2020/11/13 - 2020/11/15
11位(同エリア165件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 674,056アクセス
- フォロワー246人
平家落人の里めぐり、というわけでもないものの、10月の五家荘に続いて四国の山奥、祖谷へ行って来ました。祖谷は、四国在住中(約20年前)に仕事で足を運んだことがあるものの、険しい山奥の印象しかありません。20年の間に姿を変えたのか・・楽しみでもあります。
徳島in、高知outのパッケージを予約したので
・淡路島観光
・徳島県と高知県未踏の自治体めぐり
このミッションの方が、実はメインかな。
■スケジュール
11/13金 羽田-徳島 淡路島観光 徳島(泊)
11/14土 徳島-四国山地観光-高知 高知(泊)
11/15日 高知観光 高地-羽田
■フライト
JAL 羽田-徳島//高知-羽田+高知の宿+レンタカー
航空券+宿泊 JALダイナミックパッケージ
38,500円-11,000円=27,500円(地域クーポン5,000円)
※レンタカー 徳島AP~高知AP乗り捨て代含む
※こじゃんと!高知クーポン 500円 計28,000円
■やど
11/13 徳島 JRホテルクレメント徳島(食事なし)
じゃらんで予約 8,000円-4,000円=4,000円(地域クーポン1,000円)
11/14 高知 高知パレスホテル パッケージに込み(食事なし)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11/13(金)
今回は、JALダイナミックパッケージで予約しました。
レンタカーのキャンペーンがある時は、JALで予約するのがトータルで考えると一番お得のような気がします(乗り捨て料金が意外と高いので・・)。 -
B767の国際線機材が運用に入ることがわかったので、クラスJに当日アップグレード。
JAL SKYRECLINERという少々古いタイプ、少しでも国際線気分が味わえる・・と思いきや、離陸前に寝落ちしてしまい、寝ている間に機内サービスも終わり、リクライニングもしないまま、着陸態勢に入ってしまいました。 -
徳島空港ではレンタカーを借ります。
-
小鳴門橋と大鳴門橋を渡り淡路島へ。
そして、うずの丘 大鳴門橋記念館。
天気予報では好天だったのに、なぜか曇り空で今にも雨が降って来そうな気配。 -
淡路島は玉ねぎの産地、お店の中では玉ねぎそのものを売っていました。旅先で玉ねぎ買う人いるのかな・・とも思いますけど、車で来ている人がほとんどなんだろうから買うのでしょうね。私は買う気にはなれませんが。
-
眼がクラクラするような、たまねぎポテトチップス。
-
ありとあらゆるものが玉ねぎを全面に押し出しています。
玉ねぎは血液サラサラとか、いろいろ言われているけどねぇ、ワタクシ玉ねぎ嫌いなんで、やっぱり買えないよなぁ(笑)。 -
今回一緒に行ったメンバー
GCさん、PKさん、TOさん、そしてわたし。 -
玉ねぎさよなら、こんにちは昼食のお時間。
ひらまつ食堂です。 -
煮付、刺身、天ぷらメインの魚定食。
美味しかったです。 -
明石海峡へ向かう途中で立ち寄った、たこせんべいの里。
工場見学はできず(工場が稼働していなかった)、品物を見て、無料のコーヒーをいただいてきました。
観光バスで来訪している方は購買力旺盛です。 -
伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)を祀ってあるという伊弉諾神宮へ立ち寄ってみました。パワースポットのようです。
-
庭園は日光の神橋のような赤い橋が架けられ、静かな雰囲気。
-
夫婦大楠の御神木、今後どうなるかわからないけどお祈り。
ご朱印帳も販売していて、数人並んでいました。
鉄印ともども、ふと購入しようか、と思ったものの今回はやめ。 -
明石海峡大橋を見学してから、高速を通って徳島へ向かいます。天気も回復し、しかし海峡を吹く風は冷たく感じました。
-
徳島のホテルは、徳島駅近接のJRホテルクレメント。
じゃらんで駐車場無料のプランを予約しました。 -
ツインルームで広々。
残念ながらシティビューで駅前広場が見えました。同じタイプの部屋なのに、TOさんは駅構内ビューだったそうで残念。 -
洗面所やユニットバスもやや広めです。
-
徳島の地域クーポン1,000円は駅ビルで小男鹿(さおしか)を購入しました。
-
私は四国一のお菓子だと思います、ただ過包装だし中身の割には箱が立派、そしてお値段もこの小さなもので2,060円。贈答用として、日常自分で購入して食べるお菓子ではないようです。
私は好きなんですけど、持ち帰った(愚)妻には不評で、結局一人で食べました。 -
夕食は、gotoイートで席だけ予約して徳島市内のお店へ。
こんなご時世なので、少人数でも広々とした席を用意してくれるのでありがたく感じます。 -
もやしの上は阿波鶏、そして刺身など。
-
締めの土鍋ご飯を食べてごちそうさま。
同行のみんなは、締めの締め徳島ラーメンを食べに行きました。私はホテルに戻っておやすみなさい。 -
11/14(土)
部屋から徳島駅前、駅前のそごうは閉店したばかり。百貨店のない徳島県になってしまいました。
朝食は部屋で前夜の購入したパンで済ませちゃいました。 -
駐車場へ行く途中の通路から眺めた徳島駅構内。
電化していない構内は架線がなく、すっきりとしています。 -
徳島県の自治体。
上勝町が唯一足を踏み入れていないところ、勝浦町は色塗り忘れです。 -
徳島市内から国道55号と県道を走り、勝浦町を経由して上勝町へ。
これで徳島県は全市町村踏破です。 -
上勝町役場周辺までは2車線の快適な道路だったものの、その後は四国山地の中に入り、1車線の狭い道路が続きます。
はるか彼方に道路が見え、こんな場所に道路を作ったのには感心してしまいます。 -
1車線でもところどころ離合スペースはあります。
ただ、場所が悪いとどちらかの車はバックしなければならず、スピードも出せず、時間はかかります。 -
これで国道193号線、このトンネルすごい・・。
コンクリートで固めてなく、素掘りで掘ったまま、という感じ。もちろん1車線なので、どちらかの車は対向車が通り過ぎるまで待っていなければなりません。
通行量の多い場所ならば信号機でも設置するのでしょうけれど、そんな必要ないんでしょうね。 -
トンネル近くには大釜の滝があります。
駐車場はなく、この狭い道路のやや広い場所に数台の車が路駐して見学しています。 -
自分の眼ではきれいに見えても、カメラを通すと思い通りに写っていないのが残念。
-
色づいている樹木もたくさんありました。
-
国道193と県道、そして国道438号を走り剣山方面へ。
見ノ越(剣山)までの距離表示が0.5km毎に出てきます、しかしたった500m走るのに時間がかかります。 -
見ノ越(剣山)の駐車場、満車で車を止めるスペースありませんでした。
-
そのまま走って、旧東祖谷山村の奥祖谷かずら橋。
-
かずら橋入口前の丸石パークランド、20年前ここに泊まりました。建物変わっていません。
ちなみに、ここに泊まると夜は怖くなるほど静かで真っ暗です。娯楽などありません。 -
祖谷そばを食べました。
味が落ちた・・・ような気もするんだけど、気のせいかなぁ。 -
入場料550円を支払います。
-
山道を少し下っていくと、男橋と呼ばれる大きな吊り橋が見えてきます。回りの色と同化してしまってます。
-
吊り橋そのものは、ホントの吊り橋って感じ。
-
高さはそれほどないものの、足元は空間も多く、一歩一歩踏みしめて渡らないと、ずっこけるか何か落としてしまいそうです。
-
女橋と言われる小さめの橋。
-
橋を渡った後は、野猿と言われる人力のロープウェイで川を渡ってみます。ロープを引っ張らないといけないので、なにげに力が必要です。
-
国道439号線を下って行きます。
京上(きょうじょう)なんて地名もあって、平家落人の里と関係あるのかないのか・・。
こちらは祖谷のかずら橋、観光バスも連なって、橋は一方通行のようだし、上から眺めるだけにしました。簡単に行けるのはこちらながら、やはり奥祖谷かずら橋のほうが秘境感や、山奥にある吊り橋って感は満載です。 -
とは言っても、祖谷かずら橋の付近の川の流れもなかなかきれいです。
-
大歩危駅に立ち寄ってみました。
模型のようなコンパクトな駅です。 -
ちょうど岡山方面への特急を見ることができました。
アンパンマンを車両に描いて、これも集客のひとつなのかしら。 -
駅前には歩危マート。
地域クーポン使えるお店。
祖谷の豆腐(固めの豆腐)買って帰りたいけれども、なかなか難しい。 -
大歩危駅時刻表。
赤文字は特急で、黒文字が普通列車。都市間連絡の特急は走らせているものの、普通列車の本数の少なさに、地域輸送としての使命は終わっているような気がしてなりません。 -
祖谷地方の玄関口(もっとも鉄道で観光に来ても、バスは不便)だけに、ホームにはミニがずら橋が飾ってあります。
-
道の駅おおぼけへ立ち寄ります。
-
対岸を鉄道(土讃線=右手が高知方面)が走る吉野川。
国道32号線を大豊から高速に乗って高知市内へ向かいます。 -
高知のホテルは、パレスホテル。
パッケージで、市内のなるべく安いホテルを選んだ結果がここ、狭い・・・。 -
ビジネスホテルとしてはごく一般的な造りなんでしょうね、禁煙室でたばこの臭いがしないのでその点は快適。
その昔の禁煙ルームがまだ一般的でない頃の、たばこ臭い部屋には辟易した思いがたくさんあります、たぶんみなさんも同じだと思います。 -
部屋が狭いから、あたりまえのようにユニットバスも狭いし、洗面所も狭い。
-
夕食はかつお、かつお。
かつおのために、KHさんも参上。
戻りガツオを食べる予定が、まだ戻っていないらしく、ふつうのかつお。それでも美味しくいただきました。 -
締めはかつおごはん、これまた美味しくいただいて、ホテルへ戻っておやすみなさいい。
私以外の面々は高知の夜を楽しんだのかもしれません。 -
11/15(日)
朝早い面々は(昨夜も遅かったはずなのに)朝市を楽しいだよう、旅先ではこうあるべきだよな、見習わないと・・と思いつつも、部屋で朝食用のパンを食べて、ウダウダしてから出発します。
昼過ぎの便で帰京するTOさんを土佐くろしお鉄道安芸駅までお送りします。 -
乗らないで鉄印ゲットは不本意ながら、乗ったことあるし、まぁいいか・・って自問自答しつつも、300円で鉄印購入。
とりあえずは購入したものの、阿佐海岸鉄道DMVが開通したら一緒に乗るつもり。 -
海岸線を走る国道55号線から山間部へ入って行きます。
途中、魚梁瀬(やなせ)森林鉄道の跡地を見学しながら進みます。 -
当時の軌道跡が道路として活用され、自動車も通行可能です。
-
トンネルも舗装道路として残っています。
-
最初、ここをレンタカー(コンパクトクラス)で通行しようと思っていたところ、近くにいた地元の人は、微妙な顔をしていました。通行するならば軽の4駆がいいかと思います。
いつか通ってみたいと思うので、もし一緒に・・という方いたら歓迎します。 -
このように案内板があるので、森林鉄道の遺産を大切にしていることがわかります。
-
トンネルの遺構。
橋の右下に見えます。 -
同じ遺構を別の角度から撮影、左側が上の写真のトンネル入り口です。
-
馬路村はゆずの産地、ゆず加工工場の見学ができたので行ってみました。ゆずの香りがあたり一面、ぷんぷんします。
玉ねぎの臭いには辟易(笑)しますが、ゆずの香りは素敵です。 -
工場はゆずを絞って果汁にする工程を見学できます。
-
絞ってカスになったゆず。
カスは産廃で廃棄と思いますが、これを載せたトラックとすれ違った時、ゆずの香りが漂って来て、一瞬なんぞや、なんて思いました。 -
馬路村の馬路温泉近くにあるインクライン。
木材の運搬に使われたケーブルカーを観光用に復元したもの。 -
実物の約3分の2で復元した森林鉄道も走っています。
-
乗ろうか迷ったものの、この先にもあるのでここでは見学だけにしました。
-
補修してあるトンネル。
-
魚梁瀬ダム。
-
展望台から眺めると、高低差の大きさに驚きます。
-
ダムなんだからあたりまえながら、日本の土木技術の高さを改めて思い知ります。
-
さらに車を進め、魚梁瀬丸山公園へ。
ここに森林鉄道が走っています。 -
が~~~ん
なんと臨時休業中、森林鉄道は日曜だけ運行ということを下調べしたので、わざわざ日曜日に足を運んだのに・・。
レストランも臨時休業中。 -
ガッカリしました。
-
止まったままの森林鉄道に乗ってみます。
自由に写真撮ったり、乗ったりできるのはありがたいことです。 -
立派な線路が一周400m、いつか再訪したいものです。
-
ありし日の写真が掲示されていました。
地元の足としての役割を果たしていたようです。 -
こんな時代もあったんだ、と思わせるようなモノクロ写真を眺めてみます。
-
昼食難民になってしまいました。
帰りはルートを変え、北川村方面から進みます。 -
宿泊もできる北川村温泉、レストランの昼食営業時間にギリギリ間に合いました。
-
食べるのは、唐揚げ定食。
鶏の唐揚げはどこで食べても安定の美味しさです、ここの唐揚げも美味。 -
モネの庭マルモッタンへ立ち寄ります。
開園20年にもなるそうで、1人だったら行かない場所かもしれません。
入園料730円 -
今回、JALダイナミックパッケージのオプションで「こじゃんと!高知クーポン」500円を購入しました。
クーポンが20枚ついてたったの500円です。
今までもいろいろお得なクーポンがJALパッケージでは購入できましたけれど、過去最高のお得度かもしれません。
モネの庭には、クーポン1枚で入れます。
730円相当の入場券がクーポン1枚なのです。 -
モネの庭は、芸術に疎いので、なんとも言えないかしら。
-
モネの作品を真似しているそうです。ただ、作品自体をあまり知らないと、この良さを味わえないかもしれません。
-
ところどころに、モネの絵が掲げられています。
このようなところも、来てみると意外や良かったり。
もっと貪欲に見聞を深めた方がいいな、と思います、私のことです。 -
歩いて暑くなり、なんとなくソフトクリームを食べたい気分。
ちょうど売っていました。 -
安芸の国道55号線から少し横にそれたところにある伊尾木洞。
-
こんなところを入って行くのか、って感じの狭い場所へ入って行きます。
この洞窟は周辺が海だった頃、波の浸食により出来た天然の海食洞で、高さは約5m、幅は約3mで全長は約40mほどなので、あっという間に通り過ぎてしまいます。 -
洞窟の奥は、市街地からこんな近い場所なのに・・と思うような鬱蒼と茂ったところ。暑い時期ならば、ヘビも出てくるよな(入口にマムシ注意、の立看板)。
GCさんが先導して進んでいきます。 -
入口から400mくらい進むと滝があります。
ここを上部に上がって行くと、農地の周辺に出てきます。 -
農地のいたるところに、一瞬ギョッとするような人形が座っています。
よく見ればわかるものの、ビックリしてしまいます。 -
寅さん地蔵。
-
渥美清がロケする予定だったそう。
-
今回、馬路村と北川村を訪れ、徳島県に続いて高知県も全市町村完訪。
これで四国4県はクリア、関東の人にはなじみが薄い四国なんですよね。 -
高知空港へ戻る途中、土佐湾に沈む太陽を。
残念ながら水平線ではなく、対岸の須崎方面になるのかな。でも、きれいな太陽でした。 -
高知空港は航空会社(JALやANA)やクレジットカードで入れるラウンジもないんですよね。
こじゃんと!高知クーポンは空港の特定のお店で、1枚500円の金券としても使えます。なので、3人で6枚使って、私は食事、GCさんとPKさんはビールなど、足りない分は現金払い。
クーポンは20枚は、
モネで3枚、レストランで6枚、残りの11枚はお土産を購入して使い切りました。 -
帰りはB737、日曜日の最終便はほぼ満席に近い乗客でした。
四国の山の中まで一緒に行っていただいたみなさま、お付き合いいただきありがとうございました。 -
今回のお土産の数々
左上 モネの庭で購入した折りたたみ傘(地域クーポン)
その右 徳島で購入した小男鹿(同)
その右2点 安芸駅横のお店で購入した芋けんぴ(同)
右上 モネの庭で購入したシフォンケーキ(同)
左下 空港で購入した土佐牛カレー5個(こじゃんと!高知クーポン)
右下 同じく土佐あか牛すじ煮込み2個(同)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ムロろ~んさん 2021/01/16 21:57:28
- 徳島駅の風景(◎_◎;)
- またまたこんばんは、ムロろ~んです。
四国へ行かれた旅行記を拝見しました。
一番びっくりしたこと、県庁所在地の駅である徳島駅、架線がないことに驚いちゃったこと。
確かにすっきりしていいかもしれないですけれど、言われなければ気が付かなかった風景でした。
電車なんて走ってないのですね、ディーゼルカーが主流なんですね。
地元の路線が電車で当たり前で生きていた私、何だか世間知らずで頭が固くなってないか自問自答してしまった旅行記でした。
ムロろ~ん(-人-;)
- tanupamさん からの返信 2021/01/17 22:00:20
- RE: 徳島駅の風景(◎_◎;)
- むろたん
こんばんは
> 一番びっくりしたこと、県庁所在地の駅である徳島駅、架線がないことに驚いちゃったこと。
> 確かにすっきりしていいかもしれないですけれど、言われなければ気が付かなかった風景でした。
> 電車なんて走ってないのですね、ディーゼルカーが主流なんですね。
四国は無煙化(SL→ディーゼル)は早かったんですよ。
だから気動車王国。
県庁所在地では、高松や松山は電化している線区があるし、高知は非電化ながら
高架化されてしまい、徳島だけが地上かつ非電化、さらに線路がたくさんあって
広い駅構内にDCがたくさん、私もこの風景好きなんです。
>
> 地元の路線が電車で当たり前で生きていた私、何だか世間知らずで頭が固くなってないか自問自答してしまった旅行記でした。
関東はほとんど電化していますし、身近な鉄道はもちろん電車、架線の下を走る
ので、架線がないとこんなにもすっきりするのか、と思うくらいです。
高崎線は生まれた頃はもう電車でしたよね。
八高線は今でも非電化ですよ・・
ちょっと見にいくとか、コロナ落ち着いたらお付き合いします。
tanupam
-
- sunnyさん 2020/12/30 14:59:51
- 四国の山道
- tanuさん
全市町村制覇おめでとうございます。徳島高知の山奥までも。
そして鉄の視点からの旅日記は面白い発見がありました。
出国最後の旅で四国の山道をレンタカーで走ったのですが、
GoogleMapの予測時間で間に合わず、タイムアウトで行きたいところ行けずでした。
これまで親の運転で旅してた四国ですが、次回は自分で運転してのんびり回ってみたいなと思いました!
さに
- tanupamさん からの返信 2020/12/30 23:04:18
- RE: 四国の山道
- sunnyさん
異国の地からありがとうございます。
全世界どこにいても、ネットさえつながれば旅行記も読めるし
書き込みもできる、なんて世の中なんだろう、とも思います。
> 全市町村制覇おめでとうございます。徳島高知の山奥までも。
> そして鉄の視点からの旅日記は面白い発見がありました。
> 出国最後の旅で四国の山道をレンタカーで走ったのですが、
> GoogleMapの予測時間で間に合わず、タイムアウトで行きたいところ行けずでした。
> これまで親の運転で旅してた四国ですが、次回は自分で運転してのんびり回ってみたいなと思いました!
四国は瀬戸内と太平洋側で気候も風土も違うし、なにげに見どころも
そして美味しい食べ物も数多くあるし、なかなか良いところですよね。
山道は距離の割には時間かかってしまいます。
地形そのままに作られた道は、走っていて面白いような・・
気の向くまま走って止まって、上を見上げると崖にへばりつくように
建っている家とか、観光地でなくても、時が止まったような感覚にな
ってしまいまた格別。
親子でドライブもいいなぁ
お嬢さん乗せてドライブ、ご両親もうれしいのでは、とも思います。
たまには日本の、そして四国の風景も思い出してくださいませ。
お元気でご活躍を!
ビューンと飛んで行ける日を楽しみにしています。
tanupam
-
- 大西洋~人さん 2020/12/26 13:41:07
- 4県制覇すごい!
- 今日はお休みなので、じっくりと見させていただきました。
でも四国4大陸制覇すごいですね♪
コロナが明けたら四国へ行ってみたいと思いました~(^^)!
- tanupamさん からの返信 2020/12/27 22:14:06
- RE: 4県制覇すごい!
- 大西洋〜人さん
こんばんは
いつも拙文をお読みいただき、またポチっとありがとうございます。
> 今日はお休みなので、じっくりと見させていただきました。
> でも四国4大陸制覇すごいですね♪
> コロナが明けたら四国へ行ってみたいと思いました?(^^)!
四国は3年間在住していたこともあり、仕事柄各県回ったので
意外と早く全制覇できました。ただ、市町村合併で数が減った
のもその要因(特に愛媛など)です。
関東に住んでいると四国は縁が薄いようで、四国へは行ったこと
ないとか・・。
地味には違いないものの、四国山地は高い山ですし、見上げるよう
な、山肌にへばりつく道路、という形容そのものの険しい地形も
見られます。機会あったら足を運んでみてください!
今後もよろしくお願いします。
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tanupamさんの関連旅行記
剣山周辺(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
105