指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都民ファーストのりちおと、Do民(道民)アンディーがいく<br />Go toトラベル旅行記。マスクをつけての生活もだいぶ慣れて参りました。<br /><br />5月から糖質制限ダイエットをしていましたが、<br />旦那は八キロも痩せたのに<br />ビタ1グラムも痩せなかったりちお。<br />納得いかないので旦那と小鳥たちを<br />置き去りにして、九州を旅することにしました。<br /><br />そんな心の狭い私ですが、大らかでのんびりな鹿児島の人たちに触れ<br />私以上に心の狭い、男友達の1人を鹿児島に移住させたら、<br />普通くらいの優しい男にはなれるのではないかと考えた旅でした。<br /><br />自分のことを、高い高い棚の上にあげて。。。。<br /><br />ーー旅のスケジュールーーー<br />1日目 指宿泊<br />2日目 砂蒸し・知覧・桜島・霧島<br />3日目 宮崎県シーサイドドライブ<br />4日目 高千穂・黒川温泉<br />5日目 阿蘇山・波佐見焼き三昧・ハウステンボス<br />6日目 長崎から帰国

Go to!九州★1県目 鹿児島の人に癒されて( ´ ▽ ` )

11いいね!

2020/11/20 - 2020/11/22

376位(同エリア731件中)

6

53

りちお

りちおさん

都民ファーストのりちおと、Do民(道民)アンディーがいく
Go toトラベル旅行記。マスクをつけての生活もだいぶ慣れて参りました。

5月から糖質制限ダイエットをしていましたが、
旦那は八キロも痩せたのに
ビタ1グラムも痩せなかったりちお。
納得いかないので旦那と小鳥たちを
置き去りにして、九州を旅することにしました。

そんな心の狭い私ですが、大らかでのんびりな鹿児島の人たちに触れ
私以上に心の狭い、男友達の1人を鹿児島に移住させたら、
普通くらいの優しい男にはなれるのではないかと考えた旅でした。

自分のことを、高い高い棚の上にあげて。。。。

ーー旅のスケジュールーーー
1日目 指宿泊
2日目 砂蒸し・知覧・桜島・霧島
3日目 宮崎県シーサイドドライブ
4日目 高千穂・黒川温泉
5日目 阿蘇山・波佐見焼き三昧・ハウステンボス
6日目 長崎から帰国

PR

  • 13:15羽田発鹿児島行きタイ!<br /><br />コロナで経営不振の全日空をチョイス。<br />しかし行きの便はソラシドエアーで、<br />設備がイマイチだったのが残念タイ!<br /><br />おいどんは鹿児島に向かうタイ!

    13:15羽田発鹿児島行きタイ!

    コロナで経営不振の全日空をチョイス。
    しかし行きの便はソラシドエアーで、
    設備がイマイチだったのが残念タイ!

    おいどんは鹿児島に向かうタイ!

  • 15:20<br /><br />時間通りに鹿児島空港に到着タイ!<br />鹿児島といえば?<br />そう白熊タイ!<br /><br />まずは名物の白熊を食べてやろうと思ったのに<br />空港内にある山形屋はお休みでした。ちっ。<br /><br />仕方がないのでとっととバジェットレンタカーで車をピックアプして<br />レッツゴー!<br /><br />*今回のレンタカーは楽天レンタカーの割引を色々駆使して<br />5泊6日で32000円でした。損保代車より安い衝撃特価でした。<br />

    15:20

    時間通りに鹿児島空港に到着タイ!
    鹿児島といえば?
    そう白熊タイ!

    まずは名物の白熊を食べてやろうと思ったのに
    空港内にある山形屋はお休みでした。ちっ。

    仕方がないのでとっととバジェットレンタカーで車をピックアプして
    レッツゴー!

    *今回のレンタカーは楽天レンタカーの割引を色々駆使して
    5泊6日で32000円でした。損保代車より安い衝撃特価でした。

  • 17:10<br /><br />道の駅指宿へ。<br /><br />事前情報だと18:00までだったので予定の入れてましたが<br />開いてない。。。<br />17:00までになっている。。<br /><br />今回の旅は出鼻くじかれまくり。

    17:10

    道の駅指宿へ。

    事前情報だと18:00までだったので予定の入れてましたが
    開いてない。。。
    17:00までになっている。。

    今回の旅は出鼻くじかれまくり。

  • 17:40 こらんの湯 錦江楼(写真は翌朝)<br /><br />おいどんにしては、早めのチェックインタイ!<br /><br />焼酎飲み放題のプランで予約しまいしたが、<br />20種類の焼酎飲み放題をラウンジでやってるから<br />その分のお腹も残しておいてくださいとフロントの人に言われ、<br />ここは九州なんだ、と感じる。<br /><br />九州の人と話すと、必ずお酒の話になる。<br />うーん、気があいそ。

    17:40 こらんの湯 錦江楼(写真は翌朝)

    おいどんにしては、早めのチェックインタイ!

    焼酎飲み放題のプランで予約しまいしたが、
    20種類の焼酎飲み放題をラウンジでやってるから
    その分のお腹も残しておいてくださいとフロントの人に言われ、
    ここは九州なんだ、と感じる。

    九州の人と話すと、必ずお酒の話になる。
    うーん、気があいそ。

  • 18:00<br /><br />夕食は18:30から。<br />20分くらいしかないけど、まずは温泉に入るタイ!<br /><br />一階に狭いながら露天があるって。<br />今なら空いてるんじゃない??<br />って言ってみたら、貸切状態!!<br /><br />しかもすごく良い泉質じゃないですかぁぁぁ。<br />茶色ががかった肌に優しい泉質。<br />今回入った温泉の中で一番よかったです!<br /><br />星もキレイだったなぁ。。。

    18:00

    夕食は18:30から。
    20分くらいしかないけど、まずは温泉に入るタイ!

    一階に狭いながら露天があるって。
    今なら空いてるんじゃない??
    って言ってみたら、貸切状態!!

    しかもすごく良い泉質じゃないですかぁぁぁ。
    茶色ががかった肌に優しい泉質。
    今回入った温泉の中で一番よかったです!

    星もキレイだったなぁ。。。

  • 18:30 食事会場へ<br /><br />早速九州料理。<br /><br />食事どころのアイドル的お兄さんがいい感じ!<br />すごく気がきくんです。<br />私は箸を3回落としてしまったけど、(←酔っ払い)<br />すぐに、気づいて持ってきてくれました!<br /><br />お兄さんの気をひくために箸を落としたんじゃないよ^^

    18:30 食事会場へ

    早速九州料理。

    食事どころのアイドル的お兄さんがいい感じ!
    すごく気がきくんです。
    私は箸を3回落としてしまったけど、(←酔っ払い)
    すぐに、気づいて持ってきてくれました!

    お兄さんの気をひくために箸を落としたんじゃないよ^^

  • 今回はアンディーが「焼酎大好きですタイ!とことん<br />飲んでやるタイ!」って宣言してたので<br />思い切って焼酎飲み放題プランにしたのです。<br /><br />が、アンディーは初めに頼んだビールすら<br />なかなか減らない状態。<br /><br />私が元取らなきゃ!とハッスルしたのですが<br />年には逆らえないですね。5種類までしか呑めなかったですタイ。。。

    今回はアンディーが「焼酎大好きですタイ!とことん
    飲んでやるタイ!」って宣言してたので
    思い切って焼酎飲み放題プランにしたのです。

    が、アンディーは初めに頼んだビールすら
    なかなか減らない状態。

    私が元取らなきゃ!とハッスルしたのですが
    年には逆らえないですね。5種類までしか呑めなかったですタイ。。。

  • 食事の締めは鶏飯です。<br /><br />九州グルメ満喫ー!<br />最高の夜でした。<br /><br />ごちそうさまー。<br /><br />さすがにラウンジの飲み放題には行かなかったけど、<br />チューハイを買って部屋で飲み直してしまったので<br />次の日は二日酔いでした。。<br /><br />はぁー、別にそこまで飲みたいわけじゃないのに<br />飲まないと損って気がしちゃうんですよね。<br />のんべいあるある。<br /><br /><br />

    食事の締めは鶏飯です。

    九州グルメ満喫ー!
    最高の夜でした。

    ごちそうさまー。

    さすがにラウンジの飲み放題には行かなかったけど、
    チューハイを買って部屋で飲み直してしまったので
    次の日は二日酔いでした。。

    はぁー、別にそこまで飲みたいわけじゃないのに
    飲まないと損って気がしちゃうんですよね。
    のんべいあるある。


  • 朝も温泉入ってからの朝ごはん。<br /><br />ホテルの写真少なめですが、<br />お部屋から海が見えて、すごく良いお宿でした。<br /><br />これで1人12000円くらい?<br />Go to最高ですな。

    朝も温泉入ってからの朝ごはん。

    ホテルの写真少なめですが、
    お部屋から海が見えて、すごく良いお宿でした。

    これで1人12000円くらい?
    Go to最高ですな。

  • 9:40 「山川砂蒸温泉」へ。<br /><br />のどかな田園とか、変わった形の山とか、きれいな海とか<br />「こんなところに砂蒸しがあるの??」<br />ってウキウキしながら到着です。<br /><br />

    9:40 「山川砂蒸温泉」へ。

    のどかな田園とか、変わった形の山とか、きれいな海とか
    「こんなところに砂蒸しがあるの??」
    ってウキウキしながら到着です。

  • おっ、なんだこれ?<br />温泉蒸しだって。

    おっ、なんだこれ?
    温泉蒸しだって。

  • さつまいもと卵が蒸してました!<br />しかも一個50円だって。九州物価安い!<br /><br />うーーさつまいもは糖質だし、何よりお腹がいっぱい。

    さつまいもと卵が蒸してました!
    しかも一個50円だって。九州物価安い!

    うーーさつまいもは糖質だし、何よりお腹がいっぱい。

  • 入場料+タオルで1000円。<br /><br />下着を外して浴衣になるので<br />下がスースーーします。<br />浴衣も小さめなのではだけそう。<br /><br />軽いセクハラだと思ふ。

    入場料+タオルで1000円。

    下着を外して浴衣になるので
    下がスースーーします。
    浴衣も小さめなのではだけそう。

    軽いセクハラだと思ふ。

  • おじちゃんの指示で砂の上に横たわると<br />スコップで砂をずんずんかけられます。<br />その瞬間、不安が押し寄せますがすぐに慣れます。<br /><br />うん、うん。地味に砂の重みが気持ちいいかも。<br />目安は20分くらいで、出たくなったいえば<br />おじちゃん隊が救出してくれます。<br /><br />カカトが熱かったのでムズムズしていたら<br />おじさん隊の1人が気づいて、いい感じに砂を避けてくれました。<br />はい。彼らはプロです。ただのおじさんではないみたい!<br /><br />砂の重みとあたたかさをかんじながら<br />海の音を聞きながらウトウト。。<br /><br />終わった後おはスッキリ!<br />

    おじちゃんの指示で砂の上に横たわると
    スコップで砂をずんずんかけられます。
    その瞬間、不安が押し寄せますがすぐに慣れます。

    うん、うん。地味に砂の重みが気持ちいいかも。
    目安は20分くらいで、出たくなったいえば
    おじちゃん隊が救出してくれます。

    カカトが熱かったのでムズムズしていたら
    おじさん隊の1人が気づいて、いい感じに砂を避けてくれました。
    はい。彼らはプロです。ただのおじさんではないみたい!

    砂の重みとあたたかさをかんじながら
    海の音を聞きながらウトウト。。

    終わった後おはスッキリ!

  • 名物だから体験しなきゃ!という気持ちだけで来ましたが<br />想像以上に最高でした!<br />最後に体についた砂を落とすのが少しだけ大変ですけどね。<br /><br />指宿は失礼ながら田舎だけど、<br />のどかでとっても良いとこですよー!<br />大好きになりました。

    名物だから体験しなきゃ!という気持ちだけで来ましたが
    想像以上に最高でした!
    最後に体についた砂を落とすのが少しだけ大変ですけどね。

    指宿は失礼ながら田舎だけど、
    のどかでとっても良いとこですよー!
    大好きになりました。

  • 売店で主人が大好きなピーナッツを購入。<br />彼は糖質制限で8キロも痩せたので<br />黒糖ピーナッツで太らせてやるー。<br /><br />あとレトロな箱が可愛くて買ったボンタンアメ。<br />主人の好物だったらしく<br />コレもあっという間に没収されました。。

    売店で主人が大好きなピーナッツを購入。
    彼は糖質制限で8キロも痩せたので
    黒糖ピーナッツで太らせてやるー。

    あとレトロな箱が可愛くて買ったボンタンアメ。
    主人の好物だったらしく
    コレもあっという間に没収されました。。

  • 10:50 スッキリしたところでマンゴーパフェといきましょう。<br /><br />「マンゴーの森」<br /><br />温室でマンゴーを備えてるフルーツパーラーです。<br />たくさんメニューがあって悩むけど。。

    10:50 スッキリしたところでマンゴーパフェといきましょう。

    「マンゴーの森」

    温室でマンゴーを備えてるフルーツパーラーです。
    たくさんメニューがあって悩むけど。。

  • シロクマ1200円をシェアーすることにしました。<br />甘くておいしい。耳もキーン。<br /><br />2人でも食べ切れない量でした!<br /><br />パフェも食べたかったなぁ。。

    シロクマ1200円をシェアーすることにしました。
    甘くておいしい。耳もキーン。

    2人でも食べ切れない量でした!

    パフェも食べたかったなぁ。。

  • 11:45 長崎鼻<br /><br />「恋する灯台」に選ばれただけあって、<br />なかなかの映えスポットです。

    11:45 長崎鼻

    「恋する灯台」に選ばれただけあって、
    なかなかの映えスポットです。

  • 写真は、インスタ映えスポットに長時間陣取る<br />邪魔な女性観光客2人を睨むアンディー。<br /><br />早くどけろお~

    写真は、インスタ映えスポットに長時間陣取る
    邪魔な女性観光客2人を睨むアンディー。

    早くどけろお~

  • そうそう。この写真が撮りたかったのですよ。<br /><br />九州っぽい光景ですよね。

    そうそう。この写真が撮りたかったのですよ。

    九州っぽい光景ですよね。

  • 女性客2人をエスコートしてきた、<br />タクシーの運転手さんが写真を撮ってくれるって♪<br />何枚も取り直ししてくれて、すごく良い人~。<br /><br />癒されました。

    女性客2人をエスコートしてきた、
    タクシーの運転手さんが写真を撮ってくれるって♪
    何枚も取り直ししてくれて、すごく良い人~。

    癒されました。

  • さて、長崎鼻はうらしまの太郎お兄さんが亀さんと一緒に<br />竜宮城に行った場所なんですよ!<br /><br />お兄さんと亀さんの石碑を男性は左回りに、女性は右回りに<br />2周すると願いことが叶うらしいです。<br /><br />ぐるぐる2周して・・<br />

    さて、長崎鼻はうらしまの太郎お兄さんが亀さんと一緒に
    竜宮城に行った場所なんですよ!

    お兄さんと亀さんの石碑を男性は左回りに、女性は右回りに
    2周すると願いことが叶うらしいです。

    ぐるぐる2周して・・

  • 最後に亀の頭を撫でるのじゃ。<br /><br />

    最後に亀の頭を撫でるのじゃ。

  • 乙姫様を祀った龍宮神社。<br /><br />世にも有名な龍宮でございます。<br />

    乙姫様を祀った龍宮神社。

    世にも有名な龍宮でございます。

  • 車を停めたお土産屋さんでの購入品。<br />何でもいいからお土産を買うと駐車代が無料になるんですよ♪<br /><br />指宿はオクラが有名とのことで、お土産屋さんおすすめの<br />シートパックとスープを買ってみました。<br />シートパックは、しっとりしてなかなか優秀でした!<br />

    車を停めたお土産屋さんでの購入品。
    何でもいいからお土産を買うと駐車代が無料になるんですよ♪

    指宿はオクラが有名とのことで、お土産屋さんおすすめの
    シートパックとスープを買ってみました。
    シートパックは、しっとりしてなかなか優秀でした!

  • お土産屋さんのおじさんに勧められた「JR西大山駅」<br />日本最南端に位置する小さな無人駅です。<br /><br />めちゃくちゃ「のどか」。<br />指宿は人も風景も「のどか」って言葉がぴったり。<br /><br />こんなにのどかでムズムズと不安になるくらい。

    お土産屋さんのおじさんに勧められた「JR西大山駅」
    日本最南端に位置する小さな無人駅です。

    めちゃくちゃ「のどか」。
    指宿は人も風景も「のどか」って言葉がぴったり。

    こんなにのどかでムズムズと不安になるくらい。

  • 先ほど長崎鼻で会ったタクシードライバーさんと再会。<br /><br />ドライバーさん曰く「指宿の男と結婚すればいいよ。<br />大らかでのんびりでいい奴たくさんいるから」と。<br /><br />確かに鹿児島の男の人、親切で話好きの人が多いようだし、<br />ギスギスして東京で生きるよりいいかもー<br />と思ったけどアンディーは<br />「九州の男は男尊女卑だからイヤですばい!」って<br />けちょんけちょんに言ってました(笑)<br /><br />「またどこかでお会いしましょうねー」って運転手さんとは<br />お別れしたのですが、<br />どうすればこんな穏やかな人間になれるんでしょうかね。<br />やはり環境なのでしょうか。<br /><br />地元の北海道も思いっきり田舎ですが、寒いせいかした<br />こんなのにのんびりした人って実はあまりいないのです。

    先ほど長崎鼻で会ったタクシードライバーさんと再会。

    ドライバーさん曰く「指宿の男と結婚すればいいよ。
    大らかでのんびりでいい奴たくさんいるから」と。

    確かに鹿児島の男の人、親切で話好きの人が多いようだし、
    ギスギスして東京で生きるよりいいかもー
    と思ったけどアンディーは
    「九州の男は男尊女卑だからイヤですばい!」って
    けちょんけちょんに言ってました(笑)

    「またどこかでお会いしましょうねー」って運転手さんとは
    お別れしたのですが、
    どうすればこんな穏やかな人間になれるんでしょうかね。
    やはり環境なのでしょうか。

    地元の北海道も思いっきり田舎ですが、寒いせいかした
    こんなのにのんびりした人って実はあまりいないのです。

  • 途中よった道の駅。<br />アンディーがさつま揚げを買いたいと言うのだけれど<br />さつま揚げって、要冷蔵なんですね!<br />さつま揚げのためにクール宅急便を使いたくないから<br />黒豚も一緒に買って家に送りたいって言うんですけど、<br />残念ながら道の駅には黒豚さんは置いてないです~。<br /><br />いや、そもそもさつま揚げも黒豚も<br />流通が整った今、どこでも買えるじゃん?<br /><br />

    途中よった道の駅。
    アンディーがさつま揚げを買いたいと言うのだけれど
    さつま揚げって、要冷蔵なんですね!
    さつま揚げのためにクール宅急便を使いたくないから
    黒豚も一緒に買って家に送りたいって言うんですけど、
    残念ながら道の駅には黒豚さんは置いてないです~。

    いや、そもそもさつま揚げも黒豚も
    流通が整った今、どこでも買えるじゃん?

  • 14:00「知覧知覧特攻平和会館」へ。<br /><br />途中、この日お世話になっていたホテルから電話があり<br />お部屋にカーディガンを忘れたことが判明。<br />取りに寄ったので20分くらいのロス(笑)<br /><br />とりあえずつきました、<br />

    14:00「知覧知覧特攻平和会館」へ。

    途中、この日お世話になっていたホテルから電話があり
    お部屋にカーディガンを忘れたことが判明。
    取りに寄ったので20分くらいのロス(笑)

    とりあえずつきました、

  • 館内は写真撮影禁止です。<br /><br />知覧はもともと、飛行訓練場でしたが太平洋戦争末期、特攻基地と<br />なったんですね。そっか、南に飛ぶには好立地ですよね。。。<br /><br />館内には陸軍特別攻撃隊員の遺影やご家族にあてた<br />手紙などが展示されています。<br />みんなおうちに帰りたかったんだろうなぁ。

    館内は写真撮影禁止です。

    知覧はもともと、飛行訓練場でしたが太平洋戦争末期、特攻基地と
    なったんですね。そっか、南に飛ぶには好立地ですよね。。。

    館内には陸軍特別攻撃隊員の遺影やご家族にあてた
    手紙などが展示されています。
    みんなおうちに帰りたかったんだろうなぁ。

  • 特攻隊員が出撃前夜に寝泊まりした宿舎もありました。<br />(復元したものです)<br /><br />はい、すでに14:30です。時間がありません。<br />武家屋敷でランチしようと思ったけど、時間がない(><)<br />お土産屋さんで焼き芋を買って、車でほおばりながら出発=3<br /><br />なぜにいつもこんな感じのスケジュールになってしまうのでしょ。

    特攻隊員が出撃前夜に寝泊まりした宿舎もありました。
    (復元したものです)

    はい、すでに14:30です。時間がありません。
    武家屋敷でランチしようと思ったけど、時間がない(><)
    お土産屋さんで焼き芋を買って、車でほおばりながら出発=3

    なぜにいつもこんな感じのスケジュールになってしまうのでしょ。

  • 16:00 鹿児島市内にあるフェリーターミナルに到着。<br />鹿児島市内が結構渋滞していて時間が押してしまった!<br /><br />この時間のフェリーは1時間に3、4本あるのでそんなに待たずに<br />乗ることができました。<br /><br />金額は車ごとで1400円<br />時刻表は以下リンクより<br />http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/koro-jikoku/timetable.html

    16:00 鹿児島市内にあるフェリーターミナルに到着。
    鹿児島市内が結構渋滞していて時間が押してしまった!

    この時間のフェリーは1時間に3、4本あるのでそんなに待たずに
    乗ることができました。

    金額は車ごとで1400円
    時刻表は以下リンクより
    http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/koro-jikoku/timetable.html

  • 乗車時間は15分ほどなので、車に乗ったままで移動です。<br /><br />アンディーは、車でフェリーに乗るの初めてだって!<br />楽しいですねぇ♪

    乗車時間は15分ほどなので、車に乗ったままで移動です。

    アンディーは、車でフェリーに乗るの初めてだって!
    楽しいですねぇ♪

  • 16:30<br /><br />道の駅に到着!本当は桜島も色々行こうと思っていたのに<br />既にこの時間・・・。11月だから日が落ちるのも早いし<br />ここでささっとお買い物!<br /><br />と思ったがアンディーが謎にここでめちゃくちゃ<br />たくさんの買い物をして40分もいた!

    16:30

    道の駅に到着!本当は桜島も色々行こうと思っていたのに
    既にこの時間・・・。11月だから日が落ちるのも早いし
    ここでささっとお買い物!

    と思ったがアンディーが謎にここでめちゃくちゃ
    たくさんの買い物をして40分もいた!

  • アンディーのお買い物を待っている間に食べた<br />桜島名産の小みかんのソフトクリーム。<br /><br />今日はお昼抜かしたしこのくらいいいよね。<br />ミックスにしよー、って今写真見返したら<br />ミルクは北海道産ではないか??<br /><br />桜島まできて北海道?<br /><br />これを食べ終わってもアンディーの購買意欲は消えていなかった。。<br />もうー行こうよ~。時間ないのよぅ。

    アンディーのお買い物を待っている間に食べた
    桜島名産の小みかんのソフトクリーム。

    今日はお昼抜かしたしこのくらいいいよね。
    ミックスにしよー、って今写真見返したら
    ミルクは北海道産ではないか??

    桜島まできて北海道?

    これを食べ終わってもアンディーの購買意欲は消えていなかった。。
    もうー行こうよ~。時間ないのよぅ。

  • 道の駅に生えてた桜島大根。<br /><br />桜島大根って本当に大きいのねぇ。

    道の駅に生えてた桜島大根。

    桜島大根って本当に大きいのねぇ。

  • 記念撮影。<br />

    記念撮影。

  • もうアンディーのやつが買い物が長いから<br />本当に時間ないっ!!<br />日が落ちる前に桜島を堪能しなくては。<br /><br />いや、堪能している時間なんて既にない。<br />長渕剛のなんとかとか、<br />足湯を堪能したくて、タイツ履かなくても良いように<br />2日連続で、ワイドバンツにしたのに<br />そんな時間ナッシングざんす!<br /><br />ええ。これは全てアンディーのせいではありません。<br />そもそも私が作ったスケジュールに無理があったのですよ(笑)<br /><br />

    もうアンディーのやつが買い物が長いから
    本当に時間ないっ!!
    日が落ちる前に桜島を堪能しなくては。

    いや、堪能している時間なんて既にない。
    長渕剛のなんとかとか、
    足湯を堪能したくて、タイツ履かなくても良いように
    2日連続で、ワイドバンツにしたのに
    そんな時間ナッシングざんす!

    ええ。これは全てアンディーのせいではありません。
    そもそも私が作ったスケジュールに無理があったのですよ(笑)

  • どどーーーーんと桜島です。<br /><br />いい感じすぎるううううう。<br /><br />

    どどーーーーんと桜島です。

    いい感じすぎるううううう。

  • ちょうど夕陽が沈んでいきました。。<br /><br />さーやばい。この時点で17:10<br />今日のお宿には、18:30までにつかないと<br />食事が舞い合わない!<br /><br />いそっげー!<br />

    ちょうど夕陽が沈んでいきました。。

    さーやばい。この時点で17:10
    今日のお宿には、18:30までにつかないと
    食事が舞い合わない!

    いそっげー!

  • 18:30<br /><br />そんな感じで急いでやってきた本日の宿「さくらさくら温泉」<br />(写真は翌朝撮ったもの)<br />実際は真っ暗で道中めちゃくちゃ心細かったです。

    18:30

    そんな感じで急いでやってきた本日の宿「さくらさくら温泉」
    (写真は翌朝撮ったもの)
    実際は真っ暗で道中めちゃくちゃ心細かったです。

  • ホームページの写真を見て、和風温泉旅館と思っていたら<br />部屋はまさかのペンションタイプ!!<br />困惑した。<br /><br />お部屋も変な構造で、匂いも少し気になる。。<br />肝心な温泉も寒すぎてくつろげず。。<br />あとなんかあまりキレイに掃除されていない。。。<br /><br />やっぱり困惑した。<br /><br />温泉も寒くてイマイチ。。。さっさと体を洗って退散だー=3

    ホームページの写真を見て、和風温泉旅館と思っていたら
    部屋はまさかのペンションタイプ!!
    困惑した。

    お部屋も変な構造で、匂いも少し気になる。。
    肝心な温泉も寒すぎてくつろげず。。
    あとなんかあまりキレイに掃除されていない。。。

    やっぱり困惑した。

    温泉も寒くてイマイチ。。。さっさと体を洗って退散だー=3

  • 今回のお宿は失敗かな?って思ったけど、<br />お料理が素晴らしかったのですよ。<br /><br />鹿児島地鶏の鶏団子と、鹿児島黒豚のお鍋。<br /><br />え?鍋だけ?とまたまた困惑したけれど<br />前菜とかも出ましたよ。<br /><br />この鍋、出汁が最高に美味しいんです。<br />出汁買って帰りたいいい。<br />お肉も美味しい!<br /><br />

    今回のお宿は失敗かな?って思ったけど、
    お料理が素晴らしかったのですよ。

    鹿児島地鶏の鶏団子と、鹿児島黒豚のお鍋。

    え?鍋だけ?とまたまた困惑したけれど
    前菜とかも出ましたよ。

    この鍋、出汁が最高に美味しいんです。
    出汁買って帰りたいいい。
    お肉も美味しい!

  • あー、この出汁。<br />ご飯とか入れたら間違いなく美味しいでしょう。<br /><br />でも無理無理。食べられませーん。お腹いっぱいなんです。<br /><br />明日の朝、これでおじやにしてくれればいいからー。<br />のレベルの美味しいお鍋でした。

    あー、この出汁。
    ご飯とか入れたら間違いなく美味しいでしょう。

    でも無理無理。食べられませーん。お腹いっぱいなんです。

    明日の朝、これでおじやにしてくれればいいからー。
    のレベルの美味しいお鍋でした。

  • お宿の親切なお姉さんに、お腹いっぱいで<br />ご飯食べられないって言ったら、<br />夜食用にとおむすびを持たせてくれました。<br />心づかいが嬉しいね。<br /><br />美味しくいただきました!

    お宿の親切なお姉さんに、お腹いっぱいで
    ご飯食べられないって言ったら、
    夜食用にとおむすびを持たせてくれました。
    心づかいが嬉しいね。

    美味しくいただきました!

  • 朝です。<br /><br />今回止まったサクラサクラ温泉は、温泉と宿泊施設が別の建物で<br />外にでるの面倒くさい~。<br />と、私たちの部屋があるペンション施設にある<br />貸し切り温泉に来てみました。<br /><br />どれどれ。と足をお湯につっこんだら<br /><br />あっつーーーい。<br /><br />足を入れたとたん激しい熱さ。火傷するかと思ったよ。<br />ホテルを訴えられるレベル。。<br />水を足してぬるくなるレベルの熱さじゃございません。<br /><br />すたこらさっさと、隣の露店風呂に移動。<br />どうせ誰もいないだろうと下着もつけずに・・・

    朝です。

    今回止まったサクラサクラ温泉は、温泉と宿泊施設が別の建物で
    外にでるの面倒くさい~。
    と、私たちの部屋があるペンション施設にある
    貸し切り温泉に来てみました。

    どれどれ。と足をお湯につっこんだら

    あっつーーーい。

    足を入れたとたん激しい熱さ。火傷するかと思ったよ。
    ホテルを訴えられるレベル。。
    水を足してぬるくなるレベルの熱さじゃございません。

    すたこらさっさと、隣の露店風呂に移動。
    どうせ誰もいないだろうと下着もつけずに・・・

  • 露店の温度はちょうどいい!<br /><br />もうここでよかったよ。<br />いつまでも入ってられそうよ~。<br /><br />さて、長居は不要。朝ごはんを食べて出発じゃい!<br />今日も時間がないのじゃ。

    露店の温度はちょうどいい!

    もうここでよかったよ。
    いつまでも入ってられそうよ~。

    さて、長居は不要。朝ごはんを食べて出発じゃい!
    今日も時間がないのじゃ。

  • 8:30 霧島神社へ!<br /><br />霧島神社は、坂本龍馬が新婚旅行に訪れた場所なんですって。<br />それ以来新婚旅行のメッカとか?

    8:30 霧島神社へ!

    霧島神社は、坂本龍馬が新婚旅行に訪れた場所なんですって。
    それ以来新婚旅行のメッカとか?

  • 朝早いのに、人気スポットのようで<br />既に観光客が多いです。<br /><br />九州の人は朝早いとよ。

    朝早いのに、人気スポットのようで
    既に観光客が多いです。

    九州の人は朝早いとよ。

  • 霧島神社には象さんがいたー!

    霧島神社には象さんがいたー!

  • 御朱印もいただきます。<br /><br />夫婦旅のときは節約して、夫婦共同の御朱印帳に一枚いただくことに<br />していますが、今回は私専用の御朱印帳にもらいます。<br /><br />いつのまに御朱印って500円になったんだ?<br />昔は300円だった気がするけど。。。<br /><br />今回は普通の御朱印の他にあまびえちゃんもついてくるので<br />まーよしとしましょうか。

    御朱印もいただきます。

    夫婦旅のときは節約して、夫婦共同の御朱印帳に一枚いただくことに
    していますが、今回は私専用の御朱印帳にもらいます。

    いつのまに御朱印って500円になったんだ?
    昔は300円だった気がするけど。。。

    今回は普通の御朱印の他にあまびえちゃんもついてくるので
    まーよしとしましょうか。

  • アンディーとおみくじ対決!<br /><br />私は吉で、アンディーは大吉。<br />負けた・・・・。<br /><br />うーん、確かにアンディ~の方が私より<br />ツキがあるような気がする。。。。<br /><br />さて楽しすぎた鹿児島旅はこれでおしまい。<br />鹿児島の男性は話し好きで、おっとりした人が多かったなぁ。<br />私もおっとりちゃんになりたい!<br />おっとりだと今の仕事は務まらないんだけどね。。<br /><br />この後は宮崎県にゴーひろみ!!<br /><br />

    アンディーとおみくじ対決!

    私は吉で、アンディーは大吉。
    負けた・・・・。

    うーん、確かにアンディ~の方が私より
    ツキがあるような気がする。。。。

    さて楽しすぎた鹿児島旅はこれでおしまい。
    鹿児島の男性は話し好きで、おっとりした人が多かったなぁ。
    私もおっとりちゃんになりたい!
    おっとりだと今の仕事は務まらないんだけどね。。

    この後は宮崎県にゴーひろみ!!

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2021/01/17 21:43:31
    霧島♪
    りちおちゃん、こんばんは☆

    なんだかんだで、今日が、今年になっての初4トラです。
    今年もよろしくお願いします。

    今は国内だ!というので、行きたい場所をあちこちピックアップしては真剣に検討しているのですが、そのうちの1つに霧島が入っています。
    のどか、って良いですよね、今はギスギスしてるから、余計に。

    それにしても、旦那さま8キロはすごい!
    私は年末年始、今だけ!と、お餅食べすぎました…(-_-;)

    ラムロール

    りちお

    りちおさん からの返信 2021/01/17 22:19:23
    Re: 霧島♪
    らむちゃん

    あけおめ!!

    霧島なんて渋いですねぇー。
    でもよいとこでしたよ♪
    純喫茶は。。どうかな。。

    旦那も正月で2キロ太ったようです。
    私は毎日飲んでいたお酒を、週末のみとし
    前向きに生きていこうと思ってます。

    霧島以外にラムちゃんの行きたいところリスト
    はどこですか?
    私は石垣、宮古、四国、福島にカニ、山形で樹氷、
    熱海で温泉、群馬四万温泉、札幌でエステ消化。。
    ってとこでしょうか。。。うーん、無理っぽい(笑)

    とりあえずはコロナに感染しないように
    乗り越えましょっ!!

    りちお

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/01/17 23:15:16
    Re: 霧島♪
    霧島以外は…
    熊本で温泉、大分で温泉、山形で温泉、岩手で温泉、宮崎で温泉、島根で温泉…って、温泉ばっかりやん!
    当分は、温泉ブーム(それも、できればレトロなとこに泊まる)が続きそうです。

    元気に行けるよう、コロナを乗り越えねば!

    りちお

    りちおさん からの返信 2021/01/24 10:02:18
    RE: Re: 霧島♪
    らむちゃん

    温泉いいよね〜。
    らむちゃんは温泉も喫茶店もレトロ好きやね。

    北海道に、登別温泉というところがあって、
    裏道がなかなかの場末感があっておすすめです。

    やってるのかやってないのか分からないストリップのお店とか
    時代に置いてかれたような温泉街です。
    でも私が行ったのは20年前だから(笑)
    コロナ前のインバウンド効果で
    かわっちゃってるかな?

    りちお
  • Jさん 2020/12/28 20:07:17
    鹿児島
    りちおさん

    こんばんは。
    鹿児島ですか~、方言いいですよね、癒されます(^-^)
    食べ物もおいしいし。
    お友達とのドライブ旅行…うらやましい!

    ところで
    九州のお刺身用のお醤油は甘くなかったですか?
    私は九州に来て、初めてお刺身醤油でお刺身を食べたときびっくりしました。

    次は宮崎ですね。私は宮崎に行ったことがないので楽しみにしています(ФωФ)

    あ、私は糖質制限…少し控える食生活にして2キロ痩せましたが、これ以上は痩せません(TT)
    やっぱり運動しないといけないのかなと考えてます…。

    ではでは

    J

    りちお

    りちおさん からの返信 2021/01/17 22:08:32
    Re: 鹿児島
    Jさん!

    明けましてですうう。
    コメント頂いてるのきづかず。。。
    年を越してしまいました。。
    ごめんなさい。。

    醤油甘いですよね!
    知っていたのに対策せず、終始甘い醤油をいただいてました。最初は良いけど、飽きてきますよね。
    やっぱお醤油はしょっぱいほうがいいな♪

    2キロ痩せたんですか?!
    すごいです。
    私の体重はコロナ感染者と同じく高止まりですよ、、。

    運動もしてもたいした痩せないですうう。
    もはや体重に関しては
    神様からの嫌がらせだと思うようにしてる今日
    このごろですう。

    りちお

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP