沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年初フライトは大好きな沖縄。しかしながら今回は、旅行ではなく勉強の旅。今年はまさかの新型ウイルス日本上陸&各地で感染拡大となりましたが、感染リスク回避のため沖縄滞在日数を必要最低限にしようと思ったら、今度は地元のフライトがキャンセル。滞在期間が長くなれば「わ~い、わ~い!」と喜ぶところですが、流石に今回は複雑な心境でした。人を避けながらも、人と出会えた沖縄旅。これから沖縄へ行こうと考えている方に、今の状況なども交えて沖縄の魅力をお届けできればと思います。

はずれなしのスイーツと美味しいタコスをゲットしたら海を見ながらランチ

2020/10/08 - 2020/10/14

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

レンタカー

はいたい。
    今年初の沖縄。
    ニュースでは多くの観光客が沖縄を訪れているという事でしたが、果たしてそれは事実なのか自分の目で確認しようと思います。
    那覇空港と言えばこの看板。
    「めんそーれ」の下に「Welcome」と書いてありますが、実はこの言葉…「ようこそ」ではなくお店の人などが使う「いらっしゃいませ~!」なのですよ。

那覇空港 空港

本日のターンテーブルは熱帯魚。

ソーシャルディスタンスを保つため、フロアにはこのような足跡が付いています。
    空港で荷物を受け取り、レンタカーを借りたら私のお気に入りの店へLet's Go!

沖縄に来るとあちらこちらで見掛ける龍ですが、若狭海浜公園に行くと巨大な龍柱がありますので、波上宮や波の上ビーチに行かれる方は是非見てください。
    それにしても台風の影響でお天気が悪いですね。

空港方面から明治橋を渡ると見えてくるのが旭橋の交差点。
    此処にはゆいレールの旭橋駅や那覇バスターミナルがありますので、ホテルも沢山あります。
    写真の高い建物は、リーガロイヤルグラン那覇。
    もう少し写真右方向へ進むと東急REIやルートイン、逆に左方向へ行くとダブルツリーbyヒルトンなどがありますので、ホテル選びには困らないと思います。
    公共交通機関で移動する方には、便利なエリアと言えるでしょう。
    しかし国際通りで遊ぼうと考えているのであれば、私はゆいレール県庁前駅や美栄橋駅、或いは牧志駅より方面から明治橋を渡ると見えてくるのが旭橋の交差点。
    写真の高い建物は、リーガロイヤルグラン那覇。
    しかし国際通りで遊ぼうと考えているのであれば、私はゆいレール県庁前駅から牧志駅の間にあるホテルをお勧めしますけど…。
    泊港エリアは、離島に行こうと考えている方にお勧めのエリア。
    もし家族で長期滞在するのであれば、コンドミニアムもお勧めです。
    私もここ数年那覇ではキッチン+洗濯乾燥機付きの所に滞在していますが、美味しいパン屋さんで購入したパンと、市場やスーパーで購入した食材を使って簡単ブレックファースト。
    夜は外食したりテイクアウトしたり…といろいろですが、キッチンにはレンジ+冷蔵庫が付いているので、食べてみたい食材を買ってきては味チェック。
    また洗濯乾燥機が付いていれば、着替えを沢山持っていく必要もないので本当に便利です。
    逆に自分でやるのが嫌だという方は、ホテル滞在にしましょう。

写真は、那覇バスターミナルがある旭橋交差点。
    歩道橋の後ろに、チラッと那覇バスターミナルの文字が見えています。
    ここはバスターミナルだけでなく、観光案内所やOPA(ショッピングモール)・県立図書館などが入っている複合施設となります。

那覇バスターミナル 乗り物

県庁エリアにやってきました。
    那覇に着いたら、老舗味噌蔵in首里の「玉那覇味噌」を使ったランチ(味噌たままるたま)に行く予定でしたが、第2木曜日(定休日)でCLOSED。
    相変わらず定休日のチェックを忘れてしまう私…(あ~あっ)。
    国際通りの様子を見ながら次に向かうのは、緑が丘公園の傍にあるカフェ。
    県庁から数分で到着しますが、県庁から沖映通り(国際通りで一番賑わっているエリア)が今どのような状態なのか見たいと思います。

沖縄県庁舎 名所・史跡

大きな建物は、国際通りにオープンしてまだ1年と経たない台湾系ホテルのコレクティブ。
    さぁこれからと言う時に、まさかの新型コロナウイルス上陸となりました。
    このホテルでは本格中華料理が食べられるということでしたので、私も一度行ってみたいと思っていましたが、残念ながら今回は見送ることにしました。
    ちなみに国際通り周辺のホテルの空き状況を見たら、多くの観光客が那覇を避けているようでガラガラ。
    那覇を避け、中部や北部などに滞在しているような気がします。
    また地元の方の話によると、GO TOトラベルキャンペーンを利用して来られる観光客が多いのか、恩納村周辺にある高級リゾートホテルは盛況という話しでしたよ。

ホテルコレクティブ 宿・ホテル

国際通りは、新型コロナウイルス上陸前と同じ…とはいきませんが、ぼちぼち人が戻りつつあると言う感じ。
    夜になるとノーマスクで歩く若者も多く、ビビリおばさんとしては怖いものがありました。
    写真は今注目を浴びているバナナパラダイス。
    しあわせの沖縄バナナパンにバナナケーキなど、紅芋・タピオカブームに続いて今度はバナナブーム???

国際通りから裏通りへ。
    ここが私のお気に入りの「トックリキワタ珈琲店」です。
    今回はお店で飲食せず、美味しいコーヒーとスイーツをテイクアウトしますよ。
    トックリキワタは過去の旅行記で何度か紹介していますので、今回はお店の方の許可をいただいて、美味しいスイーツをカメラに収めてきました。
    ちなみにここのスイーツは、本当にハイレベルではずれがありません。
    私の中では、那覇の某有名店(ケーキ屋さん)よりも美味しい。
    しっかりとした生地の抹茶ケーキもおススメですよ。

トックリキワタ珈琲店 グルメ・レストラン

糖度が高い安納芋を使ったケーキ。

ラムレーズンとチョコレートの組み合わせは最高ですよね。
    どのケーキを選べば良いのか、いつも迷ってしまいます。

プリン党の私は、何処へ行ってもすぐプリン。
    昔ながら…などと書かれたら益々買いたくなります。
    困ったな~。

私がトックリキワタに行くのはいつも夕方なので、残っているケーキもほんの僅か。
    しかしこの日はお昼前の到着でしたので、種類も揃っていました。
    出来れば全種類買って一度に食べ比べをしてみたい!
    それくらい美味しいトックリキワタのスイーツを、是非皆さんも味わってみてください。

お店の看板犬はスヤスヤとお昼寝中。

トックリキワタから再び国際通りに戻り、牧志交差点にさしかかりました。
    上(写真中央)に見えるのがゆいレールの牧志駅で、左右に走る道路が国際通り。
    人出はボチボチでも、車の量は確実に増えていますね。

牧志駅

こちらがゆいレールの車両。
    長い間、那覇空港 ⇔ 首里駅の間を運航していたゆいレールですが、今は「那覇市」のお隣「浦添市/てだこ浦西駅」まで伸びています。
    2022年には、てだこ浦西駅のすぐ傍にイオンがOPENする予定。

沖縄へ行くと、いつも「何かな~?」と思うのがこのような謎のモニュメント。
    補助金の使い道を間違えたのではないかと思いますが、補助金が使われていないとしても良く分からないモニュメントが沖縄には沢山あります。
    そして、ボサボサの草も気になりますね。
    除草剤をまかずに、もう少しマメに草刈をした方が良いのではと思うのは私くらいでしょうか?

さて、今回私が沖縄を訪れた目的のひとつが城巡り(ぐすくめぐり)。
    2000年に世界遺産登録された「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の2ヶ所を訪れることでした。
    その一つが案内板にある中城城跡。
    そして中城城跡へ行くのであれば、(世界遺産ではありませんが)すぐ近くにある中村家住宅にも行ってみようと思います。
    ここは短編映画「きたなかスケッチ」(地域発信型映画)のロケ地で、沖縄らしい雰囲気が味わえそうです。
    ちなみにこの「きたなかスケッチ」は、Y●u Tubeで見ることが出来ますよ。

沖縄に行くと、天ぷら屋さんやパーラーと呼ばれるお店を良く見掛けると思いますが、沖縄では「天ぷら=おやつ」。
    そして何故か、天ぷら(or唐揚げ)といなりずしを一緒に販売している所が多いのです。
    こちらのお店は、その全部が揃っているようですね。
    ちなみに地元民に人気のお店の前には、路駐の車が並ぶのですぐ分かりますよ。

観光客にも人気のかね食堂。

そのすぐ傍にあるのが、私が昼食をテイクアウトしようと考えている「キングタコス与勝店」です。
    沖縄と言えばタコライスが有名ですが、キングタコスのタコライスは結構ボリュームがあるので、食いしん坊の私でも完食するのが大変。
    軽く食べるのであればタコスがお勧めです。

キングタコス 与勝店 グルメ・レストラン

このようなご時世ですから、テイクアウト。
    ここからもう少し走ると海中道路…という場所にある与勝店ですので、海を見ながらランチを食べようと思います。

支払いを済ませ番号札を受けとったら、タコスが出来るまで待ちましょう。

木の下に転がっているのはモモタマナの実。

今年は白い花を見ることなく秋になってしまいました。

出来上がり~!
    テイクアウトしたタコスは、パックの蓋が浮いています。

ちなみにタコスは1パック4個入り。
    相変わらずレタスが溢れていますよ。
    タコス/タコライスの決め手は何と言ってもソースですが、キングタコスのソースは増量して欲しいと思うくらい美味。
    お店によっては柔らかいタコスシェルの所もありますが、キングタコスのシェルは硬めです。
    バキバキ…(レタス)ボロボロ…モグモグモグ。
    この繰り返し。

別腹のデザートは、トックリキワタのラムレーズン&チョコレートと…

チーズケーキ。
    (もっと買ってくれば良かった…。)

これまた謎のモニュメント。
    交通安全のために設置されているようですが、このモニュメントは何をモデルにして作られているのか良く分からず。
    私にとっての謎です。

ギョサンを購入するためにホームセンターたばたにやってきました。
    海遊び・川遊びをする時は
      ①ク●ックス →滑 る
      ②ノーマルなビーサン → 滑る
      ③島ぞうり → 滑る
    滑って…転んで…を経験した私は、ダイバーからギョサンの存在を教えてもらい、今は沖縄へ行く度にギョサンを購入。
    家族から「また~~~?」と言われるくらい、私はギョサンラブです。
    そう言えば、今回お店で見たオレンジ色を帯びた透明のギョサンが、紫外線を浴びると紫のような色に見えるというのを初めて知りました。
    色が変化するマジック(マジックとは言えないかもしれませんが)はなかなか面白かったですよ。

買い物も終わり、ドライブのお供「スッパイマン」を食べながら北上します。
    いよいよ私の北部滞在の始まり、始まり~。
    良かったら続きも読んでくださいね。