東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に紅葉を見に行く予定でしたが、コロナ感染の広がりで中止としました。そこで東京の紅葉を楽しむことにしました。<br />九品仏浄真寺は昨年、ここへ紅葉を見に行って京都に近い感じだなぁと東京の紅葉スポットとして気にいった場所になりました。<br />大田黒公園は関西に移る前から大好きな紅葉スポットでした。今年もライトアップをやると言うので見に行きました。日を改めて日中にも行ってきました。<br />東京の紅葉のランキングを見ると日比谷公園が上がっていました。他の都内の公園同様、イチョウや他の広葉樹の紅葉かなと思っていましたが、園内に日本庭園がありもみじが綺麗でした。<br />近所にある小石川植物園では以前から気になっていたモミジの並木と野趣に富んだ紅葉が特徴的でした。<br />六義園は昔見たイメージの池の周りの紅葉の他に、池の奥に小山があり そこに赤やオレンジ、黄色の木々が色づいており予想以上に綺麗でした、<br />水元公園ではメタセコイアの紅葉が見られると聞き、行ってきました。<br />おまけで早い時期の上野公園もアップしました。

2020年東京の紅葉

2020/12/03 - 2020/12/10

旅じぞう

旅じぞうさん

おまけで早い時期の上野公園もアップしました。

【自由が丘近くの九品仏浄真寺。2020】

九品仏浄真寺 寺・神社・教会

【九品仏浄真寺】急大井町線の自由が丘駅の1駅先に九品仏駅と言う駅があります。この駅の近くに九品仏浄真寺があります。自由が丘駅からも歩いていけます

【九品仏浄真寺】
    昨年、このお寺に紅葉を見に行った時に、東京でそんなに多くない京都を思わせる紅葉だなあと思った所です。ただ、ここのもみじの葉っぱの特性でしょうか、順光で見ると赤暗くなってしまったように見えるものでも、逆光で葉っぱに光を通してみると真っ赤に見えるところが多く、立ち位置で見え方が変わるのが印象的でした。

• 【九品仏浄真寺】<br />

【九品仏浄真寺】本堂

【九品仏浄真寺】

【九品仏浄真寺】アフロ頭の仏様

【九品仏浄真寺】仏教では生きている間の行いによって、9つの段階に分かれてお迎えに来てくださる阿弥陀さまが変わるそうです。それぞれ、上品、中品、下品に3つのグループに分かれるのですが、このお寺ではそれぞれが3つの御堂に分かれて3体ずつまつられています。そういえば、京都木津川の浄瑠璃寺にも九体阿弥陀如来像と言う国宝の仏様がありましたが、それと同じような思想でできたものでしょう。こちらは浄土宗のようですが。

【大田黒公園のライトアップ】
    京都の紅葉は終わりつつあると聞くのに、東京はやっと色づいたところが多く、大田黒公園もやっと色づいてきたようです。三密を減らすためか今年は入場料を取っていました。午後5時の入場開始直後は行列ができていましたが、帰りに見てみると6時半ごろには行列がなくなっていました。ライトアップは今週末までです。

大田黒公園 公園・植物園

【大田黒公園ライトアップ】

【大田黒公園】

【大田黒公園 昼】

• 【大田黒公園 昼】<br /> 大田黒公園のライトアップは終わったのですが日中は無料で訪れることができるので、昼の紅葉を見に行ってきました。むしろ、先週より紅葉は進み赤やオレンジが混ざって綺麗でした。昼間も水面に映る紅葉は見ごとでした。

【日比谷公園の紅葉も実は見事2020】

日比谷公園 公園・植物園

【日比谷公園】
    何かのランキングに日比谷公園の紅葉が出ており、そういえば昨年「愛と平和の音楽祭」というイベントに友人のバンドが出ていたことを思い出し行ってきました。日本庭園の周りのモミジは真っ赤でした。

日比谷公園 公園・植物園

【小石川植物園 以前から気になっていたモミジの並木と雑木林の紅葉を見てきました】

小石川植物園 公園・植物園

【小石川植物園】コロナ感染の広がりで遠出ができない頃、何度か通った小石川植物園モミジの並木があることに気づき、紅葉の頃に行ってみたいと思っていました、並木の方に行く前に園内を回ってみると、並木以外にも雑木林などに野趣に富んだ紅葉がたくさんあり楽しめました。

【小石川植物園】

【六義園 思っていたより多彩な紅葉でした】

六義園 公園・植物園

【六義園】家から歩いて行ける六義園。以前行った時はそれほど紅葉が良いと思いませんでしたが、いろいろなランキングで上位にあり、試しに行ってきました。池の周りのイメージしかなかったですが、小高い小山がありここに赤やオレンジ、黄色の木々が色づいていて綺麗でした。

【六義園】

【メタセコイアを見に水元公園に2020】
    琵琶湖の西北に高島市というメタセコイア並木で有名な場所があります。12月になるとメタセコイアが赤く色づくのが綺麗と聞き、関西にいるうちに行きたいと思っていました。東京でも水元公園で見れると聞き行ってきました。今後どんな色に変わるのだろうか?

都立水元公園 公園・植物園

【水元公園】

【上野恩賜公園 11月始め】
    上野公園の東照宮は紅葉が始まっていました。国立博物館の前の噴水の周りも赤や黄色に色づいてきていました。そのまま東京芸大の前を通って寛永寺によって谷中霊園に行きました。