湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Go Toトラベルキャンペーンが始まり、旅立つ人が増えてきた9月。<br />我が家もそろそろ出掛けたいよぉ~となりました。<br />じゃ、どこへ行く?<br />あまり遠すぎるのもアレだしソーシャルディスタンスも考えると、宿泊客が少なくてのんびり出来るお宿がいいね...ということで、以前に宿泊した由布院の「玉の湯」さんに行くことにしました。<br />Go Toキャンペーンを利用したならば...<br />えっ!こんなにお得になるの!?<br /><br />しかし!Go Toの威力、凄まじい!<br />9月も10月もず~っと満室で予約できませんよ!<br />で、やっと予約できたのが11月9日。<br />でも、それがかえって良かった!<br />お天気はいいし、ちょうど紅葉シーズンで金鱗湖周辺はすごく綺麗でした。<br />おまけに地域クーポンもしっかり使って、美味しい食事はいただけるし、お土産も買えるしで、Go To最高!<br /><br />特に何ってありませんけど、お宿と美食、そして、歩けば楽しい紅葉巡りを満喫してきた旅です。<br /><br />旅行記①は、出発から由布院を代表するお宿「玉の湯」にチェックイン&紅葉の様子です。<br /><br />どうぞご覧ください~。<br />

「由布院 玉の湯」で過ごす!GoToトラベル!紅葉と美食のゆる~り由布院 ① 出発~チェックイン編

53いいね!

2020/11/09 - 2020/11/10

150位(同エリア1428件中)

2

63

taroトラベル

taroトラベルさん

Go Toトラベルキャンペーンが始まり、旅立つ人が増えてきた9月。
我が家もそろそろ出掛けたいよぉ~となりました。
じゃ、どこへ行く?
あまり遠すぎるのもアレだしソーシャルディスタンスも考えると、宿泊客が少なくてのんびり出来るお宿がいいね...ということで、以前に宿泊した由布院の「玉の湯」さんに行くことにしました。
Go Toキャンペーンを利用したならば...
えっ!こんなにお得になるの!?

しかし!Go Toの威力、凄まじい!
9月も10月もず~っと満室で予約できませんよ!
で、やっと予約できたのが11月9日。
でも、それがかえって良かった!
お天気はいいし、ちょうど紅葉シーズンで金鱗湖周辺はすごく綺麗でした。
おまけに地域クーポンもしっかり使って、美味しい食事はいただけるし、お土産も買えるしで、Go To最高!

特に何ってありませんけど、お宿と美食、そして、歩けば楽しい紅葉巡りを満喫してきた旅です。

旅行記①は、出発から由布院を代表するお宿「玉の湯」にチェックイン&紅葉の様子です。

どうぞご覧ください~。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com

PR

  • 3年前に初めて由布院を訪れたtaroトラベルとオット。<br /><br />その時は、走行ルートを北九州市の小倉経由に変更した「ゆふいんの森」に乗って行きました。<br /><br />今回はJR九州の特急列車「SONIC」で出発です。<br /><br />「あら!Mickey?」って感じのこの列車で、まずは小倉から大分まで向かいます。

    3年前に初めて由布院を訪れたtaroトラベルとオット。

    その時は、走行ルートを北九州市の小倉経由に変更した「ゆふいんの森」に乗って行きました。

    今回はJR九州の特急列車「SONIC」で出発です。

    「あら!Mickey?」って感じのこの列車で、まずは小倉から大分まで向かいます。

  • 今朝は4時半起きでした。<br />車内でうつらうつらしていたら、太陽が山の稜線を照らす美しい景色で目が覚めました。<br /><br />時として、車窓は絶景を旅人に見せる...<br /><br />しかし!私の右手が写って心霊写真みたいになってしまいました。<br />そこは無視してください!(^_^;)

    今朝は4時半起きでした。
    車内でうつらうつらしていたら、太陽が山の稜線を照らす美しい景色で目が覚めました。

    時として、車窓は絶景を旅人に見せる...

    しかし!私の右手が写って心霊写真みたいになってしまいました。
    そこは無視してください!(^_^;)

  • 1時間半後、「おんせん県」大分に着きました。<br />と、ここで衝撃だったのが大分駅のお手洗い!<br /><br />まるで「ひとっぷろ、どうぞ~!」て、感じなのです。<br />もちろん隣も「男湯」仕様です!(^0^)<br />

    1時間半後、「おんせん県」大分に着きました。
    と、ここで衝撃だったのが大分駅のお手洗い!

    まるで「ひとっぷろ、どうぞ~!」て、感じなのです。
    もちろん隣も「男湯」仕様です!(^0^)

  • しかし!それだけなら「なーんだ!ソトヅラいいだけじゃん!」で終わるんですが、中は超ピカピカ!しかもカワイイ!<br /><br />黒いワンコはJR九州のキャラクター犬「くろちゃん」です。<br />お花も飾られ、綺麗すぎてマジで感動しました。<br /><br />今後の人生、駅のお手洗いで感動するなんて、そうそう無い事だと思うんですよねぇ。

    しかし!それだけなら「なーんだ!ソトヅラいいだけじゃん!」で終わるんですが、中は超ピカピカ!しかもカワイイ!

    黒いワンコはJR九州のキャラクター犬「くろちゃん」です。
    お花も飾られ、綺麗すぎてマジで感動しました。

    今後の人生、駅のお手洗いで感動するなんて、そうそう無い事だと思うんですよねぇ。

  • 大分駅からはJR久大本線に乗り換えます。<br />本当なら、この列車で由布院駅まで行けたはずなんですね…<br /><br />前回「ゆふいんの森」がルート変更になったのは、九州北部豪雨の影響で、この路線が運休になったからでした。<br /><br />今年も熊本、大分を襲った7月豪雨で被害を受け、一部区間が不通になってしまったんです。<br />その為「庄内駅」までしか行けません。<br /><br />「庄内駅」からは代行バスに乗り換えます。

    大分駅からはJR久大本線に乗り換えます。
    本当なら、この列車で由布院駅まで行けたはずなんですね…

    前回「ゆふいんの森」がルート変更になったのは、九州北部豪雨の影響で、この路線が運休になったからでした。

    今年も熊本、大分を襲った7月豪雨で被害を受け、一部区間が不通になってしまったんです。
    その為「庄内駅」までしか行けません。

    「庄内駅」からは代行バスに乗り換えます。

  • 約40分後「庄内駅」に着きました。<br /><br />代行バスってどこで乗るのかしら?って心配してたんですが、すでに駅舎の真ん前で待っててくれてました。<br /><br />ここからいよいよ由布院へと向かいます。

    約40分後「庄内駅」に着きました。

    代行バスってどこで乗るのかしら?って心配してたんですが、すでに駅舎の真ん前で待っててくれてました。

    ここからいよいよ由布院へと向かいます。

  • バスは湯平温泉などを経由して、30分程で由布院バスターミナルに着きました。<br /><br />バスを降りると..寒っ!<br /><br />全国的に冷え込むそうなので、それなりの格好はして来てます。<br />それでも北九州との気温差をかなり感じましたよ。オットなんてスグに手袋買ってましたもんね。<br /><br />それと、駅前、人通り少なくない?

    バスは湯平温泉などを経由して、30分程で由布院バスターミナルに着きました。

    バスを降りると..寒っ!

    全国的に冷え込むそうなので、それなりの格好はして来てます。
    それでも北九州との気温差をかなり感じましたよ。オットなんてスグに手袋買ってましたもんね。

    それと、駅前、人通り少なくない?

  • 遠くからポック、ポック..と音が聞こえて来ます。こちらに近づいて来たのは、由布院名物の観光辻馬車です!<br /><br />何人かのお客さんが乗ってるのを見て、「ああ!人がいる~!良かった~!」と思いました。<br /><br />このご時世、旅行好きとしては観光業界の事が気になって、気になって。<br />お客さんは来てるのか?ちゃんと営業できてるのか?とか。<br /><br />馬車は頑張ってて、カワイイんで写真パチパチ撮ってたら、御者のお兄さんが「イイね d(^_^o)」ってしてくれました。

    遠くからポック、ポック..と音が聞こえて来ます。こちらに近づいて来たのは、由布院名物の観光辻馬車です!

    何人かのお客さんが乗ってるのを見て、「ああ!人がいる~!良かった~!」と思いました。

    このご時世、旅行好きとしては観光業界の事が気になって、気になって。
    お客さんは来てるのか?ちゃんと営業できてるのか?とか。

    馬車は頑張ってて、カワイイんで写真パチパチ撮ってたら、御者のお兄さんが「イイね d(^_^o)」ってしてくれました。

  • オットが「お腹が空いたー」!と言うけれど、まだ10時過ぎなんで、店が開いてないのよ。<br />急ぐ理由もないし、のんびりと散歩しながら宿や飲食店がある方へ向かう事にしました。<br /><br />メインストリートでは無く、川沿いの小道を歩きましょう。<br /><br />由布岳や大分川が綺麗に見えるこの辺りは、前回歩いてとても気に入った場所です。

    オットが「お腹が空いたー」!と言うけれど、まだ10時過ぎなんで、店が開いてないのよ。
    急ぐ理由もないし、のんびりと散歩しながら宿や飲食店がある方へ向かう事にしました。

    メインストリートでは無く、川沿いの小道を歩きましょう。

    由布岳や大分川が綺麗に見えるこの辺りは、前回歩いてとても気に入った場所です。

  • 今回、久しぶりに一眼レフを持ってきました。<br />自然豊かな風景を撮るのも楽しみなんです。

    今回、久しぶりに一眼レフを持ってきました。
    自然豊かな風景を撮るのも楽しみなんです。

  • 時折、冷たい風が吹くものの、い~いお天気です!<br />のどかな風景に、日頃のストレスが飛んで行きますよ!<br /><br />自画自賛ですが、日本の原風景みたいな写真撮れました。<br /><br />でも、これ、スマホで撮った...(^_^;)

    時折、冷たい風が吹くものの、い~いお天気です!
    のどかな風景に、日頃のストレスが飛んで行きますよ!

    自画自賛ですが、日本の原風景みたいな写真撮れました。

    でも、これ、スマホで撮った...(^_^;)

  • 川縁には鳥もいますー。<br /><br />自分ちの周辺じゃ、雀かカラスしか見ないんで、見かけない鳥がいたりすると、なんか気持ちが弾むんですよー。

    川縁には鳥もいますー。

    自分ちの周辺じゃ、雀かカラスしか見ないんで、見かけない鳥がいたりすると、なんか気持ちが弾むんですよー。

  • 旅館などが数多く並ぶ街道にやって来ました。<br />宿泊するお宿に立ち寄り、荷物だけを預けます。<br />ついでに由布院の地図をもらいました。<br /><br />お昼ご飯に行くのに、候補に上げていた店が2つあるんですが、地図によればその内の片方がこの近くにあるようなんです。

    旅館などが数多く並ぶ街道にやって来ました。
    宿泊するお宿に立ち寄り、荷物だけを預けます。
    ついでに由布院の地図をもらいました。

    お昼ご飯に行くのに、候補に上げていた店が2つあるんですが、地図によればその内の片方がこの近くにあるようなんです。

  • だったらそこに行きましょう!と地図を辿って裏道へ。<br />この裏道の白壁と石垣の雰囲気が、いい感じなんです。<br />ちょっと、江戸時代とかにタイムスリップしたような気持ちになります。<br /><br />紅葉も色づき始めてますね。

    だったらそこに行きましょう!と地図を辿って裏道へ。
    この裏道の白壁と石垣の雰囲気が、いい感じなんです。
    ちょっと、江戸時代とかにタイムスリップしたような気持ちになります。

    紅葉も色づき始めてますね。

  • で、やって来たのが「花野蕎麦」です。<br />日本家屋が素敵な、田舎情緒たっぷりなお店です。<br /><br />すぐに見つける事はできましたが、正直言って人目につきにくい...<br />でも、返ってそういう店の方が期待できるよーな気がする。

    で、やって来たのが「花野蕎麦」です。
    日本家屋が素敵な、田舎情緒たっぷりなお店です。

    すぐに見つける事はできましたが、正直言って人目につきにくい...
    でも、返ってそういう店の方が期待できるよーな気がする。

  • 前回の由布院で、某高級旅館がプロデュースしているという蕎麦屋で食べたんですが、あれはもう、ぜんぜん!...<br /><br />さて、注文したのは二八蕎麦と、お店の方が「おすすめです!」とおっしゃった卵焼き。<br /><br />この卵焼きが本当に美味しかったです!!!<br />卵濃厚!お出汁濃厚!大きくて厚くてふわっふわ!<br />テーブルにある柚子胡椒をつけると、なおさら美味~!

    前回の由布院で、某高級旅館がプロデュースしているという蕎麦屋で食べたんですが、あれはもう、ぜんぜん!...

    さて、注文したのは二八蕎麦と、お店の方が「おすすめです!」とおっしゃった卵焼き。

    この卵焼きが本当に美味しかったです!!!
    卵濃厚!お出汁濃厚!大きくて厚くてふわっふわ!
    テーブルにある柚子胡椒をつけると、なおさら美味~!

  • そしてお蕎麦です。<br />正直言って、蕎麦は少なめ。大食いの人はザル1枚では足らないと思います。<br /><br />でも、細切りで艶々。<br />薄口と濃い口両方のお出汁に、擦ったばかりの生山葵を入れていただきます。<br />オットは食べる前から「これ絶対美味いよ!」と言ってたけど、いや、もう、アンタの言う通り!文句なしに美味いです!<br /><br />花野蕎麦のことは、自宅に帰ってからも「あそこは大正解だったね!」と話しています。ホントオススメです。

    そしてお蕎麦です。
    正直言って、蕎麦は少なめ。大食いの人はザル1枚では足らないと思います。

    でも、細切りで艶々。
    薄口と濃い口両方のお出汁に、擦ったばかりの生山葵を入れていただきます。
    オットは食べる前から「これ絶対美味いよ!」と言ってたけど、いや、もう、アンタの言う通り!文句なしに美味いです!

    花野蕎麦のことは、自宅に帰ってからも「あそこは大正解だったね!」と話しています。ホントオススメです。

  • さて、湯の坪街道に来てみました。<br />由布院に来たらここを訪れることは多いですよね。<br /><br />駅前の静けさはなんだったんでしょう?<br />さすがにここには観光客がたくさん歩いています。<br />

    さて、湯の坪街道に来てみました。
    由布院に来たらここを訪れることは多いですよね。

    駅前の静けさはなんだったんでしょう?
    さすがにここには観光客がたくさん歩いています。

  • お土産屋や食べ物屋がたくさん並んでいます。<br /><br />でもウチは、今は歩いて見てるだけ。<br /><br />地域クーポンまだgetしてないのに、使えるのは紙か?電子か?を確認しに来ただけなんで...。<br />

    お土産屋や食べ物屋がたくさん並んでいます。

    でもウチは、今は歩いて見てるだけ。

    地域クーポンまだgetしてないのに、使えるのは紙か?電子か?を確認しに来ただけなんで...。

  • イギリスの田舎街のような「フローラルビレッジ」を見かけました。<br />いつもお世話になってるヘアーサロンのスタッフAさんが「由布院に行くといつも行っちゃうんですよね~」と、話してたのを思い出したので、中に入ってみる事に。<br /><br />でも「んー、フローラルだったねぇ…」で、すぐに出て来ちゃった。

    イギリスの田舎街のような「フローラルビレッジ」を見かけました。
    いつもお世話になってるヘアーサロンのスタッフAさんが「由布院に行くといつも行っちゃうんですよね~」と、話してたのを思い出したので、中に入ってみる事に。

    でも「んー、フローラルだったねぇ…」で、すぐに出て来ちゃった。

  • やっぱり、感じるモノは人それぞれですね。<br /><br />農家の小屋のような建物は可愛いんだけど、ナカミが全部キャラクターショップで、我が家的には響かなかったなぁ~。<br /><br />ジブリとかハイジとか。<br />子供さん連れ&メルヘンチックな物が好きな人は楽しめるかも?

    やっぱり、感じるモノは人それぞれですね。

    農家の小屋のような建物は可愛いんだけど、ナカミが全部キャラクターショップで、我が家的には響かなかったなぁ~。

    ジブリとかハイジとか。
    子供さん連れ&メルヘンチックな物が好きな人は楽しめるかも?

  • そもそもウチは、観光地のお土産店巡りが得意じゃないので、既に静かなcafeとかで座っていたい気分です。<br /><br />これが、生活感バリバリのアジアの路地裏だったら何時間でも歩けるんですが。<br /><br />目星をつけていたcafeは休業中、スヌーピーcafe…て、ガラじゃないし...。<br /><br />そんな時にオットが見つけたのが、湯の坪街道からやや外れた建物の2階にある「つばめ舎珈琲店」。<br />ここなら静かそうで、良さそうじゃない!?

    そもそもウチは、観光地のお土産店巡りが得意じゃないので、既に静かなcafeとかで座っていたい気分です。

    これが、生活感バリバリのアジアの路地裏だったら何時間でも歩けるんですが。

    目星をつけていたcafeは休業中、スヌーピーcafe…て、ガラじゃないし...。

    そんな時にオットが見つけたのが、湯の坪街道からやや外れた建物の2階にある「つばめ舎珈琲店」。
    ここなら静かそうで、良さそうじゃない!?

  • 思った通り、店内は広くて明るくて、お客がいない!(笑)<br /><br />オープンテラスもあり、由布岳が目の前に見えると言うロケーションです。<br /><br />コーヒーとマロンロールのケーキをいただきました。コーヒーは渋みとか全然なくて、飲みやすくてケーキに合う!。<br /><br />オット、コーヒーが美味しい、美味しいとずっと言ってました。<br /><br />「つばめ舎」さんの名誉のために言っておきますが、お客さんは我が家の後に何人も来店されてましたよ!

    思った通り、店内は広くて明るくて、お客がいない!(笑)

    オープンテラスもあり、由布岳が目の前に見えると言うロケーションです。

    コーヒーとマロンロールのケーキをいただきました。コーヒーは渋みとか全然なくて、飲みやすくてケーキに合う!。

    オット、コーヒーが美味しい、美味しいとずっと言ってました。

    「つばめ舎」さんの名誉のために言っておきますが、お客さんは我が家の後に何人も来店されてましたよ!

  • ちなみに「つばめ舎珈琲店」があるのは「やすらぎ湯の坪横丁」です。<br /><br />古い街並みをイメージした敷地内には、食べ物屋、お土産屋、ドクターフィッシュなんかもありました。

    ちなみに「つばめ舎珈琲店」があるのは「やすらぎ湯の坪横丁」です。

    古い街並みをイメージした敷地内には、食べ物屋、お土産屋、ドクターフィッシュなんかもありました。

  • その後、何かに引っ張られるかのように、自然と大分川沿いの小道にまた来てしまいました。<br /><br />やっぱり我が家は、この通りを歩く方が好きですね。

    その後、何かに引っ張られるかのように、自然と大分川沿いの小道にまた来てしまいました。

    やっぱり我が家は、この通りを歩く方が好きですね。

  • 紅葉や由布岳の美しい姿を楽しみながら歩くだけでも贅沢な事です。<br /><br />あとは、温泉と美味しい食事があれば最高!<br />と、言う事で、そろそろお宿に向かいましょう!<br />

    紅葉や由布岳の美しい姿を楽しみながら歩くだけでも贅沢な事です。

    あとは、温泉と美味しい食事があれば最高!
    と、言う事で、そろそろお宿に向かいましょう!

  • 「玉の湯」に3年ぶりに戻ってきました。<br />ここがエントランスに続く小道です。<br /><br />前回は、一面の緑が美しい雑木林でしたが、今年は所々に紅や黄色の色彩が。<br />また違った景色を味わうことが出来て、ちょっと感慨深いです。

    「玉の湯」に3年ぶりに戻ってきました。
    ここがエントランスに続く小道です。

    前回は、一面の緑が美しい雑木林でしたが、今年は所々に紅や黄色の色彩が。
    また違った景色を味わうことが出来て、ちょっと感慨深いです。

  • ロビーに向かいましょう。<br /><br />そうそう、こんな感じ。<br /><br />

    ロビーに向かいましょう。

    そうそう、こんな感じ。

  • チェックインは談話室で。<br />暖炉には火が灯されて、暖かいお部屋です。<br /><br />冷えて固まっていた身体が、ふ~っと緩んでいくようです。<br />

    チェックインは談話室で。
    暖炉には火が灯されて、暖かいお部屋です。

    冷えて固まっていた身体が、ふ~っと緩んでいくようです。

  • ウェルカムティーの日本茶が、もの凄く美味しくて、冷えた体に染みます。<br />お茶請けは「柚練り」。大分の伝統茶菓子です。<br /><br />チェックインの流れは前回とほぼ同じです。<br /><br />ただ、夕食の希望など、前回口頭で伝えていた事が、紙に記入して伝える様になっていました。簡単にチェックしたりとかそんな感じです。<br /><br />これもコロナ対策で、なるべくスタッフはお客様の目の前で、話をしないようにと言う気遣いだとわかりました。<br /><br />チェックインからして、本当に急がされずのんびりさせて頂けるのが嬉しいお宿です。

    ウェルカムティーの日本茶が、もの凄く美味しくて、冷えた体に染みます。
    お茶請けは「柚練り」。大分の伝統茶菓子です。

    チェックインの流れは前回とほぼ同じです。

    ただ、夕食の希望など、前回口頭で伝えていた事が、紙に記入して伝える様になっていました。簡単にチェックしたりとかそんな感じです。

    これもコロナ対策で、なるべくスタッフはお客様の目の前で、話をしないようにと言う気遣いだとわかりました。

    チェックインからして、本当に急がされずのんびりさせて頂けるのが嬉しいお宿です。

  • 今回も離れの部屋に向かいます。<br /><br />

    今回も離れの部屋に向かいます。

  • 案内された部屋は「くちなし」と言う名前です。

    案内された部屋は「くちなし」と言う名前です。

  • この部屋見たことあるわ~!と思ったら、前回宿泊した「あさぎ」と言う部屋の隣の部屋だったんです!

    この部屋見たことあるわ~!と思ったら、前回宿泊した「あさぎ」と言う部屋の隣の部屋だったんです!

  • 前回、写真撮ってました!<br /><br />アングル全く一緒!<br /><br />

    前回、写真撮ってました!

    アングル全く一緒!

  • では室内へ。<br /><br />ガラガラ~と入口の格子戸を開けると広い玄関。

    では室内へ。

    ガラガラ~と入口の格子戸を開けると広い玄関。

  • 居間は10畳の和室です。<br />造りとしては前回と同じ感じでしょうか。<br />でも、なんか綺麗になってます。<br /><br />(前回の旅行記で詳しく書いてますので、良かったらそちらご覧ください!<br />https://4travel.jp/travelogue/11288338 )<br />部屋を確認する内に、床や水回りなどに手が加えられ、リノベーションされている事が分かりました。

    居間は10畳の和室です。
    造りとしては前回と同じ感じでしょうか。
    でも、なんか綺麗になってます。

    (前回の旅行記で詳しく書いてますので、良かったらそちらご覧ください!
    https://4travel.jp/travelogue/11288338 )
    部屋を確認する内に、床や水回りなどに手が加えられ、リノベーションされている事が分かりました。

  • 居間に置かれている冷蔵庫なんですが<br />飲み物が無料に変わったそうです。<br /><br />

    居間に置かれている冷蔵庫なんですが
    飲み物が無料に変わったそうです。

  • テラスのような広縁が居間の奥に広がっています。<br /><br />玉の湯の離れと言えばこのスペースはお決まりですよね!<br />

    テラスのような広縁が居間の奥に広がっています。

    玉の湯の離れと言えばこのスペースはお決まりですよね!

  • これもお決まりです。<br />BOSEのプレイヤー。

    これもお決まりです。
    BOSEのプレイヤー。

  • グラスやカップ、オリジナルコーヒーセット。

    グラスやカップ、オリジナルコーヒーセット。

  • お茶のセットやミネラルウォーターも用意されてます。

    お茶のセットやミネラルウォーターも用意されてます。

  • オープンテラスで紅葉も愛でる事ができます。<br /><br />今回は寒くて、利用しなかったんですけどね。

    オープンテラスで紅葉も愛でる事ができます。

    今回は寒くて、利用しなかったんですけどね。

  • それはそうと、こちらはお向かいのお部屋なんですけどね<br />こちらの敷地にはすごく綺麗な紅葉の木があったんですよ。<br />羨ましくて、写真撮っちゃいましたよ。<br /><br />お向かいの部屋は、ウチが泊まってる部屋よりずっとお高いから仕方ないかー。

    それはそうと、こちらはお向かいのお部屋なんですけどね
    こちらの敷地にはすごく綺麗な紅葉の木があったんですよ。
    羨ましくて、写真撮っちゃいましたよ。

    お向かいの部屋は、ウチが泊まってる部屋よりずっとお高いから仕方ないかー。

  • また我が家の部屋の紹介に戻りますね。<br />こちらはベッドルームです。<br /><br />前回無かった空気清浄機が登場してました。しかもウチにあるのと同じ物!<br />これはありがたい!

    また我が家の部屋の紹介に戻りますね。
    こちらはベッドルームです。

    前回無かった空気清浄機が登場してました。しかもウチにあるのと同じ物!
    これはありがたい!

  • ベッドルームの奥の洗面スペースです。<br /><br />床や洗面台も新しく生まれ変わっていました。<br />お手洗いはすごく広くて、足元にヒーターが設置されてます。<br /><br />左側のドアはお風呂のドアです。<br />ドアの横の足元にもヒーターやヘルスメーターが設置されてました。

    ベッドルームの奥の洗面スペースです。

    床や洗面台も新しく生まれ変わっていました。
    お手洗いはすごく広くて、足元にヒーターが設置されてます。

    左側のドアはお風呂のドアです。
    ドアの横の足元にもヒーターやヘルスメーターが設置されてました。

  • タオル類やアメニティーは充分に揃ってます。<br /><br />シャンプーやリンス、ボディソープーは箱入りのセットで用意されてました。<br /><br />ドライヤーがパナ◯ニックのnano eでした。私、今頃になって初めて使ったんですけど、乾かしただけで髪が艶々!これすごくいいですね~!

    タオル類やアメニティーは充分に揃ってます。

    シャンプーやリンス、ボディソープーは箱入りのセットで用意されてました。

    ドライヤーがパナ◯ニックのnano eでした。私、今頃になって初めて使ったんですけど、乾かしただけで髪が艶々!これすごくいいですね~!

  • 檜作りの大きなお風呂もあります。<br />もちろん温泉です。<br /><br />部屋の内風呂はほとんど使う事がないんですが、玉の湯のお風呂は窓が大きくて半露天風呂のような感覚で使えるので、今回は大浴場と併せてしっかり使わせていただきました。

    檜作りの大きなお風呂もあります。
    もちろん温泉です。

    部屋の内風呂はほとんど使う事がないんですが、玉の湯のお風呂は窓が大きくて半露天風呂のような感覚で使えるので、今回は大浴場と併せてしっかり使わせていただきました。

  • 地域クーポンも無事にダウンロードしましたよ!<br />今回は電子クーポンです。<br />

    地域クーポンも無事にダウンロードしましたよ!
    今回は電子クーポンです。

  • 夕食までにはまだ時間があります。<br />亀の井別荘が経営する素敵なcafe「天井桟敷」に行く事にしました。<br /><br />ここは前回居心地良くて素敵なところだったし、電子クーポンが使えるとwebサイトにも書かれていたんです。<br /><br />でも、満席。しかも営業時間短縮で、あと1時間くらいで閉店だそうです。<br /><br />ここは本当に行きたかったけど、今回は諦める事にしました。<br />また行こー。

    夕食までにはまだ時間があります。
    亀の井別荘が経営する素敵なcafe「天井桟敷」に行く事にしました。

    ここは前回居心地良くて素敵なところだったし、電子クーポンが使えるとwebサイトにも書かれていたんです。

    でも、満席。しかも営業時間短縮で、あと1時間くらいで閉店だそうです。

    ここは本当に行きたかったけど、今回は諦める事にしました。
    また行こー。

  • オットがサッサと帰ろうとするんですが、この庭園内の紅葉が街中よりも格段に綺麗で、すぐ帰るのがもったいないのです。<br /><br />こんな時はカメラよ!カメラ!

    オットがサッサと帰ろうとするんですが、この庭園内の紅葉が街中よりも格段に綺麗で、すぐ帰るのがもったいないのです。

    こんな時はカメラよ!カメラ!

  • しばし、由布院の紅葉をご覧ください。<br /><br />

    しばし、由布院の紅葉をご覧ください。

  • とにかく、美しい庭園です。

    とにかく、美しい庭園です。

  • 亀の井別荘のレストラン「湯の岳庵」と紅葉。<br /><br />実物の方が当然もっと綺麗です。<br />ここは特に立ち止まって写真撮ってる人が多かったです。

    亀の井別荘のレストラン「湯の岳庵」と紅葉。

    実物の方が当然もっと綺麗です。
    ここは特に立ち止まって写真撮ってる人が多かったです。

  • 湯の岳庵から道を抜けると、金鱗湖が見えて来ます。<br /><br />ここは早朝がいい雰囲気なんです。<br />翌朝、また来る予定なので写真は1枚だけ。

    湯の岳庵から道を抜けると、金鱗湖が見えて来ます。

    ここは早朝がいい雰囲気なんです。
    翌朝、また来る予定なので写真は1枚だけ。

  • 紅、オレンジ、黄色と鮮やかな小径。

    紅、オレンジ、黄色と鮮やかな小径。

  • もはや時系列バラバラです!<br /><br />とにかく、写真を撮りまくってまして。

    もはや時系列バラバラです!

    とにかく、写真を撮りまくってまして。

  • 光の反射で、川の水が金色に輝いていた場所もありましたよ。

    光の反射で、川の水が金色に輝いていた場所もありましたよ。

  • 橋の上から紅葉を愛でる人達。

    橋の上から紅葉を愛でる人達。

  • う~ん。紅葉というかピンクになっちゃった。これは失敗!<br /><br />明日の朝、またここに来るんでリベンジしよっと!<br /><br />

    う~ん。紅葉というかピンクになっちゃった。これは失敗!

    明日の朝、またここに来るんでリベンジしよっと!

  • 玉の湯に戻りました。<br />食事の前にお風呂です。<br /><br />この状況下なので大浴場の利用は正直迷いました。<br />でも密にならないように気を付けながら、利用する事にしました。

    玉の湯に戻りました。
    食事の前にお風呂です。

    この状況下なので大浴場の利用は正直迷いました。
    でも密にならないように気を付けながら、利用する事にしました。

  • 貸切ってわけにはいかなかったですが、元々客室が少ない宿なんで、混雑する事はありませんでした。<br />大体2、3人ずつくらいの利用だったと思います。<br /><br />男湯は貸し切り状態だったそうですよ!<br /><br />これは内風呂。

    貸切ってわけにはいかなかったですが、元々客室が少ない宿なんで、混雑する事はありませんでした。
    大体2、3人ずつくらいの利用だったと思います。

    男湯は貸し切り状態だったそうですよ!

    これは内風呂。

  • そして露天風呂です。<br /><br />お湯は熱すぎず、ぬるすぎず丁度良くて、ずっとお湯に浸かってられます。<br />

    そして露天風呂です。

    お湯は熱すぎず、ぬるすぎず丁度良くて、ずっとお湯に浸かってられます。

  • やっぱり露天風呂は最高ですね~。<br />露天風呂は、ほぼ貸し切り状態で利用できましたよ。<br /><br />ここまでご覧いただきありがとうございました。<br />写真が多いので、旅行記①と②に分ける事にしました。<br />②は「玉の湯」の夕食から始まります~。

    やっぱり露天風呂は最高ですね~。
    露天風呂は、ほぼ貸し切り状態で利用できましたよ。

    ここまでご覧いただきありがとうございました。
    写真が多いので、旅行記①と②に分ける事にしました。
    ②は「玉の湯」の夕食から始まります~。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たまさん 2020/11/21 23:49:45
    懐かしい
    taroさん
    こんばんは!

    このお宿、見覚えがあるーーと思ったけど、taroさんの旅行記で見たんだった(笑)
    九州に移られてから、もう3年以上経つんですね!

    いやー、一眼レフで撮ると、やっぱり違うのねーー!と思ったらスマホでしたか(ガクッw)
    でもほんと、どこもステキな風景で癒されますね。
    いい季節に行けて(しかもお安く)本当に良かったですねーー。

    部屋の冷蔵庫の飲み物、無料なんてすごい!
    酒好きならヤッホーとなりそうな品ぞろえで。。。taro家には残念ですねーー。

    GOTOは、一時ストップになりそうですね。
    感染拡大地域だけ、、になるのかな。
    とりあえず、びしっと一度やめて、感染者を減らしてからまた再開してほしいですね
    私はまだ恩恵を受けてないし(;´∀`)。。。再開するまで飲食、旅行業の方々は、また苦しい日々になってしまうかもしれませんが、なんとか踏ん張ってほしいですーーー。

    後編も楽しみにしていますよ♪

    たま

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2020/11/22 11:04:34
    見覚えありました〜?
    たまさん!おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよー。もう3年以上経ってしまいました。早いですよねー。

    一眼で撮ろう!って張り切ってた割にはスマホでもビシビシ撮ってました。
    何しろ一眼ってやっぱり重い...
    しかも、前回の旅行記とアングル一緒になってしまい、全く進歩が見られません。

    部屋の冷蔵庫はおっしゃる通り利用ナシです。ガッカリ。

    GO TO一時停止は、正直痛いですよねー。
    私もまだまだ恩恵を受けるつもりでいたんですけどね。
    そーかー、たまさんもこれからなのにね。

    福岡県の統計では、感染者の増減と旅行者数の増減は必ずしも一致してないってTVでやってました。
    今回の旅行で思ったけど、対策されてるところは凄く気を付けていらっしゃるので、旅行業に感染拡大の大きな原因があるって感じでもない気がするんですけどね。
    本当に旅行業や飲食業の人達には頑張ってもらいたいです。

    とりあえず、落ち着いたらまたGOTO復活して欲しいです。
    本当にお得でしたよ。

    taroトラベル

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP