その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスのお陰で、Stay Home が続いています。そこで、整理していない<br />昔の旅行を纏める気になりました。(この旅行記はその第13弾No.1/3)<br />当時を思い出しながら楽しんで作成しています。<br /><br />【旅程】2018年7月18日(水)~19日(木)<br />【第1日目】成田 10:45発 JL0421便⇒⇒モスクワ(15:00着) <br />      モスクワ20:00発 S7155便⇒⇒キシニョフ(23:15着) キシニョフ泊<br />【第2日目】キシニョフ市内観光 ⇒⇒ ワイナリー ⇒⇒沿ドニエストル共和国経由<br />      ⇒⇒(国境)⇒⇒ウクライナ共和国            オデッサ泊

(1)モルドバ共和国   東欧の秘境 1/3 あまり知られていない「ワインの名産地」へ

2018/07/18 - 2018/07/19

旅行記グループ 東欧の秘境3か国

tiger

tigerさん

当時を思い出しながら楽しんで作成しています。

【旅程】2018年7月18日(水)~19日(木)

3か国の移動ルート
    黒色ラインが国境、赤色ラインが陸路移動、水色ラインが空路移動。
    本編は、モルドバ共和国。

【第1日目】7月18日(水)JOLLY ALON ホテル ★★★★
     成田を午前中に出発し、モスクワ経由でモルドバ共和国の首都
    「キシニョフ」に深夜到着。

【第2日目】「国会議事堂」
     ホテルは国会議事堂の裏手に在りました。近くは大きな公園。
     モルドバは、人口350万人、面積は九州より少し小さい国。

【第2日目】ホテル周辺の道路(早朝)
     国会議事堂もあるし、官庁街かも知れません。

【第2日目】「聖ティロン大聖堂」(キシニョフ市内観光)

【第2日目】「聖ティロン大聖堂」

• 【第2日目】「聖ティロン大聖堂」(キシニョフ市内観光)<br /> 右側は、冬の教会。

右側は、冬の教会。

【第2日目】(キシニョフ市内観光)

【第2日目】 電気バス(キシニョフ市内観光)

【第2日目】警察車両(キシニョフ市内観光)
     車に赤字で?112と有ります、緊急通報電話は112のようです。
     コーカサス地方のジョージア国が同じ112でしたので、
     112はソ連時代のなごりでしょうか。

【第2日目】0kmポスト(キシニョフ市内観光)
     中央郵便局前の歩道に、O㎞ポストがありました。
     近くのフリーマーケットで買った、モルドバの国旗を建ててみました。

【第2日目】「キシニョフ大聖堂」(キシニョフ市内観光)

【第2日目】「ミレスチ・ミーチ」ワイナリー
     結構な田舎道を走って、たどり着きました。

• 【第2日目】「ミレスチ・ミーチ」ワイナリー<br /> 1969年創立のワイナリーで、ワインはほぼ全てロシアへ輸出。

【第2日目】「ミレスチ・ミーチ」ワイナリー
     モルドバのワイン造りの歴史は5000年とも言われている。
     現在140ものワイナリーがあり、生産量はヨーロッパで第7位。
     ほとんどがロシアで消費されていた為、広く世に知られていない。

【第2日目】「ミレスチ・ミーチ」ワイナリー
     ワイナリーの広さは全長200㎞。石灰岩を掘って出来たワイナリーは
     深さ30~85mあり、150万本ものワインが保存されている。
     見学には、入口で専用のバンに乗り、地下へ潜っていくことになるが
     一般の乗用車は入れるようである。途中ですれ違いが出来ず、渋滞も。

【第2日目】「ミレスチ・ミーチ」ワイナリー
     個人でここにワインを保管して置けるスペース(有料)がある。
     日本人の利用者は、いない。(保管料金は高くなかったが、忘れた)

【第2日目】「ミレスチ・ミーチ」ワイナリー
     何十㎞にも及ぶ地下道にワインを貯蔵している。

• 【第2日目】「ミレスチ・ミーチ」ワイナリー<br /> 地下貯蔵の一画にあるレストランで、ワイン 7種の試飲と昼食。<br /> お土産にワインを2本頂いた。<br /> また、売店でそれなりのワインを購入したが、安い!(122レウ)<br /> 30USD=784.5レウ(スーパーマーケットで両替)

お土産にワインを2本頂いた。
     30USD=784.5レウ(スーパーマーケットで両替)

【第2日目】13:56 ⇒⇒ ウクライナ共和国
     ヒマワリ畑

【第2日目】16:14 「レーニン像」(沿ドニエストル共和国 市庁舎)
     レーニン像が残っているのは珍しい。
     沿ドニエストル共和国(未承認国家)は、モルドバとウクライナの間に
     ある川沿いの細長い小さな国で、幻のソ連と呼ばれているらしい。
     未承認国家のためクレジットカードが使えず、スーパーマーケットでは
     トイレだけ拝借。
     この後、沿ドニエストルを17:05出国、17:50ウクライナ入国し
     黒海沿岸のオデッサまで70㎞移動。

【第2日目】18:35「ひまわり」 一面のひまわり畑で写真ストップ。

【第2日目】「ひまわり」
     一面のヒマワリと、右には牧草か小麦の緑が一杯。

【第2日目】ホテル MOZART(モーツアルト)(オデッサ)
     オデッサの町の中心部にありました。

【第2日目】ホテル MOZART(モーツアルト)

• 【第2日目】ホテル MOZART(モーツアルト)<br /> (1)モルドバ共和国編は、ウクライナ共和国のオデッサに到着する<br /> まででした。   続きは、(2)ウクライナ共和国編へ