日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてより伊勢エビが食べられる秋に宮崎日南を旅してみたいと思ってました。11月の3連休、前々から予約していたピーチで飛んで宮崎へ。日南線を普通列車で移動し城下町飫肥で1泊。飫肥を歩き、南郷で海鮮丼を食べ、終着駅、志布志からはフェリーで大阪に向かいました。GoToトラベルの特典をいただきつつ、人出は予想以上に多く、新型コロナ感染拡大防止に気を使う旅になりました。<br />【旅程】<br />○11月21日(土)本編<br />成田10:55(MM553)12:55宮崎空港・宮崎空港駅13:10(JR空港線)13:14南宮崎駅13:24(JR日南線)13:24青島駅16:10(JR日南線)16:57飫肥駅  <宿泊>旅館百合<br />○11月22日(日)本編、その2 https://4travel.jp/travelogue/11669101<br />飫肥駅11:44(JR日南線)12:06南郷駅13:51(JR日南線)14:50志布志駅(タクシー)志布志港17:00(フェリーさんふらわあ)<br />・11月23日(祝)その2<br />7:40大阪港(ニュートラム・地下鉄・JR)関西空港10:35(MM313)12:00成田空港

日南線の旅 その1~青島、飫肥を歩く

○11月21日(土)本編
・11月23日(祝)その2

JRローカル Peach

今回の旅は成田空港から。2020年10月25日からピーチは第1ターミナルから発着しています。

富士山が見えます。11月下旬なのに冠雪は僅か。

成田から約2時間のフライトで宮崎ブーゲンビリア空港に到着。空港の名前のとおりブーゲンビリアが咲き誇っています。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

前方座席でスムーズに降機できたので宮崎空港駅13時10分発の特急列車に間に合いました。特急列車ですが宮崎空港駅と宮崎駅の間は乗車券のみで自由席に乗車できます。宮崎空港から青島駅までの運賃は410円(田吉・南宮崎駅間は分岐駅通過特例で運賃計算キロに算入されていません)。

宮崎空港駅

南宮崎駅から日南線の普通列車に乗換え。青島駅に向かいます。下校する高校生で車内は混雑していました。

南宮崎駅

南宮崎駅から約25分で青島駅に到着。

青島駅

青島参道入り口にある青島屋で昼食。人気No.1という「青島ライス」をいただきます。宮崎名物のチキン南蛮も入っています。ビールも飲んで満腹。

青島屋レストラン グルメ・レストラン

幸せの黄色いポスト。

弥生橋を渡って青島へ。

青島に上陸。青島駅からまっすぐ来れば歩いて10分少々で来ることができます。

青島 自然・景勝地

鬼の洗濯岩。1000万年前から800万年前の地層が浸食してできた波状岩。

青島の中央に鎮座する青島神社を参拝。山幸海幸神話に登場する神々が祀られています。

青島神社 寺・神社・教会

境内はビロウなど亜熱帯性植物が生い茂っています。

甘乳蘇入りのソフトクリームが売っていました。甘乳蘇は牛乳を煮詰めたものです。ミルクの濃厚さが際立つ味わい。

鬼の洗濯岩を歩きます。

浜辺の石は細かな穴が開いています。

島の西側にも鬼の洗濯岩が広がっています。

鬼の洗濯板 自然・景勝地

青島亜熱帯植物園へ。ネーミングライツ制度により、今は「宮交ボタニックガーデン」と呼ばれています。

青島亜熱帯植物園 公園・植物園

大温室に入ります。シンガポール植物園と姉妹園を締結しており、シンガポール政府公認のマーライオン像があります。

熱帯果樹温室へ。花より果物。自分にとってはこちらの方が興味深い。パパイアやバナナ、ドラゴンフルーツなどが実っていました。

青島駅に戻ってきました。無人駅ですが券売機があり、きっぷを買います。飫肥駅まで570円なり。

青島駅

青島駅16時10分発の南郷行きの普通列車に乗り込みます。

内海駅と小内海駅間は「鬼の洗濯岩」のような海岸線が広がります。日南線は内陸部を走るところが多く、車窓より海が見える場所は意外と少ないです。

伊比井駅で反対列車の通過待ち。宮崎行きの特急海幸山幸号が駆け抜けて行きました。

青島駅から約45分で飫肥駅に到着。

飫肥駅

飫肥駅の駅舎は飫肥城をイメージした建物とのことです。江戸元禄から踊り継がれている「泰平踊」の像もあります。

飫肥駅は市街地から外れたところにあります。宿まで歩きます(徒歩7分)。

本日の宿、旅館百合に到着。写真の建物(別館)は趣のある建物。泊ったのは本館です。

旅館 百合 <宮崎県> 宿・ホテル

本館も年季の入った建物ですが、清潔です。風呂に入って夕食を待ちます。

夕食は部屋食。今回は少々奮発して伊勢エビコース(1泊2食付き15,400円)にしました。刺身には伊勢エビ1尾ついています。

焼き伊勢エビ。えび、かには焼きが好み。

ぶりの照り焼き。

刺身の海老の頭は一旦下げられ、味噌汁となって出てきました。殻以外はほとんど食べ尽くしました。

デザートは柿といちじくのコンポート。地元の素材を活かした料理でした。ごちそうさまでした。

静かでぐっすり眠れました。朝食は大広間で。お客さんが多くやや密な状況。3連休、GoToトラベルで特別らしい。

飫肥名物の「おび天」と「厚焼き玉子」がついています。「厚焼き玉子」は甘口でスイーツ感覚でいただきました。

早めにチェックアウト、荷物を預けて飫肥城下町を散策します。
    飫肥は天正15年(1587年)に藩主伊東祐兵が豊臣秀吉より領地を与えられ開かれた城下町。江戸時代には飫肥藩5万1千石の城下町として栄えました。飫肥城跡周辺は重要伝統的建造物群保存地区として昭和52年(1977年)に国の選定を受けています。

水路には錦鯉が泳いでいます。

飫肥城大手門。昭和53年(1978年)に復元されたものですが、風格があります。

飫肥城跡 名所・史跡

大手門の奥には4本の杉「しあわせ杉」があります。4本の杉の中心に立つとパワーがもらえるとのことです。

石段を登って本丸跡を目指します。

• 本丸跡は杉の森になっており、「癒やしの森」と呼ばれています。大きな杉に寄りかかって空を見上げました。なぜかしばらく木から離れられませんでした。この場所はとても気に入りました。

本丸跡を下り、石段を登り返すと「松尾の丸」があります。昭和54年(1979年)に資料を参考に建てられてた武家屋敷。

松尾の丸 名所・史跡

武家の生活を体感できます。

飫肥藩ゆかりの資料が展示されている飫肥城歴史資料館。飫肥の歴史を知ることができます。

飫肥城歴史資料館 美術館・博物館

大手門を出たところにある「豫章館」。明治2年(1869年)に建築された藩主伊東家の邸宅。建物内部は見学できません。

豫章館 名所・史跡

小村記念館は飫肥出身で明治時代の外交官、小村寿太郎に関する資料を展示。小村寿太郎の代表的な功績は日露戦争終結となったポーツマス条約の締結。条約締結式の会場が再現されています。

小村寿太郎記念館 美術館・博物館

武家屋敷通りを歩きます。飫肥の武家屋敷のほとんどは生け垣で囲まれているのが特徴的。

飫肥城下町武家屋敷通 名所・史跡

武家屋敷通り中ほどにある服部亭へ。服部亭は明治時代に建てられた服部家の邸宅を食事処として営業しています。

服部亭 グルメ・レストラン

昼食には早いのでコーヒーといちじくのタルトをいただきました。歴史を感じる佇まいの中、見事な庭園を見ながら贅沢なひととき。

旧伊東伝左衛門家に立ち寄ります。上級家臣の屋敷ですが、現代の暮らしと比較すると当時は質素な生活をしていたことが窺われます。

旧伊東伝左衛門家 名所・史跡

大正時代に建てられた洋館、旧飯田医院。外壁には天然スレートが使われています。非公開で敷地内にも立ち入ることはできません。

列車の時間まで僅かになりました。旧藩校や旧高橋源次郎家など見ることはできませんでした。宿で荷物を受け取り、駅へ早足で向います。

飫肥駅11時44分発の南郷行き普通列車に乗り込み、南郷へ向かいます。(その2 https://4travel.jp/travelogue/11669101 につづく)

飫肥駅

• travelさん 2020/12/25 14:47:20
    機上からの富士山、奇麗です。
    Islanderさん、晴天の青島を堪能されたようで良かったですね。
    旅の印象は天気に左右されるので晴れていると気分がうきうきします。
    機上からの富士山、季節によっていろいろな富士山が見えるので楽しみです。
    でも富士山は天気に左右されるのでラッキ-でしたね。
    伊勢海老がほんと美味しそう、中々食べる機会がないので見ているだけで満足です。
    滋賀の旅行記に訪問頂き有難うございました。
    12月頃にはコロナが収まっているのかなあと思っていましたが関西もどんどん感染者が増えていてマスクと手の消毒は欠かせません。
    どうぞ感染されないようにご自愛ください。

travel

Islander

Islanderさん からの返信 2020/12/26 15:27:14
    投票&コメントありがとうございます!!
    travel さん

いつも拙作をご覧下さりありがとうございます。

今年の富士山周辺は天気がいいようで、冠雪がほとんどありませんでした。航路によって進行方向の左右どちらかもあり、座席から富士山全体を見られるのはラッキーですね。

伊勢えびも美味しかったです。日南市は伊勢えび漁がが解禁される9月から11月の間、「日南海岸伊勢えびまつり」を銘打って飲食店や宿泊施設で伊勢えび料理が特別メニューとして提供されます。この時期を狙って宮崎を旅行するのはおすすめです。

GoToも一時停止となり、今後もどうなるのか分らない状況ですね。毎日感染者数が増加の一途で油断できない状況になってきました。travelさんも十分お気をつけください。