湯村温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨の旅2日目。<br />秋の昇仙峡を堪能した翌朝です。<br />宿泊した甲府富士屋ホテル(2019年・甲府記念日ホテルに改称)の窓から見えた温泉郷をお散歩しました。<br />チェックアウト後は、銚子塚古墳・丸山塚古墳を訪ねました。

2018年 湯村温泉と銚子塚・丸山塚古墳

2018/11/03 - 2018/11/04

hito27yasumi

hito27yasumiさん

山梨の旅2日目。
秋の昇仙峡を堪能した翌朝です。
チェックアウト後は、銚子塚古墳・丸山塚古墳を訪ねました。

おはようございます。朝の散歩に出掛けます。
    ホテルから見えた周辺をフロントでいただいた地図を片手に、プラプラ歩いてみようと思います。
    普段は朝が苦手ですが、旅先ではいつでも目覚めすっきり。

湯村温泉通り。遊歩道と書いてあるので進んでみます。

6時半過ぎ、あまり人は歩いていません。

湯村温泉は、1200年前に弘法大師が開湯したのだそうです。

今回初めて甲府の湯村温泉を訪れたのですが、歴史のある温泉郷なのですね。

手前の建物は、銭湯「鷲の湯」です。休業中でした。
    湯村温泉の宿泊者は、組合加盟の宿の温泉施設を一湯500円で利用できる「湯めぐり手形」がいただけます。巡るほど、厄除け満願成就だとか。

湯村八蹟。湯村温泉郷の伝説の跡や名所です。
    ここ「鷲の湯」もそのひとつと書いてありました。

手前を右に折れると、湯谷(ゆや)神社がありました。

湯村温泉の守り神様。湯谷大権現を祀っているそうです。

鳥居の脇の説明書き。鷲の湯の伝説と湯権現の伝説。
    「大晦日の夜12時から元旦の朝6時までは、湯の神が入浴するので、人は入ってはいけないきまりでした。それを無視して入浴した男が、翌朝、鷲の湯入口にあった大杉にはりつけになって死んでいました」というお話です。最後のところ、少々怖い・・・。

「明治」という老舗のお宿は、太宰治が執筆に訪れ、小説に登場しているそうです。

身代わり観音菩薩の松元寺。

湯村山への遊歩道の案内図。それほど時間と体力を要しないようですが、万が一迷子になっては困るのでやめておきました。

湯村温泉は古くは「志麻の湯」と呼ばれていたこと。武田信玄が労咳を癒すために、再三「志麻の湯」に長逗留していたことが書かれています。

福田山塩澤寺(えんたくじ)に着きました。
    808年に弘法大師が開山。毎年2月に厄除け地蔵尊祭りが開催されます。
    右手の松は県指定天然記念物「舞鶴の松」です。

塩澤寺 寺・神社

厄除け地蔵尊 by hito27yasumiさん

山門脇の大きなきな草鞋。

石段を上がります。

振り返ると、出発したホテルが見えました。

正面の地蔵堂。静かに手を合わせました。

• 西堂

西堂

こちらからも湯村山へ登れるようです。

ぐるりと回って、ホテルへ戻って来ました。
    散歩の後のお湯と美味しい朝食。贅沢な朝です。

湯村温泉 甲府記念日ホテル 宿・ホテル

広めのお部屋でゆっくり過ごせました by hito27yasumiさん

チェックアウトをして直売所へ。直売とか産直とか大好き♪

風土記の丘農産物直売所 お土産屋・直売所・特産品

とうもろこしが美味しいそうです by hito27yasumiさん

11時頃に到着。祝日の次の日だったせいか、時間なのかな?あまり農産物は並んでいませんでした。季節もありますね。
    とうもろこしが美味しいらしいので、いつかその時期に。
    柿とぶどうジュースを買いました。

この一帯は、曽根丘陵公園です。

帰りの渋滞回避のために、入館は諦めました。入りたかったなぁ。

山梨県立考古博物館 美術館・博物館

公園を歩きましょう。

左の碑に「史跡丸山塚古墳」と読めます。

ぽこっと古墳が現れました。
    かんかん塚(茶塚)古墳。5世紀後半。直径26mの円墳です。
    左に見えるのが、

さかづき塚です。直径約13m。古墳ではないようで、信仰にかかわる塚と書いてありました。

かんかん塚古墳とさかづき塚の説明板

昨日の昇仙峡は観光客でいっぱいでしたが、ここは人もまばらで、のんびりホッとできる場所でした。

黄色に色付くイチョウ

大きな墳丘。丸山塚古墳です。

普段は上れるようですが、蜂の巣があったとかで、残念。

丸山塚古墳 名所・史跡

山梨県内で最大の円墳 by hito27yasumiさん

丸山塚古墳。
    5世紀初めに造られた山梨県で最も大きな円墳と書いてあります。

きれいに整地されています。上がりたかったなぁ。

少し離れたところから、丸山塚古墳。

銚子塚古墳に参りましょう。

銚子塚古墳 名所・史跡

東日本最大級の前方後円墳 by hito27yasumiさん

写真と説明。あらら、剥がれてしまって。特に写真は、周辺の位置関係がわかるので、ぜひ修復をお願いします。

銚子塚古墳の説明板。4世紀後半に造られた前方後円墳です。全長は169mあるそうです。

前方部から上がりました。

前方部の上からの丸山塚古墳。銚子塚古墳より少し後に造られ、続く権力者の墓と考えられているそうです。

園内は紅葉真っ盛り。

木のあたりから後円部です。少し高くなっています。

後円部へも整備されて上がることができます。

てっぺんに生えていた大きなクヌギの木が、台風24号の影響で、根元から折れしまったそうです。埋葬された遺体を納めた部屋である竪穴式石室の説明書きが、倒れた木の間から見えました。

古墳前方を振り返って。

古墳周辺。

前方後円墳であることをお伝えしたい・・・のですが。

駐車場に戻る途中。岩清水遺跡の説明板。

弥生時代の住居跡、古墳時代の円形周溝墓が、平成6年の発掘調査によって発見されました。

こんなかたちも。周辺に小石が敷かれていました。
    かんかん塚古墳の近く。主はかんかん塚古墳に葬られた人物に近い人では、と書いてあります。

紅葉の季節の中央道は、やはり渋滞しますね。
    旅ができたことに感謝して、明日からまた頑張ろう!

拙い旅行記をご覧くださいまして、ありがとうございました。