名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年最初の空の旅は、再び南の島。<br />しかし今年は各地で感染が拡がり、沖縄も御多分に漏れず…でした。<br />スケジュール変更で滞在日数を短くしたら、今度は地元発着便が欠航。<br />昨年まではワーイ・ワーイと喜んでいた沖縄旅ですが、今回は嬉しさと恐怖が混ざりあう複雑な心境でした。<br />これから沖縄へ行こうと考えている方に、今の状況をお伝えできればと思います。

【沖縄観光&グルメ】北部街歩きと美味しいグルメが楽しめる名護のスポット

28いいね!

2020/10/08 - 2020/10/14

375位(同エリア1469件中)

0

45

ST&G

ST&Gさん

2020年最初の空の旅は、再び南の島。
しかし今年は各地で感染が拡がり、沖縄も御多分に漏れず…でした。
スケジュール変更で滞在日数を短くしたら、今度は地元発着便が欠航。
昨年まではワーイ・ワーイと喜んでいた沖縄旅ですが、今回は嬉しさと恐怖が混ざりあう複雑な心境でした。
これから沖縄へ行こうと考えている方に、今の状況をお伝えできればと思います。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通手段
レンタカー
  • はいた~い。<br />今回紹介するのは沖縄島北部の名護エリア。<br />コロナ禍で人を避けるはずが、思わぬ展開となりました。

    はいた~い。
    今回紹介するのは沖縄島北部の名護エリア。
    コロナ禍で人を避けるはずが、思わぬ展開となりました。

  • では早速『名護』のお勧めスポットを紹介しましょう。<br />最初は名護市役所。<br />建物は白×赤みを帯びたコンクリートブロックの組み合わせになっており、形も独特で目を惹きます。<br />沖縄県庁(那覇)をご覧になられた方は、柱部分(建物の外)のシーサーに気付かれたと思いますが、実はこの名護市役所にもかつては50を超えるシーサーが柱部分に置かれていたそうです。<br />残念ながら今は落下や撤去でその姿を見ることはできませんが、それらが残っていればシーサー好きの観光スポットになっていたことでしょう。<br />斬新な建物ですから、建築好きの方は見に行ってみませんか?

    では早速『名護』のお勧めスポットを紹介しましょう。
    最初は名護市役所。
    建物は白×赤みを帯びたコンクリートブロックの組み合わせになっており、形も独特で目を惹きます。
    沖縄県庁(那覇)をご覧になられた方は、柱部分(建物の外)のシーサーに気付かれたと思いますが、実はこの名護市役所にもかつては50を超えるシーサーが柱部分に置かれていたそうです。
    残念ながら今は落下や撤去でその姿を見ることはできませんが、それらが残っていればシーサー好きの観光スポットになっていたことでしょう。
    斬新な建物ですから、建築好きの方は見に行ってみませんか?

    名護市役所 名所・史跡

  • 名護市役所から少し歩いた所にあるのが、広大な敷地の『21世紀の森公園』。<br />体育館やゲートボール場・市営球場・バーベキュー広場に人工ビーチなど、もう書くのが大変と言いたくなるくらい、いろいろな施設があります。<br />まさしく市民の憩いの場。<br />画像は、海が見える野外ステージ入り口。<br />城をイメージしたような沖縄らしい石垣が積まれています。<br />その先にあるのは綺麗な砂浜。<br />丁度入り口にカップルの姿がありましたが、空が赤く染まる頃になると更にロマンティックな画像が撮影出来そうですよ。

    名護市役所から少し歩いた所にあるのが、広大な敷地の『21世紀の森公園』。
    体育館やゲートボール場・市営球場・バーベキュー広場に人工ビーチなど、もう書くのが大変と言いたくなるくらい、いろいろな施設があります。
    まさしく市民の憩いの場。
    画像は、海が見える野外ステージ入り口。
    城をイメージしたような沖縄らしい石垣が積まれています。
    その先にあるのは綺麗な砂浜。
    丁度入り口にカップルの姿がありましたが、空が赤く染まる頃になると更にロマンティックな画像が撮影出来そうですよ。

    21世紀の森ビーチ ビーチ

  • 続いては、名護按司(あじ)の居城『名護城』(ナングシク)を紹介します。<br />城は「グスク」と言ったり「グシク」と言ったりしますが、城のこと。<br />この名護城は、『桜の名所100選』に選ばれている琉球カンヒザクラの名所です。<br />1月下旬から2月は桜のイベントも開催され多くの人で賑わいますが、近くには世界遺産の今帰仁城もありますので、2つの桜の名所でお花見を楽しんでみませんか?<br />またビール好きの方には、オリオンビール工場(オリオンハッピーパーク)見学とセットにするのもお勧めです。

    続いては、名護按司(あじ)の居城『名護城』(ナングシク)を紹介します。
    城は「グスク」と言ったり「グシク」と言ったりしますが、城のこと。
    この名護城は、『桜の名所100選』に選ばれている琉球カンヒザクラの名所です。
    1月下旬から2月は桜のイベントも開催され多くの人で賑わいますが、近くには世界遺産の今帰仁城もありますので、2つの桜の名所でお花見を楽しんでみませんか?
    またビール好きの方には、オリオンビール工場(オリオンハッピーパーク)見学とセットにするのもお勧めです。

    名護城 名所・史跡

  • 『城』と言えば、権力の象徴だったり監視の役割で高所に置かれることが多いのですが、ここも高台。<br />楽勝に見えた階段は意外と段数が多く、忘れかけていた膝の痛みがぶり返してしまいました。<br />せめてもの救いは、木陰を作ってくれる頭上の木々。<br />燦々と降り注ぐ太陽の光を遮ってくれるだけでも、体力消耗を軽減できます。

    『城』と言えば、権力の象徴だったり監視の役割で高所に置かれることが多いのですが、ここも高台。
    楽勝に見えた階段は意外と段数が多く、忘れかけていた膝の痛みがぶり返してしまいました。
    せめてもの救いは、木陰を作ってくれる頭上の木々。
    燦々と降り注ぐ太陽の光を遮ってくれるだけでも、体力消耗を軽減できます。

  • 写真はヒカゲヘゴ(右2本)。<br />この木はまだ若いのですが、やんばるの森へ行くともっと大きなヒカゲヘゴに出会えますよ。

    写真はヒカゲヘゴ(右2本)。
    この木はまだ若いのですが、やんばるの森へ行くともっと大きなヒカゲヘゴに出会えますよ。

  • 日本の神道の始まりは自然崇拝ですが、沖縄も巨木があったり緑が多い所や大きな岩がある所には大抵『拝所』があります。<br />こちらの男性は観光客だったのか、それとも地元の方だったのかは分かりませんが、祝詞をあげていらっしゃいましたので、邪魔にならないようにその場を立ち去った私でした。

    日本の神道の始まりは自然崇拝ですが、沖縄も巨木があったり緑が多い所や大きな岩がある所には大抵『拝所』があります。
    こちらの男性は観光客だったのか、それとも地元の方だったのかは分かりませんが、祝詞をあげていらっしゃいましたので、邪魔にならないようにその場を立ち去った私でした。

  • 車窓からの眺め。<br />ドンピシャのタイミングで三ツ星のロゴマークが消えてしまいましたが、こちらはオリオンビール工場。<br />名護城がある名護中央公園の南口から出ると、すぐ傍にあるのがこの施設です。<br />工場見学はオンラインで予約が出来ますので、皆さんも出来立てのビールを飲みに行ってみませんか?<br />※2023年追記: 今まで無料で楽しめた工場見学ですが、今年から有料になりました。

    車窓からの眺め。
    ドンピシャのタイミングで三ツ星のロゴマークが消えてしまいましたが、こちらはオリオンビール工場。
    名護城がある名護中央公園の南口から出ると、すぐ傍にあるのがこの施設です。
    工場見学はオンラインで予約が出来ますので、皆さんも出来立てのビールを飲みに行ってみませんか?
    ※2023年追記: 今まで無料で楽しめた工場見学ですが、今年から有料になりました。

    オリオンハッピーパーク 美術館・博物館

  • 今度は名護市営市場。<br />お店を紹介する前に、建物を見てみましょう。<br />市場の文字の上にあるのは花ブロック(デザインブロック)と呼ばれている物で、沖縄に行くと良くこの様な穴あきブロックを目にします。<br />花ブロックを使う理由は、<br /> ①塩に強い<br /> ②湿気に強い(シロアリ対策にもなる)<br /> ③風を通す<br /> ④日よけになる<br /> ⑤見た目が美しい  など<br />沖縄は台風が多い地域ですから、風の抵抗を考えると普通のブロックよりも穴あきタイプの方が風が抜けて良いのでしょう。

    今度は名護市営市場。
    お店を紹介する前に、建物を見てみましょう。
    市場の文字の上にあるのは花ブロック(デザインブロック)と呼ばれている物で、沖縄に行くと良くこの様な穴あきブロックを目にします。
    花ブロックを使う理由は、
     ①塩に強い
     ②湿気に強い(シロアリ対策にもなる)
     ③風を通す
     ④日よけになる
     ⑤見た目が美しい  など
    沖縄は台風が多い地域ですから、風の抵抗を考えると普通のブロックよりも穴あきタイプの方が風が抜けて良いのでしょう。

    名護市営市場 市場・商店街

  • ベトナムの市場を彷彿させるようなブーゲンビリア。<br />コンクリート造りの建物やクリーム色の外壁が、そう思わせたのかもしれませんね。<br />今度は市場の中を覗いてみましょう。

    ベトナムの市場を彷彿させるようなブーゲンビリア。
    コンクリート造りの建物やクリーム色の外壁が、そう思わせたのかもしれませんね。
    今度は市場の中を覗いてみましょう。

  • 店頭に並んでいたお盆用品。<br />その中には、お金(ウチカビ)もあります。<br />勿論本物のお金ではありませんが、昔台湾を案内して下さったガイドさんの言葉をお借りすると、「あの世も金次第」。<br />歴史的にも中国との繋がりが深かった沖縄ですから、今も人々の生活の中に中国的要素を感じます。<br />平御香という線香も独特。<br />また仏壇にサトウキビやジューシーが並ぶというのも、沖縄ならではのスタイルと言えるでしょう。

    店頭に並んでいたお盆用品。
    その中には、お金(ウチカビ)もあります。
    勿論本物のお金ではありませんが、昔台湾を案内して下さったガイドさんの言葉をお借りすると、「あの世も金次第」。
    歴史的にも中国との繋がりが深かった沖縄ですから、今も人々の生活の中に中国的要素を感じます。
    平御香という線香も独特。
    また仏壇にサトウキビやジューシーが並ぶというのも、沖縄ならではのスタイルと言えるでしょう。

  • お盆の時期は過ぎていますが、法事などで使われるカラフルなお菓子がずらりと並んでいた店。<br />シーミー(清明祭)やお盆(旧盆)の時期になると、スーパーなどにも色々なお菓子が並びますので、沖縄の伝統菓子を食べてみたい方はその時がチャンスですよ。

    お盆の時期は過ぎていますが、法事などで使われるカラフルなお菓子がずらりと並んでいた店。
    シーミー(清明祭)やお盆(旧盆)の時期になると、スーパーなどにも色々なお菓子が並びますので、沖縄の伝統菓子を食べてみたい方はその時がチャンスですよ。

  • そして沖縄と言えばぜんざい。<br />市場で購入した沖縄ぜんざいは、雪のようなかき氷でした。

    そして沖縄と言えばぜんざい。
    市場で購入した沖縄ぜんざいは、雪のようなかき氷でした。

  • 今度は市場の建物の横(?)奥(?)にあるエリアから、2店舗紹介します。

    今度は市場の建物の横(?)奥(?)にあるエリアから、2店舗紹介します。

  • 沖縄はギリギリコーヒーベルト。<br />名護へ行くと良く訪れるのが、こちらのイノーコーヒーです。<br />自家焙煎深入りはアイスコーヒー向きですが、朝一番に飲むならホットの中煎りが良いかもしれませんね。

    沖縄はギリギリコーヒーベルト。
    名護へ行くと良く訪れるのが、こちらのイノーコーヒーです。
    自家焙煎深入りはアイスコーヒー向きですが、朝一番に飲むならホットの中煎りが良いかもしれませんね。

  • 出てくるまで少し時間がかかりますが、店の前には椅子もありますし夏の時期はホウオウボクの花も咲いているので、島時間を感じながらのんびり待ちましょう。<br />コーヒーはその場で飲んでも良し、テイクアウトしても良し。<br />懐に優しいコーヒーが買えますよ。

    出てくるまで少し時間がかかりますが、店の前には椅子もありますし夏の時期はホウオウボクの花も咲いているので、島時間を感じながらのんびり待ちましょう。
    コーヒーはその場で飲んでも良し、テイクアウトしても良し。
    懐に優しいコーヒーが買えますよ。

  • 2軒目は、イノーコーヒーの横にある『とりこぱん』。<br />

    2軒目は、イノーコーヒーの横にある『とりこぱん』。

  • 初めてこの看板を見た時に『とりごはん』と読み間違えた私でしたが、ケースに並んでいるのはパン。<br />とりごはん(鶏ご飯)とパンがどう結びつくのかと思ったら、『とり★ごはん★』ではなく『とりこ★ぱん★』でした。<br />虜(とりこ)になるから『とりこぱん』。<br />お店の名前は『なつめとりこ』。<br />その上にはパンパーラーという文字もあります。<br />遠方から買いに来ていたウチナーンチュもいましたが、『虜』になるパンパーラーなつめとりこ。<br />美味しいパンとコーヒーをテイクアウトして、沖縄満喫ドライブに出掛けませんか?

    初めてこの看板を見た時に『とりごはん』と読み間違えた私でしたが、ケースに並んでいるのはパン。
    とりごはん(鶏ご飯)とパンがどう結びつくのかと思ったら、『とり★ごはん★』ではなく『とりこ★ぱん★』でした。
    虜(とりこ)になるから『とりこぱん』。
    お店の名前は『なつめとりこ』。
    その上にはパンパーラーという文字もあります。
    遠方から買いに来ていたウチナーンチュもいましたが、『虜』になるパンパーラーなつめとりこ。
    美味しいパンとコーヒーをテイクアウトして、沖縄満喫ドライブに出掛けませんか?

  • 南の島は猫の楽園。<br />野良猫も飼い猫と同じくらい、可愛がってもらえます。<br />画像は、イノーコーヒーやとりこぱんの前でマイペースに過ごしている飼い猫たち。<br />人懐こい猫もいますが、耳が切れている猫は気性が荒いので気を付けましょう。

    南の島は猫の楽園。
    野良猫も飼い猫と同じくらい、可愛がってもらえます。
    画像は、イノーコーヒーやとりこぱんの前でマイペースに過ごしている飼い猫たち。
    人懐こい猫もいますが、耳が切れている猫は気性が荒いので気を付けましょう。

  • 少しだけ市場の周りを散策。<br />近代的な建物に囲まれた昔ながらの家。<br />沖縄で餅(または鬼餅)はムーチーと言いますが、ムーチーと言えば月桃の葉に包まれたカーサムーチーを思い出します。

    少しだけ市場の周りを散策。
    近代的な建物に囲まれた昔ながらの家。
    沖縄で餅(または鬼餅)はムーチーと言いますが、ムーチーと言えば月桃の葉に包まれたカーサムーチーを思い出します。

  • 今度は市場から移動して、パン・ド・カイト(Pain de Kaito)本店にやって来ました。<br />今は感染症対策のため入店できる人数が限られていますから、ドアを開ける前に中の様子を確認してください。<br />私が店を後にする時は、3組ほど外で待っていました。

    今度は市場から移動して、パン・ド・カイト(Pain de Kaito)本店にやって来ました。
    今は感染症対策のため入店できる人数が限られていますから、ドアを開ける前に中の様子を確認してください。
    私が店を後にする時は、3組ほど外で待っていました。

    パン ド カイト 名護本店 グルメ・レストラン

  • 中々北部まで行く時間がないというのであれば、那覇の西町店に行ってみませんか?<br />パン・ド・カイト西町店はロワジールホテルの近くにあり、ゆいレール旭橋駅から歩いて約10分の所にあります。<br />※2023年追記: 以前はパン・ド・カイトの名前を使っていましたが、現在はパン・ド・マインになっています。(名前だけ変更)

    中々北部まで行く時間がないというのであれば、那覇の西町店に行ってみませんか?
    パン・ド・カイト西町店はロワジールホテルの近くにあり、ゆいレール旭橋駅から歩いて約10分の所にあります。
    ※2023年追記: 以前はパン・ド・カイトの名前を使っていましたが、現在はパン・ド・マインになっています。(名前だけ変更)

  • こちらは私たちが朝食に購入したパン・ド・カイトの『クルミとカマンベールパン』。<br />ズッシリとした重量感があり、食べ応えがありましたよ。<br />菓子パンや惣菜パンがズラリと並ぶ店よりも、シンプルなパン或いはハード系のパンが多い店を探しているのであれば、パン・ド・カイトに行ってみませんか?<br />ライ麦が入ったパンや、キッシュなどもあります。

    こちらは私たちが朝食に購入したパン・ド・カイトの『クルミとカマンベールパン』。
    ズッシリとした重量感があり、食べ応えがありましたよ。
    菓子パンや惣菜パンがズラリと並ぶ店よりも、シンプルなパン或いはハード系のパンが多い店を探しているのであれば、パン・ド・カイトに行ってみませんか?
    ライ麦が入ったパンや、キッシュなどもあります。

  • お洒落なディナーを楽しみたいのであれば、地中海料理などは如何でしょうか。<br />名護滞在初日は『雲茶-unsa-』。<br />私たちが来店した時は、名護のVIPも来店していました。

    お洒落なディナーを楽しみたいのであれば、地中海料理などは如何でしょうか。
    名護滞在初日は『雲茶-unsa-』。
    私たちが来店した時は、名護のVIPも来店していました。

    地中海料理restaurant雲茶 グルメ・レストラン

  • 名護と言えば、オジー自慢のオリオンビール。<br />先程名護にある工場を紹介しましたが、75ビールはオリオンビールのクラフトビールよ。

    名護と言えば、オジー自慢のオリオンビール。
    先程名護にある工場を紹介しましたが、75ビールはオリオンビールのクラフトビールよ。

  • このような料理に合わせるなら私はワインですが、沖縄(名護)ということもありビールを選ぶ方も多いかもしれませんね。

    このような料理に合わせるなら私はワインですが、沖縄(名護)ということもありビールを選ぶ方も多いかもしれませんね。

  • キューブ型の料理は、アバサー(ハリセンボン)。<br />食感はマッシュポテトをギュッ~と固くしたような感じでしたが、ほんの少しゴツゴツとする舌触りと味はやはり『魚』。<br />◆アバサー=唐揚げ◆のイメージしかなかった私には、驚きの料理でした。

    キューブ型の料理は、アバサー(ハリセンボン)。
    食感はマッシュポテトをギュッ~と固くしたような感じでしたが、ほんの少しゴツゴツとする舌触りと味はやはり『魚』。
    ◆アバサー=唐揚げ◆のイメージしかなかった私には、驚きの料理でした。

  • ボリュームがあったパスタ。<br />雲茶の良さは、やんばるで採れた新鮮な野菜と、地元の漁港で仕入れた新鮮な魚が味わえることです。

    ボリュームがあったパスタ。
    雲茶の良さは、やんばるで採れた新鮮な野菜と、地元の漁港で仕入れた新鮮な魚が味わえることです。

  • 地元の漁港というのが、こちらの名護漁港。<br />「な~んだ、漁港か」で終らないようにしましょう。<br />水族館で見るようなカラフルな魚が、市場にずらりと並んでいますよ。<br />沖縄の漁港見学は水揚げやセリを見学するだけでなく、いろいろな体験も出来ますので、子どもたちとの思い出づくりにもお勧めです。<br />例えば名護では競り落としまで体験出来ますし、読谷では定置網体験が待っています。<br />詳しくは、漁協や旅行予約サイトのホームページで確認してくださいね。

    地元の漁港というのが、こちらの名護漁港。
    「な~んだ、漁港か」で終らないようにしましょう。
    水族館で見るようなカラフルな魚が、市場にずらりと並んでいますよ。
    沖縄の漁港見学は水揚げやセリを見学するだけでなく、いろいろな体験も出来ますので、子どもたちとの思い出づくりにもお勧めです。
    例えば名護では競り落としまで体験出来ますし、読谷では定置網体験が待っています。
    詳しくは、漁協や旅行予約サイトのホームページで確認してくださいね。

  • コロナ禍の今は、あまり近づきたくない『夜の街』。<br />地元民たちが動き出す前に、ササッと食事を済ませましょう。

    コロナ禍の今は、あまり近づきたくない『夜の街』。
    地元民たちが動き出す前に、ササッと食事を済ませましょう。

  • ウチナーンチュの評価も高いひんぷん山羊料理店2号店は、定休日だったようで店が閉まっていました。

    ウチナーンチュの評価も高いひんぷん山羊料理店2号店は、定休日だったようで店が閉まっていました。

  • こっちだニャ~ッと案内されたわけではありませんが、私たちが毎晩のようにお世話になっていた店。<br />県外者お断りの貼り紙をしている店、或いは貼り紙はなくても入店の際に満席などの理由で断られることも多かった名護ですが、その中で受け入れてくれたのがこちらの店でした。<br /> ※諸事情より名前は控えさせていただいております。<br />美味しい魚が食べられるのであれば、人間も猫も来店。

    こっちだニャ~ッと案内されたわけではありませんが、私たちが毎晩のようにお世話になっていた店。
    県外者お断りの貼り紙をしている店、或いは貼り紙はなくても入店の際に満席などの理由で断られることも多かった名護ですが、その中で受け入れてくれたのがこちらの店でした。
     ※諸事情より名前は控えさせていただいております。
    美味しい魚が食べられるのであれば、人間も猫も来店。

  • ブルーのラインが綺麗な魚は、ブダイの中でも一番美味しいと言われるアーガイ(ヒブダイ)。

    ブルーのラインが綺麗な魚は、ブダイの中でも一番美味しいと言われるアーガイ(ヒブダイ)。

  • この日は肝付の刺し身でいただきました。

    この日は肝付の刺し身でいただきました。

  • バター焼きにしてもらったイラブチャー(ブダイ)。<br />こちらもオスはとても綺麗な色をしています。<br />バター焼きにしてしまうのが勿体ないくらいの魚ですが、アーガイを刺し身にしてもらいましたので味変でバター焼き。<br />何とも贅沢!

    バター焼きにしてもらったイラブチャー(ブダイ)。
    こちらもオスはとても綺麗な色をしています。
    バター焼きにしてしまうのが勿体ないくらいの魚ですが、アーガイを刺し身にしてもらいましたので味変でバター焼き。
    何とも贅沢!

  • こちらがイラブチャーのメス。<br />派手な色のオスと比べると、かなり地味な色をしています。<br />それにしても、誰が思いついたのか◆バター+醤油+ガーリック◆の組み合わせは最高。

    こちらがイラブチャーのメス。
    派手な色のオスと比べると、かなり地味な色をしています。
    それにしても、誰が思いついたのか◆バター+醤油+ガーリック◆の組み合わせは最高。

  • 今度は別の日に食べたチヌのバター焼き。<br />食べた最後に独特のニオイが残ると言う人もいますが、私はそこまで気になりませんでした。<br />海で釣ったということもありますが、川のチヌならもしかしたら箸をつけなかったかもしれません。

    今度は別の日に食べたチヌのバター焼き。
    食べた最後に独特のニオイが残ると言う人もいますが、私はそこまで気になりませんでした。
    海で釣ったということもありますが、川のチヌならもしかしたら箸をつけなかったかもしれません。

  • 持ち込みで調理してもらったガクガク(ホシミゾイサキ/上)とクワガナー(コトヒキ)。<br />食べ比べた結果、私はクワガナ―に軍配を上げました。<br />小さめの魚ですが、身も柔らかく食べやすいですよ。<br />大きさが分かるように割り箸を置いてみましたが、調理する側からすると面倒くさいというサイズ。<br />しかし文句ひとつ言わずに調理してくれる優しいマスターには、いつも感謝です。

    持ち込みで調理してもらったガクガク(ホシミゾイサキ/上)とクワガナー(コトヒキ)。
    食べ比べた結果、私はクワガナ―に軍配を上げました。
    小さめの魚ですが、身も柔らかく食べやすいですよ。
    大きさが分かるように割り箸を置いてみましたが、調理する側からすると面倒くさいというサイズ。
    しかし文句ひとつ言わずに調理してくれる優しいマスターには、いつも感謝です。

  • これを食べる日が来るとは思いませんでしたが、海遊びでゲットしたオヤビッチャ(スズメダイ)の唐揚げ。<br />良く見ると手前の魚の尻尾にラインが入っています。<br />これはロクセンスズメダイ。

    これを食べる日が来るとは思いませんでしたが、海遊びでゲットしたオヤビッチャ(スズメダイ)の唐揚げ。
    良く見ると手前の魚の尻尾にラインが入っています。
    これはロクセンスズメダイ。

  • しかし私の手は、オヤビッチャよりも美味しいこちらの魚の方に伸びていました。

    しかし私の手は、オヤビッチャよりも美味しいこちらの魚の方に伸びていました。

  • コバルトブルーのラインが美しい魚。<br />これが噂のカスミアジかと思いましたが、図鑑を見るとどうやらナンヨウカイワリのようです。<br />黄色の斑点はありませんが、鰓から尾鰭にかけて薄っすらと出ているラインと胸鰭の色はナンヨウカイワリ。<br />因みにこちらも、海遊びでゲットした魚です。

    コバルトブルーのラインが美しい魚。
    これが噂のカスミアジかと思いましたが、図鑑を見るとどうやらナンヨウカイワリのようです。
    黄色の斑点はありませんが、鰓から尾鰭にかけて薄っすらと出ているラインと胸鰭の色はナンヨウカイワリ。
    因みにこちらも、海遊びでゲットした魚です。

  • アジ系の魚ですから、一般的なものと味を比較するために刺し身にしてもらいました。<br />ナンヨウカイワリは最大で40cmくらいになるそうですよ。

    アジ系の魚ですから、一般的なものと味を比較するために刺し身にしてもらいました。
    ナンヨウカイワリは最大で40cmくらいになるそうですよ。

  • 骨だけになった沖縄の県魚グルクン。<br />ウチナーンチュから良くすぐ釣れると言われますが、漁港で遊んでいる程度の私には結構ハードルが高い魚です。<br />次の目標はこれ!

    骨だけになった沖縄の県魚グルクン。
    ウチナーンチュから良くすぐ釣れると言われますが、漁港で遊んでいる程度の私には結構ハードルが高い魚です。
    次の目標はこれ!

  • Nママが釣ったサヨリ。<br />美味しい魚ですから、躊躇うことなくバキバキと戴きました。<br />これは酒の肴にお勧め。<br />くわっちーさびたん!

    Nママが釣ったサヨリ。
    美味しい魚ですから、躊躇うことなくバキバキと戴きました。
    これは酒の肴にお勧め。
    くわっちーさびたん!

  • 東江の森に灯された『結』の文字。<br />沖縄も感染拡大がなかなか収まりませんが、1日も早く元気な観光都市が戻りますように…。

    東江の森に灯された『結』の文字。
    沖縄も感染拡大がなかなか収まりませんが、1日も早く元気な観光都市が戻りますように…。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ST&Gさんの関連旅行記

ST&Gさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP