東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年、新コロナウイルス拡大で東京ディズニーリゾートはパークチケットの販売数を制限することによって入園者数を制限するようになり、チケット入手は例年と比較して困難に。<br />そんな中、幸運なことにディズニーシー(TDS)のチケットを入手することができました。<br />通常より入園者数が少ない=アトラクションの待ち時間は少ないということで、コロナ感染対策を講じつつ、“待てない”オジさんには絶好のチャンスとオバさんはオジさんをTDSに連れて行くことにしたのでした。<br /><br />この旅行記は、待つことがキライで東京ディスニーランド(TDL)は大分昔に一度行ったことがあるけれど、ディズニーシー(TDS)は初めてのオジさんTDS体験記です。<br /><br />★この日1日で体験できたアトラクション★<br />①ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ<br />②ニモ&フレンズ・シーライダー<br />③ホライズン・ベイレストラン(レストラン)<br />④インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮<br />⑤レイジング・スピリッツ<br />⑥カスバ・フードコート(レストラン)<br />⑦シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ<br />⑧ジャスミンのフライングカーペット<br />⑨ソアリン:ファンタスティック・フライト<br />⑩センター・オブ・ジ・アース<br />⑪ディズニーシー・トランジットスチーマーライン<br />⑫タワー・オブ・テラー<br />⑬ヴェネチアン・ゴンドラ<br />⑭トイストーリー・マニア<br />⑮ディズニー・ライト・ザ・ナイトの花火

オジサンの国内でも海外旅行気分!ディズニーシー(TDS)体験記♪

2020/11/21 - 2020/11/21

lady

ladyさん

★この日1日で体験できたアトラクション★
①ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
②ニモ&フレンズ・シーライダー
③ホライズン・ベイレストラン(レストラン)
⑤レイジング・スピリッツ
⑥カスバ・フードコート(レストラン)
⑦シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
⑭トイストーリー・マニア
⑮ディズニー・ライト・ザ・ナイトの花火

高速・路線バス JRローカル

11/21(土)ディズニーシー(TDS)の最寄駅の舞浜駅までは電車で。

東京ディスニーランド(TDL)は舞浜駅から歩いてすぐですが、TDSへはこのディスニーリゾートラインに乗ります!

舞浜駅

オバさんは窓がミッキーの形になっていることに大興奮!
    オジさんはモノレールに乗れることが嬉しそう。

オジ「モノレールってどういう意味だか知ってる?」
    オバ「レールがモノ…モノってどういう意味だったっけ?」
    オジ「じゃあ、モノトーンってどういう意味?」
    オバ「えっと、色調が単調?あ、レールが単線…1本ってことか!」
    オジさんという人種はとかくうんちく好きなのです。。。

切符売り場で切符を買っている人たちがいて、つられて私たちも買ってしまったけど、SUICAやPASMOでタッチしても乗れました!

ディズニーリゾートラインの座席はラウンジ仕様。
    窓にはミッキーのいろんな表情が描かれていて、つり革もミッキー♪

ディズニーリゾートライン 乗り物

途中、東京ディスニーランド(TDL)の駅を経由してTDSに到着!
    駅にあるフォトスポットより、イタリアの可愛い町並みがお出迎え♪

東京ディズニーシー・ステーション駅

オバさん寝坊で開園から30分遅れの9:30に到着。
    持ち物検査を経て入園すると夢の国♪

可愛い町並みが広がっています!

まだ11月だけど、クリスマスのデコレーションになっていてとっても華やか!

• わぁ!アーケードを通り抜けるとプロメテウス火山が正面に見えます。<br />TDLで言うところのシンデレラ城というところでしょうか。

TDLで言うところのシンデレラ城というところでしょうか。

オジさんはもちろん、オバさんも事前リサーチしておらず、パーク内で紙のマップを見ながらアトラクションを回る順番を考えようとしたら、コロナ感染対策でマップ配布中止なのだそう。

昨日になってTDS攻略本を買って持って来たけど…
    キャストさんにオジさんが乗りたいと言うゴンドラの場所を尋ねたら、今や紙のマップの代わりに携帯アプリが地図代わりとのこと!

いまいる場所はここで、ゴンドラのある場所は木馬の位置ですよ!
    アプリのダウンロードから使い方まで教えてもらって、何て親切なんだぁ。。。

今人気のソアリンとトイストーリーは予約制でスタンバイパスが必要ですよ!
    ということで、ソアリンの16:00~16:20のパスをGET♪
    オジさんはソアリンもトイストーリーも興味ないと言うけれど、結果、正解でした!

• 待ちくたびれたオジさんの目は、既に死にかけていました。

待ちくたびれたオジさんの目は、既に死にかけていました。

元女子のオバさんは、年甲斐もなくカチューシャ1,700円購入☆
    夢の国でしかこんなことできないもんね!

• シェリーメイやステラ・ルーのポシェットも可愛かったけど、オバさん我慢…(&gt;_&lt;)

シェリーメイやステラ・ルーのポシェットも可愛かったけど、オバさん我慢…(>_<)

こちらの建物はホテル・ミラコスタ☆
    ディズニーシーの中に泊まれるなんて夢のよう。(私たちは泊まりません…)

それでは、オジさんが乗りたいヴェネチアン・ゴンドラ乗り場へ参りましょう!

• 【パラッツォ・カナル】<br />あ、ゴンドラに乗ってる人たちがいる!<br />今年は海外旅行に行けなかったけれど、イタリアのヴェネツィアに来たみたい☆

【パラッツォ・カナル】
    あ、ゴンドラに乗ってる人たちがいる!

ヴェネツィアン・ゴンドラ テーマパーク

オジさん、初のイタリアにちょっと興奮 笑

と、アトラクションに乗ろうとしたら「ゴンドラは強風で中止してます」
    他にオジさんが乗りたかった「スチーマーライン」も強風で一時中止・・・

えーーー!?引率のおばさん、困る(@_@;)
    オジさん「次、どこ行くの?」

【アメリカン・ウォーターフロント】
    隣のテーマポートの場所を聞いたら、キャストさんがコロンブス像のあるこの場所まで連れて来てくれました。
    ディスニーリゾートは年寄りに優しいので、おじいちゃん&おばあちゃん世代になっても楽しめる場所だな、とオバさん思う(;^ω^)

オバさんのお目当てはタワー・オブ・テラーだったんですが、オジさんは①ディズニーシー・エレクトリックレールウェイを見つけ「アレに乗りたい」

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ テーマパーク

10分待ちでニューヨークの街を出発!

車内はカラフルでレトロなカンジでワクワク☆

対向列車がやって来た!

ハドソン・リバー・ブリッジを渡り

フィレンツェのポンテヴェキオ橋とプロメテウス火山を過ぎるとポート・ディスカバリーへ。

【ポート・ディスカバリー】
    ここのキャストさんに勧められた、15分待ちの②ニモ&フレンズ・シーライダーへ。
    ニモとその家族がいる海底の世界を映像で楽しむのだけれど、ニモたちの動きがぐるぐる早くて、オバさんは動態視力の訓練を受けているようだったf(^_^;)

ニモ&フレンズ・シーライダー テーマパーク

11:30 ちょっと早めに③ホライズン・ベイレストランへ。
    出て来たら混み始めていたから、早めに入って正解!

ホライズンベイ・レストラン グルメ・レストラン

オジさんは、シェフのおすすめセットの2,080円
    ・オニオンスープ
    ・ハンバーグ・トマトバーベキューソース
    ・ライス
    ・キャラメルムース&オレンジコンポート
    ・赤ワイン

オバさんは、アラカルトで。
    ・エビフライとスパイシーキン 1,380円
    ・シーザーサラダ 400円

わぁ!ゆで玉子がミッキーの形!!に感動のオバさん。
    オジさんはオニオンスープのパンがミッキーの形なのに、写真も撮らずにグシャッ(゚Д゚;)

