屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
屋久島では、白谷雲水峡から太鼓岩までのトレッキングを頑張ったり 一日中バスで観光したりして 若干お疲れ気味。<br /><br />屋久島旅行の最終日は、自分のペースで周れるようにレンタカーを予約してました。<br />PM19時発の飛行機に搭乗予定、時間はたっぷりあります。<br /><br />「ヤクスギランド」をのんびり歩き 一度見てみたかった「平内海中温泉」へ行きます。<br />最後は、屋久島空港近くの温泉に浸かる予定にしています。<br /><br /><br />

はじめての屋久島ひとり旅 レンタカーでのんびり観光編 ④

2020/09/30 - 2020/10/04

yumirinさん

PM19時発の飛行機に搭乗予定、時間はたっぷりあります。

最後は、屋久島空港近くの温泉に浸かる予定にしています。

お天気の良い日だけに見える 黒島、硫黄島、開聞岳、大隅半島、種子島が 肉眼で見えました。

写真では、一部がかすかに映っている程度ですが・・・。

THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST 宿・ホテル

お気に入りの波音日和のお風呂ともお別れ。

テラスからお風呂を撮影してガラスに風景が映り込んでいます。

テラスからの風景をパノラマ撮影。

旅程は、飛行機の欠航で狂ったけど 雨の多い屋久島で3日間晴天に恵まれたことの方が奇跡!!
    最終日(朝の時点で)もレンタカー借りて楽しみます!

不慣れな山道をドキドキしながら運転していると ヤクザルの群れに遭遇しました。

不安な気持ちが一気にほぐれてテンション高まります。

細い山道での車のすれ違いが一番の恐怖でしたが 朝一番だったことが幸いして 下る車にほぼ出会いませんでした。

ブルーの車が私のレンタカー。

午後3時まで借りる予約でしたが無料で延長OKでした。
    時間に縛られることなく観光出来そうです。

前日の島内観光のバスでも来た「ヤクスギランド」にまた来ました。

前日は、30分コースでした。
    今日は、80分コースを所要時間以上に時間をかけ写真撮りながら のんびり歩く計画です。

ヤクスギランド 自然・景勝地

出発してすぐに「くぐり栂」

ハイキング日和

整備された道をのんびり歩きます。

まっすぐに伸びる「千年杉」

吊り橋の「荒川橋」を渡ります。

荒川が青くて綺麗です!

誰もいなくて橋も景色も独占!

川の流れに癒されます!

動きのある清流って飽きずにずっと眺めていられる。。

しばらく歩き進めると、土砂崩れで倒れた杉の木が道をふさいでいます。

受付で「80分コースには、杉の木をまたいで越えなければならない箇所がある」と聞いていたので 「これか~」って感じ・・・。

崩れてますが 整備し直す気配はないです。。
    お陰で自然の姿を見ることが出来ました。

年月が経てば 倒木に苔が生えて若木が育つのでしょう!

そして 新しい森が出来て 木霊が現れるのかも・・・。

あちこちに・・。

遊んでしまいました。すみません。。

川沿いの道。

不規則な階段。

息が切れます(笑)

大木越しの清流。

なんか素敵!

崩れてしまいそうな道。

そしてまた清流。

花崗岩の間をすり抜けるように流れていてとても美しいです!

東屋があったので ちょっぴりモグモグタイム。。

花崗岩に苔が生えてます。

80分コースの折り返し地点。
    案内板があるので迷いませんよ。

「戸津橋」

戸津橋から見る荒川は、透き通ったエメラルドグリーン!

輝いています!!

• 一人で歩いてきた甲斐がありました。<br />感動~!

地図を見る

一人で歩いてきた甲斐がありました。
    感動~!

ヤクスギランドのハイライト「仏陀杉」が見えてきました。

ゴツゴツとしたコブがあり 木の根元は、空洞です。

• 写真では、伝わらないかもしれないけど 語りかけてくるようなパワーのある木でした。<br /><br />ヤクスギランドに来たならば この木だけは、見て欲しいです。<br />(50分コースでも見ることが出来ます)

地図を見る

ヤクスギランドに来たならば この木だけは、見て欲しいです。
    (50分コースでも見ることが出来ます)

出口近くの「くぐり杉」

足早に周るもよし 私のようにゆっくり周るのも良しのヤクスギランドの80分コース お勧めです!

ヤクスギランドへの道も豪雨被害を受けた箇所があります。

昨日のバスの運転手さんが 豪雨当日帰れなくなって 観光客と共にバスの中で一晩過ごしたことを話してくださいました。
    話して下さる声が震えていました。
    本当に怖かったのでしょうね。

帰り道もヤクザルに遭遇。

ちゃんと車方向を見て渡っているようだけど 注意してください。

微笑ましいサルの毛づくろい。。

山道を過ぎれば 快適なドライブコースが続きます。

モッチョム岳を眺められるカフェで休憩します。

隣のパン屋さんに行きたかったのですがあいにくお休みで隣のカフェへ

「山のおやつ工房」さんです。

景色を見ながら スムージーと焼き菓子を頂きました。

お持ち帰りも出来ます。

少々お高めな価格設定に感じますが とても美味しかったですよ。

さて 観光バスでは、来ることのできない「平内海水温泉」に来てみました。

干潮の前後2時間程度のみ入ることが出来ます。

混浴で水着着用不可です。

入りたいけど女性にはハードルが高いので 今回は、見学のみです。

私が行ったときは、干潮時間のグットタイミングでした。

一見、ヤクスギランドより人が多かったですが 入れ替わりで人がいない瞬間に撮影させて頂きました。
    人がいる時の撮影は、禁止です。

平内海中温泉 温泉

脱衣所は、こちらです。
    丸見えです。

すぐそこが海で開放感あふれる素晴らしい温泉でした。

湯温も最適です。

帰り際 入浴予定の女性とすれ違いました。
    タオル利用は、OKなので大きなバスタオルを巻いて入るのだそうです。

一人では、無理だったけどあの女性方と一緒なら入れたよ。
    大きなバスタオル等の準備をしっかりしていれば良かったです。

男性が羨ましい。。
    少し後悔の残る温泉見学でした。

場所を移動して屋久島空港近くに戻り 日帰り入浴の出来る「まんてん」に来ました。

天然温泉と縄文の宿「まんてん」 <屋久島> 宿・ホテル

ゆったり温泉に浸かり旅行の疲れを癒すことが出来ました。

横断歩道渡れば空港と言う素晴らしい立地です。

予約していた午後18時発の飛行機は、前日に欠航が決まって 19時発の飛行機に振替済みです。

まさかね~
    振り替えた19時発の飛行機まで欠航になってしまうなんて・・・。
    ってことで 屋久島にもう一泊です(;^_^A

詳しくは、欠航編にまとめてあります。

屋久島空港 空港

• マプトさん 2020/11/13 05:56:58
    島の交通
    屋久島ドライブ、読みました。あんなに猿が出てくるとはまずびっくりしました。で、杉も立派で。神秘の世界ですね。海中温泉もそうですが、空港のすぐ前が温泉とはこれまたいいですね。混浴水着着用不可とは…。足だけでも。
    でも、離島の交通は、天気に左右されますね。私は道内の某離島に3年住んでいましたが、船が欠航して出張に行けなかったり、島に帰れなかったりしたことがありました。島に絶対帰らないとという時に限って欠航するんです。
    島と言えば、利尻でクラスターが出ました。稚内へ移送、大変だったようです。

yumirin

yumirinさん からの返信 2020/11/13 08:27:00
    Re: 島の交通
    海中温泉、入りたかったですよ~
    入れ替わりで男性グループが来てたんで カメラぶら下げて服を着ている私がその場にいることさえ気が引けてしまって・・。
    足先と手の指先で湯温を確認しただけで すぐに退却しました。。

利尻のクラスターのことは、ニュースで見ました。
    利尻島も北海道も大変な状況ですね。
    この先の感染拡大やGoToの行方が気になります。
    マプトさんも気を付けてお過ごしくださいね。
    コメントありがとうございました。