ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月下旬<br />ローマ、ポポロ広場そばの民泊風ホテル滞在4日目の早朝<br />予約していたヴァチカン美術館(朝食付き)の見学へ向かいました。<br /><br />本来であれば、ヴァチカン美術館の中庭の朝8時の朝食会場へ行けるチケットで朝7時半ぐらいには入れるんです。でも前日ポンペイ日帰りの疲れと日焼けのせいか少々寝坊してしまい、駅から駆け込んで朝8時すぎてから入場となりました。<br />予定より40分ぐらい遅れて(._.) <br /><br />ヴァチカン美術館で朝食、約2周して昼食、3周目でサン・ピエトロ大聖堂へ向かう通路を通って見学を終えました。その後はローマ市内の教会をいくつか巡り、夜にはテルミニ駅のメルカートでステーキを食べました。

ヴァチカン美術館 ローマ街歩き4日目 2019

2019/04/30 - 2019/04/30

Papanさん

2019年4月下旬
ローマ、ポポロ広場そばの民泊風ホテル滞在4日目の早朝

予定より40分ぐらい遅れて(._.)

高速・路線バス 徒歩

いきなりですが、ここはヴァチカン美術館の中庭にあるレストランの朝食会場です。本当なら朝7時半ぐらいには入り、ゆったりと朝食、その後8時オープンの美術館をゆったりと巡る~はずだったのですが寝坊しました。

ポンペイ日帰りの疲労かな…凄く日焼けもしてます。

バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ヴァチカン美術館の出入り口は激込みでしたが、予約書をみせてすんなり入れてもらえました。ほぼ駆け足でレストランに駆け込んだのが既に8時20分ぐらい。

ロケーションは最高ですが、ビジネスホテルの朝食ビュッフェぐらいの内容です。この時点で、もう各美術館は開いていて食べ終わった人達が続々と向かっていっていました。

これが朝食を食べた中庭
    レストランもほぼ満席でした。

これは絵画館ピナゴテークのなかのベルニーニの彫刻

エデンの園 アダムのイヴの絵

私が今回とても楽しみにしていたのはエジプト博物館です。
    これはアメンホテプ2世像

ミイラ、そのままじゃないですか…

これはローマ時代のアヌビス神像

ローマでエジプト風を模してつくられたものもあるそうです

• これは1~2世紀にローマ時代に作られたとされる&quot;ナイル川&quot; という銅像<br />ナイル川の守護神を現わしているとか

これは1~2世紀にローマ時代に作られたとされる"ナイル川" という銅像
    ナイル川の守護神を現わしているとか

アッシリアのもあります。

他に楔形文字の判子などの展示も多くありました。

別の美術館に移動中…
    実はこの時点で、既に訳がわからなくなってるんです。
    事前にいちおう勉強してたつもりだったのに、方向音痴だし…膨大だし…

システィーナ礼拝堂は、表示があちこちにあるので迷うことはありません。それだけは間違いなく行けます。

ここはキアラモンティ美術館のなか

こういった、古代からあって絶対に凄いものに違いないと思ったもの、片っ端から撮りまくりました。これは食料を載せていた台のようですが。

こちらはブラッチョ・ヌオーヴォと呼ばれる古代彫刻を集めた新館

こちらが初代皇帝アウグストゥス 1世紀初頭

• こちら &quot;ナイル川”という彫刻

こちら "ナイル川”という彫刻

ハドリアヌス帝の胸像

ここは地図のギャラリーの天井です

屋根がピカピカで

イタリアの地図

ピオ・クレメンティーノ美術館

この赤い大理石が「金よりも高かった」と数人のガイドさんが言うのを聞きました。大変な貴重品で、一枚岩でできているそうで…

有名なラオコーン像をみました。

馬車の彫刻

ここはシスティーナ礼拝堂(撮影禁止)を出たあとの間です。

この部屋の向こうに土産物店があります。

この向こうが図書室ですが、入れません。

この下にアクセサリーや十字架などを売ってるので、記念にいくつか購入しました。

このあと出口に向かう螺旋階段へ

降りきったところ。
    向こうが出口で、そこ出たら終了です。
    もう美術館内には戻ってこれません。

私は再度昇りました。
    エレベーターはあるけど車椅子のかた専用です。

そのあと、もう一度今度はシスティーナ礼拝堂に直行するコースだけで行ってみました。

その後も貴重品と思われるものを、片っ端から撮影

紋章です

2度目の激混みのシスティーナ礼拝堂を抜けた後は、朝食を食べたレストランに戻って、少し早い昼食を食べました。

「アテネの学童」のある ラファエロの間

行列でしたのでゆっくり進みました。

同じくラファエロの「カール大帝の戴冠」

旅行直前にみたNHK BSドキュメンタリー「4人のモナリザ」で、この中央の男の子(ジュリアーノ・デ・メディチの息子)の架空の母親像が、モナリザのモデルだという説のひとがいたので興味があって撮りました。

そのドキュメンタリーに出てた人によると、ジュリアーノ・デ・メディチが、愛人が亡くなり幼い息子を引き取ったものの、母親がいなくて可哀想だから母親像を描いてほしいとダヴィンチに注文した。しかし完成前にジュリアーノも死に、「モナリザ」の絵だけ残ったという説。
    言われてみれば、モナリザの面影に似た感じはある気がします…。

これは3度目にシスティーナ礼拝堂を見学後、サン・ピエトロ大聖堂に向かう通路です。

もう出た、もう戻れません。

サン・ピエトロ大聖堂に2日ぶりに入りました

そして祭壇に思いっきり近づきました。

天蓋の内側

ちょっとズームしてみました

聖母ヴェロニカ像

今回はピエタ像が近くでみれて良かったです。

衛兵さんです

ダヴィンチの特別展が入場無料でありました。

ダヴィンチの手稿

レオナルド・ダヴィンチ 未完の「荒野の聖ヒエロニムス」

まさか年末パリで再会できるとは思っていませんでしたが。

バチカン市国を離れ、数百メートル先の評判のジェラート屋に来ました。

L'Arena del Gelato

ピスタチオを注文 とっても美味しい!

ポルゴ・サンタンジェロ
    サンタンジェロ城から続く外壁で、ヴァチカン市国まで続いています。
    この上部に秘密の通路があったとか。

ここにあるバス停でジェラートを食べながらバスを待ちました。

バスで結構かかりましたが、サンタ マリア デッラ ヴィットリア教会に到着
    ここ見た目はバジリカ様式で目立った感じはないですが

サンタ マリア デッラ ヴィットーリア教会 寺院・教会

なかが豪華で華やかなバロック様式
    映画「天使と悪魔」にでてきた教会
    ミーハーですが、ぜひとも来てみたかった場所です

これがベルニーニの傑作と言われる「聖テレジアの法悦」
    映画に出ました

天井画も素晴らしいですね
    来れて満足です

サンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂
    天使と殉教者の聖マリア教会という意味なんだそうです。

ブラタモリ・ローマ編で出てきて知りました。
    古代ローマ浴場だったところを、ミケランジェロが改築した教会だそうです。ここも番組を繰り返しみて行ってみたいと思ってました!

サンタ マリア デッリ アンジェリ教会 寺院・教会

この柱などがローマ時代当時のままだそうです。

荘厳で独特の雰囲気に包まれた教会です

教会の名前のデイ・マルティーリというのは、殉教者という意味だそうです
    浴場建設当時、奴隷だったキリスト教徒が多く犠牲になったと。

子午太陽線というのがあり

子午線で、正午に太陽の光が指す設計なのだんだそうです…

この時は知らずに何気に撮っただけなんですが、ガリレオ・ガリレイの振り子だったようです。

こんな素晴らしい教会に来れて本当に良かったと思いました。

外は浴場跡の遺跡にしかみえない。
    凄く巨大な浴場でテルミニ駅まであったそうです。

ここはちょっと離れてますが、バスで来ました。

サンタ マリア ソプラ ミネルヴァ教会

サンタ マリア ソプラ ミネルヴァ教会 寺院・教会

実はパンテオンにどうしても、もう一度行きたくなり
    近くにあったこの教会に行くことにしました。

ただ実際はとても暗いです。こんなに明るくみえませんでした。

そして!
    ミケランジェロの像があり、それ目当てで行くつもりで印つけてたのに
    目的を忘れてて、見ないまま立ち去りました(ノ▽`;)

そしてまたやってきた、パンテオン

パンテオン 建造物

とても神秘的な感じ

初日に来たときはゆっくり見れなかったので

今回はゆったり出ました

屋根に意外に木が使われてるんですね

ここはイタリア政府官邸です
    全くの偶然で、警官が多いのでその場で知りました。

一体全体、どうしてナヴォーナ広場方面に向かわずにこっちへフラフラ
    歩いて行ったのか自分でもわからないんですよ (;´∀`)

キージ宮 城・宮殿

その後、ちょっと早いですが空腹なのもあり、テルミニ駅のメルカートへ行きました。ステーキ店の店員さんに呼び込みされ、適当にお願いした結果。

早めの夕食。お肉、サラダ、玉ねぎ炒めとパンを沿えてもらって10数ユーロぐらいです。特に期待せずに一口食べたら、思いのほか美味しかったのでフォークを止めて撮影しました。回転がいいからかな?

メルカート チェントラーレ ローマ イタリアン

そうやって食べてると、そばのバーのウェイトレスさんがやってきて、ハウスワインを薦めてくれたのでお願いしました。これも安くて3ユーロぐらい。これまた飲みやすく、美味しかったです。

私は、このテルミニ駅構内のメルカート食堂が大好きになり、毎晩通いました。このあと、スムージーなどを適当に買い地下鉄でホテルに戻りました。

• sanaboさん 2020/11/19 21:11:08
    ヴァチカン美術館とテルミニ駅
    Papanさん、こんばんは~

お寝坊しちゃったのはちょっともったいなかったけど
    バチカン美術館を十分堪能できてよかったですね!
    私は大昔に行ったきりでもう全然記憶にも残ってないので
    また行きたいな~♪
    あのミイラ、凄くリアルですね。
    ガラスケースに入ってるのでしょうけど、お写真だと
    手を伸ばしたら触れそうな感じだわ。
    ”有名な”とPapanさんは書いてらしたけど私は知らなかったので
    ラオコーン像をググってしまいました(^^ゞ
    私なんてちゃんと予習してから行かないと、迷子になったり
    見るべきものを見損なったりしそうだわ~^^;
    衛兵のユニフォームも凄くお洒落だから絶対にお写真を
    撮りたくなりますね!スイスの衛兵でしたよね?
    昨秋の旅行の時に、リニューアルされたテルミニ駅が気になって
    ローマ経由で帰国しようかなと思ったけれど、フィレンツェ発便の方が
    出発が遅くてお買い物が出来るかなとそちらを選んでしまったの。
    Papanさんがいらしたメルカート・チェントラーレと、駅の上階に
    オープンしたラ・テッラッツァも気になってます。
    ヨーロッパ旅行が解禁になったら、やっぱり最初に行きたいのは
    イタリアかしら~(^_-)-☆

sanabo

Papan

Papanさん からの返信 2020/11/19 22:55:22
    Re: ヴァチカン美術館とテルミニ駅
    sanaboさん、こんばんは☆

またまたこんなレベルの旅行記なんかに訪れてくださり、本当に嬉しいやら恥ずかしいやら…m(-_-)m でもsanaboさんが列車内で検札を中国人に紛れ込んで逃れた話を聞いてからは、もの凄~く親近感沸いてるんですよ(・ω<)

ところで誰もが知ってて当然のように書いた「有名なラオコーン像」実は!私もヴァチカン美術館に行く予習を始めるまで知りませんでした(笑) なんか自分が知ったら、急に周りも知ってて当然のような言い方をする人の典型になっちゃってて (-_-)  エジプト美術館は数は少ないけど珍しく状態がいいものばかりと聞いてたので楽しみにしてたんです♪ 満足してます☆

ヴァチカンの衛兵さん、ピエロみたいな服なのにピシッと眩しいので毎回写真撮りました。レインコート姿も格好よかったな…

メルカート・チェントラーレですが、私は心底気に入って通いつめましたが、B級グルメフードコート風なので…私には丁度いいけどsanaboさんにはどうかな?ただ上の階は有名レストランもあったり、有名スイーツ店もあり…そこのカンノーロは毎回注文してからクリームをいれてくれて新鮮でとても美味しかったです。懐かしい~☆ 海外行けるようになったら、またローマ入れるつもりです☆(見逃したものありすぎるので)

papan
  • kummingさん 2020/11/17 18:19:10
    はじめまして♪
    ヴァチカン美術館、エジプト館、ギアラモンテイ、アッシリアやローマ時代の彫刻など、古代彫刻も展示されているのですね。
    見逃したモノの多さに(分かっちゃいたけど)、今更ながら、無念の涙T_T
    2周された、という裏技に、拍手喝采^ ^
    団体様ご一行の波に押されて、流されるように通り抜けてしまいました。
    モナリザをジュリアーノメデイチが母を亡くした息子のために発注した、という説の番組、面白かったですね♪
    サンタマリアデッリアンジェリ教会、デイオクレテイアヌス帝が建造した浴場跡だとか、色んな情報も後で知りました。
    イタリアには訪れたい処がたくさんありますが、ローマだけでも数知れず!?
    また寄らせていただきま~す^ ^

Papan

Papanさん からの返信 2020/11/17 21:15:47
    RE: はじめまして♪
    kummingさん、初めまして☆

このような拙い旅行記に訪れコメントまでしてくださり、本当に
    有難う御座いますm(^-^;)m
    私もあちこち見逃していろいろ無念の涙してるんですよ〜 実は私は見逃しの天才といえるほどに毎回いろいろ見逃す旅人でして… 実は先ほど、kummingさんのローマの旅行記を拝見させて頂きました。凄く精力的にあちこち巡ってるんですね!しかも食べ歩きまで、あちこちで名物料理を堪能なさっていて羨ましいです…。

そして私も訪れたサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会が、ガリレオ・ガリレイが異端裁判で「それでも地球は廻っている」と言った場所だとkummingさんの旅行記で知り、実は今とてもショックを受けています!
    知っていたかった…知ったうえで見学したかった…(・ω・`) あとナヴォーナ広場、私何度もそばに行ったのに結局行かなかったんです…ダン・ブラウンの「天使と悪魔」ファンなのに。

旅行記を作成しながら、あれも行ってない、これも見逃した、これ知らなかったと自分に怒りながらつくってます。また行けるようになりたいですよね〜
    ヴァチカン美術館ですが、実は3周しました。でもショートカットコースで直行したので、そんな大変ではなかったです。3回周っても未だに位置関係掴めてないんですけども。

kummingさんの旅行記、これから先もじっくり拝見させて頂きますので♪
    ではまた☆

• ドロミティさん 2020/11/16 23:24:36
    ローマに行きたいわ~🎶
    Papanさん、こんばんは^^

バチカン美術館で朝食付きのツアーがあるのね~
    初めて知りました。これ覚えておかなくちゃ!
    寝坊しちゃったのは少し勿体なかったわね。
    気持ちがせいて落ち着くまで時間がかかったのではないかしら?
    とはいえ、ヴァチカン美術館を2周もされてじっくり見学されたようで
    羨ましいです!
    もちろんランチは別料金だったのでしょう?
    テルミニ駅構内のメルカート食堂、これもしっかり( ..)φメモメモ
    パンテオンまで行ってナヴォーナ広場に寄らなかったのは
    ちょっと痛恨の極みでしたね(;^ω^)。

お役立ち情報がいっぱいの旅行記ありがとうございました☆

Papan

Papanさん からの返信 2020/11/17 20:34:50
    RE: ローマに行きたいわ?🎶
    ドロミティさん、こんばんは♪

いつもご訪問、本当にありがとうございます☆
    私もヴァチカン美術館の朝食付きチケットは、この4travelの旅行記で知ったんです〜。なので寝坊したのは、ショックでした…いつも旅行中は時差で早起きなので油断してたんですが、前日に凄まじい日焼けをしたので体内時計が調整されたのかな、と。それで一日中落ち込んでたんです(´・ω・`)

実は、今回私は自分でローマを「天使と悪魔ツアー」と呼ぶほど映画「天使と悪魔」の名所巡りをしたかったのに、ナヴォーナ広場に結局行かなかったのは痛恨の極みなんです。ちょっとどころじゃないんです!
    近くのバス停には5〜6回行き、ほんの数十歩先を歩けば行けたのに、毎回凄い人混みで気乗りせずバス乗り換えてたんです。今思い出すと、なんでひと踏ん張りして行かなかったんだ、行けばよかったのに!と残念に思ってたんです。ドロミティさん、どうして私が凄く後悔してるのわかったんですか…人の心を読む天才ですね…メンタリストみたい(;・∀・)
    私の失敗の数々をどうか参考にしてくださいまし…

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/11/17 22:47:15
    RE: RE: ローマに行きたいわ?🎶
    Papanさん

こんばんは〜

ひと言だけね!

Papanさんの心を読んだのではなく、パンテオンとナヴォーナ広場は目と鼻の先だったのに勿体なかったなぁ〜〜と、、、(汗)
    傷口に塩塗っちゃったら許してね(._.)