2024/07/26 - 2024/07/28
53位(同エリア165件中)
mtkさん
夏!といえば、山……!!
むせ返るような暑さの東京を抜け出して、1900メートルの天空へ週末登山。360°パノラマの山頂で、夕日、星空、朝日を満喫する「山小屋泊」の魅力を味わい尽くす二泊三日の旅行記です。
■1日目
20:00 羽田空港発
21:30 徳島阿波踊り空港着
海鮮ダイニング「美蔵」にて夕食
ルートイン徳島空港泊
■2日目
8:30 レンタカーにて徳島空港を出発
徳島自動車道・国道483号線にて剣山へ
11:00 剣山見ノ越登山口に到着
12:10 剣山頂上ヒュッテ着
13:00 剣山山頂から次郎岌へ向けて出発
13:50 次郎笈山頂登頂
15:00 剣山山頂に戻る
剣山頂上ヒュッテ泊
■3日目
7:30 チェックアウト
9:00 見ノ越登山口到着
10:40 つるぎ町ゆうゆう館にて休憩
13:00 徳島市内到着・徳島ラーメン「いのたに」にて昼食
鳴門大橋までドライブ
14:10 徳島阿波踊り空港へ
15:20 徳島発
16:40 羽田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
21:30 徳島空港着
仕事を定時上がりして、羽田空港に直行。
その後は東北の豪雨の影響で飛行機が遅れ、さらにチェックイン時にチケット発券に関するトラブルもあり……若干つかれ気味で徳島に到着。空港の名前は「阿波踊り空港」、ディスプレイも全力で阿波踊り!なるほど、徳島県は想像以上に阿波踊り推しらしい。 -
宿泊先の「ルートイン徳島空港」はタクシーで10分くらい。
徳島市内までは30分くらいかかるので、空港泊にしました。これが正解!ホテルの横にローカルな居酒屋さんがあって、徳島のお肉や海鮮がいただけます。太刀魚の天ぷらと阿波牛が美味しかったー!
翌日は登山なので、お酒は控えめにハイボール2杯。 -
11:00 見ノ越登山口到着
「ルートイン徳島空港」は大浴場あり。おかげ様でぐっすり眠れて、翌朝は時間通りに出発!
徳島自動車道を美馬ICで降りて、国道483号線を貞光から見ノ越へ……なんだけど、ナビに通行止めのマークが表示されてかなり焦った!!不安になって、その晩宿泊予定のヒュッテに電話したところ、「週末は通れますよ」と教えてくれました。剣山頂上ヒュッテさん、電話も親切で本当に助かりました!ありがとうございます!
483号線はすれ違いが困難な道が続くスリリングな道路。運転が得意な人以外は絶対にバスを利用したほうが良いです。今回は運転上手な友人のおかげで無事に登山口にたどり着けたけど、自分だったら絶対に運転できない…… -
海に囲まれた四国の山は天気が特に変わりやすいそう。
登り始めた時の景色がこちら、山の上のほうがガスガスでちょっと不安な感じ…… -
剣山はリフトを使って登山できる山です!
見ノ越登山口から出ているリフトに乗ると、歩くと1.5時間の道をスキップできる。到着時間が遅い登山者や体力に自信がない人にとってはとてもありがたいです。登山のコースは複数あるので、行きと帰りで道を変えたり、自分にあったルートを選べるのも嬉しいですね。
私たちもリフトを使いました。途中で雨が降ってきた時は絶望したけど、登り始めたら雨が上がった!
■今回の登山コース
見ノ越登山口からリフト 15分(長め!)
リフト西島駅から剣山山頂まで 60分
剣山山頂から次郎笈まで50分(往復100分) -
12:00 剣山頂上ヒュッテ到着
一泊分の荷物を背負って上がると、60分が地獄の道のりに感じます。苦笑
「暑い」「息が上がる」「でもいつかは着く」となんとか自分を励まして、ようやくたどり着いた剣山頂上ヒュッテ。まずはほっとひと息。 -
が、ガスガスガスガスガスガス………………!!!!
なっっんにも見えません!絶景どこいったーーーーー????!
雨もパラついてきたので、とりあえず山小屋にチェックイン。お昼時ということもあり、食事をとる登山客や雨宿りの人で賑わっていました。 -
木目がかわいい小屋の食堂。
日の出、日の入り、気温の表示があって助かる。 -
次郎笈に向かう前に、ちょっとひと息。
-
スターリンクのWi-Fiも飛んでます!
-
13:00 剣山山頂から次郎笈へ
さてさて、登山再開!
と思ったけど、この天気。辛うじて雨は降っていないけど……どうなるかなあと不安でした。お願い、晴れてくれーーー -
剣山の山頂はとても広く、木道やベンチが綺麗に整備されています。
次郎笈へ向かう人、その先まで縦走する人、剣山までで帰る人、様々な登山者が広い山頂で思い思いに過ごしていました。(雨がパラついてるけど……) -
剣山山頂 標高1955メートル!
青空もちょっと覗いてきて、期待大です。 -
次郎笈へと続く登山道。映えますね~
-
剣山と次郎笈、どちらも美しい見事な山容です。
登山道がまた映えるので、写真を撮る手がとまりません。 -
ほんっと綺麗!ですよねえ……
-
剣山までで登山を終える人が多いようで、次郎笈までの登山道は空いていました。
-
登山ってたくさんの幸せホルモンが出るらしいんです。
太陽を浴びてセロトニン、ピークを極めてドーパミン、運動するからエンドルフィン、そして自然や他者とのつながりからオキシトシン。すれ違う人との「こんにちは」やちょっとした会話、励まし合いは登山の魅力の一つですよね。わかる! -
景色が素敵すぎて、なかなか前に進めない!笑
-
曇って晴れての繰り返し。本当に天気が変わりやすい。
-
もう少しで次郎笈の山頂。お願い晴れてーー!
-
晴れました!!ギリギリだけど!
-
はーー、本当格好いい山です。
-
帰りも頑張って歩くぞー!
-
途中、遠くでゴロゴロ……と音が聞こえたので、帰りは大急ぎで足を動かしました。いつの間にか音が消えて雷はどこかへ行ってしまったみたいでホッ。山の雷は超危険なので、音が止んでとにかく安心しました。
-
15:00 剣山山頂へ
再び剣山山頂へ。ほぼ予定通りの時間に登山を終えることができました。
日帰りのお客さんは帰り始めていて山頂が空いたので、また写真を撮りまくる。笑 -
映え写真が撮れる大人気の岩!
昼くらいはかなり混んでいて行列もできていたけど、15時となると誰もいないので撮り放題です。 -
剣山本宮「劔神社」。
四国内に複数ある剣山神社の本宮とのこと。
剣山はいわゆる「霊峰」で、古くから信仰の山として崇められてきたそう。「空海ゆかりの寺社をめぐる四国八十八か所は、剣山を囲んで配置されている」という説があったり、他にも平家の落人伝説や埋蔵金伝説など色々なミステリーが語られているらしいです。 -
クガイソウと四国山地。
-
を眺めながら飲むビール、最高です!!
-
17:30 夕食
夕食もビールです。
地元徳島の醸造会社「パドルブリュー」がつくるクラフトビール。次郎笈が描かれたパッケージが素敵。「山で飲むビール」がテーマで、①ちょっと強め、②ぬるくなっても美味しいがポイントらしい。美味しかった! -
吉野川に生息する魚、「あめご」のから揚げが中心の山ごはん!
これ以外にあったかい「半田そうめん」もついていて、どれも美味しかったです。
「あめごのから揚げ」は小屋の名物みたいで、魚のから揚げの絵がついたマグカップが売店で売っていました。かわいい! -
「今日は雲があるから、日の入りを見るなら早めに山頂に行った方がいいですよー!」と、山小屋のスタッフさんからの掛け声があり、宿泊客がいっせいに準備開始。寒さ対策を整えて、お酒を買って(笑)私たちも山頂に向かいます。
写真は「劔神社」を後ろから。なんとも神秘的…… -
雲の流れが早い。
-
19:00 日の入り
山頂のベンチに場所を確保して、ワインを片手に日の入りを待ちます。
おお、沈んできた…… -
すごい……!!
本当に「見事」のひと言。来て良かった…… -
それぞれの場所で山並みを眺めて、日の入りを待ちます。
-
ワインと夕日。はあ、なんていう贅沢……
-
太陽が消えていきます。
最後の光が消えるとあっという間に夜!
この後は山小屋に戻って、追加のお酒とおでんをいただきました。このひと時が堪らんのよねえ。 -
山小屋の中はこんな感じ。かなり綺麗!そして可愛い!
-
こちらはドミトリーブース。
といっても相部屋はなくて、1グループ1区画制だから安心ですね。予定では私もドミトリーに宿泊予定だったのですが、たまたま空きがでて個室に泊まることができました。(が、写真を撮り忘れました;;) -
5:00 日の出
まっくらだった空に光が現れ、オレンジ色に染まっていく様子に感動。早朝の気温は15℃くらい、それが太陽の熱であたたまってくるのがわかってまた感動。ここでしかできない経験をさせてもらっていると感じました。 -
朝日に染まる雲。
-
雲の上に太陽が!
山で過ごす一日は、自然の偉大さを感じることができる貴重な時間。下界は暑くても山の上は涼しいとか、太陽の熱はすごくあったかいとか、雲が流れてあっという間に天気が変わっていく様子とか、普段の生活では得られない経験がたくさんできる。都会の夜も悪くはないけど、たまにはこんな時間も必要ですね。
スマホのカメラでは撮れないけど、夜は満点の星空も見られました。小さな星屑まではっきり見えて、月と星しか光のない世界を満喫できました。(夜はヘッドライト必須です!) -
6:00 朝食
卵が嬉しい山の朝ごはん。
お醤油が薄口甘口で、「関西だ!」って思った! -
人のいない頂上を堪能!宿泊者の特権ですね!
-
写真もたくさん!
-
雲がなく、はっきり見えた次郎笈。
-
7:30 チェックアウト
お世話になりました。
綺麗で、美味しくて、すごく親切で、本当に最高の山小屋でした。いつかまた来たいな! -
もくもくだった昨日とはうってかわって、今日はいい天気!
-
行きは尾根コース(一番短い)、帰りは大劔神社を通るコースで下りました。
-
「天地一切の悪縁を断ち切り、現世最高の良縁を結ぶ」!!
-
大劔神社から急な坂道をしばし下るとご神水が。
真上の大きな岩から湧き出ているそうで、ご利益がありそう! -
帰りもリフト。
名残惜しいけど、さよなら剣山。ありがとう、剣山。 -
ヒヨドリバナとアサギマダラ
この旅で印象的だったのが、蝶や蜂、蜻蛉の多さ。
人生でこんな数みたことない!っていうくらい、たくさんの虫たちにびっくり。リフトですれ違った人も「すごい!すごいたくさん蝶々がいる!」って声を上げてました。それくらいたくさん見られます。 -
帰路のドライブは、つるぎ町「ゆうゆうパーク」で休憩。
阿波踊りの練習に遭遇して、祭囃子が聞けてラッキーでした!こういう偶然って、とても嬉しいですよね。 -
せっかくなので……と吉野川まで散策。
灼熱です。この旅の中で一番暑かったかも。苦笑 -
徳島ラーメン「いのたに」にて昼食
並んでいたけど、案外すぐ入れました。店内は広々としていて、店員さんが元気のいいオペレーションでお客さんをさばいています。徳島ラーメンは生卵を入れるのが定番みたいで、周りの人はそうしてました。次回は生卵に挑戦したい! -
徳島駅
駅でお土産を買いました。
剣山に行く途中で通った美馬町の酒蔵「司酒造」の「きらい」という日本酒とヒュッテで食べておいしかった「半田そうめん」。ヒュッテではピンバッヂとモンベルTシャツもゲットできたし、大満足です! -
少し時間があったので、鳴門までドライブ。
大塚製薬の本社と工場、鳴門大橋を眺めて、徳島空港へUターン。ポカリスエットスタジアムの立派さと社員駐車場がたくさんあったのが印象的でした。偉大なり、大塚製薬…… -
14:10 徳島阿波踊り空港着
阿波踊りで始まり、阿波踊りで終わる。徹底して阿波踊り推しな徳島空港に再び。
帰りの飛行機も遅れていましたが、飛行機の搭乗以外はトラブルもなく、お天気にも恵まれて良い旅ができました。
美しい山々を眺めて、自然の雄大さを感じて、心も身体もリフレッシュ。
やっぱり山はいいな!
★★★★★★おわり★★★★★★
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
剣山周辺(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61