神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休 (我慢の3日間)を過ごさないといけないのですが。<br />お天気が良いので 長女に誘われ孫と一緒に相楽園へ。<br /><br />春はツツジ展 秋は菊花展で賑わっておりますが今年は自粛で開催されず。<br />ちょっと寂しい。<br />でも平年ですと年中色々イベントを開催されてます。<br />晩秋のころ二度程 地産(秋の実り祭り)で七輪でお野菜、お肉を焼き お酒を楽しむイベントに参加しました。<br />庭の縁台で景色を見ながら七輪経験は最高。早く再開してほしいです。<br /><br />

久しぶりの相楽園

2020/11/23 - 2020/11/23

KIKI

KIKIさん

3連休 (我慢の3日間)を過ごさないといけないのですが。
お天気が良いので 長女に誘われ孫と一緒に相楽園へ。

ちょっと寂しい。
でも平年ですと年中色々イベントを開催されてます。

朝 11時前娘を迎えに行き最寄り駅へ。

お昼ご飯をお弁当を買うか 外食にするか。
    お天気は良いのですが風が強いので、外での食事は無理かということで
    元町駅近く鯉川筋の(餃子屋 満園)へ。

他の満園は夕方からですが 此処は11時半からやってます。
    安くて美味しいB級グルメ。ですから味は濃いめ。

いつもは最初に前菜盛り合わせを頼むのですが これだけでお腹がいっぱいになってしまいあまり品数が頼めず。
    今回はビール中瓶1本、餃子、空心菜のニンニク炒め、酢豚、春巻き、香港風ローメン(和えそば、温麺でなく常温麺) 各一皿の量が多いのでローメンは半分以上お持ち帰り。
    それでお会計は\3,600ぐらい。現金のみのお支払い。

満足して北上し相楽園へ。
    相楽園近くに気になるタイ料理屋が有るのですが 未だ訪問できず残念。

相楽園に入場。
    大人¥300
    灘神戸生協会員は割引
    65歳以上の神戸市民は無料。私は晴れてタダ。

相楽園散策前に目指したのは。

ここ 相楽園パーラー。

テラスからは日本庭園やビルの景色が。

私の注文は 秋のパフェ。くりのコンパレゾン。
    中身の説明をして戴いたのですが、種類が多すぎてついて行けず。
    これで\1,500は超満足。

紅茶 クッキー付き ¥500

娘注文。
    甘酒と阿波晩茶のカッサータ特選茶セット¥1,200
    お茶は3種から選べます。
    孫にはジュース(リンゴ、オレンジ)が無料でサービス。
    スタッフは皆さん感じが良い。
    このセットは 姫路・的的に有る(井上茶寮)とのコラボメニューの一つ。11月30日までの期間限定。お茶美味しかった。カッサータは大人の味。
    差し湯はお茶も紅茶も不可。
    我々はこっそりお水を足して水出し茶に。

(井上茶寮)も素敵な場所のようです。
    ちょっと遠いけど行ってみたいなぁ。

因みに相楽園パーラー、相楽園入場されなくても利用できます。
    入場者はレシート提示で大人一人¥100引きとサービス満点。

隣の部屋では披露宴が。
    長女が、未婚の長男は此処で披露宴したらいいのに といってました(笑)現在結婚の予定なし。そもそも彼女もいるの?

庭園は少し色づき。
    結婚式、七五三の前撮りで賑わっておりました。

娘は孫の7歳の前撮りは此処で撮影しようかと目論んでました。
    4年後 私も元気で居れますように。

お茶会も開かれておりました。

良い気候の中でのお茶会 いいですね。

孫は鹿威し、水琴窟も経験し。
    園庭内で紅葉、ドングリ、イチョウを拾って 父へのお土産に。
    (娘の家では両親を 父、母と主に名前、で呼ばせてます。)
    先日の宮古島ではやはり拾った白い貝殻と落ちてるブーゲンビリアの花弁がお土産に。

その後は 大丸、GAP、マルイ、バーニーズニューヨーク、居留地オリエンタルホテル、また大丸を廻って帰宅。
    オリエンタルホテルはクリスマスツリーがディスプレイされてました。

今年もルミナリエが開催されますように。

• KIKIさん 2020/12/04 12:34:49
    「母親と旅に行くと娘は絶対にお財布を出さない」!
    ちいちゃん

こんにちは~。
    まさにその通り。(いいね)を1万個押したいぐらいです。
    よせばいいのに お留守番の婿殿用にお土産まで持たせる始末(娘は娘で買ってはいて要らないとは言いますが、ついつい)
    さすがに職場へのお土産は自分で買わせてます。ってそれが普通ですよね(苦笑)

お黙り!

お黙り!さん からの返信 2020/12/25 07:43:21
    Re: 「母親と旅に行くと娘は絶対にお財布を出さない」!
    KIKIさん、おはようございます。
    「母親と旅に行くと息子も絶対にお財布を出さない」です。
    マリー

KIKI

KIKIさん からの返信 2021/01/19 16:46:31
    > KIKIさん、おはようございます。
    > タイトルですが、「母親と旅に行くと娘は絶対にお財布を出さない」ですが、
    > 「母親と旅に行くと息子も絶対にお財布を出さない」です。
    > マリー

マリー様
    コメントを戴きながらお礼が遅くなり 今になってしまい申し訳ございません。

(母親と旅に行くと息子も絶対にお財布を出さない)

私も成人した長女、長男、次女がいるのですが。
    娘に対しては(連れて行ってやっている) 息子には(付いてきて貰っている)とついつい思ってしまって。
    息子は一応お金出すとは言ってくれますが。私の財布のひもは緩くなってしまいます(笑)

現在無くなってしまって。お友達に紹介してたのですが残念。

お黙り!

お黙り!さん からの返信 2021/01/21 08:29:16
    RE: RE: Re: 「母親と旅に行くと娘は絶対にお財布を出さない」!

おはようございます。
    緊急事態宣言が発出して、もう、コロナ・・・苦しい現状ですね(旅行好きには痛い)
    GO TOも使えなし、何より、外出できない!

> 教えて戴いた心斎橋クリスタホテルのシャワーヘッド付きプラン、
    > 現在無くなってしまって。お友達に紹介してたのですが残念。

そうなんですね?でも、直接、ホテルに電話したらあるかも?ただ、全ては緊急事態宣言が出てるから・・・・・・吉村さん(知事)も痛いところでしょう(笑)
    マリー
  • ちいちゃんさん 2020/12/04 10:47:04
    ビルに囲まれた日本庭園、都会です。
    KIKIさん、昨日はお心のこもったご返信、ありがとうございます。
    イタリヤ旅行もキャンセルされたとのこと、いつ終息するかわからないコロナ下だから仕方がないけど心残りですよね。いつ行けるようになるのかと考えると、人生の持ち時間が少ない私は心がざわざわしてきます。

トップが変わっても相変わらずのグダグダで、日本にこそトランプさんみたいな人が必要なのかと思ったりします。

神戸住まいだと、ちょっと足を延ばせばこんな素敵な日本庭園があるんですね。しかも周りはビルに囲まれてまさに都会のオアシス。ちょっとうらやましくなります。餃子もおいしそうだし、もう食べた~い。

ところでKIKIさんの旅行と私の旅行の共通点を発見「母親と旅に行くと娘は絶対にお財布を出さない」です。