香港の入国審査以外流れはスムーズで1時間くらいで香港側の羅湖駅に出た。
     ここで香港版電子マネーの「オクトパスカード」を購入した。オクトパスカードは鉄道はもちろんバスやフェリー、駅の売店や観光地の入場料も支払い可能だ。JR東日本のスイカの感覚で利用でき便利だ。香港ではバスに乗るときおつりをもらえないので重宝する。
     そんなわけでここからほとんど小銭のやりとりはなくなる。残高が減ればチャージして香港を出発するときに全額払い戻すことができる(ただし発行3日以内の場合は手数料が7ドル必要)。

ここから九広鉄道(現在は地下鉄などを運営するMTRに経営統合された)の電車で香港の中心部へ向かうことになる。列車の本数は多く、すぐに出発できる。

そんな感じで10時半には香港側の国境駅である羅湖を出発。

40分ほど乗車しモンコック東駅で下車した。今夜泊る「帝京酒店(ロイヤルプラザホテル)」はこの駅直結だ。
    駅のショッピングモールを歩き、ホテルのロビーに入った。このホテルは一応5つ星ホテルでロビーは広々としていて豪華な雰囲気だ。ホテルの規模はかなり大きく部屋の数も香港最大級だ。
     外観はそれなりの迫力はある。値段は1泊2万円だが香港のホテル代は高騰しているので5つ星としてはかなりリーズナブルだ。

チェックインを済ませたがすぐに部屋には入れず2時に再び鍵を受けとることになった。ベルボーイに荷物を預けて空港へ友人2人を迎えに向かった。

バス乗り場を探すのに少し手こずったが2階建てバスの2回最前列を確保した。

途中たくさんのバス停の停車しながらやがて高速道路に入った。

ランタオ島に架かる香港最長の青馬大橋(1377m)にさしかかった。吊り橋としては世界6番目の長さだ(2008年9月現在)。

空港には友人の飛行機の到着時間を10分ほど過ぎてしまった。でもなんとか間に合い、空港到着ロビーで2人を出迎えることができた。

台風が来ていたのでちゃんと来られるのかかなり心配したが、こうして顔を合わすとホッとする。
    戻りはエアポートエクスプレスだ。九龍駅で下車し、無料の連絡バスでホテルへ向かった。
    しかしツインルームでエキストラベッドを入れてもらうのに時間がかかり、ホテルを出たのは5時前になった。チェックインの際3人いるのは把握しているはずなのだから、2時の時点でエキストラベッドの準備はできているはずなのになんのためにチェックインが遅らされたのか理解に苦しむ。5つ星ホテルの価値はないと思った。
     中途半端に高いホテルに泊ると、それなりの対応をしてもらえなかったことにいちいち文句をつけたくなるので快適な滞在はできない。安宿の方が満足度が高いと思うのはいつも同じだ。

ホテルから最寄りの地下鉄モンコック駅へは歩道橋が直結しているので距離の割にスムーズに向かうことができる。
    モンコック駅は路地に覆い被さるように看板があふれ香港のイメージ通りの風景を堪能できる。

モンコック駅の近くに有名な飲茶楼「ロンドンレストラン」があるので入ってみた。
    ただ夕方は飲茶特有のワゴンで運ばれてくるサービスはなく、チェックシート方式になっていた。とはいえ味が落ちるわけではなく、おいしい料理にありつくことができた。

バスでネイザンロードを経由してスターフェリー乗り場へ向かった。
     尖沙咀埠頭げ下車。ここから対岸の香港島の夜景を眺めながら、スターフェリーに乗り込んだ。

夕暮れの香港の夜景と海のコントラストが美しい。

7年ぶりに来たがこの間に新しい高層ビルが一つ増えた。それは港に隣接してそびえる「香港・国際金融センター」だ。88階建てで高さ420メートルある。2008年9月現在、世界で7番目の超高層ビルだ。これから上るヴィクトリアピークとほぼ同じ高さを誇る。
    個人的に世界の高層ビルは「シアーズ・タワー(シカゴ)」「台北101」「上海環球金融中心」「ペトロナスツインタワー」「エンパイア・ステート・ビルディング」「ジンマオタワー(上海グランドハイアット)」「国際金融中心(香港)」と全て下から見上げたことになる。

8番手以降「CITICプラザ」という広州にあるビルが続くが、ここより低いビルにはもはや興味ない。名前もいちいち覚えていられない。
     ちなみに日本で最も高い「横浜ランドマークタワー」は44番目(2008年)の高さだが、これは刻々と順位を下げている。

中環のフェリーターミナル前から山頂駅へバスが出ている。ピークトラム以外で行くの初めてだ。バスはそれなりに時間がかかるが、値段も安くのんびり行くのにいい。1時間近くかけてヴィクトリアピークに到着した。ピークといっても実は展望台は山頂ではない。本当の山頂はここからさらに30分上ったところにある。でもそこからは夜景は見えないので行く価値はないだろう。
     ヴィクトリアピークの展望台には新しく商業施設が整備され、有料展望台があり、料金は20ドル(300円)だ。今まで森林の影から夜景を見下ろす感じだったがこの展望台の完成によって眼下一体に夜景を見下ろれるようになった。有料とはいえよりよい環境で夜景を見られるようになったのはいい。

香港・百万ドルの夜景。ここに来るのは3回目だが今までで一番天気が良く、空気が澄みわたっていた。

帰りはピークトラムで山を下ることにした。
    観光客が多く2便ほど待たされたが、本数が多いのですぐに乗り込むことができた。

バスだと1時間近くかかったが、トラムだと10分かからないくらいでついてしまう。かなりの急勾配を下る。

山麓駅に到着したトラム。

疲れたので観光終了。

コーズウェイベイにメイドカフェがあるので行ってみた。

とりあえず記念撮影。

ホテルに朝食は付いていないのでモンコックのおかゆ屋へ行ってみた。揚げパンなども食べて一旦ホテルの戻ってチェックアウト。そのまま地下鉄でマカオへのフェリーが出る上環へ向かった。

マカオへはターボジェットで1時間。料金は136ドル(1945円)だ。

切符を買ってほとんど待つことなく乗船。船はジェットフォイルなので揺れは少なく快適だ。少しうとうとしていたらあっという間にマカオに到着した。時間はまだ12時半。