神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川滞在後半は、再度昼間に中華街へ繰り出すことにしました。<br />また、親戚を訪ねるため初めて京急電鉄にも乗車しました。

中華街でひとりランチとちょっとお出かけ の巻

2020/11/29 - 2020/12/03

ぽっち

ぽっちさん

また、親戚を訪ねるため初めて京急電鉄にも乗車しました。

こんにちは。

本日の横浜、あいにくのしとしと雨降りでございます。

暴風雨でない限り、運動不足な庶民はある程度の距離は徒歩で邁進いたします。

おかげで靴はしっとりと潤いのあるスウェードに仕上がりました。

潤いは私の顔面に分けてほしいものです。

道中、紅葉坂なるなんとも趣のあるネーミングの坂を発見です。
    この坂の上もモミジが植わっているのでしょうか、紅葉はまだのようです。

横浜紅葉坂 名所・史跡

先日は青空でしたが、どんより雲に覆われちゃっております。

散歩日和じゃなくて残念やなぁとうつむきながら歩いていると、日本丸デザインのマンホールを拝むことができました。

上を向いて歩いてなくても、幸せは道の上にもありましたよ九さん。

むしろ気づかずこの上を歩いていたら、つるっと転倒大惨事です。

濡れた金属の上はスケートリンクと同じです。くわばらくわばら。

桜木町で用事を済ませ、再び中華街まで健脚を披露しようと思いましたが、予想以上に靴の潤いが増してきていたので電車に乗車することに決めました。

桜木町駅では昔、列車火災事故があったとのことを最近になって知りました。

ショートからの火災のために逃げるためのドアが開かず、また当時の車両は現在のように自由に行き来できる仕様になっていなかったので、逃げることができないまま火災の犠牲になってしまった、ということだそうですが、本当に酷いことで言葉になりません。

桜木町駅

桜木町駅構内には、明治からの地図が時代ごとに展示してあり、大変に興味深かったです。

ものの数分で石川町駅に到着です。

いやはや便利な世の中に感謝でございます。

お昼過ぎに石川町駅に到着しましたが、駅は閑散としたものでした。

石川町駅

で、どこから出たらいいんやとキョロキョロしましたが、およそ正面に案内板が縦長に設置してありました。

なるほど北口ですね、かしこまりましたー。ありがとうございます。

北口を出て左方向へ向かうとすぐに、ここがかつて製鉄所後であったという説明板がありました。江戸からの歴史とは、またすごいお話です。

かつて繁忙を極めた製鉄所も、今やカフェなどに様変わりのようです。

昔のものは知らぬうちにどんどん消えていってしまうんやなあと、雨模様も相まってなんだかさみしい気分になったりもします。

さて、道なりにテクテク歩き、すぐに中華街の端へ着くことができました。

中華街の門の多さに感心しつつ、

つるっつるの道を、細心の注意を払いながら歩きます。

平日のお昼過ぎ、人の出はまずまずでした。

横浜中華街 テーマパーク

台湾ですか、また訪ねてみたいものです。

こちらの路地にも入ってみましたが、小心者の中華街初心者には暖簾をくぐる勇気が出ませんでした。だけどこういう路地はちょっとわくわくもします。

こちらは台湾で人気のチャーハン屋さんだそうですが、予想外に値段がしたので入店断念です。

本日の目標は500円でチャーハンを食べることでしたので、お店探しにうろうろ歩きまわります。

いくつかのお店がありましたが、他にもあるかとぐるぐる歩き回るうちにすっかりくたびれてしまいました。

健脚は時間限定のようです。

鍛えなければなりませぬなと思いながら、

目前に、炒飯 500円 ランチ と目標コンプリートな単語が出てまいりましたので、本日はこちらのお店にお邪魔することにしました。

あれ、ビールもちゃっかり注文してしまいました。

500円チャーハンと同料金のアサヒ、中瓶でございます。

ほどなくしてチャーハンが届きました。

なんですかこれは。この爆量、聞いてないわあ、えらいこっちゃ。

チャーハンだけかと思ったら、割と箸休まらない量のザーサイと、杏仁豆腐、どんぶり茶碗に入ったフカヒレスープさんまで同行してくださいました。

中華街、すごいです。

こういう一品ものも爆量なんでしょうか。

先日訪問した菜香新館さんは、一般的な一人前だったような気がします。

しかし牛スレ肉とはなんでしょう。

スネ肉?

注文するわけでもないので、お店のお母さんに尋ねることはできなかったです。

結局食べきることができず、持ち帰りをお願いしてみたところ、
    持って帰るの、イイヨ!とおっしゃって下さいました。

お母さん、ありがとうございます、シェシェ。ちょっと薄味チャーハンだったけど、好吃でございましたです。

本日の夕飯も、チャーハンが食卓に並ぶこと決定でございます。

一見賑やかな装飾のお店でしたが、中はお昼時も過ぎていたためか落ち着いて滞在することができました。

帰りに、池波正太郎先生がこよなく愛したというシウマイを庶民も食べてみるべく、清風楼さんというお店へ立ち寄りました。

清風楼 グルメ・レストラン

池波正太郎先生の愛したシウマイ by ぽっちさん

12個入りの一番小さいサイズを購入しましたが、なかなかにずっしりと重量感がありました。
    食べてみるとこれまたみっしりとつまったシウマイでして、想像するより甘みが強い味付けでした。

大変美味しくいただきました。

さて日は変わり、本日は親戚を訪ねに出かけます。

手土産と、何か良さそうなものをゲットしに高島屋さんへやってきました。

横浜タカシマヤ 百貨店・デパート

開店前から開き待ちのお客さん多数 by ぽっちさん

デパートはなかなか訪れる機会がありませんので、色々と目移りしてしまいます。

美味しそうなお惣菜もゲットして、高島屋を後にします。

弘明寺という駅に到着です。

こうみょうじ と読むのかと思っていたけど、ぐみょうじ と読むのですね。

追浜に続き、大変勉強になります。ありがとうございます。

弘明寺駅 (京急)

駅のほど近くに、重要文化財であるというお寺さんがあるようで、次回こちらに来た際には訪れてみたいと思いました。

賑やかな時間はあっという間で、帰路につきます。

京急電鉄のレールは新幹線と同じ幅だそうで、在来線なのにびっくりです。

早い電車だなあと思いましたが、レールの幅のおかげで他の電車よりもより早い速度が出せるのでしょうか。

復路の新幹線は、割と空いておりました。

お~いお茶でカテキンを摂取しながら、今回の旅を締めくくります。

調べるといろんなところに点在する神奈川の戦跡を、また少しずつみて回りたいと思いました。

文献や資料を読んで、目にしているものが何であるかを理解できるよう努めなくてはいけないなあと思った旅でもありました。

拙い旅行記ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

• ももであさん 2022/08/16 17:35:20
    楽して発見!
    ぽっちさん

これだけのぼりうむで伍佰圓とはいかしてますね♪
    同行者さんたちも素敵です(^^)!

ぜひ馳せ参じてみようと思います。

ぽっち

ぽっちさん からの返信 2022/08/17 19:18:07
    Re: 楽して発見!
    ももであさん コメントありがとうございます(^^)
    かなりいかしてまして店の存続が心配なほどです(°u°)
    ぼりうむに注意しながらも、是非に足を運んでみてください^ ^

ぽっちさんのトラベラーページ