【ロストリバーデルタ】
    昼食後にアクアトピアに乗ろうと思っていたら、食事前は5分待ち→30分待ちになっていてパス。
    オジサンは待てません。
    隣のテーマポートにやって来ました。

めざといオジさん「あ!アレ、インディの1話目に出て来た飛行機じゃない?」

1話目で原住民から追われて逃げた時に乗った飛行機OB-CPO!
    名前がC3POに変わってる!(*^^*)

めざといオジさん「あ!コレ、インディが乗ってた車」

おやつを与えながら犬のしつけをするように、アトラクションの待ち時間を飽きさせないようにしてあるのが素晴らしい。。。

50分待ちの④インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

カリブ海沿岸のジャングルが舞台というこのエリアは、まるで密林の中の古代遺跡に来たみたい!海外遺跡好きのオバさん大興奮。
    オジさんは待つのが苦手なので心配でしたが、列はどんどん進むしインディゆかりの展示物なんかを見て飽きなかったようで大丈夫なよう。

インディ ジョーンズ アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 テーマパーク

宇宙オタクのオジさんは遺跡には興味ないけど、インディジョーンズは観たことあるから
    「インディが1話目の最後に出て来るエリア51(アメリカの秘密基地)のハンガー18(18番倉庫)で、ロズウェル事件(UFOが墜落したとされる事件)で手に入れた(宇宙人の)ミイラを見つけるんだよね~」
    「もっと言うと、イチローが守るポジションもエリア51って言われてるんだよね~」とオジサン流ウンチク。

呪われそうな道を通り、魔宮に潜入。
    オフロード車に乗ってインディ・ジョーンズの冒険の世界へGO!

インディ・ジョーンズの舞台は
    1話ネパール
    2話インド
    3話ヨルダン(有名なペトラ遺跡!)
    4話ペルー(←クリスタルはココ!)
    もう一度映画を見たくなってきます。

30分待ちの⑤レイジング・スピリッツ
    祭祀遺跡の発掘現場で復元した水の神アクトゥリクトゥリを間違って向かい合わせに設置したら神々の怒りを買いホッパーカーが爆走

レイジングスピリッツ テーマパーク

360度捻じ曲げられてしまったレールに水蒸気や火の中を走り抜ける!という設定。
    火の中は本当に一瞬温かく感じます。

360℃の回転コースターがあったけど、オジさんは案外大丈夫で面白かったと言う。
    ただのジェットコースターじゃなくて遺跡風な建物を再現しているところがすごいなぁ、とオバサンは感心。

ロストリバーデルタにはミッキーやミニーと写真を撮るアトラクションがあったけれど、ソアリンのスタンバイパスが終わらないと予約できない。。
    来年は丑年で子年ではないけれど、ミッキーとの写真を年賀状に使いたかったオバサンの夢は破れた・・・(T-T)

【アラビアンコースト】
    疲れたからお茶でもしようと15分待ちってことで並んで中まで入ったら、スモーキングエリアだった・・・( ;∀;)

アラビアンコーストには中東によくある城門があったり

ミナレットがあったりと

• まんま中東の雰囲気~☆<br />ここで撮った写真なんか、完全に中東旅行した時の写真みたいになった♪

まんま中東の雰囲気~☆

インスタスポットになってる「ジャスミン姫の噴水」

インディ・ジョーンズとレイジング・スピリッツの連チャンコースターでお疲れのジジ&ババは、ようやく⑥カスバ・フードコートに辿り着きました。

雰囲気がばっちりアラビアン☆

・オレンジゼリー&マンゴーラッシー 450円
    ・ココナッツプリン(ランプ型のチョコレート付き☆)370円
    ・アイスコーヒー 300円

• きゃー、中東に来たみたい!<br />アラビアンな雰囲気が大好きなオバさんは、すっかりココが気に入ってしまいました♪<br />

地図を見る

きゃー、中東に来たみたい!

カスバ・フードコート グルメ・レストラン

ランプにカーペット、楽器にモザイクに壺・・・
    いちいち装飾品がステキで、オバさんはため息が出ちゃいます。

そんなことよりオジさんの被写体は月。。。

そろそろアトラクションにと15分待ち~!という列に並んだら「オープンセサミ」という断面がミッキーの形をしたチュロスのお店・・・
    またしてもやってしまった( ;∀;)

気を取り直して、10分待ちの⑦シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

シンドバッド ストーリーブック ヴォヤッジ テーマパーク

舟に乗ってアラジンと似て非なるアラビアンナイトの世界を堪能☆

待ち時間5分(ほぼなし)の⑧ジャスミンのフライングカーペットに乗り、アラビアンコーストを後に。

2011年のNHK紅白歌合戦で朝ドラ「エール」出演者の会場のひとつがこのキャラバンカルーセル前でした!

この建物はイスファハンのイマームモスクを模してるのかなぁ?
    もう一度イランに行きたいなぁ。
    アラビアンコーストは夕方のライトアップも綺麗そうで、オバさん一番のお気に入りのテーマポートになりました!

【マーメイドラグーン】
    事前調査により、このテーマポートにはオジさんが興味を持ったアトラクションがなかったため、素通り。
    オジさんという人種は現実感がないものには興味を持たない。

アリエルとその仲間たち

【ミステリアスアイランド】
    やって来ました!
    オジさんが一番興味あるジュール・ヴェルヌの「海底2万マイル」の世界。

「あっ!ノーチラス号だ」天体や地学に興味があるオジさんは少年のよう。
    何の情報も教えてないのに分かるってすごいな…

このノーチラス号、間近で見られたけど、引率のオバさんはあまり興味がなかったので勝手にスルー( *´艸`)

プロメテウス火山 テーマパーク

オジさんの興味はやはり月。。。

岩肌に突き刺さっているのは、「海底2万マイル」のネモ船長が地底探索に使っている削岩機。

オジさん「海底の隆起物だな」
    オバさん「・・・」
    そう言えば、このミステリアスアイランドは、地質学者が本物の火山のように再現したって「マツコの知らない世界」でやっているのを見ました。

海底2万マイル
    ネモ船長の設計した探査用潜水艦で海底を見て回るアトラクション

海底2万マイル テーマパーク

しかし、オジさん待望のアトラクションは、何故か休止していたのでした。。。
    オジサン 涙

ミステリアスアイランドを抜けて、メディテレーニアンハーバーに戻って来ました。

オジさん「あ、柱状節理だね」
    オバサンはアイルランドのジャイアンツ・コーズウェイの柱状節理を見てみたいです。

「火石溜が固まった跡だね」
    オジさんは非常によく造られているミステリアスアイランドに感嘆してます。

• 15:30 ポルト・パラディーゾが夕陽に輝いています♪

地図を見る

15:30 ポルト・パラディーゾが夕陽に輝いています♪

メディテレーニアンハーバー テーマパーク

16:00~16:20のソアリンまでまだ時間があったので、フォートレス(要塞)へ。

マゼランズ グルメ・レストラン

空に三日月が綺麗☆

この辺りにあったフォートレス・エクスプロレーションに気付かず、入らなかったので残念だった。次は入ってみたいな。

• ボーーーッ!<br />プロメテウス火山、噴火!!

ボーーーッ!
    プロメテウス火山、噴火!!

• フィレンツェのポンテヴェキオ橋☆<br />日本にいながらフィレンツェのポンテヴェキオ橋に来れるなんて!

フィレンツェのポンテヴェキオ橋☆

強風で運行停止していたディズニーシー・トランジットスチーマーラインが動いてる。オジさん、後で乗ろう!

そろそろソアリンに向かいますか!

16:00~16:25のスタンバイパスで⑨ソアリン:ファンタスティック・フライト。

世界の名所を空から観るというアトラクションで、別に行かなくてもいいと言っていたオジさんですが、TDSのアトラクションの中でココが一番よかったらしい。
    スタンバイパスは取ったものの期待ゼロのオバさんも、壮大な雪山や万里の長城を臨場感アリアリで空から観られるなんて!と感動でした。

ソアリン:ファンタスティック・フライト テーマパーク

時間がなくてさっき行けなかった、25分待ちの⑩センター・オブ・ジ・アースに戻り

センター オブ ジ アース テーマパーク

地中探検中、オバさんはメガネが飛びそうになりメガネを取ったら、マスクが飛びそうになり、最後の方はてんやわんや。
    でも、オジさんは楽しめたようでよかった。

センター・オブ・ジ・アースから出て来たら、夜のとばりが下りていた。
    驚いたことにディズニーアプリを見たら、夜バージョンに変わっていた!

ポルト・パラディーゾの夕景

タワー・オブ・テラーとS.S.コロンビア号のライトアップが一際目立ってる。

• フォートレス(要塞)とプロメテウス火山のライトアップに月がキレイ☆

オジさんが乗りたいリストの⑪ディズニーシー・トランジットスチーマーラインに乗りにやって来ました。

スチーマーラインで7つのテーマポートを巡りぐるり1周。

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン テーマパーク

ケープ・コッドを出港!

でも、ロストリバーデルタのようなジャングルは暗くてまったく見えなくて、スチーマーラインはお昼に乗る方が良さそう(-_-;)

下船してハドソン川を渡ると大きなS.S.コロンビア号が停泊。
    ここで行われているタートルトークのアトラクションは、何と55分待ち(最大70分待ち)と大人気で体験できず(゚Д゚;)

S.S.コロンビア号 テーマパーク

ということで、⑫タワー・オブ・テラーにへ!
    時折、キャーーーッと聞こえる悲鳴が恐怖の館を盛り上げる。

ホテル・ハイタワーのオーナーが壊れたエレベーターに乗って失踪後、ニューヨーク市保存協会が行ったホテル見学ツアーに参加する設定。

タワー・オブ・テラー テーマパーク

ホテル・ハイタワーのロビー

エレベーターでものすごい高さまで上がって一瞬夜景がキレイ!と思った瞬間、猛スピードで下に落ちる。オバさん何とか大丈夫だった。。。
    オジさんには最初にどんなアトラクションなのかどんなに怖いか説明していたから心の準備もあったようで、大丈夫だったみたい。

廃墟ホテルのフロント・ロビー

オバさんは前にTDSに来た時にこれに乗って意識を失いそうな感覚になり、もう2度と乗らないと思っていたのに、TDLのホーンテッドマンションと間違って、お化け屋敷感覚で来てしまったのでした。。。

ホテル・ハイタワー3世のコレクション

タワー・オブ・テラーが終わったのが18:30で、19:00からならトイストーリーがスタンバイ無しで乗れることを朝、キャストさんに聞いていたので、それまでゴンドラに乗ることに。

パラッツォ・カナルに戻ると、⑬ヴェネチアン・ゴンドラは、夕方から変わらず50分待ち!相変わらずの人気だぁ~
    でも、オジさん乗りたいリストのひとつだったのと、待つのがキライなオジさんでも少しずつ歩きながらだから待てるというのでガンバりました。

ヴェネツィアン・ゴンドラ テーマパーク

船首と船尾に一人ずつゴンドリエが乗り込むけれど、船首のゴンドリエは説明担当で、船尾のゴンドリエの竿使いでゴンドラをコントロールしてるそう。
    身体を張ってお客さんを楽しませるゴンドリエは大変だと思うけど、それだけに感謝です。

お祈りするとお願い事が叶う橋を通過し、ヴェネチアン・ゴンドラは終了。

イタリアのヴェネツィアでゴンドラに乗る金額でTDSをこれだけ楽しめるなんて、ディスニーリゾート恐るべし!

ゴンドラが終わって、19:30にアメリカンウォーターフロントのトイストーリーに戻ると、スタンドバイ無しの人たちの列はブロードウェイまで伸びていた(゚Д゚;)

心くじけそうになったけど、これがラスト・アトラクションということで並ぶことに。

• めっちゃイルミネーションがキレイな

地図を見る

めっちゃイルミネーションがキレイな

トイ・ストーリー・マニア! テーマパーク

⑭トイストーリー・マニア!

アトラクションは縁日の射的を死ぬ程やるってカンジで、順位が出るのでゲーマー感覚が好きな人はいいかも。
    でもオバサン的には腱鞘炎になりそうなくらい指を酷使するので、射的に夢中より指が腱鞘炎にならないかずっと心配だった。。。

花火大好きなのに、並んで待ってる間に20:00からの⑮ディズニー・ライト・ザ・ナイトの花火が始まってしまい、建物の隙間からしか拝めなかったことが、悔やまれます・・・(T-T)

オジサンの「楽しかった~♪」にそれはよかったとホッとするオバサン。
    海外旅行ができない中、どのテーマポートも海外にいるかのような気分にさせてくれたTDSに感謝☆

正面にホテル・ミラコスタ☆彡
    手を振ってる人たちがいっぱいいて手を振り返しました。
    いーなー♪歩き疲れてもココがゴールだもんね、いつか泊まりたい!

ディズニーリゾートはキャストの方が優しく教えてくれるし、リタイアしたら年パス買って散歩しに来るといいかも♪

パークでぬいぐるみ持っている人がいて羨ましかったオバサン。
    オジサンはオバサンがぬいぐるみを買うのを阻止することに成功!

さよなら、ダッフィーにシェリーメイ、ステラ・ルー、仲間たち・・・

1日で2万歩以上歩いてくたくたのオジサンとオバサン。
    ラッシュさながらの混み具合の中、電車に何度も乗り換えして帰らないと…↓と疲労感に満ち溢れたその時、あ、TDSから直行バスあった!と気付く。

そして、オジサンとオバサンは電車よりちょっと高いけど…と夢の国からリムジンバスで家路に着いたのでした。

• 琉球熱さん 2021/01/11 21:56:06
    いいですね
    ladyさん、こんにちは(たぶん、「初めまして」ですよね?)

楽しい旅行記でした! 「lady」なのに「オジサン」?・・・でしたが、ladyさんは「オジサン」の引率だったんですね
    ディズニーに果敢に挑むオジサン、いいじゃないですか
    かく言う私も昨年の11月に初めてシーに行きまして、下調べも何もしなかったもんだから、結局無駄に歩き回って人に酔って、ヘロヘロになって帰って来たという(笑)
    その点、ladyさんはエライ、とても計画的

人ごみキライ、並ぶのキライ・・・これはオジサン共通の性癖でしょうか?(笑)
    私の場合はタダ券が当たらない限り、浦安には行きませんが、
    「キライ」と言ってる割に応募してます(笑)

あの雰囲気にどっぷり浸からない(浸かれない?)旅行記は、このサイトではあんまり見かけないので、大変親近感が湧きました

---------琉球熱--------

lady

ladyさん からの返信 2021/01/13 01:02:32
    RE: いいですね
    琉球熱さん、初めまして!
    旅行記を見てくださって、ありがとうございます。

この度、ディズニーリゾート食わず嫌いのオジサンを連れて行ってみました。
    見事成功して、オジサンはTDL、USJ(それまでジジ&ババとも未経験)にも行ってみたいと言うまでになりました!
    オバサンもオジサンに負けず劣らず並ぶのが苦手なのですが、オジサンより勝るミーハー心が今回TDS行きを決意させた次第です。

琉球熱さんはお花や虫や景色のお写真がお上手でいらっしゃいますね。
    海外旅行が好きなのでTDSは海外旅行気分にさせてくれて楽しかったのですが、コロナ禍では海外に行く見通しも立たず、2021年は琉球熱さんのように国内旅行で日本再発見しようと思っています。

お互いディズニーのチケットに応募して、オトクに楽しみましょう!

元lady(←元ヤンのようでしょうか?笑)