2019/03/16 - 2019/03/17
2106位(同エリア7468件中)
マギーさん
愛媛県松山市と伊予市への弾丸旅。現地滞在は22時間程度と弾丸旅らしい所要時間。春の暖かさを感じるよい天気になったのが何よりで、充実したひと時となりました。
松山市では、松山城と道後温泉へ。松山城は当初行く予定がなかったのですが、家を出がけに見た「ズームインサタデー」で松山城を紹介していて、それがなかなかのものだったので急遽行くことにしました。お城のフォルム、石垣のフォルムの美しさを感じ、天守閣からは松山市街地を気持ちよくパノラマでガッツリと展望でき、実に行った甲斐がありました。
道後温泉は翌朝7時前、道後温泉本館と椿の湯を短時間ではしごしました。本館はやはりメインの公衆浴場だけあり、人口密度が高い高い。もともと銭湯や温泉では烏の行水タイプですが、まあ1分くらいで出ちゃいました。落ち着いて入っていられない。対して、椿の湯は本館の倍くらいあるのかな。湯船も館内も全体ゆったりして気持ちよかったですね。26年前に大学のサークルの旅行で道後温泉のホテルに宿泊して以来の訪問。外湯に入ったのは初めてです。
伊予市では、JR予讃本線の1両の各駅停車が1~2時間に1本程度しか走らない海側の支線?沿いにかなりいい景色があると知り、松山駅から各駅停車に揺られ伊予上灘駅で下車して一つ南の下灘駅まで、2時間ほど徒歩散策しました。基本海沿いの道を歩きましたが、たまに山の中に上がって棚田を眺めてみたり、菜の花畑に予讃本線の車両を収めてみたりと、道中飽きなかったですね。
なかでも、終着地の下灘駅は海が目の前にあり、夕陽のスポットとしてインスタ映えすると評判。下灘駅へ近づくにつれ、一気に路駐の車と若い人々が明らかに増え、下灘駅の小さな駅とホームは「無人駅」の3文字を笑ってしまうほどに賑やか。下灘駅に停車する臨時列車が到着すると、さらに観光客で混雑しました。車で来ている観光客が多いので、帰りに乗る予定だった電車に一緒に乗る観光客なんてほとんどいないと思っていたら、これまた1両編成の列車の後部乗車口に殺到とかしていました。考えるこたぁ、みんな同じなんだな。恐るべし、下灘駅。
ちなみに、下灘駅からさらに南へ徒歩で行くと、海に向かい線路が2本延びていて、それが映画「千と千尋の神隠し」のモチーフになったとかいう、やはりインスタ映えスポットがあります。今回そちらには寄らなかったですが、その場所が造船所の私有地らしく、また心無い方に荒らされたこともあって、持主が「控えめに言って死ね」とTwitterで過激発言していたからです。過激発言以前に、私有地に入るのは紛れもなく不法侵入ですし、インスタ映えならぬインスタ蠅と揶揄したくなる話です。無論、自戒を込めて。
-
松山城天守閣より市街地を一望。
松山城 名所・史跡
-
松山城天守閣より市街地を一望。
松山城 名所・史跡
-
松山城天守閣より市街地を一望。
松山城 名所・史跡
-
松山城天守閣より市街地を一望。
松山城 名所・史跡
-
松山城天守閣を見上げる。
松山城 名所・史跡
-
松山城に登城するのは、もしかして初めてかもしれない。26年前に大学のサークルの旅行で松山に来たとき、登城した記憶がないのだ。
松山城 名所・史跡
-
いざ、松山城へ。ズームインサタデーでは、奥に天守閣が見えるので天守閣がすぐそこだと思わせておいて、実はまっすぐ行けない仕掛けだと説明がされていた。
松山城 名所・史跡
-
JR予讃本線高野川~伊予上灘間。
伊予上灘駅 駅
-
JR伊予上灘駅から徒歩5~6分、海の駅ふたみのビーチ。
道の駅 ふたみ 道の駅
-
JR伊予上灘駅から45分ほど徒歩で南下。一旦海から離れて山を上がり、本谷の棚田を見下ろす。
-
閏住の菜の花畑に予讃本線の車両1両。
-
もう一つ、閏住の菜の花畑。カメラを構える観光客がちらほら。
-
伊予上灘駅から歩くこと1時間40分で下灘駅に到着。とりあえず、こんな構図で1枚。
下灘駅 駅
-
前と同じ構図で、臨時列車「伊予灘ものがたり」を入れて1枚。
下灘駅 駅
-
伊予灘ものがたり停車中の下灘駅。小さな無人駅に人がたくさん。
下灘駅 駅
-
伊予灘ものがたりが去ると、夕陽が一気に進む。
下灘駅 駅
-
帰りのJR予讃本線は下灘~伊予上灘間。右に長く続く菜の花畑を入れて夕陽とともに撮影。
-
松山市に入ってすぐランチした「とんかつ清まる」。とんかつパフェなるものが有名らしいが、ロースカツの脂身とパフェの甘さがミスマッチとの口コミに、パフェをやめてヒレカツの盛り合わせ定食に。
清まる 花園店 グルメ・レストラン
-
初日の晩は勝山町「象三」にて一献。
左上:刺身7点盛り。かつおや時期のさわらなど。
左下:絶品牛すじ煮込み。
右上:石鎚純米酒と、お通しの鮭南蛮漬・サザエ・枝豆。
右中:宇和島名物の鯛めし生。生というと、この刺身ベースの鯛めしになるようだ。
右下:お店の外観。周りはいわゆるキャバレー風俗街。象三 グルメ・レストラン
-
翌朝はホテルのバイキング。朝6時から営業しているのが有り難い。
-
朝7時前の道後温泉本館。2階以上は改修中のため、1階の神の湯に入るのみ。浴衣客は界隈の温泉宿の宿泊客か。ちなみに、私は松山市最大の歓楽街・大街道の端っこに投宿。
道後温泉本館 温泉
-
こちらは道後温泉椿の湯。空からはポツポツ雨つぶが。
道後温泉椿の湯 温泉
-
伊予鉄道路面電車道後温泉駅。上は坊っちゃん列車。下のオレンジの車両もどこかノスタルジック。
道後温泉駅 駅
-
松山空港あれこれ。
左:蛇口からみかんジュースを初体験。
右上:帰り際にお土産として今治タオルの専門店でタオルを購入。
右下:みかんジュースタワー。松山空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
愛媛 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24