2020/11/30 - 2020/12/02
133位(同エリア1034件中)
とべひよこさん
- とべひよこさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ123件
- Q&A回答8件
- 49,468アクセス
- フォロワー26人
二度目のGO TOトラベルで今度は一人参加。
北九州は今回が初めてです。
特に長崎県に行ってみたかったです。
九州といえば定番の太宰府天満宮。
立派な桧皮葺きの神社でした。
コロナで人込みも無く、充分にお参りさせていただきました。
京からの「飛梅」伝説の梅も見ました。
梅が枝餅もお土産に買い、博多のとんこつラ-メンも堪能しました。
ラ-メンは私には味が濃いかったです。
天満宮へ行くまでには、三つの橋が有り始めからが「過去」 「現在」「未来」といわれています。
橋を渡るときには後ろを振り返ってはいけないそうです。
過ぎたことを後悔するより、それを活かした未来にしなさいという意味かな?
広島県の高校生が就学旅行で、合格祈願参りをされていました。
来春の皆なんの希望校への合格を祈っております。頑張ってね。
次は「鏡山国定公園」で「虹の松原」などを見学。
ここの松原はとても緑が濃く、沢山の松が植えてありました。
遠くには「博多城」が見えました。
「九十九島」で「長崎和牛と佐賀牛」の食べ比べの夕食です。
遅かったせいも有りますが、誰もいなくて寂しい気になりました。
お肉は確かに違うんだと、私にも分かりました。
今夜のお宿の弓張温泉の「弓張の丘ホテル」へ。
チャペルが有るかわいいホテルですが、暗くて良く分からなかったので明日朝のお楽しみです。
弓張の丘名物の夜景を見に行きましたが、途中からは真っ暗で何も見えなかったので、ホテルへ帰って懐中電灯をお借りしました。
一人参加組みのお一人と行きました。
とても夜景が綺麗でしたねえ。
この夜景を見ていると、日本はまだまだ平和だなあ~と感じました。
後はうっくりと温泉に浸かりましょう。
朝食はバイキングですが、小鉢にラップがかけてありコロナ対策バッチリ。
食後は朝の海をバルコニ-から見ました。
九十九島というけれども二百幾十かの島が有るそうです。
小さな島が沢山ありました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
天満宮の「御神牛」。
撫でると頭が良くなる言い伝えが有りますが、私にはボケ防止がいいです。太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
ちらほらの観光客で良かったです。
この後、高校生たちの一団とすれ違いましたからね。 -
京から何が飛んできてが梅の木になったんだろう?
まさか梅の種ではなかろう。 -
「楼門」。
御本殿側と太鼓橋側とで形態が異なる珍しい楼門です。 -
これも「御神牛」です。
こちらは誰も撫でていませんでした。 -
架空の存在の「麒麟」。
キリンビ-ルの絵柄の元になったそうです。 -
「徳富蘇峰の詩碑」。
-
菅原道真公の生誕とその精神を称えた詩だそうです。
-
「志賀社」。
太鼓橋の傍にある末社。
重要文化財に指定されています。 -
これが「太鼓橋」。
-
みんなが頭をなでる「御神牛」。
前の御神牛とは、顔の向きが違います。 -
遅くなりましたが「太宰府天満宮」の石碑。
-
今日本的であるとインスタグラムで評判だという「スタバ」です。
まあ、記念に一枚。 -
とんこつラ-メンを本場で味わうために、敢えて何もトッピングをしませんでした。
私には味が濃かったです。
ちなみにこれは「合格ラ-メン」です。 -
鏡山から見える「高島」。
ここは宝くじのお参りをして高額当選者が多く輩出しているので、宝くじ購入者が沢山お参りするそうです。
当たればいいね!鏡山 公園・植物園
-
鏡山展望台からの眺め。
-
顔が真っ黒になった「作用姫」。
-
佐用姫伝説は悲しい恋の物語です。
嘆き悲しんだ姫はついに、石になってしまったそうです。
それ程思ってみたいものです。 -
小さいので見えませんが「佐世保城」です。
-
「鏡山展望台」。
-
ここに説明版が有りました。
-
薄汚いけれども「作用姫茶屋」。
-
すこし横道に入ると野仏が数基並んでおられました。
-
八重の山茶花(さざんか)。
-
案内板。
-
九州では有名なカステラやさんの入り口に飾ってあった、伊万里焼の大皿。
これだけ大きなものを綺麗に焼くには、技術達者な何代目と言われる方の名品でしょう。 -
同じく唐津焼の獅子。
白が綺麗なので、色が引き立って見えます。 -
弓張の丘の夜景からの帰りにホテルをと思いましたが、手前の木が大きすぎました。
-
この横にチャペルが有ります。
-
ロビ-には大きなクリスマスツリ-。
-
夜景ですが、うまく撮れませんでした。
一眼レフなら綺麗に撮れたんでしょうが、デジカメで私が撮影ではこれが精いっぱいです。 -
朝食のバイキング。
全て小鉢にラップがかけてあります。
パンも一つ一つ袋入り。
コロナのためのナイロンの手袋、ラップなど環境問題は二の次ですね。 -
おはようございます!
-
うっすらピンク色の空。
今日もいいお天気になりそうです。
海っていいですね。 -
島が多いので人口密集地になっています。
-
チャペルとプ-ル。
夏なら結婚式の後、新郎でこのプ-ルに投げ込まれた方もおられたかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- salsaladyさん 2021/09/05 10:11:59
- 南九州¿。。。は大分―宮崎―鹿児島だと思うけど~
- ☆福岡大宰府は観光の定番ですね!ここから熊本へ抜けるか、長崎へ下るか~
☆旅のコースは詰め込み過ぎて混乱しますが~(気を悪くしたらごめんね)
☆佐賀―長崎が最近のリバイバル観光地として訪れる機会も増えてますが、南の気質はのんびりしてて温かい(気持ちが‼)触れ合いも出来ると思いますよ。
☆そういう自分も、なかなか南の故郷へ帰れない状態ですが。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
太宰府(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
36