飯坂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飯坂温泉旅 デパートの大家、haraboさんの旅行記を読んで予習しました。街歩きを絶対しなきゃ、と計画した新幹線+福島交通飯坂線を使って「御宿かわせみ」に泊まった旅行です。家族はマイカーで行きました。車は大人3人+ベビーにして、私だけ新幹線利用です。かわせみ直予約で2室。<br />GOTO不参加の宿ですが、予約が難しく、空いてる日空いてる部屋でなんとか2部屋予約できました。<br /><br />1日目 やまびこ135号→福島交通飯坂線で飯坂駅13:23着<br />2日目 飯坂温泉駅11:20福島交通飯坂線→やまびこ138号 <br /><br />「御宿かわせみ」の部屋は、<br />①内風呂ヒノキ風呂と露天風呂のついた広ーいスイート。<br />広ーい踏み込みに3部屋に専用庭。<br />②スイートでない2階の部屋は若者向きかな、内風呂のヒノキ風呂でした。<br />さばこの湯が熱くてボーっとして宿のよい写真があまりないけど、雰囲気だけ、大人気宿なので、予約が取れたら泊まりましょう、です。<br /><br />「御宿かわせみ」は20数年前に誕生しました。日本旅館のよさを最大限に、月替わりのメニューの素晴らしいグルメな宿です。<br />芸能人や著名人がお忍びで訪れる為か、過度な接客は無し、誰にも会わずに過ごせます。どの部屋も広い。<br />3000坪の敷地に12室のみ。更にコロナで稼働を減らして10室に。<br />GOTOは東京除外の時からずっと参加しない宿・・リピーターを大切にしています。客層を荒らしたくないのかな??<br />宿に記録が残っているのか、部屋係は同じ人をつけるようでした。<br /><br />温泉は飯坂温泉の元湯から引いているそうです。部屋の露天風呂は温泉、内風呂のヒノキ風呂は地下水の沸かし、と知りました。1階のスイートには露天風呂がついていますが、気軽に2階で露天風呂無しでも十分です。<br />大浴場は客数が少ない為かいつも空いていて、24時間入れますから。<br /><br />高級旅館ですが、東京から近い人気の熱海箱根鬼怒川などに比べると値段の割に宿の内容がぐーんとグレードが高くて、コスパがよい。新幹線で行かずに複数で車で行けば、300キロ走れれば、とってもお得です。<br />ただ、冬は寒い土地なので道が凍結・・飯坂温泉駅からの送迎の客(車でない)が多いそうです。<br />食事が素晴らしくて、しかも量が多い、ので、若い人にこそお勧めです。旅館のわずらわしい接客はありません。<br /><br />画像は宿のシンボル、カワセミが壁の絵にあったので。<br /><br /><br />

飯坂温泉歩き & GOTOに参加しない宿「御宿かわせみ」スイート宿泊 ②かわせみ

101いいね!

2020/11/06 - 2020/11/07

17位(同エリア224件中)

旅行記グループ 2020年 飯坂温泉

6

27

wakupaku2

wakupaku2さん

この旅行記のスケジュール

2020/11/07

この旅行記スケジュールを元に

飯坂温泉旅 デパートの大家、haraboさんの旅行記を読んで予習しました。街歩きを絶対しなきゃ、と計画した新幹線+福島交通飯坂線を使って「御宿かわせみ」に泊まった旅行です。家族はマイカーで行きました。車は大人3人+ベビーにして、私だけ新幹線利用です。かわせみ直予約で2室。
GOTO不参加の宿ですが、予約が難しく、空いてる日空いてる部屋でなんとか2部屋予約できました。

1日目 やまびこ135号→福島交通飯坂線で飯坂駅13:23着
2日目 飯坂温泉駅11:20福島交通飯坂線→やまびこ138号 

「御宿かわせみ」の部屋は、
①内風呂ヒノキ風呂と露天風呂のついた広ーいスイート。
広ーい踏み込みに3部屋に専用庭。
②スイートでない2階の部屋は若者向きかな、内風呂のヒノキ風呂でした。
さばこの湯が熱くてボーっとして宿のよい写真があまりないけど、雰囲気だけ、大人気宿なので、予約が取れたら泊まりましょう、です。

「御宿かわせみ」は20数年前に誕生しました。日本旅館のよさを最大限に、月替わりのメニューの素晴らしいグルメな宿です。
芸能人や著名人がお忍びで訪れる為か、過度な接客は無し、誰にも会わずに過ごせます。どの部屋も広い。
3000坪の敷地に12室のみ。更にコロナで稼働を減らして10室に。
GOTOは東京除外の時からずっと参加しない宿・・リピーターを大切にしています。客層を荒らしたくないのかな??
宿に記録が残っているのか、部屋係は同じ人をつけるようでした。

温泉は飯坂温泉の元湯から引いているそうです。部屋の露天風呂は温泉、内風呂のヒノキ風呂は地下水の沸かし、と知りました。1階のスイートには露天風呂がついていますが、気軽に2階で露天風呂無しでも十分です。
大浴場は客数が少ない為かいつも空いていて、24時間入れますから。

高級旅館ですが、東京から近い人気の熱海箱根鬼怒川などに比べると値段の割に宿の内容がぐーんとグレードが高くて、コスパがよい。新幹線で行かずに複数で車で行けば、300キロ走れれば、とってもお得です。
ただ、冬は寒い土地なので道が凍結・・飯坂温泉駅からの送迎の客(車でない)が多いそうです。
食事が素晴らしくて、しかも量が多い、ので、若い人にこそお勧めです。旅館のわずらわしい接客はありません。

画像は宿のシンボル、カワセミが壁の絵にあったので。


旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
新幹線 私鉄

PR

  • 宿にあった全体図・・敷地内にガラスの美術館(飯坂明治大正ガラス美術館)があるのですが、休業中で残念。<br /><br />お庭に出て歩けるのかどうかわかりません。食べて湯に入ってを繰り返して1泊がすぐ過ぎました。

    宿にあった全体図・・敷地内にガラスの美術館(飯坂明治大正ガラス美術館)があるのですが、休業中で残念。

    お庭に出て歩けるのかどうかわかりません。食べて湯に入ってを繰り返して1泊がすぐ過ぎました。

    御宿かわせみ 宿・ホテル

    GOTOに参加しない名旅館。東北の旅館で食べログ1位、3000坪の敷地に12室のグルメ宿。 by wakupaku2さん
  • 敷地内の。木立の中を車で走って玄関へ。<br /><br />飯坂温泉駅に宿から車で迎えにきてもらい、温泉街でない場所を走って、着きました。ここだけ別世界って感じです。飯坂温泉は高級な感じは全くないので・・<br /><br />キモノをきたスタッフが4名かな。、深々とお辞儀をして迎え入れて下さり、ドキドキする玄関です。

    敷地内の。木立の中を車で走って玄関へ。

    飯坂温泉駅に宿から車で迎えにきてもらい、温泉街でない場所を走って、着きました。ここだけ別世界って感じです。飯坂温泉は高級な感じは全くないので・・

    キモノをきたスタッフが4名かな。、深々とお辞儀をして迎え入れて下さり、ドキドキする玄関です。

  • 敷地内の庭、ほどよく紅葉で、カルガモ?がいて、とっても綺麗です。<br />庭は歩けるのかどうかわからず・・建物内から見ました。

    敷地内の庭、ほどよく紅葉で、カルガモ?がいて、とっても綺麗です。
    庭は歩けるのかどうかわからず・・建物内から見ました。

  • お庭を見てくつろぐスペースは1階にも2階にもあります。

    お庭を見てくつろぐスペースは1階にも2階にもあります。

  • 1階のフロントは玄関からしずしずと廊下を進んだ場所です。その隣のロビー的な空間、誰もいません。

    1階のフロントは玄関からしずしずと廊下を進んだ場所です。その隣のロビー的な空間、誰もいません。

  • 奥の売店にはカワセミにちなんだ可愛いガラス細工がいろいろあります。<br /><br />カワセミは青い宝石とも呼ばれる綺麗な鳥。カワセミの形やフクロウの形の小物が色々・カワセミの色鮮やかな箸置きは記念になります。<br />建物内にガラスの展示がいろいろありますが、売店含め、誰もいない時間が多い・・<br />不用心かな?・と思うのは私だけ??宿帳で身元がわかっているから、信用されているのかな??

    奥の売店にはカワセミにちなんだ可愛いガラス細工がいろいろあります。

    カワセミは青い宝石とも呼ばれる綺麗な鳥。カワセミの形やフクロウの形の小物が色々・カワセミの色鮮やかな箸置きは記念になります。
    建物内にガラスの展示がいろいろありますが、売店含め、誰もいない時間が多い・・
    不用心かな?・と思うのは私だけ??宿帳で身元がわかっているから、信用されているのかな??

  • 1階にある大浴場の入口。中は撮影禁止。<br />24時間入れる大浴場。<br />手前にスリッパを置くスペースがあり、スリッパがないと誰もはいってないってわかる・・客室数が少ないし、大浴場を使う人が少ないので、誰もいない時間が多い・・<br /><br />コロナ期にはとっても嬉しい旅館です。<br />なお、ベビーも入浴可でした。

    1階にある大浴場の入口。中は撮影禁止。
    24時間入れる大浴場。
    手前にスリッパを置くスペースがあり、スリッパがないと誰もはいってないってわかる・・客室数が少ないし、大浴場を使う人が少ないので、誰もいない時間が多い・・

    コロナ期にはとっても嬉しい旅館です。
    なお、ベビーも入浴可でした。

  • 1階の湯上りのスペースです。サロン<br />コロナの影響で提供されるのは小さな黒い冷蔵庫に入った紙パックのお茶と野菜ジュースでした。<br /><br />広くてゆったり、ここから外のベランダに出られて喫煙所がありました。

    1階の湯上りのスペースです。サロン
    コロナの影響で提供されるのは小さな黒い冷蔵庫に入った紙パックのお茶と野菜ジュースでした。

    広くてゆったり、ここから外のベランダに出られて喫煙所がありました。

  • 1階から2階へ上がる階段、カーペット敷で足に優しい。

    1階から2階へ上がる階段、カーペット敷で足に優しい。

  • 階段を上がったところに広ーい共用スペース。<br />読書できるような空間も・・<br />

    階段を上がったところに広ーい共用スペース。
    読書できるような空間も・・

  • 2階ロビー<br />お庭が見えるラウンジのような空間 紅葉が綺麗・・<br /><br />この日は満室のはずだけど、誰もいません。皆、お部屋でおこもりかな?

    2階ロビー
    お庭が見えるラウンジのような空間 紅葉が綺麗・・

    この日は満室のはずだけど、誰もいません。皆、お部屋でおこもりかな?

  • カワセミは、大別して1階がスイートで露天風呂付、2階がスタンダード。<br /><br />4人+ベビーなので、2部屋。1階と2階を予約、というか予約できた部屋です。<br />震災でもコロナでも予約困難なのです。リピーターが多い宿。<br /><br />1階スイートの入口、この手前にも引き戸があります。開き戸でなく木製の引き戸って和な感じ。部屋に入ったら踏み込みの部分が広い広い。<br />

    カワセミは、大別して1階がスイートで露天風呂付、2階がスタンダード。

    4人+ベビーなので、2部屋。1階と2階を予約、というか予約できた部屋です。
    震災でもコロナでも予約困難なのです。リピーターが多い宿。

    1階スイートの入口、この手前にも引き戸があります。開き戸でなく木製の引き戸って和な感じ。部屋に入ったら踏み込みの部分が広い広い。

  • 1階スイート<br />部屋の内風呂はヒノキ風呂<br />外に石の露天風呂。

    1階スイート
    部屋の内風呂はヒノキ風呂
    外に石の露天風呂。

  • 1階スイート<br />室内です。3部屋だったかな?畳の部屋。迷いそうでした。鏡台もありました。<br />窓際テラスの椅子席と床暖房でほりごたつのよう椅子席がある。<br /><br />和室はお茶室のような装飾。

    1階スイート
    室内です。3部屋だったかな?畳の部屋。迷いそうでした。鏡台もありました。
    窓際テラスの椅子席と床暖房でほりごたつのよう椅子席がある。

    和室はお茶室のような装飾。

  • 1階スイート<br />専用庭。

    1階スイート
    専用庭。

  • 最初のお茶菓子はかわせみオリジナルの和菓子。<br /><br />外が落雁で中はあんこ、という美味しいものです。お薄と一緒に。

    最初のお茶菓子はかわせみオリジナルの和菓子。

    外が落雁で中はあんこ、という美味しいものです。お薄と一緒に。

  • 2階スタンダード<br /><br />2階の部屋には大きなソファがあり、和室が2つ。<br />露天風呂無し、内風呂のヒノキ風呂 若い人にはこちらいいかも。ヤング家族&ベビーの部屋。<br /><br />窓が温かい・・サッシ周りにパッキンのような金網のような・・ヒーターが入っているみたい。

    2階スタンダード

    2階の部屋には大きなソファがあり、和室が2つ。
    露天風呂無し、内風呂のヒノキ風呂 若い人にはこちらいいかも。ヤング家族&ベビーの部屋。

    窓が温かい・・サッシ周りにパッキンのような金網のような・・ヒーターが入っているみたい。

  • 2階スタンダード<br /><br />バスルーム<br />1階も2階も、脱衣所=洗面所は床暖房。ヒーターもあるし、寒冷地仕様。

    2階スタンダード

    バスルーム
    1階も2階も、脱衣所=洗面所は床暖房。ヒーターもあるし、寒冷地仕様。

  • 作務衣みたいなパジャマ+浴衣2枚ずつありました。<br />作務衣みたいなパジャマは温かくて気持ちがよい。色違いでベージュも。<br />オリジナルで、販売していません。

    作務衣みたいなパジャマ+浴衣2枚ずつありました。
    作務衣みたいなパジャマは温かくて気持ちがよい。色違いでベージュも。
    オリジナルで、販売していません。

  • 夕食のメニューです。<br />こんなに沢山出るの・・

    夕食のメニューです。
    こんなに沢山出るの・・

  • かわせみの夕食①<br /><br />虎フグのたたき<br /><br />ズワイガニ白菜クリームかけ<br /><br />フォアグラ・トリュフしんじょの白味噌仕立湾<br /><br />綺麗な紅葉の容器の中身は下の画像へ

    かわせみの夕食①

    虎フグのたたき

    ズワイガニ白菜クリームかけ

    フォアグラ・トリュフしんじょの白味噌仕立湾

    綺麗な紅葉の容器の中身は下の画像へ

  • かわせみの夕食②<br /><br />紅葉の器の中身が前菜<br /><br />お造りは本マグロと天然ヒラメ<br /><br />左下が「伊勢海老と烏賊墨スープで邪気祓い!」とい、かわせみのHP<br />に載っている。雲丹のトッピングがあり、贅沢。<br /><br />右下は箸休めでラフランスの粉状のシャーベットのようなもの

    かわせみの夕食②

    紅葉の器の中身が前菜

    お造りは本マグロと天然ヒラメ

    左下が「伊勢海老と烏賊墨スープで邪気祓い!」とい、かわせみのHP
    に載っている。雲丹のトッピングがあり、贅沢。

    右下は箸休めでラフランスの粉状のシャーベットのようなもの

  • かわせみの夕食②<br /><br />仙台牛のレモンすき焼き<br /><br />湯葉ご飯<br /><br />ラフランスのクリームブリュレ<br /><br />右下がしばらくして、夜食のおにぎり。<br /><br />贅沢な素材を使ってお腹一杯です。日頃は粗食なので体がビックリ。

    かわせみの夕食②

    仙台牛のレモンすき焼き

    湯葉ご飯

    ラフランスのクリームブリュレ

    右下がしばらくして、夜食のおにぎり。

    贅沢な素材を使ってお腹一杯です。日頃は粗食なので体がビックリ。

  • 参考までにベビー食というかキッズ食です。離乳食ではありません。<br /><br />こちらは旅館ですから、子供料金は追加でかかります。<br />お布団も寝間着も食事もスリっパもある・・コロナ期のベビーは、コロナ避けでいい宿に泊まる・・<br /><br />コロナ感染が拡大し、GOTOが始まって発熱外来は混み、入院患者が増えています。だから、安全な宿にしないと。こちらは今までで一番、人との接触がなくて、安全安心な宿だと思いました。

    参考までにベビー食というかキッズ食です。離乳食ではありません。

    こちらは旅館ですから、子供料金は追加でかかります。
    お布団も寝間着も食事もスリっパもある・・コロナ期のベビーは、コロナ避けでいい宿に泊まる・・

    コロナ感染が拡大し、GOTOが始まって発熱外来は混み、入院患者が増えています。だから、安全な宿にしないと。こちらは今までで一番、人との接触がなくて、安全安心な宿だと思いました。

  • かわせみの朝食<br /><br />サラダはえごまのドレッシングで。朴葉焼きも餡のかかっただし巻き卵もありました。水は数種類から選び、阿武隈の水や月山の水など・・

    かわせみの朝食

    サラダはえごまのドレッシングで。朴葉焼きも餡のかかっただし巻き卵もありました。水は数種類から選び、阿武隈の水や月山の水など・・

  • 最後に大人気のお土産のすき焼きサンドイッチです。<br />これは絶品なので、是非。

    最後に大人気のお土産のすき焼きサンドイッチです。
    これは絶品なので、是非。

  • お土産のメニュー。<br /><br />チェックアウトは11時。帰りは10時50分発で宿のクラウンで飯坂温泉駅に送って頂きました。<br />東京からは交通便利な飯坂温泉、とってもよい温泉でした。<br />東北の温泉っていいな~<br /><br /><br />

    お土産のメニュー。

    チェックアウトは11時。帰りは10時50分発で宿のクラウンで飯坂温泉駅に送って頂きました。
    東京からは交通便利な飯坂温泉、とってもよい温泉でした。
    東北の温泉っていいな~


101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/11/12 21:33:04
    GoTo不要の素晴らしいお宿
    こんばんは、wakupaku2さん

    こういうお宿は、GoToの必要性がなく、
    やっぱり、力ある魅力あるお宿はどんな時も大丈夫ってことですよね。
    この、芯の通ったところ、、、
    素晴らしいなぁって思いました。
    敢えて、GoToに参加せず、
    質を落としたくない!っていうか、
    リピーターさんの心を乱したくないっていうか、
    この価格で来てくれる人は来てねーっていうスタンス☆
    だからこそ、こうしてどういう時でも大丈夫な力が付くんでしょうねー
    いつか泊まってみたい…憧れのお宿ですー

    たらよろ

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2020/11/13 21:55:53
    RE: GoTo不要の素晴らしいお宿
    たらよろさん、こんばんは。

    温泉街には休業中の宿があるのに、街外れなのに人気の宿。
    この違いってどこから??って考えさせられました。

    たらよろさんは豪華な宿に一杯お泊りだから、こういう静かな落ち着きすぎた宿はどうかなあ・・

    たらよろさんの旅行記にコメントいれようとして、先客が多すぎて、ひるんでいます。
    小学校リノベのプリンスのホテル、新鮮ですね。一休ダイヤは私の友人達がこれが一番だって自慢します。京都人の京都歩きの旅行記、楽しかったです。
  • yabuさん 2020/11/12 18:26:53
    豪勢な宿泊ですね。
    こんばんは。
    ありゃー!高級な宿泊施設なんですね。施設のオフィシャルサイト見ましたけど部屋数が12室と予約が常に一杯で予約しずらそうな高級宿にオドロキです。
    常連様も多いようで、ある所には諭吉さんもゴロゴロしてるんやね。
    もちろんのこと、すべてのところでパーフェクトだとは思うけど、常連さんを惹きつけてるのは料理ですか?
    wakupakuさんも、こんないいところばかり宿泊されてたら普通宿・ホテルでは満足いかなくなりますね。
    でも福島でありながら仙台牛を取り入れるなんて、風評被害を考慮してるのかな?
    とろける美味しさで、幸せ・羨ましいです。

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2020/11/13 00:27:22
    RE: 豪勢な宿泊ですね。
    yabuさん

    こんばんは。
    かわせみは、東京でも知名度はあまりないと思います。ホテル好きでも知らない・・

    常連客を引き付けるのは・・お料理も部屋も素晴らしいけど、誰にも会わないで過ごせる広い空間かな、って思います。宿のスタッフは関わってこなくて、淡々とした接客、東北らしい素朴さもあります。それが居心地よい・・震災でもコロナでも客が減らない、すごさです。GOTOが東京除外の時はもちろん、今もGOTOに参加しなくても客が離れない、孤高の宿かな・です。

    仙台牛→地理的には宮城県に近いからかな?よくわかりません。

    私は高級な宿でなくても平気ですが、コロナ避けのベビー宿泊には最適でした。
  • Mariaさん 2020/11/10 11:34:12
    心和みます。
    wakupaku2さん

    Mariaです。
    ①で『温泉卵40個ほど』につっこもうかと思いましたが、こちらを見てそれどころではなくなりました。
    なんて素敵なお宿。
    お部屋もとっても素敵ですね~(~o~)
    最近ホテルのスイートにはお世話になりますが、やっぱり旅館のスイートの方が和みますね。
    窓に向かったお席、大好きな雰囲気。
    ロビーのお庭を見るお席も素敵。
    紅葉が色付いて、ゆったりした時間が過ごせそう。
    日本人には温泉欠かせませんね!!

    Maria

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2020/11/10 23:25:46
    RE: 心和みます。
    こんばんは。

    ラジウム玉子を沢山買って経済を回したつもりのワタクシ(笑)

    かわせみはホテル好きなら是非。月をはさんで末日と初日に2泊すれば、料理ががらりと変わって楽しみが増えるようです。
    コロナで紅葉を見に行けないので、束の間、飯坂温泉で色づいた葉っぱを見ました。

    スイートって広いだけでどうかな、って思ってたけど、工夫があってよかったです。

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP