東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は、頂法寺六角堂から錦市場を見学しながら木屋町、三条大橋へ。四条に戻りレストラン菊水でランチ、その後 真如堂へ。ぶらぶら歩いて平安神宮の辺りまで行きました。

森見登美彦の世界にひたる旅2日目~六角堂と真如堂

2いいね!

2020/11/10 - 2020/11/10

5993位(同エリア6974件中)

0

85

カウベル

カウベルさん

二日目は、頂法寺六角堂から錦市場を見学しながら木屋町、三条大橋へ。四条に戻りレストラン菊水でランチ、その後 真如堂へ。ぶらぶら歩いて平安神宮の辺りまで行きました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • まずは六角堂から。正式には頂法寺。聖徳太子創建のお寺です。<br />オフィスビルが建ち並ぶエリアにふと立派なお寺があります。

    まずは六角堂から。正式には頂法寺。聖徳太子創建のお寺です。
    オフィスビルが建ち並ぶエリアにふと立派なお寺があります。

  • 六角柳。<br />

    六角柳。

  • へそ石。六角堂が京都の中心であることからそう呼ばれています。<br />「有頂天家族」では狸たちが会議をしたりする重要な場所ですよね。<br />

    へそ石。六角堂が京都の中心であることからそう呼ばれています。
    「有頂天家族」では狸たちが会議をしたりする重要な場所ですよね。

  • 親鸞堂。

    親鸞堂。

  • 後ろは池坊会館。華道家元池坊が住職を務めていたことで、いけばな発祥の地とされています。

    後ろは池坊会館。華道家元池坊が住職を務めていたことで、いけばな発祥の地とされています。

  • 十六羅漢。

    十六羅漢。

  • 六角堂の全体像はなかなか見づらい。<br />隣接するビルのエレベーターから見れるとのことでしたが、ガラス張りのエレベーターは動いていませんでした。

    六角堂の全体像はなかなか見づらい。
    隣接するビルのエレベーターから見れるとのことでしたが、ガラス張りのエレベーターは動いていませんでした。

  • 太子堂。

    太子堂。

  • 狭い境内にいろいろ見所がありました。異空間ですね~

    狭い境内にいろいろ見所がありました。異空間ですね~

  • お昼の約束が四条河原町なので、それまでぶらぶらします。<br /><br />見つけた!進々堂です。ここの店舗ではないけど、「夜は短し 歩けよ乙女」ででてくる喫茶店。今日は寄れないけど、また次回は行きたいです。

    お昼の約束が四条河原町なので、それまでぶらぶらします。

    見つけた!進々堂です。ここの店舗ではないけど、「夜は短し 歩けよ乙女」ででてくる喫茶店。今日は寄れないけど、また次回は行きたいです。

  • 錦市場に伊藤若冲の生家跡の看板が!<br />この辺りに青物問屋である伊藤若冲の生家があったそうです。

    錦市場に伊藤若冲の生家跡の看板が!
    この辺りに青物問屋である伊藤若冲の生家があったそうです。

  • 錦天満宮。急にあらわれてびっくり。

    錦天満宮。急にあらわれてびっくり。

  • 大願梅。願い紙に願いごとを記し、大願梅の中に収め木栓で封じ、境内の『大願梅の樹』に奉納するようです。かわいらしい。

    大願梅。願い紙に願いごとを記し、大願梅の中に収め木栓で封じ、境内の『大願梅の樹』に奉納するようです。かわいらしい。

  • 昼間の柳小路はすっきり洗練された感じ。

    イチオシ

    昼間の柳小路はすっきり洗練された感じ。

  • 高瀬川。<br />江戸時代 京都の中心と伏見を結んでいた運河です。<br />川沿いにはおしゃれなお店がちらほら。

    高瀬川。
    江戸時代 京都の中心と伏見を結んでいた運河です。
    川沿いにはおしゃれなお店がちらほら。

  • bar moon walkも見つけました!これも「夜は短し・・・」ですね。<br />いつか行ってみたいです。<br />

    bar moon walkも見つけました!これも「夜は短し・・・」ですね。
    いつか行ってみたいです。

  • 三条大橋。東海道歩きをしている私には大事な東海道の終点。<br /><br />擬宝珠には、池田屋騒動のときにつけられたという刀傷の跡が残されています。

    三条大橋。東海道歩きをしている私には大事な東海道の終点。

    擬宝珠には、池田屋騒動のときにつけられたという刀傷の跡が残されています。

  • 『東海道中膝栗毛』の弥次郎兵衛と喜多八の像。

    『東海道中膝栗毛』の弥次郎兵衛と喜多八の像。

  • この付近の河原はかつての処刑場。<br />

    この付近の河原はかつての処刑場。

  • というとなんだかおどろおどろしいですが、河原に下りるととってもの~んびりとした時間が流れてる感じ。

    というとなんだかおどろおどろしいですが、河原に下りるととってもの~んびりとした時間が流れてる感じ。

  • 歌舞練場?聞き慣れない言葉でしたが、舞台芸術用の劇場でした。公演や舞踏の発表会が行われる場所。<br />先斗町と言えば舞妓さんですもんね。

    歌舞練場?聞き慣れない言葉でしたが、舞台芸術用の劇場でした。公演や舞踏の発表会が行われる場所。
    先斗町と言えば舞妓さんですもんね。

  • とても格好いい建物です。

    とても格好いい建物です。

  • 昼の先斗町。

    昼の先斗町。

  • 本当に狭い通りで、風情あります!

    本当に狭い通りで、風情あります!

  • お店もたくさんあります。

    お店もたくさんあります。

  • 路地好きにはたまらない。

    路地好きにはたまらない。

  • 先斗町の紋章らしい千鳥の提灯はとってもかわいい!

    先斗町の紋章らしい千鳥の提灯はとってもかわいい!

  • 昨日飲んだお酒があった!

    昨日飲んだお酒があった!

  • そろそろ目的地へ向かいます。

    そろそろ目的地へ向かいます。

  • 東華菜館。北京料理のお店ですが、ヴォーリズの建築とあって素敵な洋館です。<br /><br /><br />

    東華菜館。北京料理のお店ですが、ヴォーリズの建築とあって素敵な洋館です。


    東華菜館 本店 グルメ・レストラン

  • 外観。ここでのランチもいいですね。内装も見たいし。

    外観。ここでのランチもいいですね。内装も見たいし。

  • 四条大橋の向こうには南座。

    四条大橋の向こうには南座。

    京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡

  • 三条大橋方面。<br />鴨川いいですね~

    三条大橋方面。
    鴨川いいですね~

  • ランチはここレストラン菊水で。

    ランチはここレストラン菊水で。

  • 1階のカフェで日替わりランチをお得な価格でいただきました。2階には豪華なレストラン、そして屋上は夏にはビアガーデンになります。<br /><br />二代目と赤玉先生が決闘した京都南座を見渡せる絶好の場所です。<br />この辺りは歩いていると違った意味でお腹いっぱいになれます(笑)。

    1階のカフェで日替わりランチをお得な価格でいただきました。2階には豪華なレストラン、そして屋上は夏にはビアガーデンになります。

    二代目と赤玉先生が決闘した京都南座を見渡せる絶好の場所です。
    この辺りは歩いていると違った意味でお腹いっぱいになれます(笑)。

  • 食後はバスに乗って真如堂へ。

    食後はバスに乗って真如堂へ。

  • ここは森見さんの「京都ぐるぐる案内」で行って見たい!と思った場所。<br />観光地の賑やかさはなくしっとりとした紅葉が楽しめる所です。

    ここは森見さんの「京都ぐるぐる案内」で行って見たい!と思った場所。
    観光地の賑やかさはなくしっとりとした紅葉が楽しめる所です。

  • 三重塔。

    三重塔。

  • 本堂。

    本堂。

  • 早速 中へ。

    早速 中へ。

  • ここにも狸さん。

    ここにも狸さん。

  • お庭の向こうに大文字山が見えます。

    お庭の向こうに大文字山が見えます。

  • 涅槃の庭。<br />北を枕にして横たわるお釈迦様とそれを取り囲む仏弟子や生類を石組みで表し、ガンジス川の流れを白砂で描き出しています。

    涅槃の庭。
    北を枕にして横たわるお釈迦様とそれを取り囲む仏弟子や生類を石組みで表し、ガンジス川の流れを白砂で描き出しています。

  • 随縁の庭。

    イチオシ

    随縁の庭。

  • 日当たりで大分紅葉の具合も違いますね。

    日当たりで大分紅葉の具合も違いますね。

  • こちらは完全に緑。

    こちらは完全に緑。

  • ここ紅葉の盛りはすごそう。

    ここ紅葉の盛りはすごそう。

  • 総門。<br />裏口から入ってしまったので最後にここを通りました。

    総門。
    裏口から入ってしまったので最後にここを通りました。

  • 吉田山へ向かいます。

    吉田山へ向かいます。

  • 吉田神社。

    吉田神社。

  • 平安神宮。どこかでバスに乗ろうと思いながら歩いてたらここまで来れました。

    平安神宮。どこかでバスに乗ろうと思いながら歩いてたらここまで来れました。

  • ただただ広い。

    ただただ広い。

  • 今日は外観だけ。

    今日は外観だけ。

  • 岡崎公園の骨董市をのぞいて帰途につきます。

    岡崎公園の骨董市をのぞいて帰途につきます。

  • さすがにバスで移動。

    さすがにバスで移動。

  • だいぶ歩いたので、吉祥菓寮さんでお茶して旅を終えました。

    だいぶ歩いたので、吉祥菓寮さんでお茶して旅を終えました。

  • 森見ワールドのみならず いろんな京都を楽しめた旅でした!

    森見ワールドのみならず いろんな京都を楽しめた旅でした!

  • #番外編#<br />娘が四国に行った際に金長まんじゅうを買ってきてくれました。<br />このモチーフは金長たぬき。平成狸合戦ぽんぽこにもでてくるたぬきですね。<br />有頂天家族ではこのまんじゅうをお土産に買ってきてたっけ。<br />

    #番外編#
    娘が四国に行った際に金長まんじゅうを買ってきてくれました。
    このモチーフは金長たぬき。平成狸合戦ぽんぽこにもでてくるたぬきですね。
    有頂天家族ではこのまんじゅうをお土産に買ってきてたっけ。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP