シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーカーセンターでは比較的有名なオールドエアポートロードという場所の紹介です。<br />先月に続き今回が2回目ですが、前回食べたローストパラダイスという店のチャーシューとポークご飯の味が忘れられず、再訪問です。<br />ここのチャーシューとポークベリーの両方とも絶品で今まで食べたホーカーの中でも最高に美味しいです。<br />まずチャーシューとポーク自体が最高に美味しいです。その上で、よくあるチャーシューとポークご飯は白ご飯に黒いダークソイソースがかけられていますが、ここはソースは別になって、ご飯もチキンライスにあるような生姜で炊いたご飯なので、個人的にはすべてが良い調和です。スープもセルフでもらえます。

シンガポールのローカル飯紹介その2 オールドエアポートロード フードセンター

2020/11/28 - 2020/11/28

Atuh

Atuhさん

電車(MRT)で行きました。サークルライン(黄色ライン)のDakota駅から徒歩5分くらいです。近くまで歩道に屋根があるので雨でも助かります。

ダコタ駅

駅の中にあちこちOld Airport Roadの表示があるので問題ないですが、B出口から出て、写真の道を歩いて行きます。

かなり大きなホーカーなので少し歩くとすぐにわかります。

オールドエアポート ロード フード センター その他の料理

正面の表示

中は結構広いです。
    ちなみに2階は雑貨や服などのローカル系のお店です。

オールドエアポート ロード フード センター その他の料理

目当てはここ!Roast Paradise
    このチャーシューとポークご飯が最高に美味しいです!
    ホーカーのご飯は安くて美味しいですが、わざわざもう一度足を運びたくなるほどの店はそんなにないです。
    絶対にお薦め!
    オーダーを取る兄ちゃんも優しいです。

前回もどうでしたが、長蛇の列です。
    ホーカーでは美味しい店は必ず列を作っているので、美味しい店探しは簡単です。
    今回も20分くらい並びました。

これです!
    ポークは外側カリカリで塩が効いてて、そのまま食べても充分美味しいです。
    特にチャーシューの味が最高で、ソース無しで美味しい。
    ソースも濃すぎずあっさりしていて美味しい。
    そして、他のホーカーでは白ご飯にチャーシューとポークがのって、ダークソイソースがかけられるパターンが多いですが、ここは生姜で炊いたチキンライスで使われるようなご飯で、めっちゃ美味しいです。この全体のバランスも最高!
    スープもセルフでもらえます。
    高級店のものと言ってもわからないのでは!?と思いますが、これで5$しません。(たしか4.x$だったと思う)

前回同様にドリンクはRoast Paradiseの通路挟んだ横の店で購入です。

サトウキビジュースにレモンを入れてもらい、2$です。
    この赤い服のおじさんもいつも優しいです。

そして、ここAlbert Street Prawn Noodleのエビラーメンも最高です。

濃厚なエビのダシが凄くて、めちゃくちゃ美味しいです!

最高の組み合わせ!

あとは写真の店でPopiahという春巻きのような食べ物とMaah Cheeという餅を持ち帰りしました。

メニューはこんな感じ

Popiahはこんな感じですが、ニンニクが丸っと入っていて、食べる時には注意です。
    でも美味しいです。(1.8$)

Maah Chee餅の方は、ピーナッツ味でこれもイケます。(2.5$)

最後にノニャ系(マレー)のデザート

こんな感じの甘いデザートです

中はこんな感じ。独特の味ですが、美味しいです。

どの店も今までのところは外れ無しです。(列のある店を選んでいるからでしょうが・・・)
    来月も来たいと思います!