伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋から伊勢に行き、自転車に乗って地図とスマホ片手に約10キロのサイクリング!(伊勢参りを兼ねる)<br /><br />私たちは、在宅勤務継続中の運動不足サラリーマンです。自転車乗りじゃないし、伊勢参りの裏の目的はおはらい町で食べ歩くこと。<br />体力には自信がないので、伊勢までは電車で行って現地で電動アシスト付き自転車を借りています。<br /><br /><行ったところ><br />伊勢神宮内宮、外宮<br />月夜見宮、月讀宮、倭姫宮<br />猿田彦神社<br />おはらい町、おかげ横丁<br />旅館麻吉<br /><br />サイクリングコースについて参考にした三重観光PRサイトです:<br />https://www.kankomie.or.jp/course/detail_67.html

ステイホームな私たちの伊勢神宮別宮サイクリング

23いいね!

2020/11/08 - 2020/11/08

524位(同エリア2912件中)

0

41

お散歩花子さん

この旅行記スケジュールを元に

名古屋から伊勢に行き、自転車に乗って地図とスマホ片手に約10キロのサイクリング!(伊勢参りを兼ねる)

私たちは、在宅勤務継続中の運動不足サラリーマンです。自転車乗りじゃないし、伊勢参りの裏の目的はおはらい町で食べ歩くこと。
体力には自信がないので、伊勢までは電車で行って現地で電動アシスト付き自転車を借りています。

<行ったところ>
伊勢神宮内宮、外宮
月夜見宮、月讀宮、倭姫宮
猿田彦神社
おはらい町、おかげ横丁
旅館麻吉

サイクリングコースについて参考にした三重観光PRサイトです:
https://www.kankomie.or.jp/course/detail_67.html

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 近鉄名古屋駅6時50分発の特急。はりきって特急の始発に乗りました。<br />1時間半、ぼけー(たまにウトウト)としていたら伊勢市駅に到着しました。

    近鉄名古屋駅6時50分発の特急。はりきって特急の始発に乗りました。
    1時間半、ぼけー(たまにウトウト)としていたら伊勢市駅に到着しました。

  • 不思議な伊勢参りに付き合ってくれるお友達の三重っ子ちゃんと、外宮参道で合流。コロナのせいで顔を合わせるのは久しぶりです。<br />8時半頃、まず外宮に行きました。橋から先は左側通行です。

    不思議な伊勢参りに付き合ってくれるお友達の三重っ子ちゃんと、外宮参道で合流。コロナのせいで顔を合わせるのは久しぶりです。
    8時半頃、まず外宮に行きました。橋から先は左側通行です。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 参拝客が足止めされている。なにごとかと思ったら白装束の人々の行列が通りすぎました。<br />この行列がこの日あった「立皇嗣の礼」に関連したものなのか、日々の行事なのかはわからず。

    参拝客が足止めされている。なにごとかと思ったら白装束の人々の行列が通りすぎました。
    この行列がこの日あった「立皇嗣の礼」に関連したものなのか、日々の行事なのかはわからず。

  • 外宮の正宮。格調高い。<br /><br />正宮に限らないけど、白い玉砂利が敷かれた領域内で手を合わせて目を閉じていると、なんとなく心が鎮まるような、集中力が高まるような。

    外宮の正宮。格調高い。

    正宮に限らないけど、白い玉砂利が敷かれた領域内で手を合わせて目を閉じていると、なんとなく心が鎮まるような、集中力が高まるような。

  • 外宮内を歩き回り、別宮もお参りします。<br />雨があがったばかりの晴れた日の早朝で、空気も澄んでいて清々しかったです。

    外宮内を歩き回り、別宮もお参りします。
    雨があがったばかりの晴れた日の早朝で、空気も澄んでいて清々しかったです。

  • 参拝した後は赤福でさっそく休憩してしまいます。<br /><br />外宮近くでは早朝参拝者のニーズに合わせて、何軒かのお店が早くから営業していて朝食を食べたり休憩ができます。<br />このコロナ禍でも11月の時点では開いていました、うれしい。

    参拝した後は赤福でさっそく休憩してしまいます。

    外宮近くでは早朝参拝者のニーズに合わせて、何軒かのお店が早くから営業していて朝食を食べたり休憩ができます。
    このコロナ禍でも11月の時点では開いていました、うれしい。

    赤福 外宮前店 グルメ・レストラン

  • お茶を飲みながら15分ぐらい作戦会議。googleマップで計画を立ててみたけど、あいつはいまいち信用しきれない。<br /><br />この後観光案内所で自転車を借り、わかりやすいルートや目印など全部教わり直しました。準備が整って9時半すぎに出発。

    お茶を飲みながら15分ぐらい作戦会議。googleマップで計画を立ててみたけど、あいつはいまいち信用しきれない。

    この後観光案内所で自転車を借り、わかりやすいルートや目印など全部教わり直しました。準備が整って9時半すぎに出発。

  • 月夜見宮(つきよみのみや)です。<br />地図上では小さな神社のように思えましたが、それはすぐそばの外宮と比較してしまっていたからで。<br />入口に鳥居もあるし、その先に砂利の敷かれた参道もしっかりありました。

    月夜見宮(つきよみのみや)です。
    地図上では小さな神社のように思えましたが、それはすぐそばの外宮と比較してしまっていたからで。
    入口に鳥居もあるし、その先に砂利の敷かれた参道もしっかりありました。

  • 今回初めて別宮を訪れたけど、外宮や内宮と全く同じように大切に維持されているんですね。<br /><br />外宮で何度もお参りして小銭が足りなくなって、お賽銭を間引いていたけど(汗)ここでとうとう尽きてしまう危機。<br />ああ、ご利益を享受したいのになんということでしょう。

    今回初めて別宮を訪れたけど、外宮や内宮と全く同じように大切に維持されているんですね。

    外宮で何度もお参りして小銭が足りなくなって、お賽銭を間引いていたけど(汗)ここでとうとう尽きてしまう危機。
    ああ、ご利益を享受したいのになんということでしょう。

    月夜見宮 寺・神社・教会

  • 社殿の脇には稲荷がありました。大きな楠が祀られていて、お狐さまがいます。楠の内部は黒焦げでした。

    社殿の脇には稲荷がありました。大きな楠が祀られていて、お狐さまがいます。楠の内部は黒焦げでした。

  • 月夜見宮を出発して勢田川を渡ります。市街地だけど交通量もそんなに多くないのでのんびり走る。

    月夜見宮を出発して勢田川を渡ります。市街地だけど交通量もそんなに多くないのでのんびり走る。

  • 月夜見宮から15分ほど走って倭姫宮(やまとひめのみや)に到着しました。<br />倭姫宮はなだらかで長い坂の上にあります。私たちは自転車のアシスト機能に助けられて、かなりお気楽サイクリングです。

    月夜見宮から15分ほど走って倭姫宮(やまとひめのみや)に到着しました。
    倭姫宮はなだらかで長い坂の上にあります。私たちは自転車のアシスト機能に助けられて、かなりお気楽サイクリングです。

    倭姫宮 寺・神社・教会

  • 長めの参道は背の高い木々に覆われています。おおマイナスイオン~。木漏れ日も差して、森の中の遊歩道みたいでした。

    長めの参道は背の高い木々に覆われています。おおマイナスイオン~。木漏れ日も差して、森の中の遊歩道みたいでした。

  • 社殿に続く立派な階段。倭姫宮ってすごくいい雰囲気じゃない??。

    社殿に続く立派な階段。倭姫宮ってすごくいい雰囲気じゃない??。

  • 太陽の光に照らされて屋根が輝いています!神々しい。<br />それに、聞こえるのは鳥の鳴声と木が風に揺れる音ぐらいでとても静か。参拝客もほとんどいなくて、思う存分お参りできました。

    太陽の光に照らされて屋根が輝いています!神々しい。
    それに、聞こえるのは鳥の鳴声と木が風に揺れる音ぐらいでとても静か。参拝客もほとんどいなくて、思う存分お参りできました。

  • 大鳥居をくぐって一気に坂道を下ります。

    大鳥居をくぐって一気に坂道を下ります。

  • 五十鈴川駅を通り過ぎてさらに走ると月讀宮の入り口(裏口か?)にたどり着きました。<br /><br />別宮3つ目にもなると、入り口の鳥居や参道はどこも同じように見えてきた。。。<br />違う点は。これまでは社殿が1つだったけど、こちらは4つある。それも横並びになっていて全部そっくりです。

    五十鈴川駅を通り過ぎてさらに走ると月讀宮の入り口(裏口か?)にたどり着きました。

    別宮3つ目にもなると、入り口の鳥居や参道はどこも同じように見えてきた。。。
    違う点は。これまでは社殿が1つだったけど、こちらは4つある。それも横並びになっていて全部そっくりです。

    月読宮 寺・神社・教会

  • よく見ると4つのうち1つだけすこし大きめな作りになっていて、お参りの順番も1番大きい社殿が1番最初。ご利益は享受したいのでルールに従わなければですね。<br />この別宮もとても静かで、落ち着いて参拝できました。よかった。<br /><br />11時過ぎに参拝を終えて、観光案内所で教わったお店で軽く食べることにしました。特に私が朝早くから活動してお腹が空いていたため。

    よく見ると4つのうち1つだけすこし大きめな作りになっていて、お参りの順番も1番大きい社殿が1番最初。ご利益は享受したいのでルールに従わなければですね。
    この別宮もとても静かで、落ち着いて参拝できました。よかった。

    11時過ぎに参拝を終えて、観光案内所で教わったお店で軽く食べることにしました。特に私が朝早くから活動してお腹が空いていたため。

  • 月讀宮近くの小さなお店。その名もつきよみ食堂です。<br /><br />私は肉伊勢うどん、三重っ子はうどん付き生姜焼き定食を頼む。2人とも誘惑に負けて全然軽めじゃありません。<br />以前伊勢うどんを食べた時は、タレの甘味でおやつみたいだなって思った記憶。今回はつゆがあまり甘くなくて食事になります。<br /><br />お店おススメの食べ方に従って一味唐辛子を振ってみると、メリハリがついてさらにおいしくなった。

    月讀宮近くの小さなお店。その名もつきよみ食堂です。

    私は肉伊勢うどん、三重っ子はうどん付き生姜焼き定食を頼む。2人とも誘惑に負けて全然軽めじゃありません。
    以前伊勢うどんを食べた時は、タレの甘味でおやつみたいだなって思った記憶。今回はつゆがあまり甘くなくて食事になります。

    お店おススメの食べ方に従って一味唐辛子を振ってみると、メリハリがついてさらにおいしくなった。

    つきよみ食堂 グルメ・レストラン

  • 月讀宮から内宮に向かう途中、猿田彦神社に行きました。<br />参拝客多いなあと思ってたら、ちょうど七五三の時期でした。プチ振袖やミニジャケット姿のキッズたちがとっても愛らしかったです。<br /><br />ここはいろんなものが8角形をしているらしくて、思わず8角形探しをしてしまいました。

    月讀宮から内宮に向かう途中、猿田彦神社に行きました。
    参拝客多いなあと思ってたら、ちょうど七五三の時期でした。プチ振袖やミニジャケット姿のキッズたちがとっても愛らしかったです。

    ここはいろんなものが8角形をしているらしくて、思わず8角形探しをしてしまいました。

    猿田彦神社 寺・神社・教会

  • 三重っ子情報によると、猿田彦神社の敷地内に芸事の神様が祀られているとのこと。<br />佐瑠女神社といって芸能人さんの名前で旗がたくさん奉納されていました。ここでもお参り。何芸を極める?私たち。

    三重っ子情報によると、猿田彦神社の敷地内に芸事の神様が祀られているとのこと。
    佐瑠女神社といって芸能人さんの名前で旗がたくさん奉納されていました。ここでもお参り。何芸を極める?私たち。

  • 12時45分、とうとう内宮にたどり着きました。<br />内宮付近は賑やかです。参拝客がたくさん歩いていて、駐車場空き待ちの車も並んでいます。<br /><br />人影があるかないかレベルの場所を巡ってきた私たちは激しく動揺...。でもまあ、2人とも内宮には何度も来ているので軽く一通り見ていきました。

    12時45分、とうとう内宮にたどり着きました。
    内宮付近は賑やかです。参拝客がたくさん歩いていて、駐車場空き待ちの車も並んでいます。

    人影があるかないかレベルの場所を巡ってきた私たちは激しく動揺...。でもまあ、2人とも内宮には何度も来ているので軽く一通り見ていきました。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 五十鈴川の御手洗場でお清めしました。川のそばまで行ったのは初めてです(参道脇ので済ませちゃう派)。街なかの川なのに水が澄んでいる。<br /><br />対岸の木々は一部だけ葉が黄色くなってました。紅葉が始まったらすごくきれいだろうなあ。

    五十鈴川の御手洗場でお清めしました。川のそばまで行ったのは初めてです(参道脇ので済ませちゃう派)。街なかの川なのに水が澄んでいる。

    対岸の木々は一部だけ葉が黄色くなってました。紅葉が始まったらすごくきれいだろうなあ。

    五十鈴川 自然・景勝地

  • 正宮。めっちゃ混んでる!短いけど行列できてる!<br />この日は天気も良かったし、考えることはみんな同じってことですね。

    正宮。めっちゃ混んでる!短いけど行列できてる!
    この日は天気も良かったし、考えることはみんな同じってことですね。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 14時。おはらい町に着きました。<br />きゃー牛串だ!あわび串って何!?おいしいものが焼ける匂いで、私たちは大興奮です。<br /><br />ただ予想以上に大繁盛で店の前に長い行列ができていたりして、なかなか攻め込めない。それに三重っ子は定食のおかげで胃袋に限界あり。

    14時。おはらい町に着きました。
    きゃー牛串だ!あわび串って何!?おいしいものが焼ける匂いで、私たちは大興奮です。

    ただ予想以上に大繁盛で店の前に長い行列ができていたりして、なかなか攻め込めない。それに三重っ子は定食のおかげで胃袋に限界あり。

    おはらい町 名所・史跡

  • 山村みるくがっこうのプリンソフトです。三重っ子が事前に調べてました。<br />ソフトクリームはミルクが濃かったし、プリンはしっかり卵味がしておいしかった。あとイートインスペースがかわいいです。

    山村みるくがっこうのプリンソフトです。三重っ子が事前に調べてました。
    ソフトクリームはミルクが濃かったし、プリンはしっかり卵味がしておいしかった。あとイートインスペースがかわいいです。

  • 食べ歩きといえば、私は豚捨のコロッケです。<br />今回は私がちょい食べクーポンを持っていたので、ここで引き換えました。<br />※クーポンの正式名称は”グルっと満喫クーポン”でした

    食べ歩きといえば、私は豚捨のコロッケです。
    今回は私がちょい食べクーポンを持っていたので、ここで引き換えました。
    ※クーポンの正式名称は”グルっと満喫クーポン”でした

    おかげ横丁 豚捨 グルメ・レストラン

  • 20分以上並んでゲットしたコロッケは2人ともあっという間に食べてしまいました...<br />細かいパン粉で衣がしっかりついて、食べるとカリカリってするところが私は結構好きです。

    20分以上並んでゲットしたコロッケは2人ともあっという間に食べてしまいました...
    細かいパン粉で衣がしっかりついて、食べるとカリカリってするところが私は結構好きです。

  • 次ははんぺんの若松屋です。揚げたてがおいしいんだ~<br /><br />これは三重っ子チョイスの「ひりょうず」です。テニスボール大。<br />キクラゲ/タケノコ/ウズラ卵など、すり身と共にいろんな具が詰まっています。食感もよくて最高(分け合って食べた2人の総意)。

    次ははんぺんの若松屋です。揚げたてがおいしいんだ~

    これは三重っ子チョイスの「ひりょうず」です。テニスボール大。
    キクラゲ/タケノコ/ウズラ卵など、すり身と共にいろんな具が詰まっています。食感もよくて最高(分け合って食べた2人の総意)。

    若松屋 グルメ・レストラン

  • 私の選んだチーズ棒。鉄板ですね、絶対おいしいやつです。クーポンで引き換えたはんぺんも食べました。<br /><br />ちょい食べクーポンで困る点。それは引き換え対象外のものも食べたくなること。

    私の選んだチーズ棒。鉄板ですね、絶対おいしいやつです。クーポンで引き換えたはんぺんも食べました。

    ちょい食べクーポンで困る点。それは引き換え対象外のものも食べたくなること。

  • 駐輪場に戻る時に太閤餅のお店に寄りました。<br />太閤餅は丸くて平たくて表面に焼き目がついたもの。へんば餅に激しく似てるけど、こちらは粒あんです。三重っ子の記憶によればへんば餅はこしあん。<br /><br />この店ではお茶と一緒に食べることができます!でも私たちはお腹も時間も余裕がなかった。三重の餅を食べ歩きたかったので残念です。<br />今回は三重っ子がお土産を買っただけ。試食おいしかったです。

    駐輪場に戻る時に太閤餅のお店に寄りました。
    太閤餅は丸くて平たくて表面に焼き目がついたもの。へんば餅に激しく似てるけど、こちらは粒あんです。三重っ子の記憶によればへんば餅はこしあん。

    この店ではお茶と一緒に食べることができます!でも私たちはお腹も時間も余裕がなかった。三重の餅を食べ歩きたかったので残念です。
    今回は三重っ子がお土産を買っただけ。試食おいしかったです。

    太閤出世餅 グルメ・レストラン

  • 15時半に内宮を出発し、「麻吉」という宿を見に行きました。<br />天明の頃の記録には名前が現れるそうで、古くから続く店です。江戸ですか、すごーい。<br />自転車を駐車場に少しだけ停めさせてもらい、外観を眺めます。

    15時半に内宮を出発し、「麻吉」という宿を見に行きました。
    天明の頃の記録には名前が現れるそうで、古くから続く店です。江戸ですか、すごーい。
    自転車を駐車場に少しだけ停めさせてもらい、外観を眺めます。

    麻吉旅館 宿・ホテル

  • 斜面に沿って、三階建て?二階建てか?(はっきりわからない)の建物が折り重なるようにニョキニョキ建っています。渡り廊下まである。千と千尋というキーワードが脳内をよぎる。

    斜面に沿って、三階建て?二階建てか?(はっきりわからない)の建物が折り重なるようにニョキニョキ建っています。渡り廊下まである。千と千尋というキーワードが脳内をよぎる。

  • 住宅街の中にレトロな建物がどん!と現れるから、ここだけタイムスリップしている感じでした。おもしろかった。<br /><br />ちなみに内宮から麻吉に行くのに、「古市参宮街道」という昔の街道に沿って行きました。その途中、結構な登り坂がありまして。<br />でも電動自転車はぐんぐん登っていきました。電動アシストって神機能ですね、びっくりした。

    住宅街の中にレトロな建物がどん!と現れるから、ここだけタイムスリップしている感じでした。おもしろかった。

    ちなみに内宮から麻吉に行くのに、「古市参宮街道」という昔の街道に沿って行きました。その途中、結構な登り坂がありまして。
    でも電動自転車はぐんぐん登っていきました。電動アシストって神機能ですね、びっくりした。

  • 街道を走って外宮まで戻り、16時過ぎに自転車を返却できました。<br />天気も良くて伊勢サイクリング楽しかったです。ハイスペック自転車のおかげで時間に余裕ができたし。<br /><br />そして道中の伊勢の人たちが優しかったよ...。<br />観光案内所の人、忙しい中駐輪スペースを教えてくれる警備員さん、オレンジ色の自転車で走ってる私たちに声をかけてくれた地元のマダム。色々とお世話になりました。

    街道を走って外宮まで戻り、16時過ぎに自転車を返却できました。
    天気も良くて伊勢サイクリング楽しかったです。ハイスペック自転車のおかげで時間に余裕ができたし。

    そして道中の伊勢の人たちが優しかったよ...。
    観光案内所の人、忙しい中駐輪スペースを教えてくれる警備員さん、オレンジ色の自転車で走ってる私たちに声をかけてくれた地元のマダム。色々とお世話になりました。

    外宮前観光案内所 名所・史跡

  • 自転車を返した後、私が狙っていたダンデライオンチョコレートに休憩に行きました。赤い屋根でかわいい。歴史のある建物らしいです。

    自転車を返した後、私が狙っていたダンデライオンチョコレートに休憩に行きました。赤い屋根でかわいい。歴史のある建物らしいです。

    ダンデライオン・チョコレート 伊勢外宮店 グルメ・レストラン

  • 伊勢産ほうじ茶フレーバーの「イセホットチョコレート」です。濃厚でうまい、うまい。泡の上にさらにマシュマロを浮かべて楽しく飲みました。<br /><br />今や外宮にもおいしそうな店がたくさんあって、豚捨もへんば餅もみるくがっこうもあります。<br /><br />今回はおはらい町用のちょい食べクーポンもあったし、内宮でいろいろ食べたけど。<br />混雑しない外宮で食べ歩くのもいいなと思いました。

    伊勢産ほうじ茶フレーバーの「イセホットチョコレート」です。濃厚でうまい、うまい。泡の上にさらにマシュマロを浮かべて楽しく飲みました。

    今や外宮にもおいしそうな店がたくさんあって、豚捨もへんば餅もみるくがっこうもあります。

    今回はおはらい町用のちょい食べクーポンもあったし、内宮でいろいろ食べたけど。
    混雑しない外宮で食べ歩くのもいいなと思いました。

  • 帰りの列車は2人とも伊勢市駅を17時ごろ出発でした。ぱぱっとお土産探しをした後、駅の改札まで行ったものの。<br />ふと思いつきで、コロッケを求めて駅前の「めし勇」に向かう。<br />注文してから揚げてくれます!

    帰りの列車は2人とも伊勢市駅を17時ごろ出発でした。ぱぱっとお土産探しをした後、駅の改札まで行ったものの。
    ふと思いつきで、コロッケを求めて駅前の「めし勇」に向かう。
    注文してから揚げてくれます!

    めし勇精肉店 専門店

  • 私は座席指定の特急列車で帰ったので車内に持ち込んで食べました。パックに入れたのに小袋もつけてくれるの、解かってるな。<br />三重っ子は、急行列車に乗る前に道端やホームでハフハフしながらかじってた(笑)<br /><br />偶然にも豚捨とコロッケ食べ比べになりました。めし勇の方がサイズが大きいです!ただパン粉も味付けも少しずつ違うしなぁ、結局どちらもおいしいです。

    私は座席指定の特急列車で帰ったので車内に持ち込んで食べました。パックに入れたのに小袋もつけてくれるの、解かってるな。
    三重っ子は、急行列車に乗る前に道端やホームでハフハフしながらかじってた(笑)

    偶然にも豚捨とコロッケ食べ比べになりました。めし勇の方がサイズが大きいです!ただパン粉も味付けも少しずつ違うしなぁ、結局どちらもおいしいです。

  • 18時半過ぎに名古屋駅に戻りました。<br />この日のナナちゃんはブルーベリー仕様。コロナ緊急事態宣言の時期に、広告なしでただ青ワンピ姿だったのを思うと感慨深い。

    18時半過ぎに名古屋駅に戻りました。
    この日のナナちゃんはブルーベリー仕様。コロナ緊急事態宣言の時期に、広告なしでただ青ワンピ姿だったのを思うと感慨深い。

    ナナちゃん人形 名所・史跡

  • 自分へのおみやげに「伊勢すず」。お守りじゃなくて参拝記念品だそうです。<br /><br />今回近鉄のGo To Travel企画きっぷを使ったら、すず引換券がついていました…色展開が多くて(10以上)、好きな色を選びます。<br /><br />翌日は若干筋肉痛(!)だったけど、とりあえずケガなく伊勢参りできてよかった。<br />ラッキーなことに計画した場所を全部回れました。伊勢のおいしいものも食べることができたし。<br />満足です。<br />(終わり)

    自分へのおみやげに「伊勢すず」。お守りじゃなくて参拝記念品だそうです。

    今回近鉄のGo To Travel企画きっぷを使ったら、すず引換券がついていました…色展開が多くて(10以上)、好きな色を選びます。

    翌日は若干筋肉痛(!)だったけど、とりあえずケガなく伊勢参りできてよかった。
    ラッキーなことに計画した場所を全部回れました。伊勢のおいしいものも食べることができたし。
    満足です。
    (終わり)

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP