2020/11/13 - 2020/11/13
1203位(同エリア1812件中)
関連タグ
hrhrさん
どこにもお出かけできていない今年。
そろそろどっか行きたい。。どうせなら泊りで行きたいような、日帰りで軽く出かけたいような…と思って検索していたらJRの日帰り旅行でもGoToキャンペーン適用になるツアーがあることを発見!
日帰りGoToツアーで小田原へかまぼこ作り体験に行ってきました。
ツアーは各自の行動で、往復の電車の切符(JRはグリーン車もしくは踊り子号)と鈴廣かまぼこの里でのかまぼこ・ちくわ作り体験、プリかま体験、お昼ご飯、そして1000円分のGoTo地域共通・電子クーポンがついて6240円とたぶん大変お得。
体験モノが好きな私。
”かまぼこ作り体験”だって。なんか面白そう。
小田原は初めてなのでついでに小田原城も見てきました。
久しぶりの日帰りお出かけ、楽しい1日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
品川駅からJR東海道線で小田原へ。
コロナ禍の今、朝の通勤時間帯の人波にもまれてちょっとドキドキ。JR東海道本線 乗り物
-
実はグリーン車に乗るの初めてです。
座席は自由。指定席はないみたい。JR東海道本線 乗り物
-
新幹線みたいに前の座席との間隔が開いていてゆったり座れて楽ちんです。
JR東海道本線 乗り物
-
なんとテーブルもあるのでお弁当も食べられる。
お弁当ないけど旅行気分が増してなんだかワクワク。JR東海道本線 乗り物
-
SUICAで乗る場合は天井の読み取り部にSUICAをピッとかざすみたいです。
今回は紙の乗車券での乗車だったので物品販売の方に乗車券を見せました。JR東海道本線 乗り物
-
グリーン車は1階部分と2階部分に座席があって、景色を見るなら2階席がよさそう。
新幹線を使うほどじゃない長距離乗る時や旅行気分で乗りたいとき、グリーン車なかなかいいかも(そんな機会あまりないんですが)。JR東海道本線 乗り物
-
小田原に到着。
箱根登山鉄道に乗り換えです。箱根登山電車 乗り物
-
小田原から2駅の風祭で下車。
本日の目的地、鈴廣かまぼこの里に到着です。箱根登山電車 乗り物
-
電車降りて、駅のホームのすぐ横がかまぼこの里。
方向感覚に自信のない私でもこれは間違えようがなし!箱根登山電車 乗り物
-
かまぼこの里にはお土産を販売している「すずなり市場」「鈴廣蒲鉾本店」、体験教室がある「かまぼこ博物館」、お食事処の「えれんなごっそ」「千世倭樓(ちょうわろう)」といった施設がいくつもあります。
ここは開店直後のすずなり市場。帰りにどれを買って帰ろうかな~。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
10時50分からのかまぼこ・ちくわ作り体験がツアーで予約されているので、体験を行うかまぼこ博物館へ移動します。
鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
ツアーの予約表には10時50分からの体験だから10時半集合で10時20分には受付をするように、みたいな記載があったのに行ってみたらそんなに前もって行く必要はなかった感じ。
そもそもJRのツアーバウチャーを持っていく人が珍しいようで調べながら受付してくれて、見せたバウチャーを返してくれない(お昼食べるのにも必要だから返してくれないとたぶん困る)からこちらから声かけて返却してもらってって状態でした。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
そんな感じで時間に余裕があったので体験開始までの間に職人さんたちのプロの技を見学します。
手前の白っぽいぐちゃっとした小山がかまぼこのもとになる魚のすり身。
それを熟練の技でかまぼこ板へかまぼこ型に成形していきます。
スムーズな動きで次々に作られていくかまぼこ。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
体験コーナーでは前の時間のグループが体験中。
みんな上手くできているのかな~。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
前のグループが終わって次の私たちの時間の準備中。
中学生の団体さんと一緒の体験でした。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
荷物をロッカーにしまって帽子とエプロンを装着。
鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
手を洗って受付時に指定された自分の番号のところへ。
かまぼこ&ちくわ用のすり身とかまぼこ板、竹の棒、専用包丁が準備されてます。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
まずは職人さんのお手本。
すり身を何度か伸ばしてならした後、かまぼこ板に糊代わりに薄く塗りつけます。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
そしてかまぼこ板を広げたすり身の方へずずずっと滑らせるように動かし、
鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
形を整え、
鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
あらよっと、できあがり!
いやいや、絶対そんなにあっさりすんなりできませんって。
職人さんはここまでで工場へ戻っていきました。
この後、自分もかまぼこ作りに挑戦!
係りの方がひと工程ずつ区切りながら説明してくれます。
上手い下手はおいといて、楽しんで作れたのでオッケーです!鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
自作したかまぼこを巨大蒸し器?に入れたら、次はちくわづくり。
先ほどと同じくすり身をならします。
四角く形を整えたら、竹の棒にくるりん、と巻くだけです。
巻くだけ、のはずなのに・・・ベロンと棒からはがれてしまって巻けない(>_<)
最終的に手を濡らして棒にギュギュっと巻きつけました。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
ちくわはその場で焼いてくれます。
ってことは、かまぼことちくわって原材料が同じで、火を通す過程が違うだけなの?鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
ちくわが焼きあがるのを待つ間、体験館をふらふら見学。
鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
焼けました!
焼きたての、あったかいちくわ。
焼きたてのちくわを食べる機会なんてそうそうないんじゃない?鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
ぱくり。
うん、おいしい♪
ぎゅっと濃縮された魚の旨味、甘みが感じられてとってもおいしい。
かまぼこは出来上がるまでもう少し時間がかかるので、お昼を食べてから取りに来ます。
ちなみにこの体験を個人で申し込む場合はひとり1500円かかります。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
次はプリかま体験とお昼ごはん。
バウチャーにはかまぼこの里でとしか書かれていなくて、かまぼこの里内のどこで受け付けてどこでやるのかがわからずうろうろ。
お土産屋さんの案内所で聞いたらその建物の2階で行っていて、どうやらすでに時間が過ぎているみたい。
あわてて向かったら広いお食事会場の隅に席が用意されていました。
プリかま体験ってどんな体験?と思ったら、かまぼこに自筆の絵や文字をプリントできますよ、っていう商品みたい。
スマホで簡単なイラストを検索して専用の紙にお絵かき後、係りの方へ託してすぐ横のテーブルに用意されているお昼を食べましょう!鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
じゃーん!
豪華なお昼ご飯です!!
お土産屋さんのすずなり市場2Fが団体客用(バスツアーとか?)の食堂スペースになっていて、その片隅にこのスペシャルランチが用意されてました。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
もしこのお昼をすごく気に入ってまた食べたくなっても、ツアー特別メニューと思われるため恐らくレストラン等では食べられません。
しかし心配無用。
気に入った料理があれば下のすずなり市場で販売されているのでお家で食べることができるんです!(全部ではないけど)ってことだと思うお昼ご飯。
なので最初はなんだお食事処じゃないんだ、とちょっぴり残念に思わなくはなかったけど、鈴廣商品をあれこれ試食できて、結果、このお昼で楽しかったです。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
メニューは金目鯛の炙り飯やおでん、あげかまぼこなど鈴廣商品やお豆腐、お刺身、ゼリーなど盛りだくさんで食べきれないほど。
金目鯛の炙り飯がおいしかったので帰りにGoToクーポンを使ってお弁当を購入しました。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
お昼を食べている間にさっき急いで書いたプリントかまぼこが完成。
かまぼこの原料であるお魚たちと、秋らしくイチョウや紅葉の葉っぱをお絵かきしてみました。
かまぼこの色はピンクか白か選べます。
イラストはともかく、かまぼこは鈴廣の(我が家からすれば高級な)ものなので味に間違いはなし。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
昼食後に自作のかまぼこも受け取り完了。専用の紙箱に入れてくれます。
味はさっきちくわを食べて確実においしいことは知っているんだけど、果たしてうまくできているのかどうかは家に帰って切ってみるまでわかりません。
なお、このツアー、ありがたいことにひとり2個おいしいかまぼこを持って帰ることになるので、ご家族で行かれる際は注意が必要です。
4人家族で行ったら賞味期限数日~1週間ほどのかまぼこをなんと8個もお持ち帰りすることに…鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
箱根の方にも行ってみたいな~と思いつつ、今日はまっすぐ帰るので小田原へ戻ってきました。
初めての小田原なので小田原城を見て行こう。
駅からは裏口?から入ったほうが近いけど、せっかくなので案内に従って正面から入りましょ。小田原城址公園 公園・植物園
-
お堀の赤い橋。
小田原城址公園 公園・植物園
-
こちらが正面入り口。
駅から歩いて10分くらいだったかな。小田原城址公園 公園・植物園
-
入りましょう。
小田原城址公園 公園・植物園
-
立派な門。
小田原城址公園 公園・植物園
-
お城の壁の構造。
芯は竹なんだ。小田原城址公園 公園・植物園
-
立派なイヌマキの木。
小田原城跡のイヌマキ 名所・史跡
-
迫力ある幹。
小田原城跡のイヌマキ 名所・史跡
-
幹回りは4.5メートルもあるんだとか。
小田原城跡のイヌマキ 名所・史跡
-
ちょいちょい階段が。
小田原城址公園 公園・植物園
-
場内にニホンザルの檻がありました。
お顔もお尻も真っ赤っかなお猿さん。小田原城址公園 公園・植物園
-
お城が見えたー!
小田原城址公園 公園・植物園
-
菊花展も開催中。
小田原城菊花展 祭り・イベント
-
すごーい。
これを育てて咲かせるのはもちろん、ここまで運んでくるのも大変そう。小田原城菊花展 祭り・イベント
-
紅葉した桜の葉とともに見上げる小田原城。
小田原城 名所・史跡
-
この先は有料です。
お城の中には入らず、帰りもJR東海道線のグリーン車でぐっすり寝て帰ってきました。小田原城 名所・史跡
-
さて、体験かまぼこの仕上がりはいかに…?(横にあるのはすずなり市場で買ってきたシソ巻かまぼこ)
大きな穴も開いてないし、形はそこそこ半円形だし、味はもちろん間違いなくおいしいし、なかなかうまくいったんじゃない??
なんて自画自賛も含めつつ(ちくわづくりは下手っぴだったけど)、久しぶりの日帰りお出かけを楽しんだ1日でした。
いつになったら気軽にお泊りで出かけられるようになるのか…もうしばらくの我慢で済むことを願います。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49