湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋から福岡県北九州市に引っ越してきて早7ヶ月。<br />日々の生活はかなり落ち着いてきたものの、5月の長崎旅行以来、旅行らしいものはぜんぜんしていません。<br /><br />しかも、最近は体調のこともあり、「仕事ー病院ー整骨院ー家」という、なんとも地味な生活を送っていました。<br />その割には仕事が忙しくて疲労がピークに!<br /><br />そんな時、JR九州のリゾートトレイン「ゆふいんの森」が、期間限定で小倉駅経由で運行していると耳にしました。<br /><br />だったら乗ってみたい~!由布院の温泉でゆったりしたい~!<br /><br />じゃあ、お宿は?<br />由布院御三家の一つ「玉の湯」さんが、どーにか空いていた!<br /><br />という訳で1泊2日で日頃の疲れを癒す、由布院ゆったり旅です。

「由布院 玉の湯」で過ごす!秋のゆったり由布院!「ゆふいんの森」で行こう~!(由布院 玉の湯-天井桟敷-金鱗湖-Murata不生庵-ティールームニコルのアップルパイ)

2017/09/28 - 2017/09/29

taroトラベルさん

名古屋から福岡県北九州市に引っ越してきて早7ヶ月。

その割には仕事が忙しくて疲労がピークに!

だったら乗ってみたい~!由布院の温泉でゆったりしたい~!

じゃあ、お宿は?
由布院御三家の一つ「玉の湯」さんが、どーにか空いていた!

JR特急 徒歩

ここは福岡県北九州市、JR小倉駅です。

毎日この駅から博多まで新幹線通勤しているtaroトラベルですが、今日は「ゆふいんの森」号に乗って由布院へ向かいます。

JR九州リゾートトレイン「ゆふいんの森」は博多ー由布院を結ぶ全席指定の特急列車です。で、通常なら小倉駅を通ることはありません。

ですが、先日の九州豪雨の影響で路線が変更になり、期間限定で小倉経由で運行する事になったんです。

だったら乗ってみたい!温泉にも行きたいし~!

と、いうことで乗り込んだ車内です。

平日なのに、車内は満席に近い状態。
    その内、7割くらいはインバウンドの方達でした。

由布院まで行く方達もいましたが、途中の「別府」で降りる方達が多かったです。

先日、九州のローカル番組で海外からの観光客に別府の「地獄」が今(と、言うか根強く!)大人気!というのを見たばかりだったので、なるほど!と納得しました。
    それを当て込んでなのか、2019年にはインターコンチネンタルのスパリゾートが別府に出来るらしい…。

それはさておき、シートはこんな感じです。

木の葉の柄のグリーンのシート!
    ゆふいんの森という事で、森をイメージしたのかな。

さて、列車が動き出したら、素早く2号車のビュッフェに行って、ランチを調達してきましたー。

ゆふいんの森弁当。1個¥1000×2!

早く買わないと売り切れる!とどなたかのブログで見たものですから。

(実際に12時すぎには売り切れのアナウンスがありました)

ナカミは?というと、
    フタを開けると同時にぷうんといい香りがして、辺りに充満するほど!

おかずはたくさん入ってるし、炊き込みご飯もツヤツヤでもっちりしてて美味しかったです。

「これで¥1000なら安くない?」と、味にうるさいオットも大満足!

ついでに「由布院 玉の湯」のティールームで出されているという「柚子みつスカッシュ」も買ってみました。

コレ、カップすり切りイッパイで、ストローを刺すと溢れてしまう!

ですが、柚子の風味が爽やかで、美味しかったです。

しかし、こちらは9月までの限定販売で¥500!

ランチの後はカメラを持って車内を散策します!
    3号車を通り抜けた先は...

サロンスペースになっています。

こんな風にワイドビューを楽しみながら、お弁当を食べるのもいいねー。

ここでは、由布院到着間近になると、客室乗務員よる観光案内が行われてました。

で、その先のビュッフェにまたやってきました。

ビュッフェというよりも売店といった感じで、お弁当や飲み物の他に、大分のお土産品やスイーツ、ゆふいんの森のオリジナルグッズなどを販売していました。

さっきお弁当を買いに来た時は激混みでしたが、忙しさも一段落したよう。

そのビュッフェに何でまた訪れたのかと言うと、「山荘無量塔」がプロデュースするB-speakのロールケーキが、途中停車の大分駅で積み込まれる!という情報を客室乗務員さんからお聞きしたのだ~!

売り切れ必至のこのロールケーキ。
    「大分駅停車と同時くらいに来てくだされば買えると思いますよ」とのアドバイス通りにやってまいりました!
    乗務員さんも「お待ちしてました~」とにこやかに対応してくれて無事に2個ゲット!

でも、これは今晩お宿でいただきます!

さて、ゆふいんの森では、乗務員さんが車内を廻って「お写真まだの方、撮りませんか?」と声をかけてくれます。

カメラを手渡すと写真を撮ってくれるんです。
    これは素敵なサービスですね!

どっかのおっさんが「タダ?」とヤボなことを聞いてましたがモチロン、タダです。サービスですから。

隣のシートのインバウンドの男の人が乗務員さん(←女性)と、一緒に写真を撮りたいと言い出したので、モチロン撮ってあげます。
    1、2、3! パチリ!

約3時間、全く飽きることなく列車の旅を楽しめました。
    そして由布院駅に到着です。

改札を出たら、人気の観光乗合バス「スカーボロ」が停車中!

辻馬車もいる~。

お宿のチェックインにはまだ早過ぎるのでどうしようか?と、一旦駅前の由布見通りをぷらぷらしたんですが、あまり興味が湧かずで...

駅に引き返し、「足湯」を利用することにしました。

こちらの足湯、由布院駅のホームにあるんです!

線路がすぐそこにある!

なので、停車中の「ゆふいんの森」を眺めながら足湯につかることができます!

あ~気持ちがいいね~。

足湯の代金はミニタオル付きで¥160!安い!

マッタリと過ごした後はのんびりと歩いて今日のお宿へ。

飲食店やお土産店ばかりのメイン通りは観光客で溢れかえってたけど、一筋裏道に入っただけで、こんなにのどかな風景が広がってるのね。

その一角の雑木林の中に、素朴な佇まいのアプローチがありました。

ここが、今日宿泊するお宿の「由布院 玉の湯」さんの入り口です。

この入り口が木々に覆い尽くされて、あまりにも雑木林と調和していたので、白い案内看板が無かったら、危うく通り過ぎてしまうところでした。

ですが、アプローチのすぐそばでは、常にスタッフの方が、お客様をいつでもお出迎えできる様に待機されていて、「どうぞ、こちらへ」とすぐに案内してくださいます。

チェックインはこちらの談話室で。

「どうぞ、ごゆっくりしてください」と、
    お茶と自家製のあんこを添えた和菓子。
    全く急がされることなく、私達がちょうど一息つけたくらいの絶妙なタイミングで、チェックインの手続きです。

そしてこの時に、夕食のメインディッシュとして、4種類のお料理の中から好きなものを選びます。

「今日の由布院はお昼頃に雨がかなり降ったので、晴れてきてよかったですね~」と、仲居さんに声を掛けていただきながら、離れへと案内していただきます。

雑木林の中にあるこの宿は全16室。

その内の11室が離れになっていて、それぞれが回廊で繋がっています。

時折、それぞれの離れの中庭がチラリと見えるんですが、どれもいい雰囲気で、なんだか、とっても好みです。

写真が撮りたくなってしまう!

うー、この雰囲気も好きだー!

で、我が家が宿泊する「あさぎ」という離れです。

ガラガラと戸を開けると、まずシンプルな玄関。

そして最初のお部屋ですが、いたって普通の10畳の和室です。

あー、でも奥には広縁とテラスがあるのねー。

広縁には、お茶のセットやBOSEのスピーカーが置かれてます。

CDはフロントで借りることができ、クラシックのものが多かったけど、チラッとツウ好みのものもありました。
    我が家もCDを借りて聴いてました。

また、WiFiも無料で利用できました。

中庭に設えられたテラス!

森林に囲まれ、そしてとても静かです。

どなたかのブログで「日がな一日をワインを飲みながら玉の湯のテラスで過ごした…」と書かれていたっけ。

旅という限られた時間の中で、なんて贅沢な過ごし方なんだろう。

和室の隣はベッドルームです。

ベッドだと、布団を敷きに来たりとか、いちいち入室されなくて、気楽なんですよね。

ベッドの硬さもちょうど良く、グッスリ眠ることができました。

洗面台。シングルシンクでしたが、特に問題なし。

写真左側のドアを開けるとお手洗いです。

アメニティは一通り揃っていました。

シャワージェル、シャンプー、コンディショナーはPROVINSCIAという日本製のもの。

そして、大きな内風呂です。

もちろん温泉で、既に蛇口が開かれ、お湯が浴槽に溜められていました。
    源泉なので、熱い場合は加水して調整してから入浴してくださいとのこと。

大浴場も利用しましたが、この内風呂も利用しました。
    シャンプーとか、ジックリ丁寧に洗いたいときは内風呂を利用したいんです。

浴槽は木製で、広くて深さがあり(ほんとに深いです)、ゆったりと入ることができます。

内風呂と言っても窓が大きく取られ、ゆったりとした仕様になっているので、半露天風呂の雰囲気も味わえると思います。

お宿内では、すれ違う度に全てのスタッフの方が挨拶してくださいました。

出かける時も、庭に水を撒いていた仲居さんが「行ってらっしゃいませ」と自然な笑顔で見送ってくださいました。

で、やってきたのは金鱗湖近くにある「亀の井別荘」。

「玉の湯」さんと同様に「由布院御三家」の1つとして名前の上がるお宿です。

深緑の中、この雰囲気満点の門をくぐって行きたい気分でしたが、まさか宿泊者でも無いのにそれは許されないでしょう。

せめて雰囲気だけでも味わいたいなぁと思い、別棟にあるカフェ「天井桟敷」へ。

江戸末期の作り居酒屋を移築したという大きな梁と、年代物の調度品が印象的な素敵なカフェです。

どーも我が家は、◯◯時代の物を移築した!とか、古民家をリノベした!というのに弱いので、ゆっくりと堪能させていただくことに。

奥には大きな酒樽の底を利用して造られたというテーブル席もありました。

グレゴリオ聖歌が流れる店内。
    珈琲美味しかったです。

ごちそうさまでした。

玉の湯に戻り

夕食の前のお風呂です!
    大浴場に出かけます。
    右側が女湯。
    左側が男湯です。

ここが脱衣所。

衣類は丸いカゴにいれてね。

そーいえば大浴場に行く時に、「タオルはありますから部屋から持っていかなくてもいいですよと」言われました。

ほんとだ。バスタオルもハンドタオルもたっぷり用意されてる!

内風呂です。
    泉質は単純泉。

先客がお二人いらっしゃいましたが、途中から貸し切り状態に。

オットが言うには、男湯は最初から貸し切りだったそう。

これはスマホで撮った写真。
    どーも、大浴場まで重い一眼を持って行く気になれないんですね。湿気もあることですし…。

そして露天風呂です。

あ~ゴクラク、ゴクラク。やっぱ、温泉最高よ~。

別段に凝ったデザインの露天風呂という訳ではないけれど、お庭の手入れ、お掃除が行き届いてて、一目見て綺麗な露天風呂だなぁと思いました。

清々しい気持で入れた露天風呂でした。

その後、taroトラベルだけカメラを持って館内をちょっと探検!

「由布院市」。
    お土産品や玉の湯のオリジナルの食品、素敵なグッズが揃います。

ついでにここで、ちょっとだけお土産買いました。

器もステキだなぁと眺めてると…

天使がいる~^_^

次は夜の談話室。

寛ぎながらコーヒーも飲めるみたい。

暖炉もあるのね。

またいい雰囲気の中庭。

旅館やホテルの写真を撮るのが大好きです。

たぶんその素になっているのが、昔買った三好和義さんの「楽園」シリーズの写真集。大事に持っています。
    特に彼が撮るホテルの写真に魅せられてしまいました。

以来、三好さんの作品に限らず旅行誌やホテルの写真集などを見るのも好きになりました。

私もホテルの写真、撮りたいなぁと思ったのが4トラを始めるキッカケの1つです。

ホテルや旅館を、いつかステキに撮ってみたいなぁとずっと思っています。

では、いよいよ夕食へ。

玉の湯さんは部屋食が基本となっていると思うんですが、今回我が家の宿泊は「優待プラン」だったので、食事は別室でいただきます。

でも部屋食の場合、食事の匂いが残っていたりして、そのせいで眠れなくなったりすることがあるので、我が家にとってはむしろ別室の方が有り難いのです。

それにトーゼン宿泊代がお安いし!

テーブルはここ。
    係りの方が丁寧にご挨拶してくださいました。

テーブルに置かれたお人形は呼び鈴になってて、用があればこれで係りの方を呼んでくださいとのこと。

お品書き。

リンドウのお花が箸置きなんですね!

まずは飲み物。

が、毎度書いてますが、我が家はアルコール類がてんでダメなフーフ。
    なので、こんな時に気の利いた飲み物を選べ無いのが悲しい。
    飲めなくても、いきなり烏龍茶...と言いたくないものなんです。

しかし、好みのものがあれば「ニコルズ・バー」で作ってくれるとのこと。
    でも、飲めない人はカクテルの名前なんてぜんぜん知らないし…あまり詳しく無いんですがと言うと

「柑橘系はお好きですか?甘い方がいいですか?」などと、好みを的確に聞いてくれて、作ってくれたのが「サラトガクーラー」と言うカクテル!

ジンジャーエールとライムのカクテルで甘すぎず飲みやすかった。

旬の山菜等の盛り合わせ。

季節の小鉢

おからと胡麻豆腐。

お刺身ー大分の海の幸

鱒とシマアジでした。

田舎風煮物。

どのお料理も評判通り美味しかったけど、この煮物が本当に美味しかった!

「ウチでもこんな美味しい煮物が食べれたらいいなぁ」と、オット!

そーね!私も食べたいなぁ!
    けど、そりゃ無理です。
    作るの私だし…。

お吸い物ーお好きなものを

ということですっぽんのお澄ましを選びました。

スッポンなんてそうそう食べませんが、ここのスッポンは全く癖がなく美味しくいただけました。

「お好みでしたらお焼きしますが」と、いうことで鮎を焼いていただきました。

そしてメインディッシュ!

我が家が選んだのは豊後牛の炭火焼。

これが1人分。

思った以上にお肉が大きくて、厚い!
    それにやわらか~。
    お肉の旨味も濃厚で、久しぶりの美味しいお肉!

一緒にご飯や香の物もいただきました。

「よろしければ揚げ豆腐もご用意できますよ」と仲居さん。

いえいえ、もうお腹いっぱいですー。

で、最後にデザート。
    あんみつやアイスクリームなど4種類から選べます。
    我が家のチョイスはコーヒーゼリーにアイスクリームを乗せていただきました。
    そしてフルーツも!シャインマスカットとピオネーです。

最後まで全て美味しかったです。ごちそうさまでした!

ああ~おなかいっぱい。
    でも、これを食べなくちゃいけなかった!

「ゆふいんの森」のなかで買ったB-speakのロールケーキ「Pロール」!
    これはこれで美味しいとは思います。
    しかし、わたし的にはロールケーキというと堂島ロールと思ってしまうな。
    これは好みが分かれるところかな。

スポンジ重視派なら「Pロール」
    クリーム重視派なら「堂島ロール」という感じでしょうか。

実は3日後はtaroトラベルの◯◯歳の誕生日!

お宿からはステキなメッセージカードと小鳥の箸置きをいただきました。ありがとうございます!

その後はまたお風呂に入ったり、音楽を聴いたりで1日目は終了。

2日目~
    今朝の由布院は気温12度!
    金鱗湖へ行く?どーする?

せっかくだから行きましょう!となって早起きしました!

朝の由布岳は雲で覆われてました。

丁度太陽が昇る頃です。

由布院の街に朝靄が立ち込めているのが見えました。

朝の大分川。

鳥がいます!

珍しい鳥もやって来る!

この仔も!

緑のアーチを抜ければ

金鱗湖です。

金鱗湖を見るなら早朝が1番!と、玉の湯の仲居さんに教えていただいたんです。
    湖に霧がかかって幻想的。

山や空が湖面に写ったところをパチリ!

見にきてよかった!

金鱗湖では鯉やフナ、鳥達を見かけました。

キミはガチョウさんかな?

早朝の金鱗湖を見にきてるのは圧倒的に韓国の人が多かった。

金鱗湖周辺は、もう赤く色づき始めてるんですね~。

清々しい朝です。

玉の湯に戻りました~。

さて、朝食です。

今日はこのテーブルで。

朝食は、和食と洋食のどちらかを選びます。

我が家は洋食にしました。

スープも2種類から選びます。

選んだのは「命のスープ」と言われるクレソンのポタージュです。

朝食(洋食)のフルキャストです!
    オレンジジュースは搾りたて。
    フレンチトーストはフワッフワだし、キノコのオムレツはトロトロ。

ヨーグルトのように見えるのはチーズのフロマージュ。
    蜂蜜をかけていただきます。

美味しいコーヒーもいただきました。

ごちそうさまでした!

木馬も仲良し~

チェックアウトは12時!
    まだまだ時間に余裕があります。

もう一度「由布院市」を覗いてみました。

今度は赤い天使、みつけた。

朝は雲に隠れていた由布岳の頂上ですが、雲もすっかり晴れて綺麗な姿をみせてくれてます!

じゃあ、またお散歩!

朝は金鱗湖まで歩きましたが、今度は反対方向へ。

コスモスが綺麗!

川と空と緑と由布岳のステキな風景が撮れました。

歩いて良かった!

玉の湯さんに戻り、荷物をまとめてチェックアウトします。

あとでもう一度戻ってきますね!

で、玉の湯さんから坂道をエンエンと歩いて、やってきたのは「Murata不生庵」。

もう一つの由布院御三家のお宿「山荘無量塔」がプロデュースする蕎麦の店です。

本格手打ち蕎麦が頂けると聞いたんで、鳥越坂を30分間歩いてやってきたんですよ~!

思わぬトレッキングです。

しかし!

これが本格的な蕎麦だとは...
    思えない…。

コシがある…ではなくただカタイのだ。

好みもあると思うんですが、信州で蕎麦を食べた事ある人だったら、到底納得できないと思う。

残念!

でも、山の坂道を歩いてきて良いこともありました。

この鳥越坂は猫の坂道だったのだ!

ピョン!と出てきたのはシッポの短い猫さん!

トコトコと元気よく行っちゃったー。

のしのしとやってきた黒白さん。

樹の下で黄昏れる別の猫さん!

待ってー!

耳がカユイ、カユイ。

いろんな猫さんたちに遊んでもらいました。
    猫さん達、元気でね~!

玉の湯さんにまた戻り

最後は「ティールームニコル」へ!

限定12個だというアップルパイを予約してもらってたんです。
    宿泊してて良かった!

コーヒーとセットで¥930。

美味しい~!
    これは絶対また食べたい!

玉の湯さんを後にして、由布院駅へ。

これは、ななつ星専用の駅舎?

午後3:18

ゆふいんの森92号で帰ります。

サンセットが綺麗!

玉の湯さんといい、ゆふいんの森といい、久しぶりにゆったりと愉しい旅行ができました。

最後に、玉の湯さんから頂いたお土産です。
    インターネット予約のプレゼントだそうです。

玉の湯さんオリジナルのジャム2個とコーヒーのセット。
    こんなにいただいちゃって、大サービスじゃないですか!

こんなサービスもありがたいけど、泊まってみないと分からない、玉の湯ならではの居心地の良さを体験できました。

久しぶりの旅行記をご覧いただきましてありがとうございました。

次はたぶん香港!福岡空港から初ドラゴンで行ってまいりま~す!

• うふふ♪♪さん 2018/06/08 03:17:44
    玉の湯~!!!
    taroトラベルさん♪

三度、失礼します♪
    うふふ♪♪です♪

玉の湯が出て来ては、コメントを書かずにはおれず!!
    さすがに立派ですね~・・
    木のお風呂、大好き!
    もう、どのお写真、拝見してもため息ものでしたよ・・ ほぉ・・
    いいなー・・ 行きたいなー・・ 無理だけど・・(苦笑💧)・・

なんと亀の井別荘さんのラウンジにまで行かれて!
    こちらもさすがの風格ですねー・・ すごーい・・
    (何もかも凄過ぎて、「すごい」という言葉しか出て来ません・苦笑。
     ボキャブラリーが貧困だ・・💧)

食卓のお花が可愛い💕
    お箸置きがリンドウだなんて!!素敵!!
    どのお料理も、まるで絵画のような美しさ。
    勿論、おいしいのでしょうが、目で見るだけでも本当に美しくてため息ものです~・・

朝は洋食なんですネ!
    旅館で洋朝食って初めて見ました。
    これは、和食か洋食化を選べるのですか?

taroさま! お蕎麦屋さんとは言え、なんと無量塔にまで行かれるとは!
    お蕎麦は残念だったようですが、
    湯布院御三家制覇ですネ!!

旦那様がレトロなものに弱い方で羨ましいです~☆☆
    うちは私だけなので、却下されることもしばしば・・💧

taroトラベルさん、ほんとお写真が綺麗ですよね♪

素敵な旅行記、こちらも堪能させていただきました💕
    ありがとうございます💕

うふふ♪♪

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2018/06/18 16:04:24
    玉の湯!!!
    うふふ♪♪さん、重ね重ねコメントくださりありがとうございます。

玉の湯さんの記憶がもはや薄れてきてしまって、もう一度自分の旅行記を見直してみました。(^0^)

湯布院御三家のうち、どこに泊まろうかなぁと考えたんですが、やはり伝統のある玉の湯さんにお世話になることにしました。
    で、他の二つの旅館はちょっとだけ利用することにしました。
    結果は大正解!

玉の湯さんの部屋は決して新しくはないけれど、スタッフさんのもてなしが素晴らしいのです。
    奇をてらうものは何もないんですが、とにかく接客も笑顔も自然体で居心地がいいんです。

お料理も素朴な郷土料理って感じでこれも美味しかった!
    朝食は洋食or和食という感じなんですが、チェックインの時に選べます。
    朝食の評判が良かったので朝食にして見ました。
    かなり昔にグルメ評論家の山本益博氏が「日本一の朝食」と評されていたので食べてみたかったんです。
    美味しかったです。

本当にのんびりできますよ!

湯布院は私が住んでいる小倉からはまずまず行きやすい温泉地なので、また、ぜひ宿泊したいと思ってます。

重ね重ね写真を褒めてくださってありがとうございます。

taroトラベル
  • ぷよぷよーこさん 2018/01/09 14:35:31
    素晴らしい(✪▽✪)
    この投稿に気がついていませんでした!!!

全ての写真素敵!!

このまま、なぞって由布院の旅をしたくなりました。

こんな贅沢はまだまだ私には先の話だけど、
    いつか由布院、玉の湯さんに行きたいです。
    素敵な旅行記ありがとう🌟

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2018/01/11 14:51:19
    ありがとう!

ぷよぷよーこちゃん、引き続きありがとうございます。

由布院は今住んでる小倉からは比較的近いんですよ。
    と、言っても電車で3時間くらいかかったんだけどね。
    でも、名古屋に住んでる時には行くのにハードルが高い場所だっただけに、初めての由布院楽しく行ってこれました。

メインストリートはおみやげ屋さんばかりだけど、一本別の道を行けばのどかな風景が広がっていていいですよ〜。
    流石に全国的に名前が通った温泉地だけあり、お宿もいいところが多いみたいです。
    他にも泊まってみたいなぁと思うお宿が何件かあったしね。

旅行記見てくれてありがとうございます。
    ぷよぷよーこちゃんは元気で頑張ってますか?
    私はといえば....続きはラインしますね

• こえださん 2017/11/09 15:18:17
    体調いかがですか?
    こちら、列車名だけは聞いたことがあります。路線変更で乗車できたとのこと、災害は不幸なことだけど、災い転じて福となす、ですね。味わいのあるリゾートトレインが身近にあるって羨ましい。おらが地方、ご存知のように少ない(ほぼ無い)でしょ?(笑)
    ロールケーキを買えるタイミングを教えてくれたアテンダントさん、「お待ちしてましたよ」…やっぱりほんのちょっとしたきっかけを作って一言二言交わすだけで、何も無いところからの接点が旅で残せますね。国・土地問わず、そうなんやろなぁ。…3時間なんですね?展望車両やお弁当の購入・座り心地が良さそうなシートや車内でのサービス。 → 同じ時間で台北まで飛ぶことよりも、格段に移動の楽しみが味わえそうです。
    お写真いつもですが、なんだか “ きれいな写真の由布院特集号 “ で刊行されてる本みたい。しっとりした和の風景が滲んでて素敵。
    とにかく、まずは今月の里帰りtaroさんのお身体が安定して、香港を思いきり楽しめるよう回復しますように。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/11/10 23:00:23
    ご無沙汰しています。
    こえださん、こんばんは!
    ご無沙汰しています。由布院の旅行記を見てくださってありがとうございます。

私、名古屋に住んでいた頃、JR九州の特急列車に乗ってみたいなぁと思っていたんです。
    ゆふいんの森以外にも乗ってみたい素敵な列車が多くて、せっかく九州に来たんで、これから色々な列車に乗ってみよう!と思っているんですよ!

3時間もあれば飛行機で台北にいけてしまいますね〜。それもいいなぁ〜。
    お隣の大分県へ3時間もかけて列車でのんびり行く旅もなかなか楽しかったです。
    それは、客室乗務員さんのサービスや、用意されてる美味しいグルメなんかが楽しめるから余計にですよね。

続きはメールにてお伝え致します〜。

こえだ

こえださん からの返信 2017/11/17 21:20:35
    暖かくして。
    メールで戴けた、11月の予定だった事が延期になったとのお話、お気持ち本当に察しながら拝見しました。特に、それを書いて下さってたのが、予定期間後だったので(たしか)。
    「延期」(↑)と勝手に書きましたが、そう、延期だと思います。この街を想う人の事は ちゃんと待っててくれますし、街は結業しませんもんね。(…いや、簡体字ばかりが溢れるようになっちゃったら、ある意味 結業に近いかも?だけど…)
    焦らずゆっくり( → 自分が病に入った時も、治療方法や治る出口が見えずにいた時もそう思ったので)暮らせますように。そう、寒さが本格的になってきたけど、寒いと首や肩はじめ身体に無意識のうちに力が入っちゃうから、暖かくしてお過ごしくださいね。
  • capriさん 2017/11/01 11:16:34
    懐かしの湯布院\(^^)/
    taroちゃん、こんにちは!湯布院、懐かしいよ~!人気が出すぎてまるで原宿のごとく土産物屋だらけになり風情をそこなわれた感はありますが少し中心から離れたら静かだもんね。玉の湯ですか~!いいね~!天井桟敷もいいね~。次回は亀の井さんの洋間に是非泊まってみてね!

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/11/01 21:12:36
    懐かしかった〜?
    capriさん!こんばんは!

コメントありがとうございます。

capriさん、九州にも詳しいよね〜。

そうなんだよね〜。由布院はお土産やさんばかりで、原宿みたいだもんね。
    ずっと行く気になれなかったんです。
    でも、今回ゆふいんの森号が小倉から乗れることになったんで、思い切って行ってみました。

玉の湯さん、気に入りました!
    亀の井さんの洋室!いいですね〜。亀の井さんにも次回泊まってみたいです!

• muさん 2017/10/22 17:13:36
    風情があって素敵
    taroトラベルさん 、こんばんは!

お引越しされてはや7か月、早いものですね

湯布院、行ったことないのですけど、
    人気がある温泉地なので、いつかは行って見たいと思う湯布院

湯布院号でのお弁当も美味しそうでしたけど、
    ロールケーキは、そうですか~、堂島ロールはとっても大好きです☆彡

それにしても、豊かな緑の囲まれた温泉宿が風情あって素敵です♪
    お料理も秋らしい装いで、見た目も華やか
    日本人はもちろん、外国の方も喜ばれるでしょうね!

お蕎麦は・・・・ちょっと残念!

次は、おおっ!ドラゴンエアーで
    taroトラベルさん のアナザースカイ
    香港ですか(^_-)-☆

旅行記楽しみにしております!

mu

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/10/24 00:13:35
    のんびりできましたよ〜。
    muさん、こんばんは!
    ご無沙汰しております!マリーちゃんとの素敵な旅行記、拝見しましたよー...いろいろあったんですね〜。

由布院の旅行記を見てくださってありがとうございます。
    私も由布院に宿泊するのは初めてでした。
    名古屋からだと大分県なんて遠かったですしね。
    でも、今やお隣の県なんで行きやすくなりました。
    これからも九州の温泉地、いろいろ行かなくちゃ!と思ってるんですよ!

JR九州の特急にも乗ってみたかったですし、のんびり温泉にも入りたかったですし。
    我が家にしてはのんびりとした滞在ができました。
    でも、昔ちらっと由布院に遊びに来たことがあるんですが、その時の印象が、由布院って観光客ズレしたお土産やさんばかりだし、人も多いわでちょっとなぁという感じだったんです。でも玉の湯さんのある川沿いの道あたりは、本当にのんびりとした風情のあるところでした。
    やっぱり私は緑が多くて、のんびりとした田舎の場所に行くのが好きだなぁと実感しました。

ロールケーキは期待してたんですが...オットも私も堂島ロールの方が好きだなぁという結論に!
    あと、お蕎麦はもう全然でしたよ!

来月、香港の予定なんですが、持病の首の調子がイマイチで....。
    今微妙なところなんです(泣)
    なんとか行けますように!頑張ります〜!

taroトラベル
  • salsaladyさん 2017/10/16 21:04:02
    小倉経由”ゆふいんの森“素敵~
    ☆ピンチはチャンス!と考えたJRかどうか?日豊本線沿線の人間はそう思ってるはず~ 一度は乗ってみたいから?

☆東京在住で、法要の時しか帰郷しないので、なかなかチャンスがなかった~

☆オリンピック年まで続けて欲しいな~七回忌だから~我が儘ですが、七つ星など、いくら待っても予約が取れないらしいので〔別府の親戚が言う〕せめて”ゆふいんの森“くらい乗せてよ!の気持ちです。~see you~

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/10/17 16:57:03
    良かったですよ〜!
    salsaladyさん!
    こんにちは!コメントありがとうございます!

ひょっとしてsalsaladyさんのご実家は小倉?もしくはキタキュー?

そーなんですよね〜。久大線が不通になってる今、小倉経由でゆふいんの森は運行してるんですよね!
    で、まさにそのチャンスで乗ってみました!
    JR東海には無いサービスでとても良かったです!
    salsaladyさんも機会があったら是非乗ってみてね!

私はもともと名古屋人なんですが、九州以外の出身者にとってはJR九州の特急列車はある意味垂涎ものなんですよね。
    ななつ星なんかはなかなか予約できないし、(それに予約するにも金銭的に大変な勇気がいりそう!笑)それなら他のにはいろいろと乗ってみたいと思ってます。或る列車とか。

• ありママさん 2017/10/16 00:00:13
    お写真、素敵ですよ。
    taroトラベルさん、こんばんは☆

キタキューをはじめ、九州のあちこちに出かけられて、とりあえず楽しそうなご様子に、私も嬉しくなりました。

由布院には、親戚が地鶏料理屋を経営していた頃、何度も行ったことはあるのですが、いつも自家用車ですので、ゆふいんの森号には乗車したことがありません。
    でも、つい先日博多駅でソニックを待っていると、そのホームにゆふいんの森号が入線してきました。
    ヤッター、これで帰ろう!と喜んだのですが、全席指定の上に、小倉までノンストップ。
    私が利用する駅には止まらないので、乗れませんでした。
    がっかり。

由布院御三家には到底泊まれそうもないので、指をくわえてお写真を拝見しました。
    とっても素敵なお写真ですね。
    単焦点レンズかなあ、とかあれこれ想像&感心しながら眺めていました。
    今度撮影の仕方など教えてくださいまし。

少しずつ秋も深まりコスモスや紅葉の撮影が楽しくなる季節ですね。
    あちこち出かけられて下さいね。
    門司港レトロ以外にも、我が街も映画やドラマ(18日のNHKBSドラマ他)のロケ地となったレトロ地区があります。
    是非いらして下さいな。
    ご案内させて頂きますよ。

香港旅行もお気をつけて楽しまれて下さいネ!

ではでは~。

ARIC

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/10/17 01:00:27
    ありがとうございます。
    ARICさん!こんばんは!
    ご無沙汰しています。コメント本当に嬉しいです!ありがとうございます。

引っ越ししてから、数ヶ月経ちました。
    なんとか頑張ってやっています。
    ただ、仕事が天神なんで、正直北九州の街の方が福岡よりもわかってないかもです(笑)

でも、九州には名古屋に住んでいる時から行ってみたいなぁと思っていた温泉や名所があるので、この際どんどん行かなくては!と思ってます。せっかく近くに来たんですものね!

九州以外の地域の人にとって、JR九州の特急列車ってちょっと乗ってみたいよね〜と思ってる人は多いと思うんですよ!私も本当にそうでした。
    で、ゆふいんの森が小倉から乗れるならラッキーじゃない!?と乗ってみました。
    サービスもいいし、売っているお弁当やスイーツも美味しそうなものばかりで、本当に良かったです。

写真は「下手の横好き」です。
    私はARICさんのヨーロッパの街並みとか教会とか、ステンドグラスとか...その他色々な写真を見て、こんな風に素敵に撮りたいなぁといつも思ってます!こちらこそ教えていただきたいです。

そう、そう!BSドラマ!レトロ地区あるんですか?
    また、写真に撮らなくちゃ!ですね!
    その時は案内よろしくおねがいいたします〜。

taroトラベル

• michiyoさん 2017/10/15 15:51:27
    素敵な夫婦旅。
    taroさん、こんにちは。

由布院の旅、お疲れ様でした。素敵な旅でしたね。お宿のお部屋も素敵だし、お料理が本当に美味しそう😆天使も可愛いなぁ。

温泉でリラックスして、次の旅までの活力になりましたね。
    体調に気を付けられて、香港の旅、行かれてくださいね。

michiyo

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/10/17 00:42:33
    旅をすると次の旅の活力になりますねー。
    michiyoさん!
    こんばんは!

いつもいろいろと本当にありがとうございます。コメントも嬉しいです。
    9月に行った由布院なんですが、あまり、pcを見続けていられなかったので、少しづつコメントを書いて作った旅行記です。やっと投稿できました。

由布院のメイン通りのお店とか全然行ってないんですが、返って人混みの中に入らずにゆったりと過ごせました。
    お宿もおちついていて、温泉もお料理も満足できました。
    そうそう、天使!遊び心ありますよね〜。

なんとか体調が回復してきたので、香港には行けそうです。
    ただ、検索が全然進んでいません。どーしよー。
    また、色々と聞いてしまうかもしれません。その時はよろしくお願いしますー。

• お黙り!さん 2017/10/15 11:51:25
    久々の玉の湯
    taroちゃん、おはようございます。
    元気にしてましたか?なかなか旅行が出来ないとか?病院とか?
    ちょっと気になるワードが?!
    今回の旅行は湯布院ですか、懐かしいな~~~~。と云っても一度しか行ったことがありません(笑)でも思い入れが・・・・・
    それは27年くらい前、息子(当時、7ヶ月の赤ちゃん)を初めての飛行機に乗せようと試みたの。意外のおとなしく、問題なく私のお膝(インファント)で旅行できました。そして、お宿は「玉の湯」だったのよ。
    その息子に今年5月に娘が生まれて・・・・・私、お婆ちゃんになりました。
    ですから、taroちゃんのこの旅行記、懐かしく拝見させていただきました。
    当時のままの談話室、木馬の置物?←木の温もりが感じられます。あの木馬に座られて(勿論支えて)写真撮りました(笑)
    訪問したのが11月だったせいか、大浴場には柚子が浮かべられ、とても良い匂いでした。ただ、夜は照明が暗すぎ、ちょっと怖いお風呂だったような(笑)
    次は大好きな香港ですか?楽しみにしてますよ。
    マリー

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/10/16 23:23:22
    思い入れのあるお宿。
    マリーちゃん、こんばんは!
    ご無沙汰しています。コメント嬉しいです!

そーだったんですね!玉の湯さんはマリーちゃんご一家にとって、思い出のお宿だったんだ!
    当時、まだ赤ちゃんだった息子さんが、あの木馬に乗って写真撮ったりしたんですね〜。
    その当時から今まで、玉の湯さんは変わりなく、そして輝きを失わずにいるんですね〜。

それから月日が流れ、息子さんもお父さんに!
    マリーちゃんがお婆ちゃん!?でもマリーちゃんはお婆ちゃんというよりも素敵な大人女子って言う感じでいつも旅行記見ています。
    この前はmuさんとも合流されて、本当に素敵な大人女子旅だな〜と憧れています。

> 元気にしてましたか?なかなか旅行が出来ないとか?病院とか?
    > ちょっと気になるワードが?!

すみません。ご心配いただいて。
    私は仕事もしてますし、日常生活も普通におくれています
    ただ、持病が時々ぶり返してくるんですね。
    今回もそうで、持病の首に影響のあるスマホやpcを見るのがしばらくできなかったんです。
    でも、また、回復してきましたので、マリーちゃんの旅行記にもどんどんお邪魔しますね!
    これからもよろしくお願いします!

taroトラベル
  • akiakiさん 2017/10/14 21:09:10
    素敵な旅ですね旅ですね💕
    こんばんは
    私を覚えてらっしゃいますか?
    名古屋の高島屋でお世話になりました。
    岡崎の○セ○です。
    そちらへ行かれてからここの投稿を少しずつ読んでましたが、なかなかコメント出来ませんでした。
    今回の旅、素敵ですね。
    ゆふいんの森ですか?素敵な列車🚃
    玉の湯さんも古民家イノベーションどれも一度訪れてみたくなりました。
    柚子みつスカッシュおいしそう❣️
    写真もどれも素敵✨
    お気に入りはもちろんオットさんとのツーショットもありますが、木漏れ日の光と影の中庭とか、図書館のような談話室、素敵です💕
    やっと、コメント出来ました。
    また、楽しい旅行記待ってます❤️

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2017/10/15 21:17:17
    ご無沙汰しております!
    akiakiさん!

キャー!嬉しい!コメントありがとうございます!
    先程、akiakiさんのページにメールしました!
    是非、お読みくださいね!
    これからもよろしくお願いします。