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ちょうど週末に時間が取れたので、週末パスを使って乗りつぶしメインの鉄道旅に。この旅行記は2日間のうちの2日目の行程です。新潟県上越市から山形県を旅し、最終的には仙台へと大移動の1日になりました。初っ端からイレギュラー発生とちょっと普通ではない旅になりました(笑)

秋の週末パス紀行!(2日目:新潟→山形→宮城→東京)

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2020/10/25 - 2020/10/25

2970位(同エリア6779件中)

旅行記グループ 2020年秋の週末パス紀行

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hitachi

hitachiさん

この旅行記スケジュールを元に

ちょうど週末に時間が取れたので、週末パスを使って乗りつぶしメインの鉄道旅に。この旅行記は2日間のうちの2日目の行程です。新潟県上越市から山形県を旅し、最終的には仙台へと大移動の1日になりました。初っ端からイレギュラー発生とちょっと普通ではない旅になりました(笑)

旅行の満足度
5.0
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • なんと...朝からやらかしてしまいました!<br />本当は直江津駅6時台の列車に乗って酒田の方まで行く予定でしたが、盛大に起床事故(笑)<br />前日の疲れに負けてしまったということでしょうね...起きた瞬間はもう笑うしかありませんでした(笑)

    なんと...朝からやらかしてしまいました!
    本当は直江津駅6時台の列車に乗って酒田の方まで行く予定でしたが、盛大に起床事故(笑)
    前日の疲れに負けてしまったということでしょうね...起きた瞬間はもう笑うしかありませんでした(笑)

    ホテルアルファーワン上越 宿・ホテル

  • こちらが乗るはずだった指定席券...<br />もうこの時間ではどう頑張っても乗れません泣<br />仕方ないので変更と払い戻しです。<br />海里に乗りたかったのに...

    こちらが乗るはずだった指定席券...
    もうこの時間ではどう頑張っても乗れません泣
    仕方ないので変更と払い戻しです。
    海里に乗りたかったのに...

    直江津駅

  • 片方は払い戻しにするので手数料の安い海里の指定席券を払い戻し、いなほの特急券は乗車変更にしました。このように乗れないことが分かった列車は発車時間まで手数料0で乗車変更が出来るので、乗れなくなったら払い戻しではなく乗車変更という技も覚えておくとよいですよ(笑)

    片方は払い戻しにするので手数料の安い海里の指定席券を払い戻し、いなほの特急券は乗車変更にしました。このように乗れないことが分かった列車は発車時間まで手数料0で乗車変更が出来るので、乗れなくなったら払い戻しではなく乗車変更という技も覚えておくとよいですよ(笑)

  • ここは長岡駅です。<br />とりあえず直江津から信越本線に乗り新潟方面に乗ることにしました。

    ここは長岡駅です。
    とりあえず直江津から信越本線に乗り新潟方面に乗ることにしました。

    長岡駅

  • 新津駅に到着。<br />信越本線、羽越本線、磐越西線が通る鉄道の要衝です。

    新津駅に到着。
    信越本線、羽越本線、磐越西線が通る鉄道の要衝です。

    新津駅

  • 跨線橋から。

    跨線橋から。

  • 新津駅で40分ほど待って羽越本線に乗ります。<br />実は羽越本線の起点は新津駅。いなほなどは新潟発着ですが、新発田までは白新線という路線を走ります。新津~新発田間は旅客用というよりも貨物用のバイパス路線として機能しており、旅客列車の本数はかなり少ないです。

    新津駅で40分ほど待って羽越本線に乗ります。
    実は羽越本線の起点は新津駅。いなほなどは新潟発着ですが、新発田までは白新線という路線を走ります。新津~新発田間は旅客用というよりも貨物用のバイパス路線として機能しており、旅客列車の本数はかなり少ないです。

  • 新発田駅に到着しました。

    新発田駅に到着しました。

    新発田駅

  • 新発田駅の外観。<br />いい天気です。

    新発田駅の外観。
    いい天気です。

  • 新発田からは坂町までわずか15分ですが特急いなほに乗車します。この列車に乗らないと坂町から米坂線に接続できないので、乗るしかありませんでした。

    新発田からは坂町までわずか15分ですが特急いなほに乗車します。この列車に乗らないと坂町から米坂線に接続できないので、乗るしかありませんでした。

  • 15分で坂町に。<br />もっと乗っていたかった...<br />ちなみに当初のコースでは酒田まで行くつもりでしたので、ここからは当初の予定にないルートになります。

    15分で坂町に。
    もっと乗っていたかった...
    ちなみに当初のコースでは酒田まで行くつもりでしたので、ここからは当初の予定にないルートになります。

    坂町駅

  • 坂町からは米坂線に乗ります。<br />米坂線に乗るのはこれで2回目。去年に1度乗ってしばらく乗ることは無いかなと思っていましたが、まさか今回乗ることになるとは(笑)

    坂町からは米坂線に乗ります。
    米坂線に乗るのはこれで2回目。去年に1度乗ってしばらく乗ることは無いかなと思っていましたが、まさか今回乗ることになるとは(笑)

  • 今泉駅に到着しました。山形鉄道が乗り入れている駅です。<br />米坂線は全線乗ったことありますし、せっかく週末パスを使っているので今泉から山形鉄道に乗ることに。

    今泉駅に到着しました。山形鉄道が乗り入れている駅です。
    米坂線は全線乗ったことありますし、せっかく週末パスを使っているので今泉から山形鉄道に乗ることに。

    今泉駅

  • こちらが今まで乗ってきた米坂線の車両。<br />GV-E400系です。ちなみに、前乗ったときはキハ110系でした。

    こちらが今まで乗ってきた米坂線の車両。
    GV-E400系です。ちなみに、前乗ったときはキハ110系でした。

  • 今泉駅跨線橋から。<br />のどかな風景ですねぇ...ずっと見ていられます。<br /><br />ところで下のレールは左手が米坂線のもので、右手が山形鉄道のものになります。見ると分かりますが、米坂線のレールが山形鉄道のレールから分岐するような配線になっています。つまり、米坂線よりも山形鉄道の方が鉄道としての歴史が古いということです。なお、レールは一度合流しますが、写真の目線方向に2kmほど走ると信号場があり、そこで両者は分岐します。

    今泉駅跨線橋から。
    のどかな風景ですねぇ...ずっと見ていられます。

    ところで下のレールは左手が米坂線のもので、右手が山形鉄道のものになります。見ると分かりますが、米坂線のレールが山形鉄道のレールから分岐するような配線になっています。つまり、米坂線よりも山形鉄道の方が鉄道としての歴史が古いということです。なお、レールは一度合流しますが、写真の目線方向に2kmほど走ると信号場があり、そこで両者は分岐します。

  • これから乗る山形鉄道の車両。<br />実はこのヘッドマークはこの日限定だったそう。というのもこの10月25日は山形鉄道の開業記念日だったみたいです!朝寝坊したために乗ることになった路線でしたが、思わぬ偶然に巡り合うことができました!(笑)

    これから乗る山形鉄道の車両。
    実はこのヘッドマークはこの日限定だったそう。というのもこの10月25日は山形鉄道の開業記念日だったみたいです!朝寝坊したために乗ることになった路線でしたが、思わぬ偶然に巡り合うことができました!(笑)

  • 山形鉄道の前面展望。のどかな風景の中をひた走ります。

    山形鉄道の前面展望。のどかな風景の中をひた走ります。

  • こんな車窓。<br />いいなぁ...

    こんな車窓。
    いいなぁ...

  • 終点荒砥駅に到着しました。<br />ローカル線の終点という雰囲気が漂います。

    終点荒砥駅に到着しました。
    ローカル線の終点という雰囲気が漂います。

    荒砥駅

  • 駅の外観。<br />何かかっこいいですね(笑)

    駅の外観。
    何かかっこいいですね(笑)

  • 折り返しまで駅周辺をぶらぶらと。<br />その中で撮影したこの写真。山形鉄道の車両と山形の秋が上手くマッチした写真で、我ながらいい写真を撮ることが出来ました!<br /><br />こういう風景大好きです!

    折り返しまで駅周辺をぶらぶらと。
    その中で撮影したこの写真。山形鉄道の車両と山形の秋が上手くマッチした写真で、我ながらいい写真を撮ることが出来ました!

    こういう風景大好きです!

  • 荒砥駅に停車する車両。

    荒砥駅に停車する車両。

  • 帰りの列車の車内から。<br />そろそろ日が暮れますね。空の色がいい感じになってきました。

    帰りの列車の車内から。
    そろそろ日が暮れますね。空の色がいい感じになってきました。

  • 山形鉄道の終点赤湯駅に到着しました。<br />奥羽本線・山形新幹線の駅でもあります。

    山形鉄道の終点赤湯駅に到着しました。
    奥羽本線・山形新幹線の駅でもあります。

  • こういう壁に埋め込む形の駅名標初めて見たかもしれません。

    こういう壁に埋め込む形の駅名標初めて見たかもしれません。

  • 赤湯から山形へはつばさに乗ることに。<br />車内では名物駅弁「牛肉ど真ん中弁当」を。肉好きにはたまらない駅弁です(笑)。ちょうど昨日宿泊したホテルでGoToトラベルの地域共通クーポンを頂いていたので、ここで使いました。1250円の駅弁が250円で購入できました(笑)

    赤湯から山形へはつばさに乗ることに。
    車内では名物駅弁「牛肉ど真ん中弁当」を。肉好きにはたまらない駅弁です(笑)。ちょうど昨日宿泊したホテルでGoToトラベルの地域共通クーポンを頂いていたので、ここで使いました。1250円の駅弁が250円で購入できました(笑)

  • 山形駅に到着しました。

    山形駅に到着しました。

    山形駅

  • ここからは仙山線に乗り仙台へ向かいます。<br />仙山線と言えば...今コロナ対策でどの列車も窓を開けていますよね。仙山線の面白山高原~奥新川間は県境の長いトンネルがあるんですけど、そのトンネルを通過するときの爆音といったらすごいですよ(笑)鼓膜痛めるんじゃないかと思うくらいです。<br />機会がありましたらぜひ一度乗ってみてください(笑)

    ここからは仙山線に乗り仙台へ向かいます。
    仙山線と言えば...今コロナ対策でどの列車も窓を開けていますよね。仙山線の面白山高原~奥新川間は県境の長いトンネルがあるんですけど、そのトンネルを通過するときの爆音といったらすごいですよ(笑)鼓膜痛めるんじゃないかと思うくらいです。
    機会がありましたらぜひ一度乗ってみてください(笑)

  • 仙台駅に到着しました!<br />そういえば今年結構仙台に来てますね(笑)何回目だろ。

    仙台駅に到着しました!
    そういえば今年結構仙台に来てますね(笑)何回目だろ。

    仙台駅 (JR)

  • 仙台駅。

    仙台駅。

  • 20時30分発のはやぶさに乗って東京へ帰ります!<br />仙台から東京まで1時間半ほどですからね。新幹線は本当に偉大な乗り物だとつくづく思います...

    20時30分発のはやぶさに乗って東京へ帰ります!
    仙台から東京まで1時間半ほどですからね。新幹線は本当に偉大な乗り物だとつくづく思います...

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