札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくのGOTOトラベル。<br />以前から一度は行ってみたかったシャトレーゼ ガトーキングダム サッポロへ訪れる事に。<br /><br />【ツアー】<br />JTB「シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル&スパリゾート 【スペシャルプライスプラン】スタンダードツイン禁煙/2食付◇プール・天然温泉を楽しめます♪」<br />【日程】<br />07:05 エアポートリムジンバス JR津田沼駅→羽田空港第2ターミナル<br />12:00 NH063 東京羽田→札幌新千歳<br />13:35 札幌新千歳空港着<br />13:54 JR千歳線 快速エアポート139号 新千歳空港駅→札幌駅<br />14:31 札幌駅着<br />14:50 トヨタレンタカー 地下鉄さっぽろ駅前→シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ<br />15:40 シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ着<br />17:00 夕食:ヴィーニュ(ディナービュッフェ)<br />シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ泊

札幌 ガトーキングダム2日間 1日目「息子 初めての北海道」

2020/11/22 - 2020/11/23

shint

shintさん

2020/11/22

せっかくのGOTOトラベル。

【ツアー】
【日程】
12:00 NH063 東京羽田→札幌新千歳
13:35 札幌新千歳空港着
14:31 札幌駅着
15:40 シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ着
17:00 夕食:ヴィーニュ(ディナービュッフェ)
シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ泊

2.5
レンタカー ANAグループ JRローカル
JTB

鉄道でも良かったのですが、念のため感染リスクを考慮して、エアポートリムジンバスで羽田空港へ向かいます。JR津田沼駅から羽田空港第2ターミナルまでは、所要時間1時間8分で1,250円(子供半額)になります。

エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

GOTOトラベル関連で混んでいると思っていたが、定員に半数も満たず。ゆったりとした配席です。

首都高速湾岸線に入り、バスの車窓から見える東京ディズニーランドホテル。

渋滞も無く、順調に進むバス。鉄道より値段は高いものの、確実に座れて、無料Wi-Fiも使えるし、利便性を考えれば申し分ないかも?

08:20 定刻通り羽田空港第2ターミナル2階の出発階に到着。3連休の2日目とあって、さほど混んでいない様です。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

第2ターミナル2階マーケットプレイスに彩る、高さ7メートルのクリスマスツリー。ちょっとした記念撮影スポットです。

手荷物検査を済ませてから「飛行機乗る前に何か食べたい」と嫁さん。出発ロビーを闊歩し、ANA FESTA羽田60番ゲートフード店で早めの昼食。

ANAフェスタ 羽田60番ゲートフード店 グルメ・レストラン

結構繁盛して混んでいましたが、ちょうど空いた席を見つけて座れる事に。

自分が頼んだのは、せいろ蕎麦 680円とおにぎり紀州梅 210円。おにぎりは店内で手作りなので出来立てで温かく美味しいです。

食べた後は、ANA FESTA羽田60番ゲートフード店の向かいにある、ANAラウンジ (本館北)へ移動。ここでもクリスマスツリーが出迎え。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

係の人に右奥のソファー席へ案内されます。

この日は利用人数によって座る席が決まっているらしく、窓側ソファー席は子供連れが多い気がしました。

席に着くなり、飲み物の注文を伺われます。基本セルフなのですが、お言葉に甘えてお願いしました。ただ、嫁さんと息子の分も考えると、3人分をカウンターから持ってきてもらうのは…。

ともかく滑走路の見える窓側のソファー席。離発着する飛行機見てるだけで充分な自分。

ラウンジを出る前に、以前に国際線のラウンジで気に入った、スリランカの老舗紅茶ブランドである「George Steuart(ジョージスチュワート)」ロイヤルコレクションのクイーンズチョイス。飲めて良かった。

ANAラウンジ (本館北)から搭乗口の57番ゲートへ。途中であったキッズスペースには一時閉鎖の案内。以前の様に、子供達の遊ぶ光景に戻る事を祈ります。

札幌行きNH063便。機種はBoeing767-300。息子にとって初めての北海道です。

搭乗が開始された57番ゲート。新型コロナ騒動が嘘の様に続々と札幌行きの機内に乗り込む人達。

飛行機に乗ると必ず「安全のしおり」を見入る息子。イラストに勝手にセリフをつけてストーリーを作るのが好きらしい。

12:10頃、羽田空港C滑走路16Lを離陸したNH063便は、東京湾上空から旋回して進路を北へ向けて航行。窓からは荒川河口に沿って市川市行徳一帯が見えている。霞んではいましたが遠く雲の上に富士山が見れました。

出発して30分後の12時半過ぎにドリンクサービス開始。添えられたアルコールシートが印象に残ります。

連休とあり、そこそこ満席の機内。普通席の配列は2-3-2。シートモニターは無いので、前方スクリーンで機内安全について上映。

息子に気づいた客室乗務員から貰った「ひこうきふうせん2020」。ここで膨らませると、荷物に成りかねないので、一旦バッグの中に片付けます。

事前に調べたら、この日のNH063便はANA Wi-Fi Serviceは利用出来ないとの事でしたが、ANA Wi-Fi Serviceが利用できる機材になってました。スマホでルートマップを出して現在地確認すると、下北半島を越えた辺り。

苫小牧沖から入ったNH063便は高度を下げていく。パッチワークに染められた北の大地に感動です。

息子の目には初めて見る北海道が、どう映っただろうか?

長い空の旅を終えて、定刻通り札幌千歳空港到着。8番ゲートに駐機するNH063便を横に見ながら到着ゲートへ移動です。

新千歳空港 空港

空港からはJR千歳線で、一路札幌へ向かいます。当然ながらSuicaのオートチャージが出来ないので、クレジットカードで補金。

新千歳空港駅

ホームへ向かうと13:54快速エアポート139号札幌行きが出発間際。タイミング良く乗れました。

JR千歳線 快速エアポート139号の車内は、空港から向かう人がほとんどで、スーツケースや大きな荷物を持った人が見受けられますが、比較的すいています。

北広島駅を通過するとすぐ輪圧川に差し掛かります。

併行する市道鉄北線の、豊平川に掛かるトラス構造の上白石橋を横目に過ごすと、周囲には高層ビルが増えてきます。

札幌駅で下車し、南口から、予約していたレンタカー会社へと向かいます。地図を見るも今一つ分からずにいると、親切に教えてくれる方が途中まで案内してくれました。

札幌駅

道端の幟でトヨタレンタカー 地下鉄さっぽろ駅前を発見。地域共通クーポンを使い、無事にレンタカーを借りられました。

嫁さんが運転し、ペーパードライバーの自分はナビの補足担当。碁盤の目の様な札幌市街は、整然としていて、初心者でも分かりやすいかも知れません。

国道231号、通称創成川通りを進んで行くと見えてくるポプラ並木。北海道ならではな街路樹です。

創成川から逸れた国道231号から、右折して伏籠川に掛かる茨戸中央橋を渡ると、すぐ左手がシャトレーゼ ガトーキングダム サッポロの入口です。

無事にシャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ到着。

シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート 宿・ホテル

ホテル入口前の駐車場が空いていたので、車を停めて、チェックイン。

2つの120巾ベッドのスタンダードツインに、エキストラベッドを1台追加してもらいました。加湿機能付空気清浄機もあり、1泊なので充分すぎる広さです。

水回りも使い勝手重視のレイアウト。温水洗浄便座が良かったです。

備え付けのコーヒーはドトールのスティックタイプ。Wi-Fiも使えました。

• 2日間有効のプール・温泉ご利用券ですが、チェックアウトが朝早いので、利用できるのは実質本日のみ。早速支度をしてプール&amp;温泉棟へ移動です。

2日間有効のプール・温泉ご利用券ですが、チェックアウトが朝早いので、利用できるのは実質本日のみ。早速支度をしてプール&温泉棟へ移動です。

ホテル棟エレベータは硝子張りなので、レストランのヴィーニュ越しに外が見えます。

• ホテル棟からプール&amp;温泉棟への通路から見えるプールサイドレストラン。

ホテル棟からプール&温泉棟への通路から見えるプールサイドレストラン。

ガトーキングダムサッポロ 1Fプールサイドレストラン グルメ・レストラン

受付を済ませて早速プールへ向かいます。

屋内温水プールは、そこそこ広く、有料なのでスライダーは滑らなかったですが、幾つかジャグジーもあり、楽しめました。

一旦部屋へ水着を置きに戻り、夕食へ。エレベーターからの光景は外はすっかり暗くなって、レストランも人が入り始めています。

レストラン中央にあるハートのオブジェは撮影スポットになっています。旅の思い出に。

レストラン ヴィーニュ グルメ・レストラン

ディナービュッフェは、シート越しの料理を手袋着用での盛り付けとの事で、コロナ対策も充分にされています。

北海道ならではの食材で、どれも美味しかったです。シャトレーゼだけあって、デザートも充実してたのが良かった。

• 食後は再度プール&amp;温泉棟へ移動して温泉三昧。複数のサウナあり、露天あり、ジャグジーあり、とにかく広い。温泉も芯から温まります。

食後は再度プール&温泉棟へ移動して温泉三昧。複数のサウナあり、露天あり、ジャグジーあり、とにかく広い。温泉も芯から温まります。

温泉に隣接して日帰り客向けにフードコートも。広いのでソーシャルディスタンスも充分です。

ガトーキングダムサッポロ 3Fフードコート グルメ・レストラン

一角にはコミック本の並んだ本棚が並びます。息子も湯上りに大好きな「ドラえもん」を堪能。

乳幼児向けの遊び場も充実。以前は喜び駈けていった息子ですが、今は興味すら無い様です。

旅の疲れもあるだろうし、翌朝も早いので部屋へ切り上げ。エレベーターホールから見る札幌市街地が煌々と暗闇に浮かんでました。一度は行ってみたかったシャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ。まさに家族にやさしいリゾートです。