高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br /><br />2020年はコロナさんの影響で<br />2月にシンガポール、インドネシアの行ったきり<br />海外へはいけず。。(当然か。。)<br />しかしおかげで国内旅行目を向けることができました。<br /><br />レッツ九州♪九州って、ヤクザが多いとか<br />男尊女卑とか、そんなイメージでしたが<br />親切な人が多くて大好きになりました★<br /><br />ーー旅のスケジュールーーー<br />1日目 指宿泊<br />2日目 砂蒸し・知覧・桜島・霧島<br />3日目 宮崎県シーサイドドライブ<br />4日目 高千穂・黒川温泉<br />5日目 阿蘇山・波佐見焼き三昧・ハウステンボス<br />6日目 長崎から帰国

Go to ! ★ 九州 2・宮崎県で悲しかったこと

18いいね!

2020/11/22 - 2020/11/22

292位(同エリア916件中)

2

54

りちお

りちおさん

あけましておめでとうございます。

2020年はコロナさんの影響で
2月にシンガポール、インドネシアの行ったきり
海外へはいけず。。(当然か。。)
しかしおかげで国内旅行目を向けることができました。

レッツ九州♪九州って、ヤクザが多いとか
男尊女卑とか、そんなイメージでしたが
親切な人が多くて大好きになりました★

ーー旅のスケジュールーーー
1日目 指宿泊
2日目 砂蒸し・知覧・桜島・霧島
3日目 宮崎県シーサイドドライブ
4日目 高千穂・黒川温泉
5日目 阿蘇山・波佐見焼き三昧・ハウステンボス
6日目 長崎から帰国

PR

  • 霧島神社を出発して、海沿いまでやってきました。<br />宮崎といえば南国らしい。<br /><br />確かに椰子の木があったりして、南国的風景が続きます。<br />まずはシーサイドドライブ♪<br /><br />楽しい♪<br />運転手は助手席にいても働きが悪いアンディ♪

    霧島神社を出発して、海沿いまでやってきました。
    宮崎といえば南国らしい。

    確かに椰子の木があったりして、南国的風景が続きます。
    まずはシーサイドドライブ♪

    楽しい♪
    運転手は助手席にいても働きが悪いアンディ♪

  • マンゴーを格安で買えると言う<br />「道の駅フェニックス」<br /><br />景色もいいので、なかなかの盛況ぶり。<br /><br />しかーし、マンゴーなんて売ってませんでした。<br />時期が違うらしい。。がちょーん。

    マンゴーを格安で買えると言う
    「道の駅フェニックス」

    景色もいいので、なかなかの盛況ぶり。

    しかーし、マンゴーなんて売ってませんでした。
    時期が違うらしい。。がちょーん。

  • ここで親切な、娘さんとドライブ中の<br />お父さんが「写真撮りますか?」って声をかけてくれました。<br /><br />なんて良い人なの??<br />首都圏民と比べると人と人の距離感が違って驚きます。

    ここで親切な、娘さんとドライブ中の
    お父さんが「写真撮りますか?」って声をかけてくれました。

    なんて良い人なの??
    首都圏民と比べると人と人の距離感が違って驚きます。

  • 鵜戸神社へ!<br /><br />鵜戸神社への道は、ギリギリ車がすり抜けられるか、<br />どこかに退避しないと通れないような狭い道。<br />この日・・いや、この時間は謎の大渋滞。。。<br />帰りは渋滞なんてしてなかったので。<br />ちょうど人が多い時間だったのでしょうか。。<br /><br />あー、これダメだ。全く前に進まない。<br />諦めようかなと思ったけど<br />海辺にちょうど車を置けそうな場所があったので、<br />ここから神社まで歩くことに。<br /><br />Do民なので渋滞で待つってことができないんですよー。

    鵜戸神社へ!

    鵜戸神社への道は、ギリギリ車がすり抜けられるか、
    どこかに退避しないと通れないような狭い道。
    この日・・いや、この時間は謎の大渋滞。。。
    帰りは渋滞なんてしてなかったので。
    ちょうど人が多い時間だったのでしょうか。。

    あー、これダメだ。全く前に進まない。
    諦めようかなと思ったけど
    海辺にちょうど車を置けそうな場所があったので、
    ここから神社まで歩くことに。

    Do民なので渋滞で待つってことができないんですよー。

  • が、げ。。この階段。<br /><br />死ぬかと思いました。

    が、げ。。この階段。

    死ぬかと思いました。

  • ぜーぜーいいながら、やっと階段を登ったところで<br />千と千尋の世界につながってしまいそうなトンネルがありました。<br /><br />トンネルの向こう側に鵜戸神社が、あるはず。<br /><br />もう暑くて、ぜーぜーよ。<br /><br />が、この先も永遠と階段が続きました。<br />軽い気持ちでくると絶滅します。

    ぜーぜーいいながら、やっと階段を登ったところで
    千と千尋の世界につながってしまいそうなトンネルがありました。

    トンネルの向こう側に鵜戸神社が、あるはず。

    もう暑くて、ぜーぜーよ。

    が、この先も永遠と階段が続きました。
    軽い気持ちでくると絶滅します。

  • 参拝前に御朱印をお願いしておけば、<br />帰りに待たずに受け取ることができます。

    参拝前に御朱印をお願いしておけば、
    帰りに待たずに受け取ることができます。

  • いざ出陣。<br />ここからも結構歩きますよー。

    いざ出陣。
    ここからも結構歩きますよー。

  • 鵜戸神宮の神使は、なんとうさぎさん!<br />かわいいお使いさんですね。

    鵜戸神宮の神使は、なんとうさぎさん!
    かわいいお使いさんですね。

  • 色々よろしくね。<br />(ざっくりしたお願い)

    色々よろしくね。
    (ざっくりしたお願い)

  • 見えてきました。絶景です。<br />荒波が容赦なく打ち付けてるけど、<br />台風の時は大丈夫なのか?<br />

    見えてきました。絶景です。
    荒波が容赦なく打ち付けてるけど、
    台風の時は大丈夫なのか?

  • どうしてこんなところに神社なんか作ったんでしょうね。<br />

    どうしてこんなところに神社なんか作ったんでしょうね。

  • 洞窟の中に本殿があります。<br /><br />「お金持ちになりますように」<br />若い頃と違って、具体的なお願い事も出てこない今日この頃。

    洞窟の中に本殿があります。

    「お金持ちになりますように」
    若い頃と違って、具体的なお願い事も出てこない今日この頃。

  • 神社の周りは、奇石や怪礁が連なる大迫力パノラマ!

    神社の周りは、奇石や怪礁が連なる大迫力パノラマ!

  • さて、ここでイベントだ。<br /><br />五個で100円の蓮玉を買い<br />(お金がなくてアンディーに買ってもらった)

    さて、ここでイベントだ。

    五個で100円の蓮玉を買い
    (お金がなくてアンディーに買ってもらった)

  • 男性は左手、女性は右手で先程の<br />運玉を投げ枡形のくぼみに入れば願いが叶う。。らしい。<br /><br />こんなん絶対無理やーん、入るわけないわー。<br />ま、旅の思い出として投げとこうーくらいの気持ちで<br />ひょいと投げたら。。<br />なんと二投目でスコーンと吸い込まれるように枠内の<br />真ん中に入ったんです。<br /><br />入らないと思ってたから、願い事なんてしてなかったよ。。<br /><br />お次はアンディー<br />ひょいっ。<br />スコーン。<br /><br />またしても見事命中。<br />もちろん願い事はしなかったそうです(笑)<br /><br />その後も特に良いことはありません。。<br /><br />戻りも坂道が続きつらたんでした

    男性は左手、女性は右手で先程の
    運玉を投げ枡形のくぼみに入れば願いが叶う。。らしい。

    こんなん絶対無理やーん、入るわけないわー。
    ま、旅の思い出として投げとこうーくらいの気持ちで
    ひょいと投げたら。。
    なんと二投目でスコーンと吸い込まれるように枠内の
    真ん中に入ったんです。

    入らないと思ってたから、願い事なんてしてなかったよ。。

    お次はアンディー
    ひょいっ。
    スコーン。

    またしても見事命中。
    もちろん願い事はしなかったそうです(笑)

    その後も特に良いことはありません。。

    戻りも坂道が続きつらたんでした

  • 途中、日南メッセに寄る予定でしたが<br />大渋滞~。とっととUターンして諦めました。<br />モアイ像しかないくせにー、とか悪態つきながらw<br /><br />お次の青島到着ー。<br /><br />一律500円の駐車場に車を停めて、青島観光の前に食事といきましょ。<br />本当は宮崎名物、『辛ラーメン』たるものを<br />味見したかったのだけれど、近くのラーメン屋さんはお休みで。。<br /><br />「鬼扇 」というお店に入ってみました。<br />名物チキン南蛮。重そうなので、アンディーとシェアー。<br /><br />美味しかったです!でも半分でちょうど良いかな。

    途中、日南メッセに寄る予定でしたが
    大渋滞~。とっととUターンして諦めました。
    モアイ像しかないくせにー、とか悪態つきながらw

    お次の青島到着ー。

    一律500円の駐車場に車を停めて、青島観光の前に食事といきましょ。
    本当は宮崎名物、『辛ラーメン』たるものを
    味見したかったのだけれど、近くのラーメン屋さんはお休みで。。

    「鬼扇 」というお店に入ってみました。
    名物チキン南蛮。重そうなので、アンディーとシェアー。

    美味しかったです!でも半分でちょうど良いかな。

  • アンディが謎に<br />手羽餃子を食べたいというので、こちらも。<br /><br />美味しかったレス!!<br /><br />私はビールをいただきました(笑)<br />一杯で我慢したよ。

    アンディが謎に
    手羽餃子を食べたいというので、こちらも。

    美味しかったレス!!

    私はビールをいただきました(笑)
    一杯で我慢したよ。

  • さて、青島観光といきますか♪<br /><br />結構歩きますよー。

    さて、青島観光といきますか♪

    結構歩きますよー。

  • 「幸せの黄色いポスト」。<br />青島神社に祀られている山幸彦と<br />豊玉姫が恋文をやりとりしたとされることから、<br />縁結びのシンボルなんだって♪<br /><br />恋文ね~。<br /><br />書かないわ。<br />

    「幸せの黄色いポスト」。
    青島神社に祀られている山幸彦と
    豊玉姫が恋文をやりとりしたとされることから、
    縁結びのシンボルなんだって♪

    恋文ね~。

    書かないわ。

  • 島全体が神聖な場所とされており、<br />昔は一般人が入ることは許されなかったらしい。<br /><br />平安時代の初期にはすでに存在してたというから<br />九州の歴史の長さを感じる。<br />(Doとは違うなぁ。。)

    島全体が神聖な場所とされており、
    昔は一般人が入ることは許されなかったらしい。

    平安時代の初期にはすでに存在してたというから
    九州の歴史の長さを感じる。
    (Doとは違うなぁ。。)

  • 「鬼の洗濯板」国の天然記念物なんですって。<br /><br />不思議~!!!<br />これが自然にできたものなんて。本当不思議です。<br />

    「鬼の洗濯板」国の天然記念物なんですって。

    不思議~!!!
    これが自然にできたものなんて。本当不思議です。

  • 綺麗な貝を売っている屋台があったんです。<br />一個100円くらいで、インテリアショップで買うことを<br />考えると破格の値段。<br /><br />何個か買って飾ってますが、もっと買ってくればよかったー。<br />とってもお気に入りです♪

    綺麗な貝を売っている屋台があったんです。
    一個100円くらいで、インテリアショップで買うことを
    考えると破格の値段。

    何個か買って飾ってますが、もっと買ってくればよかったー。
    とってもお気に入りです♪

  • 「絵馬の古道」<br /><br />絵馬のトンネルくぐります。<br />なかなか珍しい設計ですね。

    「絵馬の古道」

    絵馬のトンネルくぐります。
    なかなか珍しい設計ですね。

  • 帰りも1.5キロもあるから歩きたくない!<br />と思ったところにトゥクトゥクが!<br /><br />が、先客。。<br /><br />トゥクは一台のみだから、仕方ない歩くかー!

    帰りも1.5キロもあるから歩きたくない!
    と思ったところにトゥクトゥクが!

    が、先客。。

    トゥクは一台のみだから、仕方ない歩くかー!

  • 17:00<br /><br />時間ギリギリだけど、クルスの海に立ち寄りました。<br />わざわざ高速を降りないといけないので、<br />相当な寄り道です(><)<br /><br />時間ないのにね。。。<br />

    17:00

    時間ギリギリだけど、クルスの海に立ち寄りました。
    わざわざ高速を降りないといけないので、
    相当な寄り道です(><)

    時間ないのにね。。。

  • もう日が落ちそうなので、絶景とはいかないですが。<br />岩に挟まれて海面が十字に見える部分が、十字架に見えることから<br />ポルトガル語の「十字架」である「くるす」<br />と名付けたそう。<br /><br />ここもまたお願い事が叶うスポットですが、<br />「お金持ちになりますように」からの<br />「老後お金に困りませんように」<br />と漠然とした願い事ばかり・・・・<br /><br />

    もう日が落ちそうなので、絶景とはいかないですが。
    岩に挟まれて海面が十字に見える部分が、十字架に見えることから
    ポルトガル語の「十字架」である「くるす」
    と名付けたそう。

    ここもまたお願い事が叶うスポットですが、
    「お金持ちになりますように」からの
    「老後お金に困りませんように」
    と漠然とした願い事ばかり・・・・

  • さあ、いつもの通り時間がない。<br />高千穂に向かいまーす。<br /><br />高速道路が事故で閉鎖されてしまい<br />高千穂についたのは18:40。<br /><br />食事付きだから、遅くなると宿の人に迷惑かけてしまうので<br />あせります。。<br />暗い道で不安になる。。

    さあ、いつもの通り時間がない。
    高千穂に向かいまーす。

    高速道路が事故で閉鎖されてしまい
    高千穂についたのは18:40。

    食事付きだから、遅くなると宿の人に迷惑かけてしまうので
    あせります。。
    暗い道で不安になる。。

  • 本日のお宿は、「大和屋」<br /><br />飛行機とセットで予約したお宿。<br />今回神楽を観てみたかったので、高千穂に宿を押さえました。

    本日のお宿は、「大和屋」

    飛行機とセットで予約したお宿。
    今回神楽を観てみたかったので、高千穂に宿を押さえました。

  • すぐに食事しないとダメだって!<br /><br />お食事は地元料理。<br /><br />ビールが飲めれば私はハッピー!

    すぐに食事しないとダメだって!

    お食事は地元料理。

    ビールが飲めれば私はハッピー!

  • 高千穂牛もでたけど、薄切りすぎて感動はなし。<br /><br />ステーキがでるプランもあったから<br />それにすればよかったかな。<br />でもお腹いっぱいですぅ。<br /><br />ごちです!

    高千穂牛もでたけど、薄切りすぎて感動はなし。

    ステーキがでるプランもあったから
    それにすればよかったかな。
    でもお腹いっぱいですぅ。

    ごちです!

  • さて、今回は全日空のダイナマイトパッケージで<br />航空券+高千穂の大和屋一泊で予約していたため、<br />地域クーポンは、高千穂で受け取ることになってしまったのです。<br /><br />その金額12000円。。。有効期限はもちろん<br />チェックアウトの日、つまり明日いっぱいです。<br /><br />高千穂でそんなに使えるのか?<br /><br />地域クーポン券って、使い切らなきゃ損だけど、<br />いらないものに使いたくない、<br />どうせなら思い出のあるものか、普段買えないものに使いたい。<br />そんな気持ちがせめぎ合い、<br />ちょいとストレス感じる時ありませんか?

    さて、今回は全日空のダイナマイトパッケージで
    航空券+高千穂の大和屋一泊で予約していたため、
    地域クーポンは、高千穂で受け取ることになってしまったのです。

    その金額12000円。。。有効期限はもちろん
    チェックアウトの日、つまり明日いっぱいです。

    高千穂でそんなに使えるのか?

    地域クーポン券って、使い切らなきゃ損だけど、
    いらないものに使いたくない、
    どうせなら思い出のあるものか、普段買えないものに使いたい。
    そんな気持ちがせめぎ合い、
    ちょいとストレス感じる時ありませんか?

  • 21時からの神楽を見に、シトシト降る雨の中<br />高千穂神社に来ました。<br /><br />今回のお宿の大和屋からは徒歩5分だったし<br />座布団と傘も借りれたので助かっちゃった!<br /><br />入場料は1000円。地域クーポンを使用。<br />今日の題目は、2番の細女の舞。4番の舞。<br /><br />天照を隠れてしまった岩谷から<br />誘い出そうと踊るシーンと、<br />夫婦円満で仲良くお酒を呑見交わす舞です。

    21時からの神楽を見に、シトシト降る雨の中
    高千穂神社に来ました。

    今回のお宿の大和屋からは徒歩5分だったし
    座布団と傘も借りれたので助かっちゃった!

    入場料は1000円。地域クーポンを使用。
    今日の題目は、2番の細女の舞。4番の舞。

    天照を隠れてしまった岩谷から
    誘い出そうと踊るシーンと、
    夫婦円満で仲良くお酒を呑見交わす舞です。

  • 21:15くらいに神楽が始まりました。<br />2回目の神楽は1時間ではなく40分くらいでしょうか。<br /><br />正座なので、このくらいの時間がちょうどいいですね。<br />

    21:15くらいに神楽が始まりました。
    2回目の神楽は1時間ではなく40分くらいでしょうか。

    正座なので、このくらいの時間がちょうどいいですね。

  • 皆さん昼間は公務員と普通の会社にお勤めで、<br />夜は神楽の練習をしたり、座に出演するんですって。<br /><br />ずっと見たかったのでこれてよかったです!<br /><br />帰って、大浴場にどぶーんと入って寝ました。<br />今日はたくさん動いたなぁ!

    皆さん昼間は公務員と普通の会社にお勤めで、
    夜は神楽の練習をしたり、座に出演するんですって。

    ずっと見たかったのでこれてよかったです!

    帰って、大浴場にどぶーんと入って寝ました。
    今日はたくさん動いたなぁ!

  • 翌日です♪<br /><br />you tubeのヒーリング動画で見た神社。天岩戸神社。<br />すごく来てみたかったんだす!!<br /><br />実は9月のシルバーウィークに旦那と九州旅行を<br />したのですが時間がなくて諦めた場所なんです。<br />リベンジできてよかったー!

    翌日です♪

    you tubeのヒーリング動画で見た神社。天岩戸神社。
    すごく来てみたかったんだす!!

    実は9月のシルバーウィークに旦那と九州旅行を
    したのですが時間がなくて諦めた場所なんです。
    リベンジできてよかったー!

  • 天岩戸神社<br /><br />天照の弟の乱暴ぶりに憤慨した天照は<br />天岩戸神社の裏側にある、洞窟の中に隠れて出てこなくなった<br />という神話があるんですよ。<br />そしてこの世は暗闇に包まれたとか。。<br /><br />ちょっ!隠れた理由!<br />弟が乱暴だからって、神様がそんなどうでもいい理由で<br />ひきこもっちゃダメでしょう!!<br /><br />写真撮影不可でしたが、天照がお隠れした洞窟も見れました。

    天岩戸神社

    天照の弟の乱暴ぶりに憤慨した天照は
    天岩戸神社の裏側にある、洞窟の中に隠れて出てこなくなった
    という神話があるんですよ。
    そしてこの世は暗闇に包まれたとか。。

    ちょっ!隠れた理由!
    弟が乱暴だからって、神様がそんなどうでもいい理由で
    ひきこもっちゃダメでしょう!!

    写真撮影不可でしたが、天照がお隠れした洞窟も見れました。

  • 天岩戸神社から徒歩20分くらい、山の中を進んでいきます。<br />紅葉も見れて、良いとレッキングコースです。<br /><br />きもちいいー!

    天岩戸神社から徒歩20分くらい、山の中を進んでいきます。
    紅葉も見れて、良いとレッキングコースです。

    きもちいいー!

  • これですうう。<br /><br />天照大神が岩戸にお隠れになった際に、天地暗黒となり<br />困った八百万の神が、この河原に集まって相談した場所です。<br /><br />

    これですうう。

    天照大神が岩戸にお隠れになった際に、天地暗黒となり
    困った八百万の神が、この河原に集まって相談した場所です。

  • 神聖的な空気が流れていて、何時間でもここで<br />ぼーっとしてられそうでした。<br /><br />

    神聖的な空気が流れていて、何時間でもここで
    ぼーっとしてられそうでした。

  • お参りして帰りましょ。<br /><br />次回来るときは、朝早く人がいない時間に来たいです。<br />上記写真はアプリで何人かを消したもので<br />実際はたくさんの観光客が映り込んでいます。

    お参りして帰りましょ。

    次回来るときは、朝早く人がいない時間に来たいです。
    上記写真はアプリで何人かを消したもので
    実際はたくさんの観光客が映り込んでいます。

  • 素敵なカフェがあったので、カプチーノを飲んでまったり。<br /><br />時間があるっていいな。<br />いつも時間に追われてるからな。。<br /><br />今日は、次のボートの時間が16時からなので<br />たっぷり時間があるのです。

    素敵なカフェがあったので、カプチーノを飲んでまったり。

    時間があるっていいな。
    いつも時間に追われてるからな。。

    今日は、次のボートの時間が16時からなので
    たっぷり時間があるのです。

  • まったり良い雰囲気。

    まったり良い雰囲気。

  • さてここからは、地域クーポンを消費するお時間です。<br /><br />道の駅高千穂で何か買おうと思ったけど<br />特に何もなかった。うーむ。<br /><br />電気屋さんでケトルを買おうと思ったけど、<br />高千穂に地域クーポン使える電気屋さんがないことが判明。。<br /><br />うーむ。1人6000円もあるのに。。。

    さてここからは、地域クーポンを消費するお時間です。

    道の駅高千穂で何か買おうと思ったけど
    特に何もなかった。うーむ。

    電気屋さんでケトルを買おうと思ったけど、
    高千穂に地域クーポン使える電気屋さんがないことが判明。。

    うーむ。1人6000円もあるのに。。。

  • 高千穂牛もなー。<br />うーん。時間はふんだんにあるのに<br />買い物する場所がない。<br /><br />結果、ドラックストアーで化粧品を買い漁りました。<br />しかしその気になって買いすぎて、4000円オーバー(笑)

    高千穂牛もなー。
    うーん。時間はふんだんにあるのに
    買い物する場所がない。

    結果、ドラックストアーで化粧品を買い漁りました。
    しかしその気になって買いすぎて、4000円オーバー(笑)

  • 高千穂では適性なランチタイムにお腹が空かなければ<br />ランチ難民になります。<br /><br />14時すぎるとランチタイムが終わってるか、<br />満席で入れないかです(泣)<br /><br />仕方なく適当に入った、カフェの<br />スフレパンケーキがメガヒットでした★<br />このクオリティで450円。<br /><br />九州、コスパが非常によいです。<br />まったりできました~。

    高千穂では適性なランチタイムにお腹が空かなければ
    ランチ難民になります。

    14時すぎるとランチタイムが終わってるか、
    満席で入れないかです(泣)

    仕方なく適当に入った、カフェの
    スフレパンケーキがメガヒットでした★
    このクオリティで450円。

    九州、コスパが非常によいです。
    まったりできました~。

  • そろそろ時間なので、高千穂峡に!<br />そんなに混んでる感じがしなかったのに<br />ボート乗り場の駐車場はいっぱいで<br />臨時駐車場に。<br /><br />臨時駐車場からノート乗り場まではめちゃくちゃ歩きます。<br /><br />行きは下りだけど、帰りは上りだと思うとつらたん!

    そろそろ時間なので、高千穂峡に!
    そんなに混んでる感じがしなかったのに
    ボート乗り場の駐車場はいっぱいで
    臨時駐車場に。

    臨時駐車場からノート乗り場まではめちゃくちゃ歩きます。

    行きは下りだけど、帰りは上りだと思うとつらたん!

  • ブラタモリ好きの旦那が好きそうな地層。<br />ブラブラ歩くのも楽しそうですが、<br />時間がないので早足で。。。

    ブラタモリ好きの旦那が好きそうな地層。
    ブラブラ歩くのも楽しそうですが、
    時間がないので早足で。。。

  • これー!これがしたかったんです。<br /><br />コロナの影響でボートの数が制限されているので<br />事前にオンライン予約しておきました。<br /><br />一週間前からの予約が可能ですが、<br />うっかり忘れていて、3日前の予約になってしまったので<br />16:00からのボートしか予約できなかったんです。。。<br /><br />朝から高千穂にいるのに(笑)

    これー!これがしたかったんです。

    コロナの影響でボートの数が制限されているので
    事前にオンライン予約しておきました。

    一週間前からの予約が可能ですが、
    うっかり忘れていて、3日前の予約になってしまったので
    16:00からのボートしか予約できなかったんです。。。

    朝から高千穂にいるのに(笑)

  • 私はボートを自分で漕いだことなくて、自信なかったのですが<br />アンディー様が、<br />「二週間前にカヌー漕いだのでボートなんて余裕です」と豪語するので<br />おまかせしちゃうことにしました。<br /><br />君がいてくれて良かったよ!<br /><br />順番待ちをしている間、何組かがボートの操縦に<br />四苦八苦してるのを見て、<br />あー、アンディーがいてくれてよかったと思ったのですよ。<br /><br />アンディー、お願いします!!

    私はボートを自分で漕いだことなくて、自信なかったのですが
    アンディー様が、
    「二週間前にカヌー漕いだのでボートなんて余裕です」と豪語するので
    おまかせしちゃうことにしました。

    君がいてくれて良かったよ!

    順番待ちをしている間、何組かがボートの操縦に
    四苦八苦してるのを見て、
    あー、アンディーがいてくれてよかったと思ったのですよ。

    アンディー、お願いします!!

  • さぁ、我々の番。<br />アンディー、頼んだよ!<br /><br />が、アンディー号全く前に進まず。。。<br />1センチも進まない。。<br /><br />心配した係ののおじさんが、「こうオールを動かして。。」<br />って教えてくれてるのにアンディー。。。<br />「そうなこと言ったって、こんな重たいの一人で動かせません!!」<br />って。。まさかの口答え。<br /><br />モタモタしてる私たちに<br />鴨の警備隊がやってきて、ガーガー怒り出すし、<br />はい。カオス。<br /><br />次の人に迷惑かけちゃうしあきらめようか、と思ったのですが<br />係ののおじさんが「せっかくきたんだから頑張りなさい」って。<br />同情されちゃった。<br /><br />うん。そうですね!せっかくここまできたしね。<br />ボート代5000円もかかってるしね!

    さぁ、我々の番。
    アンディー、頼んだよ!

    が、アンディー号全く前に進まず。。。
    1センチも進まない。。

    心配した係ののおじさんが、「こうオールを動かして。。」
    って教えてくれてるのにアンディー。。。
    「そうなこと言ったって、こんな重たいの一人で動かせません!!」
    って。。まさかの口答え。

    モタモタしてる私たちに
    鴨の警備隊がやってきて、ガーガー怒り出すし、
    はい。カオス。

    次の人に迷惑かけちゃうしあきらめようか、と思ったのですが
    係ののおじさんが「せっかくきたんだから頑張りなさい」って。
    同情されちゃった。

    うん。そうですね!せっかくここまできたしね。
    ボート代5000円もかかってるしね!

  • 仕方ないので、自信がないけど私が操縦を変わることに。。<br />はい、やったことないので全然自信がないんです。<br />そもそも私、うんちなんですけど。。<br /><br />席を変わってどれどれ、、<br /><br />すーいすーい。<br />何これ?<br /><br />全然余裕やん!!右へターン、左にターンも余裕♪<br />むしろ、周りの誰よりも私、上手やん。<br /><br />これが天性の才能っていうんですかね。<br />私のポテンシャル恐るべし。

    仕方ないので、自信がないけど私が操縦を変わることに。。
    はい、やったことないので全然自信がないんです。
    そもそも私、うんちなんですけど。。

    席を変わってどれどれ、、

    すーいすーい。
    何これ?

    全然余裕やん!!右へターン、左にターンも余裕♪
    むしろ、周りの誰よりも私、上手やん。

    これが天性の才能っていうんですかね。
    私のポテンシャル恐るべし。

  • 貸し出し時間一時間のところを30分オーバーしましたが<br />特に咎められることもなく、逆に<br />アンディーにボートの漕ぎ方を教えて<br />逆切れされた、ボートのおじさんが<br />「向こうの方まで行けたか?ならよかった」と。<br />心配してくれていたようです。<br /><br />かなしかったことー<br />良い年したアンディーが逆キレしたことー<br /><br />かなしかったことー<br />ボートのおじさんに同情されたことー<br /><br />かなしかったことー、<br />鴨に怒られたことー<br /><br />

    貸し出し時間一時間のところを30分オーバーしましたが
    特に咎められることもなく、逆に
    アンディーにボートの漕ぎ方を教えて
    逆切れされた、ボートのおじさんが
    「向こうの方まで行けたか?ならよかった」と。
    心配してくれていたようです。

    かなしかったことー
    良い年したアンディーが逆キレしたことー

    かなしかったことー
    ボートのおじさんに同情されたことー

    かなしかったことー、
    鴨に怒られたことー

  • 上から見るとみんな優雅に漕いでるように見えますけどね、<br />現場ではボート同士で消滅したり結構なカオスぶりです。<br />ボートに慣れていない方、優雅に遊覧を楽しみたい方は<br />事前に地元でボートの練習をしてから訪れることを<br />おすすめします。<br /><br />さて、自称カヌーの漕ぎ師アンディー。<br />早々にボートを漕ぐのを放棄したくせに<br />「ボート漕げないんsんてやっぱり悔しい」言い出して<br />「帰ったらボートの練習に行くー!!」って宣言してました。<br /><br />アンディー、この時期の北海道は既に冬やん。<br />どの湖も凍ってて、ボートなんてできんよ。<br /><br />すでに時間は17時。<br /><br />黒川温泉にレッツゴー!

    上から見るとみんな優雅に漕いでるように見えますけどね、
    現場ではボート同士で消滅したり結構なカオスぶりです。
    ボートに慣れていない方、優雅に遊覧を楽しみたい方は
    事前に地元でボートの練習をしてから訪れることを
    おすすめします。

    さて、自称カヌーの漕ぎ師アンディー。
    早々にボートを漕ぐのを放棄したくせに
    「ボート漕げないんsんてやっぱり悔しい」言い出して
    「帰ったらボートの練習に行くー!!」って宣言してました。

    アンディー、この時期の北海道は既に冬やん。
    どの湖も凍ってて、ボートなんてできんよ。

    すでに時間は17時。

    黒川温泉にレッツゴー!

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Jさん 2021/01/30 11:03:40
    憧れの高千穂
    りちおさん

    こんにちは。
    地図上では隣の県なのに遠い宮崎(-"-)
    特に高千穂は神秘的でどうしても行きたかった場所。
    コロナが落ち着いたらぜひとも行きたいと思っています。
    食べ物もね、チキン南蛮、肉巻きおにぎり・・・焼酎。
    高カロリーだけどおいしいものたくさんありますよね。

    今は
    「友近、礼二の妄想トレイン」を見て、電車に乗って移動しながら風景を楽しんでいるつもり・・・
    旅行記を読んで観光、食事したつもり・・・
    で自分なりの旅を楽しみたいと思います。

    あー、早く自由に国内、海外旅行したーい
    と強く願う日々です。

    ではでは
    J

    りちお

    りちおさん からの返信 2021/02/08 18:23:06
    RE: 憧れの高千穂
    Jさん

    こんばんは♪
    旅行に行けないので、4トラも遠ざかっておりました。
    本当、海外行きたいですぅぅ。

    ストレスがたまると「ふん。休みとって海外行ってきてやる」と
    計画を立てることで発散していたのに
    それすらできない今、どう発散していますか??

    私は羊毛フェルとをはじめ、チクチク針でさしてストレス発散
    しているのですが、小鳥たちができたパーツを次々とどこかに
    持っていってしまうので余計ストレスがたまるという。
    そして、「もー」って怒ってたら旦那に「出さなきゃいいのに」と言われ
    さらにストレスがたまるんですよ。ちっ。

    高千穂めっちゃ近いじゃないですかー。
    ボートの練習して是非行ってくださいな♪

    あーどっかいきたい!

    りちお

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP