2020/09/18 - 2020/09/21
1337位(同エリア2198件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,132,378アクセス
- フォロワー103人
前々から行ってみたかった川床料理と奥貴船・・・そして神社にお参りに。 今回のチャンスを逃したらもう行くことはないかもしれないと思い・・・プランに組み込みました。
だけど娘他、20代の若者たちは・・・ まぁ風情とは縁のない奴らで・・・私が食事にどうか?と聞くと即座に却下・・・ちぇっ!
そんな料金出して食べたくない・・・と。
まぁ気持ちはわかる。。。かと言って皆の分を出すほどすき焼きとか奢れないし、川床料理の本来の真夏の暑い最中に涼を求めて食べるあの雰囲気とは違う時期・・・残暑というには少々寒い時期になっていましたので、諦める事に。
代わりにもし、時間的に間に合ったら流しそうめんを体験してみないか?と持ちかけると、素麺に興味ないとかいうので半ば諦めていたのですが、近江牛の値段はしても出すくせにそれが叶わなかったから、少々空腹気味の彼ら・・私の有無を言わさずの決断に引きずられるように流しそうめんを体験するのでした。。。笑
結果最高に面白く、笑ったお腹一杯の貴船の旅になり、心配した主人の運転も何ら問題なく、アルファードでぶっちぎり貴船の山を登って行ったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夫が珍しく山道の運転を心配しているものだから・・・歳を取ったんだなぁ?と思いながらも最悪は私が運転すれば良いか。と悩んで出かけてみた奥貴船周辺。
-
4TravelのQ&Aで質問してみたものの、やはりコロナのこともあり、バスを乗るとか嫌だという娘たちの意見もあり、決めてはやはり4トラのベテラントラベラーさんのたらよろしさんからの助言もあり、トライして正解。
なんて事なかったです。
ただここってすれ違いができない場所があるから待つ場所、行く場所を感覚的に読めない人は無理ですね。
運転慣れしていないサンデードライバーとかアウトです。
だんだん道が細くなり、旅館の送迎のワゴン、そして最悪は路線バスとのすれ違い・・・これが一番大変で、そこにお馬鹿歩行者がすれ違いの一番そこにいて欲しくない場所で立ち止まる。。。これが空気読めよ!と言いたくなるけれど、まぁ歩行者が優先なら仕方がありませんが、車道を平気で横切るのでそれがどうなの?と感じる場面が多々ありました。 -
だけど上手にまったり抜いたりしながら、所々で立ち往生しているサンデードライバーも居ましたが、そこに引っかかると永遠動かないのかしら???的なじっとしちゃってるパターンを横目に、追い抜いてグイグイなうちの旦那さん。。。何が心配じゃ!と言いたくなる交しっぷりに問題なく奥貴船神社の駐車場まで行けました。。。が、まさかの満車・・・
待ってはダメという中、仕方がなく降りてやはりバスで上がるか?と言いながら戻っていくと、下の神社の駐車場がちょうど一台出たので、すかさず入庫
本当にラッキーでした。
この博打的な駐車場確保が1番のネックなのかなと。 本当は独身5人(親友も。笑)の為にご祈祷を予約して縁結びのお祓いをしてもらおうかと言っていたのですが、最終のご祈祷の時間に間に合わない可能性があり、諦めて行き当たりばったりでギャンブルを打ったのです。 -
見事強運を引き当て、何とか駐車場に500円払って散策兼ねて神社へお参りに向かいました。
途中で川床をやっている店などを覗きながら良いなぁ・・・モードで歩いていると。 -
友人おすすめのひろ文に。。
ここは川床料理もボリュームもあり美味しくて良いというここ一択で毎年くるという学生時代の先輩のお店で、HPを見ていて16時までなら流しそうめんができることを知っていました。
丁度16時になる少し前・・・まさか無理かな?と思って声をかけてみると、店の方が大丈夫ですよ。。。と。 じゃあお願いします!と7名 すぐに予約!
有無を言わさず、やや空腹のお腹には良いだろうということで乗り気じゃない皆を押し込んで川床に向かいました。 -
ほら・・・良いじゃん! 綺麗だし、風情あるじゃん! 人工的とはいえ、芸術だよ?川の上に御座敷できてるんだから。と。。。
皆、行けば行ったで満更でもない様子。 -
しかも最高だったのが最後だったことです。
ひろ文 グルメ・レストラン
-
なぜかと言うと、呼ばれるまでだだっ広い場所で待つのですが独占!
しかも、席に呼ばれて流しそうめんを開始しても次がいればゆっくり写真を撮ることなどできないまま、次々に人が席につくのでのんびりできません。
ところが最後という運の持ち主の私たち。 のんびりゴロゴロして前の2組を待ちました。 -
涼しくて転がるには良いのですが・・・
-
なんか・・・ボト・・・って音がすると思ったらまさかのケムケムがあちこちに屋根から落ちてくるんです。
旦那が団扇で払って川に落としてましたがそれ見て私もみんなギャーギャー! -
まさか流れてこないよね?ケムケム・・・と騒いでいると店の人が流しそうめんをしている場所には落ちてこないようにしていますので・・・と。。
-
でも座っている後部の場所にはケムケムがいつの間にか歩いている・・・涙
そんなことを気にしない旦那や男子は流れてくる素麺を頑張ってキャッチ! -
で、娘たちははフードをすっぽり被り、怖い怖いと手を伸ばし・・・
結構盛り上がっています。
前の人だけが食べれるのは良くないので、レーンが3本あって、流してくる位置で撮る場所が決まっているので、上手に皆、取って食べていました。
お金を払って流しそうめんもどうかな・・・?と思う私たちの年代ですが、子供たちはやった事がないものだから面白がって食べていました。
まぁ素麺が美味しいとかそんなことはどうでも良くて、取ることに夢中! -
水をきっちり切らないとたれが薄まってしまうので気を付けて口に運びます。
デザートに蕨餅も付いていました。
それで1人1500円
お腹一杯になります。 -
最後は赤い色の素麺が流れてきたらおしまいです。
だけど、皆そこにたどり着くまでに2、3回取ったらもう要らないと・・・最後尾の主人とねーちゃんが頑張って皆がスルーした麺をキャッチして食べていました。笑 -
そんなわけで最後はゆっくりハイポーズ!
お腹も一杯になったところでゆっくり歩いて貴船神社にお参りにいきましょう -
ようやくくる事ができました。
何となくですが、ここの神社に思い入れがあり、京都の旅行ガイドなどに載っていることもあり、あの灯の入った灯籠の階段を登るのが夢でした。 -
夕方になり、まだ外は明るかったけれど、だんだん灯籠に灯が灯り、想像した雰囲気までにはいきませんでしたが、またひとつ夢が叶いました。
-
上から眺めた景色・・・階段はそこまで急じゃないのでゆっくり登り下りすれば問題なく高齢の方も上がれそうです。
-
ひろ文の奉納看板もありました。
-
御神木があり・・・それはそれは見事なものでした。
-
桂の木とはこんな感じに細い幹がいくつも重なって一本の大樹になっているのかな・・・と息吹を感じました。
-
不思議な印象でなぜか引き込まれました。
-
そして社に向かう階段を上り
-
手を合わせます
貴船神社 寺・神社・教会
-
今度はお賽銭も皆、無事に納めました。
-
そして心を込めて透かしみくじを引きます。
-
若者たち・・真剣です!笑
-
ほら・・・だんだん文字が浮かんできたよ・・・
-
こんな風に透かし文字が浮かんできます
-
これは私の・・・
この後の旅で色々とあったのよ・・・やはり急ぐな・・・は当たりでした。涙 -
降りまーす
-
T、T姉妹?してみました♪
-
よっしゃー コンプリート!
貴船への旅は終了
近江牛の昼を逃した代わりに食べられた流しそうめんに満足する私
そして少しだけ不満な若者たちに、私が一押しの美味しい京都の鰻屋さんにディナーのためにレッツラGo! なのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ママブー♪さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34