2020/10/08 - 2020/10/14
8467位(同エリア49515件中)
ST&Gさん
2020年初フライトは大好きな沖縄。しかしながら今回は、旅行ではなく勉強の旅。今年はまさかの新型ウイルス日本上陸&各地で感染拡大となりましたが、感染リスク回避のため沖縄滞在日数を必要最低限にしようと思ったら、今度は地元のフライトがキャンセル。滞在期間が長くなれば「わ~い、わ~い!」と喜ぶところですが、流石に今回は複雑な心境でした。人を避けながらも、人と出会えた沖縄旅。これから沖縄へ行こうと考えている方に、今の状況なども交えて沖縄の魅力をお届けできればと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- レンタカー
-
はいたい。
コロナ禍の沖縄。
未だに閑散としている国際通りですが、その通りと並行しているのがニューパラダイス通りです。
写真は緑ケ丘公園。
以前紹介したトックリキワタもこの通りにありますが、今日は私の旅行記を訪れていただいた御礼に、そしてコロナ禍でも県外者を温かく迎えて下さったマスターに感謝の気持ちを込めて、「本当は教えたくないけれど…」というニューパラダイス通りのお店を紹介します。
「結局教えてるじゃないか!」と言われそうですが、皆さんも実際に沖縄の街を歩くと観光県の厳しさを目の当たりにすることでしょう。
感染が収まるまで行かない方が良い…とも思いますし、頑張って営業しているお店を見ると行ってあげなくっちゃ…とも思いますし、複雑な思いに駆られます。
感染拡大前であれば隠しておきたいお店も何軒かありましたが、コロナ禍の今は少しでも応援してあげたい。
そしてもし沖縄へ行くのであれば、頑張っているお店を応援して欲しい。
そんな気持ちを込めて、この旅行記を書かせていただこうと思います。緑ヶ丘公園 公園・植物園
-
ニューパラダイス通りにあるアピアチェーレ。
私のお気に入りカフェ「トックリキワタ」から沖映通りに向かって100mくらい歩くと、右手に見えてくるのがこの看板です。アピアチェーレ グルメ・レストラン
-
店内の様子。
コロナ禍ということもあり、現在はテーブル席が3つにカウンター席が4つだったと記憶しています。
お店の広さは大きすぎず小さすぎずで、私にとってはジャストサイズ。
コロナ禍でなければもっとテーブルも並んでいたと思いますが、今はソーシャルディスタンスを保つためにこの席数になっています。 -
壁のボードに書かれているのはワインリストですが、イタリアの蒸留酒グラッパもありますよ。
-
感染が広がっている今の時期は県外者の来店を断るお店もありますが、北部と比べると那覇は島民も県外者も区別することなく迎えてくれる所が多いようです。
そして観光県らしい接客。
お洒落さも、フレンドリーな雰囲気も、「さすが那覇だ!」と思いました。 -
アピアチェーレはイタリアンのお店ですが、テーブルの上に並んでいるフォークはフランスのカトラリー「ジャン・デュボ ライヨール」。
蜂は嫌いでもフォークに付いている蜂なら許しちゃう…というちょっと可愛らしいカトラリーです。 -
おばちゃんギャクを言うつもりはありませんが、ライヨールのカトラリーは★色もいろいろ★ありデザインもお洒落。
私も普段使いに欲しいなと思っていただけに、見た目と使い心地をチェックしてしまいました。 -
LAGUIOLEと書いてライヨール。
チーズナイフやジャムスプーンも可愛いので、興味がある方は下記サイトでチェックしてくださいね。
ザッカワークス(ジャン デゥボ日本公式サイト)
http://www.zakkaworks.com/about -
話しが逸れてしまいましたが、泡からスタート。
-
次は赤。
-
最初に運ばれてきたのは、季節のフルーツとマンステール。
(仏)修道士たちの手で作られたチーズが始まりというこちらはウォッシュタイプですので、独特の香りが苦手な人のために蜂蜜が添えられています。 -
魚のマリネ。
上に載っているのは青パパイヤと人参。
輪切りは青唐辛子ですが、辛いのが苦手な人でも大丈夫ですよ。
しかし「もしかしたら…」という事もありますので、念のため確認はしてください。 -
赤マチ(魚)のポワレ。
沖縄の魚を貶す人もいますが、それは美味しい魚に出会えていないだけ。
美味しく仕上げるのも、台無しにするのも料理人次第です。
美味しい魚が食べられる県に住んでいる私ですが、沖縄の魚も美味しいものは美味しいと思いますよ。
誰かに不味いと言われても、必ず自分の舌で確かめてください。 -
ゴルゴンゾーラソースのパスタ。
メニューにはペンネと書いてありましたが、ペンネ以外にもいろいろなショートパスタが混ざっていました。
このアピアチェーレは、若者が好む「あじく~た~イタリアン」と言うよりも、私のようなおばちゃんの胃に優しい味。
そのせいでつい食べ過ぎてしまいました。 -
料理だけが目的ではなく、マスターの人柄の良さに惹かれてやってくる老若男女。
外の椅子で葉巻を吸っていたこちらの男性もその一人。
人が人を呼ぶという言葉がピッタリのお店…それがアピアチェーレです。
次回も絶対に行くゾー!
さて今日はニューパラダイス通りにあるイタリアンを紹介しましたが、この通りから更に狭~い路地に入ると、『こんな●に一軒屋』ではないのですが『こんな所にポツンとお店』があるので、この辺りは歩ける所をトコトン歩いてみてください。
那覇の道は真っすぐではないので、自分のイメージと違う所に出ることもありますが、それもまた楽しいと思います。
時には知らないお宅に入りそうになったり、お墓に続く道だったりということもありますが、大抵どこかに出ますので明るい時間帯に歩いてみましょう。
夜の公園に出てしまった時は流石におばちゃんでも怖いものがありますので、その時は安全第一で迂回した方が良いですよ。 -
ここからはおまけ…。
那覇滞在で利用したホテルは、2020年10月にオープンしたばかりのY's inn那覇小禄駅前。
GO TOトラベルキャンペーンを利用される方は高級リゾートホテルを選択している方が多いようですが、私はゆいレール小禄駅前に出来たホテルの利便性を確かめるためにこちらに滞在することにしました。
ホテルの前は遅くまで営業しているイオン。
イオンの前は小禄駅という立地。
駅の横には薬局も有りますよ。
そして小禄駅とイオンは2階部分が屋根付き通路で繋がっているので、雨の日でも濡れずに行き来することができます。
私もレンタカーを借りない時は主にゆいレールを利用するので、その時は沖縄滞在最終日にこのイオンでお土産購入。
ホテルのすぐ近くにはA&Wなど飲食店もいろいろありますから、食事にも買い物にも困らないエリアと言えるでしょう。
国際通りまでは少し距離がありますが、ゆいレールを使えば小禄駅から県庁前駅まで約10分。
牧志駅でも15分。
タクシーを利用すれば、ホテルから沖縄県庁の交差点まで約15分。
時間帯によってはもう少し時間がかかるかもしれませんが、その程度の距離なので、ビジネスだけでなく観光にも利用できるホテルだと思います。
レンタカーならホテル裏にある立体駐車場を利用することになりますが、分からなければフロントに聞いてください。 -
出来てまだ数日と言う新しさ。
国際通りまで少し距離があるというだけで、それ以外は文句なし。
非日常を求める方、或いは1日中ホテルで過ごそうと考えている方には向きませんが、新しいお洒落なビジネスホテルなので女性同士でも快適に過ごすことができます。
またミニキッチンが付いた広めの部屋もありますので、家族やグループでの利用も可能。
そして値段もリーズナブル。
今回はコロナ禍ということもあり、国際通りから離れた所に滞在したかったというのもここを選択した理由の一つですが、不便さを感じたことは一度もなかったですね。
快適x快適!
興味がある方は下記URLで検索してください。
https://ys-inn.jp/ -
続いて紹介するのも那覇のお店。
「休憩時間にササッと食べられるのは麺だ!」という理由で選んだのが、真鯛らーめん めで鯛でした。 -
下調べもせず来店。
トリュフ香るという商品もありましたが、今回はシンプルに鯛出汁ラーメン/淡麗淡口を選んだ私です -
メニューにもアッサリと書いてありましたが、本当にアッサリ。
魚の臭みもなし。
ラーメン屋さんですからサッと出てくるだろうと思ったら、意外と時間がかかり少し焦りましたよ。
尤も来店したのがランチタイムでしたから、無理もないですね。
そのような事もありますので、時間に余裕を持って来店しましょう。 -
夕方からラムサール条約に登録されている漫湖を歩く予定でしたが、タイミング悪く雨。
すぐ止んだものの今回は散歩を諦め、再び北上することにしました。
次回の訪沖のために、寄り道をしながらドライブ。
お供はこのドリンクと… -
スッパイマン。
酸っぱいけれどクセになるスッパイマンですが、私の場合これと梅小亀を食べ始めると手が止まらなくなります。 -
最初の寄り道は南城市。
南城市と言えば、世界遺産好きの方なら斎場御嶽(せーふぁーうたき)と答えるでしょう。
今はコロナ禍で入場制限が行われているようですが、琉球新報の写真を見ると三庫理(さんぐーい)の入り口に柵がしてありましたね。
岩を抜けると拝所があり、晴れた日には久高島を眺めることができるのですが残念。 -
続いては「みほそのまち」。
「みほそ」とは臍や中心という意味のようですが、沖縄島の中心にしてはかなり下の位置にあるので、何を基準にみほそと言うのか良く分からなかった私です。
もしかしたら名護より上の北部は含まれないのかと思いましたが、まぁ今回はあまり深く考えずに「みほそのまち」の意味が分かっただけで良しとしましょう。 -
石川ビーチは猫の楽園。
猫好きの友人のために写真を撮りに来たのですが、工事中のせいか猫が少なくて楽園というような写真が撮れませんでした。 -
時代を感じさせる「社交街」の響き。
この先には大人の世界が広がっているような気がして、思わず足が止まってしまいました。
狭い路地を一人で歩くのは平気なのに、このような通りは何となく苦手。
しかしココにはアメリカ統治時代の面影が残っていると聞いたことがあるので、いつか複数人で歩いてみたいと思います。 -
晴れるとまだ暑い沖縄。
その気候のせいか開放的になる人も多いと思いますが、まだ感染は収まっていないので気をつけて旅行を楽しんでください。 -
と言うことでコロナ禍の沖縄旅2020は今回で終わり。
いつもお読みいただき有り難うございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ST&Gさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28