青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、こんにちは。<br />まるきゅーでございます。<br />11/01はまるきゅーの誕生日…<br />その記念にオフ会やろうと思いまして招待旅行記をだしたら(その前に一部の方にはメールを送信して招待しましたが全員欠席とのことです)<br />な、なんとBTS様が参加してくださる事になりました!!!<br />この場でお礼を申し上げます。<br />とその前に青梅線に乗ってきました。<br />拙い旅行記ですが、最後までご覧いただきますと幸いです。<br />

まるきゅー初のオフ会! 初の参加者は… の前に早朝から乗り潰しいってきま~す

2020/11/03 - 2020/11/03

旅行記グループ 2020年11月 木更津オフ会

まるきゅーさん

皆様、こんにちは。
まるきゅーでございます。
11/01はまるきゅーの誕生日…
な、なんとBTS様が参加してくださる事になりました!!!
この場でお礼を申し上げます。
とその前に青梅線に乗ってきました。
拙い旅行記ですが、最後までご覧いただきますと幸いです。

皆さん、こんにちは。
    まるきゅーでございます。
    今の時刻は4:45頃です。(早!)
    ここから4:47の始発渋谷行きに乗ります。

4:47の電車は富士見ヶ丘~東松原を10分で走破するレアな運用です。
    始発だし急行無いしね...
    (ちなみに渋谷を出る最終の吉祥寺行きは急行です。 永福町で各停に接続しますが...)

あ、電車がやってきました!
    それでは乗り込みましょう。

で、4:57に渋谷に到着です。
    これから5:14の山手線に乗り換えます。(その前は4:48でした…)

岡本太郎の明日の神話です。
    全部移す方法はこれしかなかった...
    今は全体を見るのはこの方法しかなさそうだな...

画像は悪いですが、5:14発の外回りに乗ります。
    この時間はりんかい、湘南、相鉄はありません。
    なので山の手しか使いみちがないです。

今回はこの「休日おでかけパス」を使います。
    では、乗りましょう。

ホームに上ってきました。

山手線がやってきました。
    もうすぐ横須賀に入るE235系ですね。(そういえば三田線にも似たようなのが入るとかなんとか...)

で、新宿に到着です。(5:14)
    朝飯を調達しようと思ってもNewdaysがやってないので(当たり前だ!)我慢と...
    品川には24時間オープンのNewdaysがあるのに~

5:30の高尾行きに乗ります。
    このあと僕が重大なミスをしてました...
    そのことは次の画像で...

武蔵小金井です。
    ここで気づいたこと
    「俺、平日ダイヤで組んでたじゃん!」
    なので予定組み直したが普通に間に合ったという...

立川駅に到着しました。
    このあとは6:21の奥多摩直通に乗ります。

奥多摩行きが10両なのは違和感を感じます。
    ちなみにこのホームから出る青梅線は
    1本目 奥多摩行き(これ)
    2本目 武蔵五日市行き
    3本目 御嶽行き
    立川からのレア行き先大集合してました。

で、青梅に到着。
    この電車は30秒で切り離し&立川からの乗務員が移動するので忙しい...
    おまけ
    この車掌様は(また音鉄ネタ投下します。)
    西立川(ご当地メロ) 0.8
    拝島 1.6?
    それ以外の駅 0.9か余韻まで鳴らしてる神車掌でしたが、青梅は余韻でした。(まあ時間無いしね...)
    此処から先はAkr様の旅行記も合わせてご覧ください。
    駅前の様子とかはAkr様のほうが詳しく書いてあります。
    リンクはこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11228134

30秒で高速撮影
    この後すぐに発車しました。(もっと余裕持ったらどうでしょうかね...)

宮ノ平で早いけど上り青梅方面と交換します。
    ここで第一回トラブル
    「上りが遅れてる...」
    車掌さん、遅れを取り戻すために鬼になる。(要はベルをすぐに切る いわば即切りをし始めました。)

あの~、ここのレピーター下りと書いてあってなんで上り方向にあるのかねえ...
    乗務員面倒くさそう...

宮ノ平には青梅線で最後となるそこそこ高いマンションがあります。

上り列車が到着しました。
    下り奥多摩行きは2分遅れで宮ノ平駅を発車しました。

日向和田駅の駅舎には何故か縁結び(なんですかね)がおいてあります。

鳩ノ巣駅ではLED型の駅名標があります。
    案外この形少ないんですよね...

で、奥多摩に到着しました。

青梅方面を見ると、霧が少しありますが、遅れは挽回した模様です。
    ちなみにこの後すぐに発車していった青梅行きは遅れが微妙にあったようですが、フルコーラスでした。

駅舎です。(Akr様とは反対に撮ってました。)
    温泉沸いているのでしょうかという霧が裏から...

結構住宅はあるようです。(まあ通えないわけではないですし...)
    山の方の霧がすごい...

駅前にセメント工場があるのも奥多摩らしいですね。

到着した電車は2番到着でした。
    1番は電車とホームの間が広く開きすぎです...

ちなみにこんな感じです。
    そこまで開いてるわけではないです。
    この電車でとんぼ返りします。(8:00発 青梅行き 車掌は行きと同じ)

鳩ノ巣駅で行き違いで2分停車する予定ですが...
    [ピーンポーンパーンポーン えー、次の古里で行き違いをするホリデー快速が車両点検で遅れております。]
    あ、終わった...
    確か2~3分くらい遅れて鳩ノ巣駅を発車しました。(定時8:08発)

古里駅です。
    ここで例のホリデー快速の行き違い(というより通過待ち)をするため4分停車の予定ですが10分近くとまってたと思います。
    8:25に出発しました。(9分遅れ)

古里駅には奥多摩町唯一のセブンイレブンがあります。

この跨線橋は新田駅(奈良線)に似てるな...

沢井駅に到着です。
    駅前には、公民館?

二俣尾に到着です。
    普通 奥多摩行きと行き違います。

普通奥多摩行きが到着しました。
    ほぼ同時に青梅行きも発車しました。(ここで遅れ8分です。)

宮ノ平でまたホリデー快速と行き違いしました。
    ホリデー快速の運行頻度が「密」なようです(笑)

で、折返し発車予定時刻を過ぎてから青梅に到着。
    速攻折り返していった...
    青梅でAkr様が
    「そういえば、駅の発車メロディが「ひみつのアッコちゃん」でした。
    ??と思って調べたら青梅に作者である赤塚不二夫会館があるそうで、それにちなんだようです。」(by Akr様)
    といってましたが、
    1,赤塚不二夫会館は3月31日に閉館予定(実際はCOVID-19の影響で3月27日には閉館)
    2,よってひみつのアッコちゃんは31日17:00頃を持って使用終了し、新曲(青梅線洗脳曲ではない)になりました。
    でも鳴りづらくなったんだよな...

コンコースの地下通路に絵があるところが青梅らしいですね。
    映画の街は調布が思いつきます。

青梅駅前はデパートらしき建物があり大きい街...
    それは無い無い。
    実際は河辺とかは広がってますが、(そういえば前垢で広島の可部線紹介してたな,,,)
    青梅はそこまででもないです。

青梅駅の駅舎は小さいビルみたいですね。
    鳥栖駅に雰囲気にてる?(とのっち様の意見が正しいからコメント欄で意見をお聞かせください。)
    Newdaysがないのはちょっと不便でしたね。
    隣にモスはあるのに(関係ないだろう)

この後は東京を経由して木更津に向かいます。
    青梅特快 東京行き 9:33~10:44(終点まで)
    ちなみに即切り主義新人でした。
    この後は総武快速に乗りますが、続きは次回になります。
    青梅線の拙い旅行記をご覧頂きありがとうございました。

{次回予告}
    次回は木更津で某神奈川県在住のトラベラー様が合流し気動車内でオフ会をします。
    公開時期は今の所1月ごろを予定しております。
    次回更新までしばらくお待ち下さい。
    最後になりますが、今年も
    旧アカウント まる9-(1月~4月頃)
    新アカウント まるきゅー(5月頃~今)
    の旅行記をご覧いただき、またいいねやコメントをいただき誠にありがとうございました。
    来年は高校生になり、旅行回数が一段と減る(もしくは5月から海外に出る可能性もあり)ので、投稿が他の皆様より減るかと思われます。
    春にどれだけ行けるかが鍵となるでしょう。
    それでは、2021年もまるきゅーをどうぞよろしくお願いいたします。
    最後にお知らせ
    旧アカウントは放置しますが、コメントが来た場合はこちらで対応します。(通知こないので確認するのに時間がかかる可能性があります。)
    また、向こうは二度と更新しませんので フォロー解除してもらって構いません。
    よろしくお願いいたします。
    {追記 1月13日}
    まもなく後編が完成します。 少々お待ち下さい。 予定は15?くらいです。

• Akrさん 2020/12/12 21:13:25
    路線チョイスがシブいなあ
    まるきゅーさま

こんばんは。Akrでございます。

この度は私の拙い青梅線の旅行記をご紹介下さり、ありがとうございます。あの旅行記は2017年2月ですからもう4年近く経つんですね(他人事 笑)
    こうして見ると駅名標のスタイルが変わりましたね。あとは青梅駅の発メロ、ひみつのアッコちゃんじゃなくなったんですか~、残念。

それにしても乗りつぶしの路線チョイスが青梅線とはシブい。
    車窓はめちゃくちゃローカル線なのですが、E233系が普通に走ってたり、「東京直通」の電車があったりとどこか不思議な路線でもありますね。

超絶タイトな乗り継ぎプランで乗りつぶしをするとき、行程崩壊リスクが上がるのが単線区間ですね。上下線1本ですからダイヤ乱れの影響をモロに受けます。正月もそんな路線を綱渡りで乗りつぶす計画を立てており、幾通りものリカバリープランを作っております。まあ、これも楽しくてやっているのですがね(笑)

-Akr-

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2020/12/13 07:18:32
    毎時2本東京直通あるのに末端部は単線…
    こんにちは。
    まるきゅーでございます。
    青梅線の旅行記を作ってるときに誰かやってたな~と思ったらAkr様の旅行記があったのでこの度紹介させていただきました。
    にしても4年前ですか…
    放送装置交換の半年後ですね。(関係ないだろ)
    駅名標のスタイルが変わってて当たり前といいつつも奥多摩以外は交換されてませんでした。
    青梅駅の発メロは変える必要は無かったと思いますね。 あれの方が地域活性化になりますし。
    乗り潰しの場合は結構末端部を残している傾向にあるようです。
    吾妻線や(青梅線もですが…)用事がないのに行くことはないですから、こういう機会に乗り潰さないととなりますね。
    正月は休んでるか勉強してるかのどっちかだと思います。
    コメントをいただきありがとうございました。
    -まるきゅー -
  • Tagucyanさん 2020/12/12 18:11:17
    最近乗ってない青梅線
    こんばんは

お誘いいただいたのに、予定が合わずスミマセン。
    近くまで来ていたのですね。

青梅線はほとんど地元のようなところを走っているのですが、いつでも行けると思うと行かない「あるある」パターンで、それにコロナが加わって、結局沿線には今年1回も行ってないことに気づきました。
    行ってない間に、駅舎が新しくなっていたり、細かいところが変わっていますね。これは、ちょっと探訪に行かなければならないですね。

走っている電車は都心部を走る中央線の電車と同じですけど、長々とした単線区間はおおよそ東京近郊っぽくない。特に休日の朝夕はホリデー快速が入り込んでくるので、一度ダイヤが乱れると大変みたいですね。

青梅駅周辺は、かつては市の中心部だったんだと思うのですが、現在は河辺駅周辺の方が栄えてますね。市役所は東青梅の駅前にありますし。
    ちなみに青梅駅の駅舎は、大正時代に建てられた由緒ある建物なので、歴史が古いという意味では鳥栖駅と共通してますね。

---
    Tagucyan

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2020/12/13 23:54:10
    近くだとなかなか放置してしまいますよね。
    まるきゅーでございます。
    いやいや、こっちが勝手にメールを送ったので...
    招待はもう少し早めに送るようにしますね。
    駅舎はよく見ていませんが、ドアが自動になったり青梅の発車ベルが変わったり(5年前には)青梅までが放送更新したり細かいところが変わってると思います。
    五日市線方面には用事があるんですけど、青梅線となると... 何も用事がないですので乗りつぶしで行くしか無いんですよ...
    走ってる車輌は中央線でおなじみE233系なはずなのに同じ車両には見えないほどのどかなんですよね~

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2020/12/14 00:05:34
    続き
    すみません。 途中で送ってしまいました。
    乗車電は2回もホリデー快速と行き違いをしたのでダイヤ乱れまくって折返しに間に合わないという事になってました。
    青梅市についてはあまり存じてはないですが、東青梅まで複線化してるのはそこまでしか需要が無いということでしょうかね。
    鳥栖駅は全然にてませんね(時代が一緒なだけで) はい。
    コメントを頂きましてありがとうございました。
    -まるきゅー -
  • とのっちさん 2020/12/12 16:14:16
    おぉ、ご指名!
    まるきゅーさま

こんにちは。とのっちです。ご指名いただきありがとうございます。乗り換えるのに改札出ないのであまり覚えてないのですが、たしか鳥栖は平屋だったような…

オフ会の元締めお疲れさまです。ご旅行中はいろいろと気を遣われたことでしょう。私なぞ、参加者に散々っぱらメール送りつけてうまく段取りしているように見せかけて、当日は参加者に全部丸投げするようなダメ幹事で、指定券とビールを買う以外の仕事をしておりませんでした。集合までの時間を活用されるところもさすがです。だいたい集合時刻までに1発旅行記が書けちゃうくらい動けるものです(笑)。奥多摩まで行ったのは乗りつぶしのための1度しかありませんでしたが、まるきゅーさまとそう変わらないくらいの年の頃、叔母の家(検見川浜)をベースキャンプにして18きっぷで片っ端からやっつける作戦でした。

全国的に感染者が急増して、様々なところに神経を使う世の中ですが、できる範囲でご旅行ください。

とのっち

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2020/12/15 19:48:11
    先輩方には勝てないオフ会作り
    まるきゅーでございます。
    オフ会の計画は諸先輩方の方がうまいですよ…
    鳥栖駅は確かに平屋でしたね。
    あそこでかしわうどんを食べたので降りたのは覚えてましたが、駅舎までは…
    いや、こっちはただ誘うだけで切符や挙げ句の果てには駅弁も同行者に任せてしまいました(勿論料金は支払いましたよ)
    奥多摩などは都民でもハイキングやキャンプが趣味じゃない限り普通いきませんよ…
    叔母の家が検見川浜… 海が見れて最高ですね~
    熊本から東京に来て旅行できるのはまだ先ですが、どうか九州や西日本エリアでの旅を楽しんでくださいね。
    まるきゅー

まるきゅーさんのトラベラーページ