ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北米東海岸ツアーに参加した記録です。ボストン→ワシントンDC→フィラデルフィア→ニューヨークと回りました。私は数年前まで海外旅行に関心がない人間で、自分の生涯のうちにニューヨークやワシントンを訪れることなどなど想像すらしませんでした。しかし思い立って、楽しい旅に出ることができました。政治、文化、芸術とあまりにも大きな影響を受けて育った、遠いアメリカ。その一端に触れることができたのはこの上ない幸せなことでした。

遠いアメリカ~ボストン歴史巡り①【ハーバード大、市街地巡り】

2019/07/04 - 2019/07/11

めじろ

めじろさん

2019年7月のアメリカ旅行記です。

成田に到着。普段は早朝バスを使うことが多いですが、今回は夕方の便なので、のんびり総武線でやってきました。アメリカは楽しみです。

成田国際空港 空港

まずはボストンを目指していきます。

日航機で、約13時間のフライトです。

直行便が出てるのは有り難いですね。旅慣れない人間にとっては海外での乗り継ぎは恐怖なのです。

さあ出発です!

機内食です。

機内ではどうせ寝れないので、「ボヘミアン・ラプソティ」やっぱり面白かった!

ボストンについに到着。

ジェネラル エドワード ローレンス ローガン国際空港 (BOS) 空港

夕方の18:00すぎてますが、まだまだ明るい。日没は20:30ぐらいかな?

ローガン国際空港です。

結局寝ずに来てしまったが、怠さよりも外国に来た興奮が上回ります。

アメリカ国旗と、真ん中はマサチューセッツ州旗、右側がボストン市旗です。

シェラトン・フラミンガムホテル着。

Sheraton Framingham Hotel & Conference Center ホテル

落ち着けるホテルでした。 by めじろさん

お城みたいな外観のシェラトンホテルです。

アメリカンな雰囲気。

良さげな・・。

なかなかゴージャス。

プールもある。さすがアメリカ。

テレビはなぜか大盛り上がり?そうか。今日は7月4日。独立記念日ですね。

みんな、いい笑顔。まさか一年後、コロナ禍と大統領選の死闘に苦しむとは思わなんだ。

混乱の中からアメリカは再び偉大な復活を遂げると信じています。

みなさん、笑顔が魅力的で、旅の期待が高まります。ということでようやく寝れます。

さて翌朝です。ボストン観光を始めていきます。

全米有数の名門校ハーバード大学にやってきました。

正確に言うと、ハーバードはボストン市じゃなくて、お隣のケンブリッジ市に属するらしいですね。初めて知った!

ハーバード大学 建造物

ハーバード大学は1636年に創立されたアメリカ最古の大学です。8人のアメリカ大統領、48人のノーベル賞受賞者を輩出する名門中の名門です。

「ハーバード・ヤード」を中心に散策して行きます。

さすが世界的名門だけに観光客も多い。

美しい緑も多い。

ワイドナー記念図書館
    この図書館は、ワイドナー記念図書館です。世界最大級の図書館らしい。

ハーバードに学び、タイタニック号の遭難により命を落としたハリー・エルキンズ・ワイドナーという若者の母親・エレノアさんが約3000冊の蔵書を寄贈したことが発祥だとか。

ハーバードはご遺族との約束によって、図書館の外観を変えないことや、卒業資格に「水泳」を義務付けることを約しました。タイタニックのことが痛恨だったんでしょうね。もっとも最近は障害を持つ学生を考慮して、水泳縛りはなくなったようです。

記念教会
    二度の世界大戦で戦死した、ハーバードの学生の慰霊のためのものらしいですね。欧米には「ノブレスオブリージュ」の精神があり、エリートほど国家危急存亡の時には率先して軍に志願します。

ユニバーシティ・ホール
    この御影石の建物はユニバーシティ・ホールといい、ハーバードの観光名所です。

ここにはジョン・ハーバード銅像があり、行列が出来ることで有名ですね。

この銅像の靴を撫でると幸運が訪れるという、世界中どこでもありそうなご利益。

またこの像は「3つの嘘の像」としても知られています。

3つの嘘
    ①「大学創設者ジョン・ハーバード」→ジョン・ハーバードは創設時の功労者だが、創立者ではない。

②「1638年創立」→1636年

③創立から200年経って造られた像なので、モデルは適当らしい

マサチューセッツ・ホール
    1720年建築の、ハーバード現存最古の建物です。

ジョンストン・ゲート
    ここがハーバード大学の正門・ジョンストン・ゲートです。

ところでよく見ると、学生たちはみんな正門の脇の門から登校してます。

これは「正門をくぐると卒業できなくなる」という謎の言い伝えがあるからだそうです。

こういう迷信が最高学府で伝わるのは楽しい。

とてもいい天気。

19世紀のマサチューセッツ州出身の政治家チャールズ・サムネーの像です。

ハーバード大学生協
    ハーバードにも生協ってあるのか!

ハーバード大学生協 その他の店舗

ここでは様々なハーバード関連グッズが買えます。

お土産もいろいろ買えそうです。

このエンジ色(クリムゾンレッド)がハーバードのスクールカラーだそうです。

早稲田はこの色を真似たんじゃないかな?

ハーバード学生寮
    この学生寮で皇后陛下(雅子様)が過ごされたとか。

ケネディ通り

• ケネディ通り<br />ジョン・F・ケネディは地元出身のヒーローです。

ジョン・F・ケネディは地元出身のヒーローです。

地下鉄レッドラインの入り口です。このレッドはハーバードのスクールカラーからきているのかな。

散策日和で何より。

ハーバード・スクエア・シアター
    大学そばの映画館かな?

モンロー、チャプリン、ボガード、バーグマンです。いいねえ。

ビーコン通り
    19世紀の雰囲気を残す、レンガ造りの景観地区です。

ビーコン ヒル 散歩・街歩き

これ、スタバですよ!

スタバらしからぬ。

景観を守るためシックな外観なんすね。

落ち着いた街並みですね。

やたら路駐が多いですが、これは許可を得て居住者が駐車してるものです。

美観地区に駐車場はさすがにつくれないんですかね。

なるほど居住者に駐車許可を与えると書いてある。ガス灯も渋いね。

いい天気です。

Aコーン通り
    ここがこの地区一番の名所・石畳のAコーン通りです。

エーコン通り 散歩・街歩き

ちょっといい風情です。

ここは現在も人が住む住宅街です。もちろん内装は今風に改造してるでしょうが。

反対側から見たところ。通り抜けは本当はしてはいけないらしい。

ここが市内最強の高級住宅地帯だとか。

政府の高官も住んでいるらしいです。

クインシー・マーケット
    すごい人だかり。

クインシー・マーケットは、1826年にボストン市長ジョサイア・クインシーにちなんで名付けられました。

中央の宮殿がクインシー・マーケット。両側はそれぞれノース・マーケット、サウス・マーケットというそうです。

クインシー・マーケットの中は、フードコートがありました。2階にもお店があるみたいだったけど、人がすごくて暑くて脱出。

クインシー・マーケットのそばに、ボストン・レッドソックスはじめボストンのプロスポーツチームグッズのお店がありました。

旧マサチューセッツ州会議事堂

このそばでイギリス軍による「ボストン虐殺事件」が発生し、独立戦争の原因の一つとなりました。毎年7月4日になると、故事に倣ってこの建物のバルコニーから「独立宣言」を読み上げるセレモニーをしてるそう。

マサチューセッツ州議事堂
    これがボストン名所の、マサチューセッツ州議事堂です。

マサチューセッツ州議事堂 建造物

マサチューセッツ州議事堂は1798年に完成しましたが、現在のように金色のドームに変わったのは1874年のことだとか。かつてマサチューセッツ州議会議員だったケネディ大統領も、ここで活躍して、大統領へステップ・アップしました。

さてダウンタウンのレストランで昼ごはんです。ボストン名物料理を味わいたいです。これがクラムチャウダー。

ロブスターロール出ました。美味かったんですが、やはりアメリカンスタンダードで量は多かったです。ポテトの量もすごい。

これがデザートです。すごいクリーム!