北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月日帰りで小樽へ行った時にやり残したことが幾つかあったので、リベンジしに行きました!<br />そしてムーミン展が札幌芸術の森美術館で開催されていることを知り、寄り道して行くことに<br />ちょっと不便な場所にある為レンタカーを借りようと思い、ならば支笏湖へも行ってみようと<br />どんどん予定を詰め込むことになりました<br />結果充実したひとり旅となりました^ ^

日帰りで小樽リベンジと「ムーミン展」を見に行くの巻き

2020/09/30 - 2020/09/30

あけち

あけちさん

どんどん予定を詰め込むことになりました
結果充実したひとり旅となりました^ ^

今回の日帰り札幌行きはJAL503便を利用
    (羽田空港7:20発→新千歳空港8:50着)

空港到着後、日産レンタカー新千歳空港店でレンタカーを借りて、最初に向かったのは「支笏湖」

支笏洞爺国立公園へは数十年ぶりの訪問になります
    車がないとなかなか行きにくい場所なので…

「支笏湖ビジターセンター」

こちらは初めて…というか、きっと昔は無かったのではないかな

「森へ、山へ、湖へ もう一つの支笏湖の旅へ」をテーマに、今もなお活動を続ける火山の様子や

支笏湖周辺に生息する生き物の生態

湖の中の世界など、模型や大型写真などにより支笏湖の自然をより魅力的に紹介しています(HPより)

熊やうさぎ、狸など支笏湖周辺に生息する動物たちの剥製が展示されていました

野鳥の剥製がずらりと並んでいて、実はその下にボタンがあり押すと鳴き声を聞くことができるんです!
    初めて聞く鳴き声もあり勉強になりました

ビジターセンターの目の前には支笏湖が広がっています

支笏湖は日本最北の不凍湖として有名

また世界でも屈指の透明度を誇っています

湖底が見える程透明でとても綺麗でした

火山活動により現在の円形になった支笏湖

ボート乗り場を通り過ぎて

山線鉄橋を渡って行きます

この赤い鉄橋は支笏湖周辺の木材を製紙工場へと運ぶための軽便鉄道が引かれていた時の名残り

橋を渡る途中、左側を見ると長い水草がたくさんで

右側橋の下を覗き込むと…お魚が沢山泳いでいました

鉄橋を渡った先には公園になっていて

突き当たりは階段があり、湖岸に降りられるようになっていました

観光客も殆どいなくて静かな湖畔での散策となりました

赤い実のなるナナカマドや色づき始めた紅葉を見て、秋を感じることができました

続いてやってきたのは「札幌芸術の森美術館」

支笏湖からは車で40分ほどでした

こちらには「ムーミン展 THE ART AND THE STORY 」を見にやって来ました

観覧料1500円

愛らしい姿とユーモアあふれる言葉で世界中のファンを魅了するムーミンとそのなかまたち。フィンランドを代表する芸術家、トーベ・ヤンソン(1914~2001)が生みだした「ムーミン」シリーズは、小説、絵本、新聞連載コミック、アニメ、商品などさまざまな形で親しまれています。本展は、ムーミンの原点である9冊の小説の挿絵原画を中心に、多彩に展開するムーミンの世界に浸ることができる展覧会です。小説・絵本の代表的な場面を原画で楽しめるほか、新聞広告やグッズ、フィギュア、また舞台に至るまで、知られざるムーミンとなかまたちの魅力を紹介します。フィンランド・タンペレ市のムーミン美術館とムーミンキャラクターズ社が所蔵する作品を中心に、約500点の貴重なコレクションを展示(HPより)

ここから先は撮影禁止…

緻密で繊細な線で描かれている原画を見ることができて幸せでした^ ^

別会場にはこの展覧会限定グッズの他にも色々ありました

ミーのぬいぐるみとマグネット、チケットホルダーを購入しました

札幌芸術の森美術館

ムーミン展を満喫して、大満足で次に向かったのは…

Instagramで見つけた「ワンズフルーツファーム」

野菜やフルーツも売られていましたが、目的はこちらの

ソフトクリーム
    テラス席でのんびり頂きました

美味しいスイーツでエネルギーチャージしたので、この後小樽まで高速に乗って1時間ほどドライブしました

小樽でのリベンジその1は「住吉神社」で御朱印を頂くこと

前回小樽に訪れた時に初めて参拝したのですが、とても気持ちの落ち着く心地良い神社だったのです

余りの心地よさに満足してそのまま帰宅
    御朱印もらうの忘れたので再訪しました

手水舎には笹舟が浮かんでいました

住吉神社で念願の御朱印と御守りを頂きました
    どちらも赤い鳥居が素敵で気に入りました

遅めのお昼ご飯を食べにやってきたのは小樽運河に程近い

「クレイジースパイス」

独特の内装と

店内に広がるスパイスの香りに期待が高まります

メニュー
    白米か雑穀米か、5種類のスープから辛さも選びます

私が選んだ「焦がしトロトロポークカレー」はお肉が本当にトロトロで旨うま!お野菜もたっぷり入っていて大満足でした^ ^

堺町本通りに車を停めて

小樽の街を散策

そして小樽でのリベンジその2

以前左手の「北一ガラス」でお土産は購入したのですが、右手の「北一ホール」へは行かなかったので

今回はお腹がいっぱいでも立ち寄ろうと決めていました

店内には沢山のランプが灯されていて雰囲気抜群!

コロナ対策で席間もしっかり確保されているし、大声でおしゃべりする人もいなくて、ゆったり寛ぐことができました

北一特製ミルクティソフトクリームを美味しく頂きました^ ^

小樽リベンジその3は「フロマージュデニッシュ デニルタオ」
    以前対面にあるルタオ本店の2階カフェで生のドゥーヴルフロマージュを食べている時に見えていたこちらのお店が気になっていたので訪問することに

そしてフロマージュデニッシュを家族分購入して帰り、翌朝食に温めて頂きました。美味しかったです^ ^

小樽リベンジその4「線路を歩く」
    北海道最初の鉄道(旧国鉄手宮線)の跡地

以前は道路から写真を撮っただけだったので、線路脇を花々を愛でながら歩いてきました
    今にも電車が走ってくるのではないかと思えるほど保存状態が良く綺麗に手入れされていると思いました

その後も小樽の街並みをぷらぷらと歩きまわりました
    風鈴が吊るされている川辺

近くに行ってみたら

何だ何だ~

皆んなが川を覗き込んでいるので、不思議に思って見てみたら

沢山の鮭が…
    水位が低くて途中で息絶えてしまっている鮭がいっぱいいました

今年小樽運河には例年以上に大量のサケが遡上しているそうで、運河に流れ込む於古発川まで上ってきていたんですね

3ヶ月半ぶりの再訪でしたが、観光客は相変わらず少ない感じでした

レンタカーのお陰で、日帰りでも支笏湖から小樽まで足を運ぶことができ充分した旅となりました

レンタカーを無事返却し、空港のカードラウンジで休憩後、やっぱりまたまたお土産にスイーツを買い込んでしまいました^ ^

帰りはJAL530便(新千歳空港21:20発→羽田空港22:55着)を利用

昨日のニュースで"北海道内の感染者が1万人を突破し、12月に入ってもクラスターの発生は医療機関や福祉施設、高齢者施設を中心に相次ぎ、感染の収束も見通せない"とのこと…心配は尽きません

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• たらよろさん 2020/12/10 21:00:34
    北海道のグルメ
    こんばんは、あけちさん

スープカレーとソフトクリーム。
    どっちも好き、どっちも食べたい~。
    熱々辛いのと、甘い冷たいの…
    最高ね。
    そして、芸術の街小樽にぴったりのムーミン展♪
    優しい気持ちになれるなぁ~
    この鬱陶しい今の世の中にぴったりのほんわか~。
    私も見に行きたいなーっていうか、世界観に浸りたいな(笑)

たらよろ

あけち

あけちさん からの返信 2020/12/10 22:12:27
    Re: 北海道のグルメ
    たらよろさん こんばんは

ムーミン展は日本各地で開催されていますが。北海道の緑豊かな地で見ることができて良かったです!
    ムーミンって見ているだけでほんわか優しい気持ちになれるんですよね^ ^
    確かに今の世の中にはムーミンみたいな癒し系が必要かも~

あけちさんのトラベラーページ