神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いいお天気に恵まれた11月連休前の土曜日。<br /><br />登校日でしたが、帰宅後すぐに横浜方面にお出かけ!ムスメお気に入りのカップヌードルミュージアムで久々のカップ麺作り、中華街でプチ海外気分とお買い物、Goto イートで食べ放題ディナーを満喫してきました◎<br /><br />横浜は短時間でも楽しめるスポットが揃っているのがうれしい^_^<br />

日帰り! 家族で横浜カップヌードルミュージアム&中華街

11いいね!

2020/11/14 - 2020/11/14

20496位(同エリア48198件中)

0

38

ayaka54

ayaka54さん

いいお天気に恵まれた11月連休前の土曜日。

登校日でしたが、帰宅後すぐに横浜方面にお出かけ!ムスメお気に入りのカップヌードルミュージアムで久々のカップ麺作り、中華街でプチ海外気分とお買い物、Goto イートで食べ放題ディナーを満喫してきました◎

横浜は短時間でも楽しめるスポットが揃っているのがうれしい^_^

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
  • ムスメ学校から12時頃帰宅。急いで準備して横浜方面の電車に乗りまーす。<br />まずは大宮駅でサクッとランチ。エキュートの蟹チャーハン。800円くらい。私は隣のカオマンガイも大好きなんだけど、旦那がタイ料理NGなので一緒のときはだいたい蟹チャーハンに落ち着く。

    ムスメ学校から12時頃帰宅。急いで準備して横浜方面の電車に乗りまーす。
    まずは大宮駅でサクッとランチ。エキュートの蟹チャーハン。800円くらい。私は隣のカオマンガイも大好きなんだけど、旦那がタイ料理NGなので一緒のときはだいたい蟹チャーハンに落ち着く。

    MADE IN JAPAN かにチャーハンの店 エキュート大宮店 グルメ・レストラン

  • 湘南新宿ラインに揺られて1時間ほどで横浜駅にワープ!<br />海を見るだけでテンションがあがる埼玉県民。お出かけ日和なのあり、桜木町駅近辺やみなとみらいはなかなかの人出。

    湘南新宿ラインに揺られて1時間ほどで横浜駅にワープ!
    海を見るだけでテンションがあがる埼玉県民。お出かけ日和なのあり、桜木町駅近辺やみなとみらいはなかなかの人出。

  • カップヌードルミュージアム☆<br />桜木町駅からだと歩いて15~20分。近そうでちょっと遠いのが難点。。ムスメの友達の間で、ここのmyカップラーメン作りがなぜか流行っているらしく(笑)久々に行きたい!と言われて来てみました。4年ぶりくらい?かも。<br />ちなみに11月時点では基本予約制。空きがあれば当日のカップラーメン作りも可能とのこと。私たちは予約しておらず直接行きましたが17時~のラストの回で枠が空いていたのでそこに滑り込むことに。<br />

    カップヌードルミュージアム☆
    桜木町駅からだと歩いて15~20分。近そうでちょっと遠いのが難点。。ムスメの友達の間で、ここのmyカップラーメン作りがなぜか流行っているらしく(笑)久々に行きたい!と言われて来てみました。4年ぶりくらい?かも。
    ちなみに11月時点では基本予約制。空きがあれば当日のカップラーメン作りも可能とのこと。私たちは予約しておらず直接行きましたが17時~のラストの回で枠が空いていたのでそこに滑り込むことに。

    カップヌードルミュージアム 横浜 テーマパーク

  • 体験まで少し時間があるのでショップや展示をゆっくり見ることに~。<br />ひよこちゃんモチーフのグッズがかわいい。文房具もいろいろ種類があり、そんなに値段も高くないので子どものお土産にもよさそう。

    体験まで少し時間があるのでショップや展示をゆっくり見ることに~。
    ひよこちゃんモチーフのグッズがかわいい。文房具もいろいろ種類があり、そんなに値段も高くないので子どものお土産にもよさそう。

  • 建物に入って左にある広々~とした階段を登って、展示の見学に行ってきまーす。

    建物に入って左にある広々~とした階段を登って、展示の見学に行ってきまーす。

  • SNSでもよくみる歴代カップラーメンのパッケージの展示。「昔これ食べてたー!」的な発見があったり、となかなか面白い。

    SNSでもよくみる歴代カップラーメンのパッケージの展示。「昔これ食べてたー!」的な発見があったり、となかなか面白い。

  • 昔のヒヨコちゃん、ものすごく素朴な感じでかわいいw

    昔のヒヨコちゃん、ものすごく素朴な感じでかわいいw

  • シアタールーム。百福さんの生い立ちなどをご紹介。思いのほかムスメの食いつきがよかった。私もNHK朝ドラ「まんぷく」見たあとに来るのが初めてだったので、ストーリーをなんとなく知ってるとより楽しめる気が(朝ドラはフィクションですがw)

    シアタールーム。百福さんの生い立ちなどをご紹介。思いのほかムスメの食いつきがよかった。私もNHK朝ドラ「まんぷく」見たあとに来るのが初めてだったので、ストーリーをなんとなく知ってるとより楽しめる気が(朝ドラはフィクションですがw)

  • 百福さんのラーメン小屋。こんな感じの場所でインスタントラーメンの研究をされていたそう。私的には朝ドラの影響でハセヒロのイメージが強く「まんぺいさん……!涙」とじんわり(笑)いやーあれはいい朝ドラでした。。。

    百福さんのラーメン小屋。こんな感じの場所でインスタントラーメンの研究をされていたそう。私的には朝ドラの影響でハセヒロのイメージが強く「まんぺいさん……!涙」とじんわり(笑)いやーあれはいい朝ドラでした。。。

  • 歴史の紹介パネルのほかに、インタラクティブな展示があったりして小さい子どもが飽きない工夫も。これはパネルの絵に触れると、その商品の発想の源が影になってポワンと現れる展示。「何でもヒントにする!」という百福さんの考え方がベースになっているんだとか。

    歴史の紹介パネルのほかに、インタラクティブな展示があったりして小さい子どもが飽きない工夫も。これはパネルの絵に触れると、その商品の発想の源が影になってポワンと現れる展示。「何でもヒントにする!」という百福さんの考え方がベースになっているんだとか。

  • 現代アート!?<br />「タテ、ヨコ、ナナメから物事を見る」という考えがもとになったオブジェ。よーーーく見ると角度によってキーワードが隠れている仕掛けも。子どもの好奇心を刺激するらしくムスメも「どこどこ?!」と必死に探してましたw<br />

    現代アート!?
    「タテ、ヨコ、ナナメから物事を見る」という考えがもとになったオブジェ。よーーーく見ると角度によってキーワードが隠れている仕掛けも。子どもの好奇心を刺激するらしくムスメも「どこどこ?!」と必死に探してましたw

  • 定番の記念撮影スポット!立ち位置を変えるといろいろな面白写真も撮れますよ~

    定番の記念撮影スポット!立ち位置を変えるといろいろな面白写真も撮れますよ~

  • 時間になったのでカップヌードル作り。ちょっと早かったけど、タイミングよく混んでいなかったのでご好意で入れてもらえました。ありがとうございますw<br /><br />まずは自販機でカップを購入。ひとつ400円で、ここにお金を投入して体験料を支払う感じです。

    時間になったのでカップヌードル作り。ちょっと早かったけど、タイミングよく混んでいなかったのでご好意で入れてもらえました。ありがとうございますw

    まずは自販機でカップを購入。ひとつ400円で、ここにお金を投入して体験料を支払う感じです。

  • そのあとスタッフさんからお絵かき用のペンセットを受け取り、案内された席でカップにお絵かきタイム。ペンの色はたしか7-8色。思い思いに好きな絵を描きます。何を描いてもOK~と言われると大人は迷いますよね。。。子どもはその点、発想が自由なので思いつくままにペンを動かしていきます。大人のほうが時間かかるんじゃないかなw

    そのあとスタッフさんからお絵かき用のペンセットを受け取り、案内された席でカップにお絵かきタイム。ペンの色はたしか7-8色。思い思いに好きな絵を描きます。何を描いてもOK~と言われると大人は迷いますよね。。。子どもはその点、発想が自由なので思いつくままにペンを動かしていきます。大人のほうが時間かかるんじゃないかなw

  • よくわからない、私の作品ww<br />さっき展示で見たレトロなヒヨコちゃんを描いてみました。が、なんか違うーーーー!!!ゆるキャラ風ってことで!

    よくわからない、私の作品ww
    さっき展示で見たレトロなヒヨコちゃんを描いてみました。が、なんか違うーーーー!!!ゆるキャラ風ってことで!

  • カップにお絵かきの後はいよいよ中身を入れていきます。<br />お絵かきテーブルの上に選べるトッピング一覧があるので、ここである程度決めておけば迷わずにサッとオーダーできるかも!?

    カップにお絵かきの後はいよいよ中身を入れていきます。
    お絵かきテーブルの上に選べるトッピング一覧があるので、ここである程度決めておけば迷わずにサッとオーダーできるかも!?

  • カップをスタッフの方に入れてまずは麺を入れます。ハンドルをぐるぐる回して…めんを上から入れるのではなく、逆さにしてカップをかぶせる!「逆転の発想」だそうです。一瞬でカップの中にスポッと入る様子もまた面白いw

    カップをスタッフの方に入れてまずは麺を入れます。ハンドルをぐるぐる回して…めんを上から入れるのではなく、逆さにしてカップをかぶせる!「逆転の発想」だそうです。一瞬でカップの中にスポッと入る様子もまた面白いw

  • 続いてトッピングのチョイス。ここが一番の悩みどころ!4つまで選べるけど、どれにしようかなー。全部違う種類でも、全部同じ種類でもOKみたいです。だから謎肉オンリーという不思議な組み合わせも可能。笑

    続いてトッピングのチョイス。ここが一番の悩みどころ!4つまで選べるけど、どれにしようかなー。全部違う種類でも、全部同じ種類でもOKみたいです。だから謎肉オンリーという不思議な組み合わせも可能。笑

  • 中身を入れたらしっかりフタをして~

    中身を入れたらしっかりフタをして~

  • 完成!<br />コロコロっと受け取り口からカップヌードルが出てきますw お絵かきに時間がかかるので、作る工程は本当にあっという間です。賞味期限は1ヶ月なので忘れないうちに食べるのがおすすめ!

    完成!
    コロコロっと受け取り口からカップヌードルが出てきますw お絵かきに時間がかかるので、作る工程は本当にあっという間です。賞味期限は1ヶ月なので忘れないうちに食べるのがおすすめ!

  • てことで、翌日のランチにさっそくいただきました!<br />これはムスメ作。スープはノーマルのカップヌードル、トッピングはひよこちゃんナルトとタマゴ、ガーリックチップ、コーン!黄色いものばっかり^^;<br />ふだんカップヌードル自体をあんまり食べないので「美味しい!」と感動してました。よかったよかった^^

    てことで、翌日のランチにさっそくいただきました!
    これはムスメ作。スープはノーマルのカップヌードル、トッピングはひよこちゃんナルトとタマゴ、ガーリックチップ、コーン!黄色いものばっかり^^;
    ふだんカップヌードル自体をあんまり食べないので「美味しい!」と感動してました。よかったよかった^^

  • 私は味重視で…<br />スープがシーフードヌードル、トッピングはキムチ、チーズ、ねぎ、謎肉。食べたことない味だったけどコクがあって美味しいー!ちなみに旦那はカレーヌードルに謎肉、チーズ、ねぎ、タマゴをトッピングしてたけど………それってすでに売ってるチーズカレーヌードルではなかろうか…?(味の冒険をしないタイプ)<br />

    私は味重視で…
    スープがシーフードヌードル、トッピングはキムチ、チーズ、ねぎ、謎肉。食べたことない味だったけどコクがあって美味しいー!ちなみに旦那はカレーヌードルに謎肉、チーズ、ねぎ、タマゴをトッピングしてたけど………それってすでに売ってるチーズカレーヌードルではなかろうか…?(味の冒険をしないタイプ)

  • 外はすっかり夕方!11月は17時半すぎるとすでにまっくらですね。。寂しい。けど、みなとみらいの夜景はやっぱりきれい!コスモワールドの遊園地からも楽しそうな声がめっちゃ聞こえる~

    外はすっかり夕方!11月は17時半すぎるとすでにまっくらですね。。寂しい。けど、みなとみらいの夜景はやっぱりきれい!コスモワールドの遊園地からも楽しそうな声がめっちゃ聞こえる~

    よこはまコスモワールド テーマパーク

  • 本当、どこから写真を撮っても絵になる!<br />ちなみに写真左手のロイヤルパークタワーでプロポーズされました(笑)もう10年前だーーー!今年は記念にお泊まりしたいね、って話してたけどGOTOトラベルがお得すぎて近場で遊んでる場合じゃなくなったー!近場のホテルステイも好きだけど、せっかくならもっと遠くに行きたい派です。

    本当、どこから写真を撮っても絵になる!
    ちなみに写真左手のロイヤルパークタワーでプロポーズされました(笑)もう10年前だーーー!今年は記念にお泊まりしたいね、って話してたけどGOTOトラベルがお得すぎて近場で遊んでる場合じゃなくなったー!近場のホテルステイも好きだけど、せっかくならもっと遠くに行きたい派です。

  • そして地下鉄に乗り、中華街へ。<br />人出は戻ってきたとはいえ以前に比べたらまだまだ空いてるなーという感じ。

    そして地下鉄に乗り、中華街へ。
    人出は戻ってきたとはいえ以前に比べたらまだまだ空いてるなーという感じ。

    横浜中華街 テーマパーク

  • 食べ放題の前に、まずは私のお買い物を…<br />その①照宝<br />セイロの有名店!おしゃれ雑誌の料理ページでもここのロゴ入りセイロを見かけたりして、欲しいなーと思っていたのです。お店だけ見ると合羽橋みたい。

    食べ放題の前に、まずは私のお買い物を…
    その①照宝
    セイロの有名店!おしゃれ雑誌の料理ページでもここのロゴ入りセイロを見かけたりして、欲しいなーと思っていたのです。お店だけ見ると合羽橋みたい。

    照宝 専門店

  • ヒノキ(超高級!)、杉、竹のセイロがサイズごとに揃っています。店員さんに相談しつつ、まだセイロビギナーwなのでとりあえずお手頃価格の杉のセイロ18センチ2つとフタ購入。全部で4000円くらい!

    ヒノキ(超高級!)、杉、竹のセイロがサイズごとに揃っています。店員さんに相談しつつ、まだセイロビギナーwなのでとりあえずお手頃価格の杉のセイロ18センチ2つとフタ購入。全部で4000円くらい!

  • 翌日さっそく使いました!<br />試行錯誤の結果、ひとまわり小さいル・クルーゼのミニ鍋の上にいい感じにセットできました。手持ちの鍋のサイズ感がわからない!という人は蒸し板(セイロと鍋の間に挟む板)も一緒に購入するといいかも。

    翌日さっそく使いました!
    試行錯誤の結果、ひとまわり小さいル・クルーゼのミニ鍋の上にいい感じにセットできました。手持ちの鍋のサイズ感がわからない!という人は蒸し板(セイロと鍋の間に挟む板)も一緒に購入するといいかも。

  • 鍋のお湯をしっかり沸騰させてからセイロを乗せ、約10-15分くらいで野菜が蒸しあがりました~。野菜の旨みもしっかり残るから味付けも最小限でいいし、油も使わないからヘルシー!<br />別の日に業務用の激安シューマイも蒸してみたところ、肉汁が外に逃げずにギュッと残ってジューシーな味わいに。蒸してる間はガス付けっぱなしなのでちょっとガス代が気になりますが、基本ほったらかしでいいのでラク!この冬はヘビロテしそうです。小籠包も作ってみたいな。そしてビジュアルがいいので、このままテーブルに出すとお店っぽくてテンションあがります。よきよき。<br /><br />……話が脱線して失礼しました!

    鍋のお湯をしっかり沸騰させてからセイロを乗せ、約10-15分くらいで野菜が蒸しあがりました~。野菜の旨みもしっかり残るから味付けも最小限でいいし、油も使わないからヘルシー!
    別の日に業務用の激安シューマイも蒸してみたところ、肉汁が外に逃げずにギュッと残ってジューシーな味わいに。蒸してる間はガス付けっぱなしなのでちょっとガス代が気になりますが、基本ほったらかしでいいのでラク!この冬はヘビロテしそうです。小籠包も作ってみたいな。そしてビジュアルがいいので、このままテーブルに出すとお店っぽくてテンションあがります。よきよき。

    ……話が脱線して失礼しました!

  • お買い物その②悟空茶荘。<br />中国茶&茶器の専門店。なかなか上海のお茶市場に行けそうもないのでT_T 冬に大量消費する中国茶をこちらで調達!<br /><br />https://www.goku-teahouse.com

    お買い物その②悟空茶荘。
    中国茶&茶器の専門店。なかなか上海のお茶市場に行けそうもないのでT_T 冬に大量消費する中国茶をこちらで調達!

    https://www.goku-teahouse.com

    悟空茶荘 グルメ・レストラン

  • 高級なお茶から、普段使いにぴったりの大容量パックまで豊富に揃ってます。<br />黒烏龍茶と鉄観音茶、あと2020年の春に獲れた新茶の茉莉花茶(ちょっとお高めw)も購入!これで当分快適なお茶ライフが過ごせそう~♪<br /><br />悟空茶荘、2階のカフェも雰囲気あっておすすめです^_^ ムスメと一緒だとお茶に興味がないから長居できないけど、ひとりでまったりお茶しに来たいなー。

    高級なお茶から、普段使いにぴったりの大容量パックまで豊富に揃ってます。
    黒烏龍茶と鉄観音茶、あと2020年の春に獲れた新茶の茉莉花茶(ちょっとお高めw)も購入!これで当分快適なお茶ライフが過ごせそう~♪

    悟空茶荘、2階のカフェも雰囲気あっておすすめです^_^ ムスメと一緒だとお茶に興味がないから長居できないけど、ひとりでまったりお茶しに来たいなー。

  • お買い物終了!<br />Gotoイートで予約した「王府井酒家」へ。小籠包で有名なお店だそう。中華街に何店舗か支店があるみたい。

    お買い物終了!
    Gotoイートで予約した「王府井酒家」へ。小籠包で有名なお店だそう。中華街に何店舗か支店があるみたい。

    王府井 酒家 グルメ・レストラン

  • 旦那のリクエストにより、今回はこちらの食べ放題を……。<br />もう胃袋が若くないので食べ放題はきついんだけどなー。ムスメも少食だし、確実にモトがとれない。。。私は山東の水餃子が食べたかったー。相変わらず食の趣向が合わない夫婦ですw<br />

    旦那のリクエストにより、今回はこちらの食べ放題を……。
    もう胃袋が若くないので食べ放題はきついんだけどなー。ムスメも少食だし、確実にモトがとれない。。。私は山東の水餃子が食べたかったー。相変わらず食の趣向が合わない夫婦ですw

  • とりあえず小籠包。右は蟹肉入り。間違いない美味しさー!小籠包を惜しみなく食べられるのって台湾以来かも。。。

    とりあえず小籠包。右は蟹肉入り。間違いない美味しさー!小籠包を惜しみなく食べられるのって台湾以来かも。。。

  • ホタテの海鮮炒め。

    ホタテの海鮮炒め。

  • 北京ダック!ムスメは皮だけ食べていた…

    北京ダック!ムスメは皮だけ食べていた…

  • 麻婆豆腐。ちょっと塩分強めだけど辛い!ムスメNGだったので旦那とシェア。

    麻婆豆腐。ちょっと塩分強めだけど辛い!ムスメNGだったので旦那とシェア。

  • エビマヨ。ちゃんとエビの身がプリッとしてます。エビチリより箸休めになるので好き。<br /><br />その他、餃子やらイカの炒め物なども堪能!旦那はシメに坦々麺も……時間無制限なのでゆっくり居座ってしまいました。。。久々の食べ放題、ちょいちょい色々な味が楽しめたのはよかった!ただ味付け濃い目なので喉が乾く……帰宅後、デトックスせねばと思いさっそく悟空茶荘で買った黒烏龍を飲みましたw<br /><br />以上、さくっと横浜日帰り旅(?)でした!旅、というよりただ遊びに行っただけかも…?!次は久々の母子旅、弾丸で鹿児島に行ってきます^_^♪

    エビマヨ。ちゃんとエビの身がプリッとしてます。エビチリより箸休めになるので好き。

    その他、餃子やらイカの炒め物なども堪能!旦那はシメに坦々麺も……時間無制限なのでゆっくり居座ってしまいました。。。久々の食べ放題、ちょいちょい色々な味が楽しめたのはよかった!ただ味付け濃い目なので喉が乾く……帰宅後、デトックスせねばと思いさっそく悟空茶荘で買った黒烏龍を飲みましたw

    以上、さくっと横浜日帰り旅(?)でした!旅、というよりただ遊びに行っただけかも…?!次は久々の母子旅、弾丸で鹿児島に行ってきます^_^♪

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP