しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の旅で瀬戸内海に魅せられて以来・・・また訪ねたくなりました。<br /><br />今回は紀伊半島を一周し、和歌山から大阪を抜けて岡山へ。<br />瀬戸内中央橋を四国へ渡り、愛媛から”しまなみ海道” をゆっくり走って、<br />広島から岡山まで あまたの島めぐり。<br />娘の運転で 11府県 2,009kmを 五日間かけて走り抜けた、<br />”新しいもの発見” の楽しい旅でした。<br /><br />1.ユネスコ世界遺産 &quot;紀伊山地の霊場&quot;、那智の滝、勝浦漁港<br />2.勝浦漁協市場、マグロの競り市、市場の定食&quot;生マグロ三昧&quot;<br />3.太地くじら浜公園、平見台園地、太地港、<br />4.串本の天然記念物:橋杭岩、紀伊大島:樫野埼灯台<br />5.南紀白浜、KeyTerrace ホテルシーモア<br />6.紀の川市、岸和田、倉敷、瀬戸大橋、与島:展望台、西条市<br />7.今治市、来島海峡SA、大島:亀老山展望公園、大三島:多々羅しまなみ公園<br />8.大三島:宮浦海岸、生口島:瀬戸田PA、因島公園<br />9.尾道市:千光寺公園、福山市<br />10.備前市 備前焼人間国宝&quot;故藤原雄&quot;宅、三代目 藤原和&quot;直齋陶房&quot;

紀伊半島~瀬戸内しまなみ海道 2000kmドライブ(7) 今治、来島海峡、亀老山展望台、多々羅しまなみ公園

2020/10/28 - 2020/11/01

ペンギンパパさん

今回は紀伊半島を一周し、和歌山から大阪を抜けて岡山へ。
広島から岡山まで あまたの島めぐり。
”新しいもの発見” の楽しい旅でした。

1.ユネスコ世界遺産 "紀伊山地の霊場"、那智の滝、勝浦漁港
2.勝浦漁協市場、マグロの競り市、市場の定食"生マグロ三昧"
3.太地くじら浜公園、平見台園地、太地港、
4.串本の天然記念物:橋杭岩、紀伊大島:樫野埼灯台
5.南紀白浜、KeyTerrace ホテルシーモア
6.紀の川市、岸和田、倉敷、瀬戸大橋、与島:展望台、西条市
8.大三島:宮浦海岸、生口島:瀬戸田PA、因島公園
9.尾道市:千光寺公園、福山市
10.備前市 備前焼人間国宝"故藤原雄"宅、三代目 藤原和"直齋陶房"

「ようこそ タオルと造船の町 今治へ」 と。

街の活力感じます。

今治地場産業振興センター内の
    「いまばりタオルブティック」に寄って、

今治地域地場産業振興センター 専門店

イマバリゆるキャラ♪ バリィさん が、迎えてくれます。

上質なインテリアファブリックを頂きます。

吸湿性の良い「マイクロファイバー混タオル」は、マストなお買い物、
    超極細繊維は優れた吸水性があって、お風呂上りには重宝してます。

さて「来島海峡」(くるしま)に向かいます。

瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)は 1999年に開通、
    尾道から今治までの 59㎞を結び、開通 20周年を祝ってます。

瀬戸内の光景が目の前に…、

まずは「来島海峡大橋」

来島海峡大橋 名所・史跡

来島海峡
    潮流はかなり速いようで、日本三大急潮の一つとされて、
    「八幡渦」と呼ばれる大きな渦が ここからでも見て取れます。

大型船舶が、渦潮の脇を 速い潮流を受けながら何隻も航行していきます。

「来島海峡 展望館」からは、海峡や大橋が一望。

来島海峡展望館 名所・史跡

ここでは ゆっくり和めます。

1階では 地元の特産品販売。

あの…「蛇口からみかんジュース」
    「飲んでみんけん!」って愛媛のキャラ "みきゃん" が叫んでるよ!

宇和島てまりみかん ジュレ漬け 1,296円

ネーブル寒天 、伊予柑羊羹 、伯方の塩羊羹 ……みんな一本378円

四国の名菓「一六タルト」好きです。

柚子は売り切れ~ 残念! ひと切れの 温州みかんと栗づくしをゲット。

「伯方の塩」はスルー、これは工場で買うことに…。

砥部焼「泰山窯」  愛媛県伊予郡砥部町
    砥部焼の伝統を大切に、常に新しい感覚とデザインの作品造りを・・・と。

「村上海賊の娘」 和田竜 / 新潮社 版

…と、思ったら、瀬戸内産のレモンを練り込んだ"どら焼き"でした。
    瀬戸内を守った歴史が、いい風味になっているんですね。

柑橘王国 愛媛の「極早生みかん」
    甘酸っぱくて爽やかな、季節限定のみかん…と。 一かご 350円

来島海峡大橋 (くるしま)に乗ります。

今治と大島の間の海峡4㎞をつなげている 世界初の三連吊り橋。

この水道は国際航路にもなっていると。

骨格にほれぼれ!

しまなみ海道のサイクリングロードは、海峡を横断できる日本初の自転車道。

潮風を受けて気持ちよさそ~!
    全長 70㎞、'22年3月までは、通行料は無料ですと。

大島へ来ました。

大島 自然・景勝地

ミカン農家が 島のいい風景!

亀老山展望台 (きろうざん) 、ここは絶景が望めるところです。

亀老山展望公園 名所・史跡

亀老山展望公園(きろうざん)
    大島の南端、標高308mの絶景ポイント、遠くからのツーリングです。

こちらも もっと遠くからドライブです!

駐車場から展望台に上がります。

地形を活かした コンクリート打ちっぱなしの構造。

展望台の設計は 隈研吾。
    木造系ではありませんが… カメラを向けている人 多かったな。

高所恐怖症の人でも昇れますよ (^^;

ここ絶景ポイントだよ~!

大島から今治方向へ「来島海峡」を一望。

来島海峡 自然・景勝地

瀬戸内の 絶景!

ここ尾道市 瀬戸田町出身の平山郁夫画伯が、

「しまなみ海道五十三次」を描いた スケッチポイントのひとつ。

瀬戸内の展望 360度は、見ていて飽きることを知りません。

足元に小さな、それでいて豊かな瀬戸内の漁村。

大島大橋を渡り、

伯方の塩で有名な、伯方島は通過して、大三島を目指します。

大三島橋  シンプルで 美しいデザイン。

大三島橋 名所・史跡

シャッターのタイミングによって、こんな曲線が撮れました!

大三島へ入ります。

多々羅しまなみ公園は ここもいい景色、 …楽しみ。

多々羅 しまなみ公園 です。

多々羅大橋
    独特な主塔形状ですね、高さは 226m。

多々羅大橋 名所・史跡

世界最長の斜張橋、 美しいです!

多々羅しまなみ公園の、道の駅。

道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

内装がおしゃれ。

ここも地場の銘品や逸品があふれて、瀬戸内の豊さが感じとれます。

瀬戸内レモンそうめん 540円、
    たしかにこれは 爽やかなレモン風味が効いてました。

高級紅まどんなゼリー、しまなみ朔ゼリー、しまなみ甘夏ゼリー だって。
    絵がおいしそうだけど、どんな味かなぁ?

ライムや、島レモン、早生みかん・・・ 地元農家さんの名前入り。

積み重ねられたミカン箱の向こうは海・・・

これ 映えポイントかも!

多々羅しまなみ公園

撮りたくなるよね~。

挙げたくなる気持ちも わかります。

んっ、どこ撮ってんの?

これかぁ!  海 きれいだよね。

• sanaboさん 2021/01/23 00:12:45
    寒中お見舞い申し上げます。
    ペンギンパパさま、

いつもお立ち寄り下さり、ありがとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
    お嬢様の運転で11府県を跨ぐ2000キロの大移動、楽しそうでしたね~☆彡
    美しい風景もさることながら、カラフルな「マイクロファイバー混タオル」と
    伊予柑羊羹や瀬戸内レモンそうめんがとても気になりました~(´艸`*)

今年は感染拡大が収束し、平穏な日々が戻ってくれることを願うばかりです。
    ペンギンパパさまもくれぐれもご自愛下さいね。
    今年もお健やかな良い一年を過ごされますよう、心よりお祈り致しております☆

sanabo

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2021/01/23 17:05:11
    Re: 寒中お見舞い申し上げます。
    sanaboさん こんにちわぁ、

英国の次は イタリアなんですね~。
    ヨーロッパの深い歴史や 豊かな文化を感じる大人旅、とっても素敵です。
    拝見していてつい見入ってしまいます。

僕たちは最近 カジュアルな旅にはまってまして、
    思いつきで気軽に出かけてしまっているんですが、
    意外な発見もあって・・・、旅っていいですね。

想定外のコロナ禍に振り回されて、4トラのみなさんも
    大変な思いをされていると思いますが、ここは我慢のしどころ。
    希望の光は だんだん近づいて来ているかもしれませんね。

しばらくはみなさんのブログを拝見しながら、
    "エアー旅" を楽しんでいこうと思ってます。

sanaboさんも くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

ペンギンパパ (^<^
  • yamayuri2001さん 2020/12/22 16:46:54
    しまなみ海道の絶景!
    ペンギンパパさん、こんにちは。
    素敵な海の色ですね!
    ペンギンパパさんのカメラが特に優れているので
    こんな色になるのでしょうか?
    しまなみ海道には、2年前の秋、訪問しましたが
    私も感動しました。
    瀬戸内海の風景は、本当に美しいですね!
    来島海峡では、八幡渦が見られるのですね・・・
    次回、見てみたいです。
    多々羅しまなみ公園も行ってみたい場所になりました。
    なぜか、ペンギンパパさんの旅行記で拝見したところは
    心に残って、いつか行きたくなるのでした。
    小豆島もその一つです!
    yamayuri2001

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2020/12/23 19:45:10
    Re: しまなみ海道の絶景!
    yamayuri2001さん こんにちわぁ、

"自然"っていいですね、感動することが多々あります。
    山無しの県民にとっては、海を見ただけで 気持ちがハイになるんです。
    安上りですね (;´∀`)
    瀬戸内海は 6月に訪れたんですが、瀬戸内の美しさに惹かれてまた10月に再訪するという ・・・コロナが無かったら、何回行ったかもですね。

yamayuriさんのブログ、鳴門の渦はすごいですね。
    あんなのが近くで見られれば感激も大きかったでしょう。
    僕達も以前に参りましたが、段違いでした。
    写真もよく撮れていて すごい迫力。 腕がいいんですね~!
    僕のカメラは 普通のコンデジです、軽快ではありますが(笑)

かずら橋も懐かしいです。変わらずに昔の手造りの形を伝えているんですね。こんなの見るとつい歴史に思いを馳せてしまいます。
    また素敵なブログ、楽しみにしています。