宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月21日から24日、3泊4日で九州を旅行してきました。おそらく今年最後の旅行になるでしょう。<br /><br />福岡からスタートし、宮崎市、鹿児島と九州の東側を縦断し、最後は九州新幹線で博多へ、福岡空港から東京へ戻りました。<br /><br />この旅行の目的は主に福岡で美味しいものをたらふく食べること、宮崎の青島神社に行くこと、鹿児島の本土側初上陸と城山ホテル(旧城山観光ホテル)に泊まることです。<br /><br />旅程ですが大雑把に<br />羽田空港ー福岡空港 JAL利用<br />福岡空港ー宮崎空港 JAL利用<br />JR宮崎駅ーJR鹿児島中央駅 JR九州日豊本線特急きりしま号利用<br />JR鹿児島中央駅ーJR博多駅 九州新幹線さくら号利用<br />福岡空港ー羽田空港 JAL利用<br /><br />前回の福岡旅行編はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11664895<br /><br />宮崎は過去に仕事で行ったことがありますが、全く観光できなかったので、今回は青島を散策してきました。<br />

九州を東回りで旅行してみた【宮崎編】

41いいね!

2020/11/21 - 2020/11/24

736位(同エリア4889件中)

旅行記グループ 九州東回り一人旅

0

55

ますひろ

ますひろさん

この旅行記スケジュールを元に

11月21日から24日、3泊4日で九州を旅行してきました。おそらく今年最後の旅行になるでしょう。

福岡からスタートし、宮崎市、鹿児島と九州の東側を縦断し、最後は九州新幹線で博多へ、福岡空港から東京へ戻りました。

この旅行の目的は主に福岡で美味しいものをたらふく食べること、宮崎の青島神社に行くこと、鹿児島の本土側初上陸と城山ホテル(旧城山観光ホテル)に泊まることです。

旅程ですが大雑把に
羽田空港ー福岡空港 JAL利用
福岡空港ー宮崎空港 JAL利用
JR宮崎駅ーJR鹿児島中央駅 JR九州日豊本線特急きりしま号利用
JR鹿児島中央駅ーJR博多駅 九州新幹線さくら号利用
福岡空港ー羽田空港 JAL利用

前回の福岡旅行編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11664895

宮崎は過去に仕事で行ったことがありますが、全く観光できなかったので、今回は青島を散策してきました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 九州縦断旅行2日目は福岡空港からのスタートです。先ずはサクララウンジでビールとおつまみをいただきます。<br />福岡空港のサクララウンジではソフトサラダと亀田製菓のカレーせんべい、6ピースチーズが置いてました。その辺は羽田空港よりも充実していると思います。

    九州縦断旅行2日目は福岡空港からのスタートです。先ずはサクララウンジでビールとおつまみをいただきます。
    福岡空港のサクララウンジではソフトサラダと亀田製菓のカレーせんべい、6ピースチーズが置いてました。その辺は羽田空港よりも充実していると思います。

  • 搭乗時間になりましたので飛行機に搭乗します。<br />福岡ー宮崎便はエンブラエル機のJーAIRです。<br />席は1番後ろでした。<br />満席だった記憶があります。

    搭乗時間になりましたので飛行機に搭乗します。
    福岡ー宮崎便はエンブラエル機のJーAIRです。
    席は1番後ろでした。
    満席だった記憶があります。

  • 福岡空港を離陸しておよそ45分で宮崎ブーゲンビリア空港に到着しました。写真はお世話になったJーAIRのエンブラエル機を写真に収めておきましょう。

    福岡空港を離陸しておよそ45分で宮崎ブーゲンビリア空港に到着しました。写真はお世話になったJーAIRのエンブラエル機を写真に収めておきましょう。

  • 宮崎空港駅に行くには空港の外に出る必要があります。宮崎は11月の半ばにも関わらず暖かかったです。空港を出たら南国の風景でした。<br />

    宮崎空港駅に行くには空港の外に出る必要があります。宮崎は11月の半ばにも関わらず暖かかったです。空港を出たら南国の風景でした。

    宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

  • 宮崎空港駅に到着して、ここから宮崎市内へ向います。宮崎空港~宮崎間は特急列車も特急料金無しで乗車できるという素晴らしい制度があります。

    宮崎空港駅に到着して、ここから宮崎市内へ向います。宮崎空港~宮崎間は特急列車も特急料金無しで乗車できるという素晴らしい制度があります。

    宮崎空港駅

    特急券無しで特急列車に乗れます by ますひろさん
  • 宮崎へ向かう電車ですが、なんとJR九州の特急車両787系車両が運用されていました。<br />なんと贅沢な運用方法でしょうか!

    宮崎へ向かう電車ですが、なんとJR九州の特急車両787系車両が運用されていました。
    なんと贅沢な運用方法でしょうか!

  • 787系車両のシートです。

    787系車両のシートです。

  • JR九州の特急列車は787系を始め色々な車両が運用されておりますが、その中でも787系は結構豪勢な車内というイメージです。<br />この辺はマニアの方々に比べたら全く知識が無いのでわかりません。<br />ただ知識はありませんが特急列車に乗るのは好きです。

    JR九州の特急列車は787系を始め色々な車両が運用されておりますが、その中でも787系は結構豪勢な車内というイメージです。
    この辺はマニアの方々に比べたら全く知識が無いのでわかりません。
    ただ知識はありませんが特急列車に乗るのは好きです。

  • 宮崎空港から南宮崎を経由して15分ぐらいで宮崎駅に到着しました。<br />ホテルに向かう前にお昼ご飯を食べようと思います。

    宮崎空港から南宮崎を経由して15分ぐらいで宮崎駅に到着しました。
    ホテルに向かう前にお昼ご飯を食べようと思います。

    宮崎駅

  • 百貨店山形屋の近くにチキン南蛮の有名なお店がありますが、人がとても並んでいましたので諦めました。他に宮崎の料理が堪能できるお店を探して、宮崎風土 あっぱれ食堂というお店に入りました。

    百貨店山形屋の近くにチキン南蛮の有名なお店がありますが、人がとても並んでいましたので諦めました。他に宮崎の料理が堪能できるお店を探して、宮崎風土 あっぱれ食堂というお店に入りました。

    宮崎風土 あっぱれ食堂 グルメ・レストラン

  • アルコールはビールではなく日南レモンの生搾りサワーを注文です。

    アルコールはビールではなく日南レモンの生搾りサワーを注文です。

  • 絞ったレモン果汁をたっぷり入れました。

    絞ったレモン果汁をたっぷり入れました。

  • 注文した料理は宮崎牛の炙り寿司定食です。<br />宮崎牛の炙り寿司だけでなく、チキン南蛮もついてきますので、これはお得なセットだと思います。

    注文した料理は宮崎牛の炙り寿司定食です。
    宮崎牛の炙り寿司だけでなく、チキン南蛮もついてきますので、これはお得なセットだと思います。

  • 宮崎牛の炙り寿司をアップで。油が程よく乗っていて美味しそうです。

    宮崎牛の炙り寿司をアップで。油が程よく乗っていて美味しそうです。

  • チキン南蛮のアップです。宮崎を訪れたら必ず食べたい一品です。

    チキン南蛮のアップです。宮崎を訪れたら必ず食べたい一品です。

  • 昼ごはんを食べてホテルに向かいましたが、チェックインまで時間があり荷物だけ預けて青島に行くため宮崎駅に来ました。<br />宮崎駅で明日以降の乗車券を購入しました。<br />宮崎から鹿児島中央経由で博多までの切符です。

    昼ごはんを食べてホテルに向かいましたが、チェックインまで時間があり荷物だけ預けて青島に行くため宮崎駅に来ました。
    宮崎駅で明日以降の乗車券を購入しました。
    宮崎から鹿児島中央経由で博多までの切符です。

  • 宮崎から青島までは車以外では電車、バス等公共の交通機関でも充分行くことが可能です。<br />青島までお世話になった油津行きの一両編成のワンマンカーです。<br />

    宮崎から青島までは車以外では電車、バス等公共の交通機関でも充分行くことが可能です。
    青島までお世話になった油津行きの一両編成のワンマンカーです。

  • シートはこんな感じです。<br />小さい頃、おじいちゃんの家に行く時に博多、小倉から今の福北ゆたか線(昔は違う名称だったと思いますが)に乗り換えましたが、その時の車両やシートがこんな感じだった記憶があります。<br />とても懐かしいですね。

    シートはこんな感じです。
    小さい頃、おじいちゃんの家に行く時に博多、小倉から今の福北ゆたか線(昔は違う名称だったと思いますが)に乗り換えましたが、その時の車両やシートがこんな感じだった記憶があります。
    とても懐かしいですね。

  • 宮崎から25分ぐらいでしょうか、青島駅に到着しました。

    宮崎から25分ぐらいでしょうか、青島駅に到着しました。

    青島駅

  • 駅の周辺ですがほとんど何もなく、駅自体も観光地とは思えない様な寂しい感じがしました。<br />ただ駅前のうどん屋さんはとても人が並んでましたね。有名なお店でしょうか。

    駅の周辺ですがほとんど何もなく、駅自体も観光地とは思えない様な寂しい感じがしました。
    ただ駅前のうどん屋さんはとても人が並んでましたね。有名なお店でしょうか。

  • 青島までの道は、途中から色んなお店がありました。まぁ写真で見たらそうは見えないかもしれませんが。

    青島までの道は、途中から色んなお店がありました。まぁ写真で見たらそうは見えないかもしれませんが。

  • 青島の近くまで来ると人が沢山いました。<br />青島海水浴場と青島へ向かう橋を収めておきます。

    青島の近くまで来ると人が沢山いました。
    青島海水浴場と青島へ向かう橋を収めておきます。

    青島海水浴場 ビーチ

  • さて私も青島に向かいますか。とりあえず端の上から青島を。

    さて私も青島に向かいますか。とりあえず端の上から青島を。

  • 青島に上陸です。青島神社に向かう前に鬼の洗濯岩を散策します。

    青島に上陸です。青島神社に向かう前に鬼の洗濯岩を散策します。

    青島 自然・景勝地

  • 波の力でこんなに岩が変化するとは。

    波の力でこんなに岩が変化するとは。

  • 鬼の洗濯岩の上から海側を撮影。

    鬼の洗濯岩の上から海側を撮影。

  • もう1枚、海の近くまで歩いてみたくなりますね。やりませんけど。

    もう1枚、海の近くまで歩いてみたくなりますね。やりませんけど。

  • 青島神社の鳥居に来ました。ここからいよいよ神社を参拝します。

    青島神社の鳥居に来ました。ここからいよいよ神社を参拝します。

  • 鳥居をくぐってすぐの場所にソフトクリームを売っていました。ただのソフトクリームならスルーするのですが、甘乳蘇という古代の乳製品を使ったソフトクリームだったのでついつい買ってしまいました。甘さが控え目だった記憶がありますがさっぱりしていて美味しかったです。

    鳥居をくぐってすぐの場所にソフトクリームを売っていました。ただのソフトクリームならスルーするのですが、甘乳蘇という古代の乳製品を使ったソフトクリームだったのでついつい買ってしまいました。甘さが控え目だった記憶がありますがさっぱりしていて美味しかったです。

  • ソフトクリームを食べてから神社を参拝します。<br />自分と周りの人達の健康をお願いしました。

    ソフトクリームを食べてから神社を参拝します。
    自分と周りの人達の健康をお願いしました。

    青島神社 寺・神社・教会

  • 絵馬がこの様にアーチみたいに飾られてい場所があるありました。

    絵馬がこの様にアーチみたいに飾られてい場所があるありました。

  • 皆さん受験だったり部活の大会での飛躍を書いたものが多かったかな。

    皆さん受験だったり部活の大会での飛躍を書いたものが多かったかな。

  • 絵馬のアーチを抜けるとこれまた南国らしい?木々に覆われている道に出ます。

    絵馬のアーチを抜けるとこれまた南国らしい?木々に覆われている道に出ます。

  • 御堂に着きました。引き返して元いた所に戻ります。

    御堂に着きました。引き返して元いた所に戻ります。

  • 宮崎は読売ジャイアンツのキャンプ地で、原監督を始め選手達はここ青島神社に毎年必勝祈願に訪れます。ジャイアンツの選手達の絵馬です。<br />願い事はもちろん日本一と書かれている選手達がとても多かったです。<br />残念ながら今年も叶いませんでした。<br />ちなみにこの日は惨敗した第2戦目の日です。<br /><br />なので私は余計に残念な気持ちになりました。<br />願いが叶ったのはレギュラー定着と祈願した吉川尚輝選手ぐらいでしょう。

    宮崎は読売ジャイアンツのキャンプ地で、原監督を始め選手達はここ青島神社に毎年必勝祈願に訪れます。ジャイアンツの選手達の絵馬です。
    願い事はもちろん日本一と書かれている選手達がとても多かったです。
    残念ながら今年も叶いませんでした。
    ちなみにこの日は惨敗した第2戦目の日です。

    なので私は余計に残念な気持ちになりました。
    願いが叶ったのはレギュラー定着と祈願した吉川尚輝選手ぐらいでしょう。

  • 神社を出て青島を1周してみます。<br />この様に青島の周りは鬼の洗濯岩に囲まれています。

    神社を出て青島を1周してみます。
    この様に青島の周りは鬼の洗濯岩に囲まれています。

  • トゥクトゥクも走っていました。

    トゥクトゥクも走っていました。

  • 青島散策が終わって駅に戻るだけなのですが、電車が到着するまでまだ時間がありますので、時間を潰します。

    青島散策が終わって駅に戻るだけなのですが、電車が到着するまでまだ時間がありますので、時間を潰します。

  • 時間潰しのために亜熱帯植物園に入ってみました。<br />ブーゲンビリアの花など南国植物が多く植えられています。因みに無料です。

    時間潰しのために亜熱帯植物園に入ってみました。
    ブーゲンビリアの花など南国植物が多く植えられています。因みに無料です。

    青島亜熱帯植物園 公園・植物園

  • そろそろ電車の時間なので駅に戻ります。<br />青島駅は無人駅です。電車に乗る時に整理券を取らないと行けません。<br />宮崎駅まで行く人は宮崎駅で支払いをします。

    そろそろ電車の時間なので駅に戻ります。
    青島駅は無人駅です。電車に乗る時に整理券を取らないと行けません。
    宮崎駅まで行く人は宮崎駅で支払いをします。

    青島駅

  • 帰りの電車が来ました。<br />帰りはワンマンカーですが二両編成です。<br />車内は観光客で一杯です。<br />帰りは南宮崎までなので、南宮崎で宮崎行きに乗り換えます。

    帰りの電車が来ました。
    帰りはワンマンカーですが二両編成です。
    車内は観光客で一杯です。
    帰りは南宮崎までなので、南宮崎で宮崎行きに乗り換えます。

  • 宮崎に戻りホテルにチェックインです。<br />大浴場と繁華街に近いことに惹かれましたので、ホテルルートイン宮崎橘通を選びました。

    宮崎に戻りホテルにチェックインです。
    大浴場と繁華街に近いことに惹かれましたので、ホテルルートイン宮崎橘通を選びました。

    ホテルルートイン宮崎橘通 宿・ホテル

  • 部屋からの景色です。<br />ホテルの名称にある様に橘通り沿いにあります。<br />宮崎駅から徒歩10分とアクセスは良好です。

    部屋からの景色です。
    ホテルの名称にある様に橘通り沿いにあります。
    宮崎駅から徒歩10分とアクセスは良好です。

  • 宮崎駅で宮崎名物の一つ、なんじゃこら大福を買って来ました。

    宮崎駅で宮崎名物の一つ、なんじゃこら大福を買って来ました。

  • 大福の中身ですが、たっぷり餡子の中に栗、苺、クリームチーズが入っています。<br />まさになんじゃこら!!なんですがとても美味しかったです。ただ一つでもボリュームがありますので、二つはやりすぎでした苦笑

    大福の中身ですが、たっぷり餡子の中に栗、苺、クリームチーズが入っています。
    まさになんじゃこら!!なんですがとても美味しかったです。ただ一つでもボリュームがありますので、二つはやりすぎでした苦笑

  • 大浴場でゆっくりした後に日本シリーズを観て、晩御飯を食べに行きました。<br />宮崎市内の繁華街、西橘通りを散策して、こちらのお店にしました。とりあえずビールです。<br /><br />スポット情報に無いのでリンク先を貼っておきます。<br />https://www.hotpepper.jp/strJ001249270/<br />

    大浴場でゆっくりした後に日本シリーズを観て、晩御飯を食べに行きました。
    宮崎市内の繁華街、西橘通りを散策して、こちらのお店にしました。とりあえずビールです。

    スポット情報に無いのでリンク先を貼っておきます。
    https://www.hotpepper.jp/strJ001249270/

  • 宮崎地鶏の炭火焼きです。<br />これも宮崎を訪れたら外せないでしょう。

    宮崎地鶏の炭火焼きです。
    これも宮崎を訪れたら外せないでしょう。

  • 青島產海老を使ったガーリックシュリンプです。

    青島產海老を使ったガーリックシュリンプです。

  • へべす生ビールです。へべす果汁が入っています。

    へべす生ビールです。へべす果汁が入っています。

  • これは確か西米良ゆず生搾りハイボールです。

    これは確か西米良ゆず生搾りハイボールです。

  • 宮崎名物と関係ないですが、スフレオムレツです。

    宮崎名物と関係ないですが、スフレオムレツです。

  • 見た目通りめちゃくちゃふわふわしていました。

    見た目通りめちゃくちゃふわふわしていました。

  • 釜揚げしらすの畳いわし風フリットです。<br />サクサクして美味しいです。

    釜揚げしらすの畳いわし風フリットです。
    サクサクして美味しいです。

  • マンゴーシャーベットのサワーだったかな?<br />これで〆ました。<br />もちろん支払いには地域共通クーポンを使用しました。

    マンゴーシャーベットのサワーだったかな?
    これで〆ました。
    もちろん支払いには地域共通クーポンを使用しました。

  • 宮崎はうどんも有名だそうで、せっかくだからうどんも食べました。釜揚げうどん戸隠というお店が有名ですが、日曜日は休みなので、こちらのきっちょううどんに来ました。<br />柔らかめのうどんで、博多のうどんにちかい感じがします。<br />大盛りはやりすぎでしたが飲んだ後にピッタリの優しい味でした。<br /><br />この後ホテルに戻って翌日は日豊本線で鹿児島に向かいます。<br />いよいよ九州縦断の旅も終盤です。

    宮崎はうどんも有名だそうで、せっかくだからうどんも食べました。釜揚げうどん戸隠というお店が有名ですが、日曜日は休みなので、こちらのきっちょううどんに来ました。
    柔らかめのうどんで、博多のうどんにちかい感じがします。
    大盛りはやりすぎでしたが飲んだ後にピッタリの優しい味でした。

    この後ホテルに戻って翌日は日豊本線で鹿児島に向かいます。
    いよいよ九州縦断の旅も終盤です。

    きっちょううどん 橘通店 グルメ・レストラン

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP