守山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 もうずいぶん経ってしまった滋賀の旅。 本来なら今年は2週間でハワイ、ロス(ニューポートコースト、アナハイム)へ旅する予定でした。<br /><br />  すべてキャンセルしたのは8月中旬過ぎ・・・。 航空会社も対応は順繰りだったし、自分が毎年出かけていたハワイのコオリナへの渡航はキャンセルが効くうちに。。。とギリギリになってキャンセルをしたけれど、まさかの新型コロナウィルスの猛威で、こんなに海外に出ていないのも何年ぶりだろうと言うくらい日々鬱々としながらも、発熱外来の対応やコロナ疑いの患者さんへの対応などと並行しながら自分のやりたいことを少しずつこなしている毎日でした。<br /> だけど、出かける予定だったメンバーとこのまま出かけないのもねぇ・・・と言う話になり、国内のマリオットホテルにでも行きますか。。。とまだGo to travelのクーポンも実施されない状態の中、とりあえず予約して出掛けましょとGo to travelの実施を待って3泊4日で滋賀県に出かけました。<br /><br /> 本当は京都とか大阪に行きたかったけれど、娘が頑なに出歩く旅はしたくないから極力ホテルステイを楽しめるところ・・・と言うことで温泉やプラネタリウムやプールがあったり、体育館があると言う事でチョイスしたのが琵琶湖マリオットホテルでした。<br /><br />だけど、新型コロナの影響で色々とホテルの環境も変わり・・・それが結果的には非常に不満な滞在で、私の人生において二度目はないなと言うくらい気に入らないホテルの一つになってしまいました。<br /><br />それもあってテンション上がらないままほったらかしになった旅行記・・・だけど自分の旅の記録として残すにはあまり感覚的な事も忘れてしまわないうちに残しておかなければ・・と敢えてUPする事にして、個人的な感覚ではありますが、マリオットフリークの皆様から勧められたホテルとしては自分の感想は・・・でしたが、泊まりに行く方の参考になればと思いUPします。<br /><br />だって来年は絶対に日本を飛び出したいんだもん・・・!

国内旅行で我慢するか・・・の滋賀の旅(滞在ホテル編)

7いいね!

2020/09/18 - 2020/09/21

198位(同エリア262件中)

0

35

ママブー♪

ママブー♪さん

 もうずいぶん経ってしまった滋賀の旅。 本来なら今年は2週間でハワイ、ロス(ニューポートコースト、アナハイム)へ旅する予定でした。

  すべてキャンセルしたのは8月中旬過ぎ・・・。 航空会社も対応は順繰りだったし、自分が毎年出かけていたハワイのコオリナへの渡航はキャンセルが効くうちに。。。とギリギリになってキャンセルをしたけれど、まさかの新型コロナウィルスの猛威で、こんなに海外に出ていないのも何年ぶりだろうと言うくらい日々鬱々としながらも、発熱外来の対応やコロナ疑いの患者さんへの対応などと並行しながら自分のやりたいことを少しずつこなしている毎日でした。
 だけど、出かける予定だったメンバーとこのまま出かけないのもねぇ・・・と言う話になり、国内のマリオットホテルにでも行きますか。。。とまだGo to travelのクーポンも実施されない状態の中、とりあえず予約して出掛けましょとGo to travelの実施を待って3泊4日で滋賀県に出かけました。

 本当は京都とか大阪に行きたかったけれど、娘が頑なに出歩く旅はしたくないから極力ホテルステイを楽しめるところ・・・と言うことで温泉やプラネタリウムやプールがあったり、体育館があると言う事でチョイスしたのが琵琶湖マリオットホテルでした。

だけど、新型コロナの影響で色々とホテルの環境も変わり・・・それが結果的には非常に不満な滞在で、私の人生において二度目はないなと言うくらい気に入らないホテルの一つになってしまいました。

それもあってテンション上がらないままほったらかしになった旅行記・・・だけど自分の旅の記録として残すにはあまり感覚的な事も忘れてしまわないうちに残しておかなければ・・と敢えてUPする事にして、個人的な感覚ではありますが、マリオットフリークの皆様から勧められたホテルとしては自分の感想は・・・でしたが、泊まりに行く方の参考になればと思いUPします。

だって来年は絶対に日本を飛び出したいんだもん・・・!

旅行の満足度
2.0

PR

  • 旅行に際しGo to travelのうま味を活かすなら、旅行会社のツアーを利用するのが一番。交通費込みのホテル宿泊プランなら総額から35%分の割引でしょ? 本当はクーポンも発行してもらえると思っていたのでそれを目論んで子供たちはツアー会社からのパッケージで申し込みました。<br /><br />私は当然ステイカウントがかかっていますからホテルと新幹線は別に取りましたがこの頃はホテルのポイントを使って泊まるなんてバカらしいくらい安く泊まれたのでホテルサイトからダイレクトに3泊とりました。<br /><br />で、京都駅で少し時間を使いランチタイムに。<br />そこからホテルシャトルがある堅田駅というところまでローカル線で移動です。

    旅行に際しGo to travelのうま味を活かすなら、旅行会社のツアーを利用するのが一番。交通費込みのホテル宿泊プランなら総額から35%分の割引でしょ? 本当はクーポンも発行してもらえると思っていたのでそれを目論んで子供たちはツアー会社からのパッケージで申し込みました。

    私は当然ステイカウントがかかっていますからホテルと新幹線は別に取りましたがこの頃はホテルのポイントを使って泊まるなんてバカらしいくらい安く泊まれたのでホテルサイトからダイレクトに3泊とりました。

    で、京都駅で少し時間を使いランチタイムに。
    そこからホテルシャトルがある堅田駅というところまでローカル線で移動です。

    総本家にしんそば 松葉 本店 グルメ・レストラン

  • 鰊蕎麦を食べたいと言う主人につられ、新幹線のホーム地下のお店に

    鰊蕎麦を食べたいと言う主人につられ、新幹線のホーム地下のお店に

  • だけど蕎麦があんまり好きじゃない私はどうせそこまで美味しくないだろう・・・的な考えもあり、うどんにした。 鰊うどん・・・結果正解。<br />旦那は蕎麦をすすりながら・・・・と。<br /><br />そりゃそうだよ、いつもこだわりの蕎麦屋に行くんだから舌が肥えているんだからねぇ。

    だけど蕎麦があんまり好きじゃない私はどうせそこまで美味しくないだろう・・・的な考えもあり、うどんにした。 鰊うどん・・・結果正解。
    旦那は蕎麦をすすりながら・・・・と。

    そりゃそうだよ、いつもこだわりの蕎麦屋に行くんだから舌が肥えているんだからねぇ。

  • でもお腹を満たしたいためにそんな感じで行き当たりばったりで入った店でとりあえずお腹を満たし・・・若者たちはうろうろしていただけのようだ。<br /><br />それと言うのも新幹線の中では本当に乗客もまばらで9月の連休に入る週末だったが、世の中は自粛ムードがまだ漂っていたわけで・・・ 他の客も乗っていないので朝から宴会ならぬ?席で車窓を眺めながら一杯できたのでお腹が空いていなかったようだ。

    でもお腹を満たしたいためにそんな感じで行き当たりばったりで入った店でとりあえずお腹を満たし・・・若者たちはうろうろしていただけのようだ。

    それと言うのも新幹線の中では本当に乗客もまばらで9月の連休に入る週末だったが、世の中は自粛ムードがまだ漂っていたわけで・・・ 他の客も乗っていないので朝から宴会ならぬ?席で車窓を眺めながら一杯できたのでお腹が空いていなかったようだ。

  • 堅田駅の東口で待つ事数十分<br />その間に駅に入っているコンビニなどでお菓子などを仕入れ・・・シャトルバスに乗車

    堅田駅の東口で待つ事数十分
    その間に駅に入っているコンビニなどでお菓子などを仕入れ・・・シャトルバスに乗車

  • ところがこのシャトル・・・小さいマイクロでしかもタイヤハウスの所が足が置けないほど盛り上がっていて非常に乗り心地が悪い・・・。<br />しかも満席・・・詰めてくださいと言われ、奥に行ったはいいがたかだか20分前後の乗車だったが非常に苦痛でした。<br />予約と言うなら事前に電話しているのだからきちんと余裕のある乗車率を守って欲しいと思うほど、三密スタートで驚きました。

    ところがこのシャトル・・・小さいマイクロでしかもタイヤハウスの所が足が置けないほど盛り上がっていて非常に乗り心地が悪い・・・。
    しかも満席・・・詰めてくださいと言われ、奥に行ったはいいがたかだか20分前後の乗車だったが非常に苦痛でした。
    予約と言うなら事前に電話しているのだからきちんと余裕のある乗車率を守って欲しいと思うほど、三密スタートで驚きました。

  • なんとか到着するが、スタッフが全然いない・・・。自分で荷物を運びホテル内に入るとフロント前に列ができている。

    なんとか到着するが、スタッフが全然いない・・・。自分で荷物を運びホテル内に入るとフロント前に列ができている。

  • 仕方がないので子供たちと旦那に一ヶ所に纏まって待っていて貰い、並んでチェックインをするが・・・<br /><br />これが最低な対応で非常に不愉快になった1番の出来事だった。<br />3泊だが、金曜から月曜日までの滞在で連休に入るわけなのだが、部屋がとにかく一杯で私の部屋だけアップグレードされ、もちろん旅行会社からとった部屋は通常予約通りの部屋だと言う。<br />それは充分承知していたが、16時までの予約が保証されると思っていたので帰りの新幹線もその時間に合わせて帰れるように、それでも繁忙期の滞在なので14時にはチェックアウトして新幹線を16時過ぎのものにしていた。<br /><br />ところがチェックアウトは通常の11時でお願いしますと一言。<br />えっ? 保証じゃないのですか??に、皆様そうしていただいております。と言われる。<br /><br />ホテルサイトから予約したお部屋に関してはレイトチェックアウトはプラチナエリート以上は16時まで保証と記載があったのを覚えていたので、せめて14時までなんとかならないかと聞くが無理です、と。 それもお部屋をアップグレードさせていただいているので・・と言うので、ではアップグレードは無くてもいいので14時までお願いしますと言うと、それでもダメです、と。 <br />じゃあその言い方はおかしいですよね??となるわけですよ。。。<br /><br />で、向こうが言ってきたのは13時までなら良いと言うのでてっきり私の部屋かと思いきや、旅行会社から抑えた和室のお部屋なら・・・と言うのです。<br /><br />部屋のアップグレードはない旅行会社からの予約に対し、13時までならエリートメンバー様のお部屋だけはレイトチェックアウト対応しますと言いながら、アップされた部屋ではなく旅行会社から抑えた和室一室のみ・・・。全部で3部屋取っていた旅だったのですが、11時にその他のお部屋は空けてくれと。<br /><br />随分強気な言い方で、もう少し言い方があるだろう・・・と好意でアップグレードしてくださったにしても、なんとも嫌な気分になる対応でした。 しかも館内の説明などなく紙を渡されただけ・・・エリートメンバーは同伴者1名が無料でラウンジが使えるが、他は1人一泊7000円でラウンジが使えると言う。 差額を払って部屋をアップしたいと申し出てもそれは出来ないというのに、ラウンジに一泊1人7000円? どんな品とドリンクなのか・・・。 

    仕方がないので子供たちと旦那に一ヶ所に纏まって待っていて貰い、並んでチェックインをするが・・・

    これが最低な対応で非常に不愉快になった1番の出来事だった。
    3泊だが、金曜から月曜日までの滞在で連休に入るわけなのだが、部屋がとにかく一杯で私の部屋だけアップグレードされ、もちろん旅行会社からとった部屋は通常予約通りの部屋だと言う。
    それは充分承知していたが、16時までの予約が保証されると思っていたので帰りの新幹線もその時間に合わせて帰れるように、それでも繁忙期の滞在なので14時にはチェックアウトして新幹線を16時過ぎのものにしていた。

    ところがチェックアウトは通常の11時でお願いしますと一言。
    えっ? 保証じゃないのですか??に、皆様そうしていただいております。と言われる。

    ホテルサイトから予約したお部屋に関してはレイトチェックアウトはプラチナエリート以上は16時まで保証と記載があったのを覚えていたので、せめて14時までなんとかならないかと聞くが無理です、と。 それもお部屋をアップグレードさせていただいているので・・と言うので、ではアップグレードは無くてもいいので14時までお願いしますと言うと、それでもダメです、と。 
    じゃあその言い方はおかしいですよね??となるわけですよ。。。

    で、向こうが言ってきたのは13時までなら良いと言うのでてっきり私の部屋かと思いきや、旅行会社から抑えた和室のお部屋なら・・・と言うのです。

    部屋のアップグレードはない旅行会社からの予約に対し、13時までならエリートメンバー様のお部屋だけはレイトチェックアウト対応しますと言いながら、アップされた部屋ではなく旅行会社から抑えた和室一室のみ・・・。全部で3部屋取っていた旅だったのですが、11時にその他のお部屋は空けてくれと。

    随分強気な言い方で、もう少し言い方があるだろう・・・と好意でアップグレードしてくださったにしても、なんとも嫌な気分になる対応でした。 しかも館内の説明などなく紙を渡されただけ・・・エリートメンバーは同伴者1名が無料でラウンジが使えるが、他は1人一泊7000円でラウンジが使えると言う。 差額を払って部屋をアップしたいと申し出てもそれは出来ないというのに、ラウンジに一泊1人7000円? どんな品とドリンクなのか・・・。 

  • 結局和室の部屋をひとつだけ13時まで、どうしても14時までは無理と言うのでフロント前は広くても椅子もろくにない場所で、コロナのこの時期に駅周辺で長い時間うろうろしたくないと言う皆の意見もあり、どうしたものかと初日から悩みました。<br /><br />そして部屋へ荷物を運ぶにしてもスタッフが居なくて人数も数もあったのでお願いしようと思ったら台車を持って来て「乗せてください。」と。 えっ?? 耳を疑いました。 それを言うなら「ご協力願えますか?」でしょ?? じゃあ、結構です自分たちで手分けして持っていきますから。。。となるわけですよ。<br /><br />で、和室、洋室組はアップなしなので5階の低層階 私達は10階に分かれとりあえず部屋に荷物を置いたら予約していたアフタヌーンティーを頂きに12階に向かうことにしました。

    結局和室の部屋をひとつだけ13時まで、どうしても14時までは無理と言うのでフロント前は広くても椅子もろくにない場所で、コロナのこの時期に駅周辺で長い時間うろうろしたくないと言う皆の意見もあり、どうしたものかと初日から悩みました。

    そして部屋へ荷物を運ぶにしてもスタッフが居なくて人数も数もあったのでお願いしようと思ったら台車を持って来て「乗せてください。」と。 えっ?? 耳を疑いました。 それを言うなら「ご協力願えますか?」でしょ?? じゃあ、結構です自分たちで手分けして持っていきますから。。。となるわけですよ。

    で、和室、洋室組はアップなしなので5階の低層階 私達は10階に分かれとりあえず部屋に荷物を置いたら予約していたアフタヌーンティーを頂きに12階に向かうことにしました。

  • 娘たちの部屋がまるで旅館か!と言う雰囲気で、マリオットにしては随分日本旅館に来たような部屋だなぁ・・・と。 しかも大浴場があって良いねと話して決めたのに、結局キャパオーバーが否めない芋洗い状態だったそうで、初日の夜だけでもう主人などは部屋のシャワールームでいいや・・・と結局それきり大浴場にもいきませんでした。<br />娘たちももうあの修学旅行みたいな脱衣場の混み具合と洗い場待ちの状態ではいきたくないと言うので、私と親友の部屋はアップグレードされたので部屋に温泉がついていましたので、そこに交代で皆が利用して入ることになりました。

    娘たちの部屋がまるで旅館か!と言う雰囲気で、マリオットにしては随分日本旅館に来たような部屋だなぁ・・・と。 しかも大浴場があって良いねと話して決めたのに、結局キャパオーバーが否めない芋洗い状態だったそうで、初日の夜だけでもう主人などは部屋のシャワールームでいいや・・・と結局それきり大浴場にもいきませんでした。
    娘たちももうあの修学旅行みたいな脱衣場の混み具合と洗い場待ちの状態ではいきたくないと言うので、私と親友の部屋はアップグレードされたので部屋に温泉がついていましたので、そこに交代で皆が利用して入ることになりました。

  • だけど、そう言うことも含めてでしたが何ががっかりしたってホテルと事前にメールのやりとりをしていたにもかかわらず、体育館もプールもコロナの影響でクローズとHPにあったので水着なども持参せずに向かったら、チェックインした時にプールが再開していますのでご利用ください・・・とそこで言われたのです。<br />は??? 水着もないし、そもそもHPも更新していない。なんでそんなことも一言事前に言ってくれないのかなぁ? 施設利用が目的でテニスコートの予約までしていたのに・・・。<br /><br />本当にがっかりでしたし、部屋の温泉も別にどうってことも無く、内風呂が温泉と言うことでお湯もそこまで肌に変化があるほどではない・・・伊豆修善寺マリオットホテルのお湯は肌がツルツルになるし、露天風呂付きのお部屋が多く、そして大浴場も綺麗で悪くない・・・。 ここでのストレスを発散すべく帰宅後に伊豆修禅寺に泊まりに行っちゃいましたよ。 そしたらテニスコートもあるしゴルフもできる・・・それこそ定宿でよかったじゃん!って話になってしまい・・。

    だけど、そう言うことも含めてでしたが何ががっかりしたってホテルと事前にメールのやりとりをしていたにもかかわらず、体育館もプールもコロナの影響でクローズとHPにあったので水着なども持参せずに向かったら、チェックインした時にプールが再開していますのでご利用ください・・・とそこで言われたのです。
    は??? 水着もないし、そもそもHPも更新していない。なんでそんなことも一言事前に言ってくれないのかなぁ? 施設利用が目的でテニスコートの予約までしていたのに・・・。

    本当にがっかりでしたし、部屋の温泉も別にどうってことも無く、内風呂が温泉と言うことでお湯もそこまで肌に変化があるほどではない・・・伊豆修善寺マリオットホテルのお湯は肌がツルツルになるし、露天風呂付きのお部屋が多く、そして大浴場も綺麗で悪くない・・・。 ここでのストレスを発散すべく帰宅後に伊豆修禅寺に泊まりに行っちゃいましたよ。 そしたらテニスコートもあるしゴルフもできる・・・それこそ定宿でよかったじゃん!って話になってしまい・・。

  • 部屋からの眺めは琵琶湖が眺められるお部屋でした。 この日は薄曇りであんまりいい天気ではありませんでした。

    部屋からの眺めは琵琶湖が眺められるお部屋でした。 この日は薄曇りであんまりいい天気ではありませんでした。

  • 部屋にはいつものマリオットチョコレート・・・

    部屋にはいつものマリオットチョコレート・・・

  • そしてお部屋の冷蔵庫にはスパアークリングワインが入っていました。<br />これは主人の定年のお祝いで泊まろうと言うことで決まった旅行だったので、そのことでレストランを予約したい旨をホテルに伝えたから知っていた情報での配慮でした。それは確かにありがたかったのですが・・・<br />なんかスタートからつまずいたような気分で、確かにコロナの影響でホテルも苦しい時期でしたし、スタッフも最低限の人数に部屋等して稼働していたのもわかります。<br />だけど、連休はその予想に反してすごい人数が泊まりに来ているわけじゃないですか。だったらもう少し工夫をすればいいのに・・・・と残念でした。

    そしてお部屋の冷蔵庫にはスパアークリングワインが入っていました。
    これは主人の定年のお祝いで泊まろうと言うことで決まった旅行だったので、そのことでレストランを予約したい旨をホテルに伝えたから知っていた情報での配慮でした。それは確かにありがたかったのですが・・・
    なんかスタートからつまずいたような気分で、確かにコロナの影響でホテルも苦しい時期でしたし、スタッフも最低限の人数に部屋等して稼働していたのもわかります。
    だけど、連休はその予想に反してすごい人数が泊まりに来ているわけじゃないですか。だったらもう少し工夫をすればいいのに・・・・と残念でした。

  • アフタヌーンティーは12階のレストランでの提供です。<br />そもそも・・・本当はディナーを予約したいと思って連絡したのがきっかけだったのですが、要はGo to travelで利用して宿泊するには食事付きの方がいいわけです。<br />総合的に込み込みの料金ならそこから35%代金が補助されるわけですから。<br />なのでホテル側もまさかのレストランが満席でディナータイムの予約ができないと言うことを連絡でもらっていました。 <br />初日ならなんとか・・・と言われましたが、多分チェックインの時間やお昼の事、新幹線の中での間食などを考えると初日のディナー予約は不要だろうと思っていたので翌日以降でと聞いたら満席で取れないと言う。<br />ルームサービスなどもあると言うので、それならディナーは部屋でとり、代わりにアフタヌーンティーで一息ついたらいいかな・・・と思っていたので初日のアフタヌーンティー利用になったわけです。

    アフタヌーンティーは12階のレストランでの提供です。
    そもそも・・・本当はディナーを予約したいと思って連絡したのがきっかけだったのですが、要はGo to travelで利用して宿泊するには食事付きの方がいいわけです。
    総合的に込み込みの料金ならそこから35%代金が補助されるわけですから。
    なのでホテル側もまさかのレストランが満席でディナータイムの予約ができないと言うことを連絡でもらっていました。 
    初日ならなんとか・・・と言われましたが、多分チェックインの時間やお昼の事、新幹線の中での間食などを考えると初日のディナー予約は不要だろうと思っていたので翌日以降でと聞いたら満席で取れないと言う。
    ルームサービスなどもあると言うので、それならディナーは部屋でとり、代わりにアフタヌーンティーで一息ついたらいいかな・・・と思っていたので初日のアフタヌーンティー利用になったわけです。

  • レストランの奥に個室があり、そこに案内されました。この配慮はありがたかったのですが、結局最終日の朝以外、この12階で食事を取ることはできませんでした。<br /><br />絶対的にキャパオーバーで、宿泊客人数に対してこの規模のレストランでは当然捌き切れない状態でした。<br />なので朝食は当然、ディナーなどこのレストラン 1箇所ではすべての人が利用となれば当然入りきれませんよね。<br />それにスタッフも減らしている状態でのホテル運営は流石に厳しいものがありました。ですから夕食付きのプランなどで申し込んだ人達でもういっぱいいっぱい・・・

    レストランの奥に個室があり、そこに案内されました。この配慮はありがたかったのですが、結局最終日の朝以外、この12階で食事を取ることはできませんでした。

    絶対的にキャパオーバーで、宿泊客人数に対してこの規模のレストランでは当然捌き切れない状態でした。
    なので朝食は当然、ディナーなどこのレストラン 1箇所ではすべての人が利用となれば当然入りきれませんよね。
    それにスタッフも減らしている状態でのホテル運営は流石に厳しいものがありました。ですから夕食付きのプランなどで申し込んだ人達でもういっぱいいっぱい・・・

  • と言うことでささやかなお祝いにとアフタヌーンティーで甘いものを食べようと言うことにしました。

    と言うことでささやかなお祝いにとアフタヌーンティーで甘いものを食べようと言うことにしました。

  • 紅茶とコーヒーもOKでしたがいろんな香りの紅茶があり、それを何杯かお変わりして楽しいひと時ではありました。

    紅茶とコーヒーもOKでしたがいろんな香りの紅茶があり、それを何杯かお変わりして楽しいひと時ではありました。

  • 色々と説明してくださったのですが、甘いものがほぼ無く、これが結構甘めのスイーツで・・・。 

    色々と説明してくださったのですが、甘いものがほぼ無く、これが結構甘めのスイーツで・・・。 

  • 見た目は綺麗だったのですが、普段甘さ控えめの品のいいスイーツに慣れているせいか?甘くて食べられなかったです。それが残念でしたねぇ・・・。<br />こちらも修善寺のマリオットホテルのレストラン部に軍配です。

    見た目は綺麗だったのですが、普段甘さ控えめの品のいいスイーツに慣れているせいか?甘くて食べられなかったです。それが残念でしたねぇ・・・。
    こちらも修善寺のマリオットホテルのレストラン部に軍配です。

  • 翌日は快晴でした。<br />ホテルで過ごすのをメインとしましたが、昨晩は夕飯はまともなものにありつけなかったのです。。。と言うのもルームサービスはとてもじゃないけれど、これ?って言うピザ、ポテトフライ、焼きそば・・・そんなものしかなく、飲むつまみみたいなものはないし、ディナーと言えるようなコース料理やステーキなどもなかったです。<br />なのでラウンジに行ってみたものの、とてもじゃないけれど1人7000円の価値が見出せず、もしやと駅のコンビニで手に入れたもので眠りについたので、レンタカーを借りて今日は行きたかった奥京都に行くことにしました。

    翌日は快晴でした。
    ホテルで過ごすのをメインとしましたが、昨晩は夕飯はまともなものにありつけなかったのです。。。と言うのもルームサービスはとてもじゃないけれど、これ?って言うピザ、ポテトフライ、焼きそば・・・そんなものしかなく、飲むつまみみたいなものはないし、ディナーと言えるようなコース料理やステーキなどもなかったです。
    なのでラウンジに行ってみたものの、とてもじゃないけれど1人7000円の価値が見出せず、もしやと駅のコンビニで手に入れたもので眠りについたので、レンタカーを借りて今日は行きたかった奥京都に行くことにしました。

  • 二日目の夜は出先で以前、仕事で行った洛南会館滞在の時に自由食で見つけた鰻屋さんがあまりにも美味しかったので、そこに行きたくて皆で出かけて満足な夕飯を食べました。<br />昼間、ラウンジを利用することがほとんどなかったのですが、とにかくロビーの延長・・みたいな場所にあり、あんまりゆっくりできる雰囲気のない場所でした。

    二日目の夜は出先で以前、仕事で行った洛南会館滞在の時に自由食で見つけた鰻屋さんがあまりにも美味しかったので、そこに行きたくて皆で出かけて満足な夕飯を食べました。
    昼間、ラウンジを利用することがほとんどなかったのですが、とにかくロビーの延長・・みたいな場所にあり、あんまりゆっくりできる雰囲気のない場所でした。

  • 部屋で取るのはNGらしかったのですが、とてもじゃないけど人がわさわさしているところで食べたくなくて、スタッフに相談すると特別と言うことで部屋に運んでくださいました。

    部屋で取るのはNGらしかったのですが、とてもじゃないけど人がわさわさしているところで食べたくなくて、スタッフに相談すると特別と言うことで部屋に運んでくださいました。

  • ただ・・・ご飯なのねぇ・・・やはり。<br />と言うような品ばかりで飲むつまみ?としてはどうなの??なたこ焼きや焼きそば、シチュー?のような・・・。

    ただ・・・ご飯なのねぇ・・・やはり。
    と言うような品ばかりで飲むつまみ?としてはどうなの??なたこ焼きや焼きそば、シチュー?のような・・・。

  • それでいてお酒はコップで持ってくるしかなくて・・・ワインも残念な紙コーヒーカップで・・・<br /><br />なので、3泊したけど2日目しかきちんといただかなかったです。 それきり昼間も利用しなかったし、なんだかなぁ・・・なラウンジで。<br />ただ、ここの女性スタッフさんは頑張っていらして、最大限のわがままを聞いてくださいました。

    それでいてお酒はコップで持ってくるしかなくて・・・ワインも残念な紙コーヒーカップで・・・

    なので、3泊したけど2日目しかきちんといただかなかったです。 それきり昼間も利用しなかったし、なんだかなぁ・・・なラウンジで。
    ただ、ここの女性スタッフさんは頑張っていらして、最大限のわがままを聞いてくださいました。

  • 朝ご飯・・・12階は満杯・・・部屋で待機していてくだされば空いたら連絡します・・・と言われ。。。出かける予定だったのでそれでは困るなぁ・・・と思っていたら地下のコンベンションルームで朝食会場を別に設けていると言うのでそちらに向かうが・・・。

    朝ご飯・・・12階は満杯・・・部屋で待機していてくだされば空いたら連絡します・・・と言われ。。。出かける予定だったのでそれでは困るなぁ・・・と思っていたら地下のコンベンションルームで朝食会場を別に設けていると言うのでそちらに向かうが・・・。

  • えーーーー! 修学旅行の食事会場か!?って言うレイアウト・・。<br />これはないわぁ・・・。<br />奥に一列・・・端からお盆持ってとっていくパターン。。。それなのにオムレツ一択のライブキッチン併設。<br />それなのに目玉焼きがいいと言ったらオムレツしかないと言う。 それなら別に奥で作ってそれこそ団体旅行の食事のように好きに好きなだけ取れるようにしたらいいじゃん!って思ってしまった。<br />だって目玉焼きダメなの??? なんで?? 作っててんこ盛りしててくれていいのよ???<br />あ、ちなみにスクランブルとゆで卵はありましたね。。<br /><br />あとでわかったことだけどエリートメンバーのれいとチェックアウト保証はコンベンションルームを併設の場合はその限りではない・・・みたいでした。<br />それにしても・・・の対応でしたけどねぇ。。。言い方ってあるでしょ。。。

    えーーーー! 修学旅行の食事会場か!?って言うレイアウト・・。
    これはないわぁ・・・。
    奥に一列・・・端からお盆持ってとっていくパターン。。。それなのにオムレツ一択のライブキッチン併設。
    それなのに目玉焼きがいいと言ったらオムレツしかないと言う。 それなら別に奥で作ってそれこそ団体旅行の食事のように好きに好きなだけ取れるようにしたらいいじゃん!って思ってしまった。
    だって目玉焼きダメなの??? なんで?? 作っててんこ盛りしててくれていいのよ???
    あ、ちなみにスクランブルとゆで卵はありましたね。。

    あとでわかったことだけどエリートメンバーのれいとチェックアウト保証はコンベンションルームを併設の場合はその限りではない・・・みたいでした。
    それにしても・・・の対応でしたけどねぇ。。。言い方ってあるでしょ。。。

  • ま、とりあえず不満ではあったけど朝ごはんを済ませ、歩いてレンタカーを借りに近くのお店まで散歩

    ま、とりあえず不満ではあったけど朝ごはんを済ませ、歩いてレンタカーを借りに近くのお店まで散歩

  • この日はまさかの晴天で・・・暑かったなぁ。。。

    この日はまさかの晴天で・・・暑かったなぁ。。。

  • 途中の川を眺めたりしながらテクテク・・・汗がじわじわ

    途中の川を眺めたりしながらテクテク・・・汗がじわじわ

  • 唯一近くのショッピングモール<br />だけどここではあんまり食材などは手に入らずにその先にセブンイレブンとかあるんだけど・・・ホテルに泊まりに来たんだよねぇ?と言いたくなるような酷さ。<br />しかもここのモールまでも歩いて10~15分くらいかかるんですよ。

    唯一近くのショッピングモール
    だけどここではあんまり食材などは手に入らずにその先にセブンイレブンとかあるんだけど・・・ホテルに泊まりに来たんだよねぇ?と言いたくなるような酷さ。
    しかもここのモールまでも歩いて10~15分くらいかかるんですよ。

  • 最終日の夜は旅行会社のパッケージの特典でついていたチケットで併設しているプラネタリウムに。

    最終日の夜は旅行会社のパッケージの特典でついていたチケットで併設しているプラネタリウムに。

  • ドリカムのバックミュージックに乗って繰り広げられる星のお話

    ドリカムのバックミュージックに乗って繰り広げられる星のお話

  • うーん・・・まぁ・・・<br /><br />結局テニスコートも予約キャンセルして外に出かける事にしたし、夕食がちゃんと取れないストレスで最終日なんてスーパーのお惣菜を購入して部屋で食べると言う。涙<br /><br />そんなホテル・・・マリオットホテルですよ? ある??? <br /><br />レストランも近くにないし、本当に残念な滞在というしかなかったです。

    うーん・・・まぁ・・・

    結局テニスコートも予約キャンセルして外に出かける事にしたし、夕食がちゃんと取れないストレスで最終日なんてスーパーのお惣菜を購入して部屋で食べると言う。涙

    そんなホテル・・・マリオットホテルですよ? ある??? 

    レストランも近くにないし、本当に残念な滞在というしかなかったです。

  • 最終日は朝食を済ませた後は荷物をまとめて和室に移動・・・そこで13時までゴロゴロして過ごすしかないと言う。<br />なんかストレスが半端なかったです。<br /><br />せっかくのシルバーウィークをこんな形で終わらせてしまったのが残念。<br />代わりにレンタカーで出かけた先では楽しいことがたくさんあったので良しとしますかね。。。 でも二度とここには泊りにはきません。<br /><br />とにかく辺鄙な場所で不便なんですよ。 車じゃなきゃ移動もできないような場所なのに食事を満足にできる場所もなく、本当に難民状態の繁忙期滞在でした。<br />もしかしたら閑散期なら違う印象だったかもしれません。 でもこれが私の琵琶湖マリオットホテルの感想だったので・・・<br /><br />混んでいても空いていても同じような対応は難しいかもしれないですが、何を求めてお客が滞在するのか考えると、ここはマリオットホテルと言えども大衆的な素泊まり旅館と思って出向いた方がいいかもしれませんね。

    最終日は朝食を済ませた後は荷物をまとめて和室に移動・・・そこで13時までゴロゴロして過ごすしかないと言う。
    なんかストレスが半端なかったです。

    せっかくのシルバーウィークをこんな形で終わらせてしまったのが残念。
    代わりにレンタカーで出かけた先では楽しいことがたくさんあったので良しとしますかね。。。 でも二度とここには泊りにはきません。

    とにかく辺鄙な場所で不便なんですよ。 車じゃなきゃ移動もできないような場所なのに食事を満足にできる場所もなく、本当に難民状態の繁忙期滞在でした。
    もしかしたら閑散期なら違う印象だったかもしれません。 でもこれが私の琵琶湖マリオットホテルの感想だったので・・・

    混んでいても空いていても同じような対応は難しいかもしれないですが、何を求めてお客が滞在するのか考えると、ここはマリオットホテルと言えども大衆的な素泊まり旅館と思って出向いた方がいいかもしれませんね。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP