金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会津に行きました、会津ころり三観音巡りをしました、最初に会津坂下町にある「金塔山恵隆寺立木観音」に行きました、日本最大級の立木仏、像高7.4mの千手観音立像があり、国の重要文化財に指定されています、観音堂は鎌倉時代の和様建築物で堂内にだきつき柱があります、大駐車場があり隣接して旧五十嵐家住宅があり見物しました、又、お土産屋の観音茶屋があり一緒に行った仲間が大根やキノコを買っていました。<br /><br />三観音巡り2か所目は西会津町にある「金剛山如法寺鳥追観音」に行きました、大同2年(807年)創建、御本尊は鳥追聖観音、左甚五郎作といわれているかくれ三猿があります、境内が広く道路を挟んで本堂や茶屋があります。<br /><br />三観音巡り3か所目は会津美里町にある「普門山弘安寺中田観音」に行きました、御本尊は国の重要文化財の十一面観音立像、野口英世の母シカが息子・英世の火傷治療と立身出世祈願の為月参りをしたことで知られています。<br /><br />柳津の福満虚空蔵菩薩・圓蔵寺にも寄りました。

会津ころり三観音巡り(会津坂下町の立木観音・西会津町の鳥追観音・会津美里町の中田観音)

2020/11/01 - 2020/11/01

タビガラス

タビガラスさん

柳津の福満虚空蔵菩薩・圓蔵寺にも寄りました。

その他
自家用車 徒歩

会津ころり三観音巡り、最初に会津坂下町にある立木観音(金塔山恵隆寺)に行きました

立木観音の仁王門

立木観音の小金塔

立木観音の寺務所

立木観音の本堂

立木観音の横、大駐車場に隣接している旧五十嵐家住宅いを見ました

旧五十嵐家住宅を駐車場から見ています

旧五十嵐家住宅の全景

旧五十嵐家住宅内を見ました

旧五十嵐家住宅内

旧五十嵐家住宅内かまど

旧五十嵐家住宅内便所

旧五十嵐家住宅から會津の山々を見ています

旧五十嵐家住宅

立木観音の駐車場にある観音茶屋

観音茶屋の店内

西会津町の鳥追観音(金剛山如法寺)に来ました、広い駐車場があります

鳥追観音駐車場にあるお土産屋

鳥追観音の仁王門

鳥追観音の観音堂

鳥追観音境内にある石燈籠

鳥追観音

中田観音の山門

会津美里町の中田観音(普門山弘安寺)に来ました

中田観音本堂

中田観音境内にありました

中田観音駐車場横にありました

• 中国の風景さん 2020/11/17 09:06:18
    コロリ三観音
    コロリ三観音は良いですね、元気で長生き、死ぬ時はコロリと行きたいものです。会津まで行けないので布施弁天のコロリ観音で我慢しています。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2020/11/17 09:53:11
    コロリ三観音
    会津ころり三観音巡りには初めてです、山歩きの仲間と御朱印巡りを兼ねて行きました、参拝者何人もいました、布施弁天しばらく行ってないです、近くは通っていますのでお花を見ながら寄って見たいです。