定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道旅行2日目です。<br /><br />今回の宿泊先は『翠山亭倶楽部定山渓』です。13歳以下の子供は宿泊する事ができない大人の空間です。<br /><br />この外観の規模に対してお部屋は14部屋のみ。全てのお部屋に露天風呂が付いています。<br /><br />今回は『ホテルに籠もる』に徹するには最高クラスのお宿でした。<br /><br />ちなみに1月末まで予約は一杯です。<br /><br />一番大きなスイートを取りましたが、素晴らしいお部屋でまた来たいですが、Go toを使ってなかったら料金的に厳しいかな?<br /><br />検討されている方の参考になれば幸いです。

季節外れの夏休み。Go to トラベルで行く北海道の旅。 定山渓温泉編。

2020/11/03 - 2020/11/06

ヒデチさん

北海道旅行2日目です。

ちなみに1月末まで予約は一杯です。

検討されている方の参考になれば幸いです。

2.0
レンタカー ANAグループ

ニセコから吹雪きだした雪は次第に激しさを増し、札幌へ続く中山峠はアイスバーンと新雪で危険な状態でした。雪道初ドライブの私には気の休まる時は無かったです。

そしてやっとのことで到着です。定山渓の少し手前の豊平峡です。

この木の枝に積もった雪を見ればどれだけ降ったか想像いただけると思います。

少し遅いランチです。
    『豊平峡温泉』に到着です。

温泉施設ですが、『おんせん食堂』が中にあります。カレーが有名という事で訪れました。

本格的にナンを焼く釜に付きっきりのお兄さんは外国人です。

ソーシャルディスタンスで空席に見えますが、満席で少し並びました。

皆さんが眺めている景色は次の写真です。

素晴らしい景色ですよね。この庭園の上が広大な露天風呂となっています。

番号を呼ばれてカレーを取りに行きます。

ナンです。巨大です。

カレーはこってりしてますが美味しいです。札幌というとスープカレーが有名ですが、たまには本格的なカレーもご賞味してみては・・・。

そして今回のお宿『翠山亭倶楽部定山渓』に到着です。
    ひっそりと看板も小さいので一度通り過ぎました。

車止めまで一方通行です。

車止めに停めるとスタッフが出てきて車はそのまま預けます。スタッフが駐車場まで停めてくれます。

入口を入ると土足厳禁でスリッパに履き替えます。
    靴は部屋ごとに入口で預かってもらえます。

待合でチェックイン手続きをします。

待合からの景色もイイですよ。

広く綺麗な待合ですが、半端なくゴージャス感に圧倒されますよ。

ウエルカムドリンクとして温かいお茶と手作りロールケーキです。

お部屋はスイートです。Go toの恩恵でお安く泊まることができました。
    私は早々に予約したので良かったですが、1月末まで全く空室はございません。大人気のお宿でした。

薪ストーブもあります。

和室です。使う事は無かったですが、大勢で宿泊する時は良いですね。

寝室です。御覧の通りフカフカの布団でした。

冷蔵庫の中は無料です。ガラナというコーラの様な飲み物ですが、少し飲んで私の口には合わなかったです。その他は美味しくいただきました。

トイレも便座が温かく広くて快適です。

洗面です。欲を言えばシンクは2つ欲しいですね。

露天風呂です。すごく広くて気持ちいです。源泉掛け流しで源泉は75℃と高いので温度調整は各自で行ないます。久々に熱い温泉を堪能できました。

洗い場スペースも広いです。

宿泊者用ラウンジです。日中は各自でフリーに使えます。
    夜8時からバータイムで、バーテンが好きなカクテルを作ってくれます。もちろん無料です。

なかなか居心地の良い空間でした。

大人のバーですよ。

パブリックの温泉は貴重品入れやスリッパを入れるスペースもあり心遣いが憎いですね。

デトックスウォーターやラムネが無料で飲めます。

全室露天風呂付のお宿で且つ14部屋しかないのでほとんど誰も入ってないです。ほぼ貸切状態です。

露天風呂も気持ち良いです。

露天風呂からの景色です。

20時になったのでラウンジに行ってみました。

本格的なカクテルを無料でいただきました。すごく美味しかったです。

気分も良く部屋の温泉です。温度もちょうど良かったです。

リビングでは薪ストーブでやわらかい温かさで良いですね。
    そして何度か温泉に入りベッドで就寝しました。

翌日の朝です。散歩がてら錦橋まで来ました。

錦橋からの景色です。

逆側です。

少し足を延ばし白糸の滝へ。

定山渓ビューホテルが鎮座しています。定山渓の景色って感じですよね。

そしてホテルに向かう途中の景色も風情を感じます。

出口側から入りました。本当に外からは建物が判らないです。

散歩から戻り露天風呂へ直行です。

露天の窓からの景色です。
    全開にすると冷たい空気が入ってきますが露天風呂の熱さでちょうど良いです。

朝食です。

お刺身と前菜です。

豚の角煮です。トロトロで美味しかった。

シシャモです。前日に焼き魚を選べます。(鮭・シシャモ・カレイ)

フルーツです。

そしてチェックアウトの11時までゆっくり温泉に浸かります。

そして時間ぎりぎりでチェックアウトです。

定山渓温泉編はこれにて終了です。本当にこのお宿は良かったです。おススメですね。皆さまも一度検討してみては・・。

• ももねねここさん 2020/11/15 17:12:53
    すごく良いぃ~素敵なお宿です
    ヒデチさん、こんにちは。

ニセコ編、定山渓温泉編を拝見させていただきました。
    北海道はGOTOで大人気ですね。

ニセコも定山渓温泉も行った事がないのですがどちらも良いです。

ニセコのお湯は最高だったようですね。温泉好きの我が家は早くも興味津々です。
    薄っすら雪景色なのも更にそそられますぅ。

それに定山渓温泉の大人宿、どうやって見つけてるんですか。
    私も色々お宿検索の努力はしますが、なかなかココ!って宿を見つけるのは大変で苦労しています(-_-;)
    翠山亭倶楽部定山渓さん、良い、良い、良い!薪ストーブなんて何だか別荘気分だし、バーラウンジで無料のカクテルも最高に贅沢な大人時間を味わえそう。

シンクがダブルじゃなくても、ここなら許せますよね。
    GOTOの時じゃなきゃ、お値段的に厳しそうなんでGOTO延長を願うばかりです。
    早速お宿の検索してみますね。

*今回はイケメンジュニア君の登場無しなのが残念でした。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2020/11/16 00:49:43
    悩みましたよ〜。
    ももねねここさん、こんばんは。

いつもご閲覧ありがとうございます。

定山渓のホテルは相当迷いましたよ〜。

少し定山渓温泉の中心部からは離れていましたが、

巣ごもりできるお宿を基本に探していたら検索にヒットしました。

北海道民が贅沢なお祝い等に利用したいお宿の様で、部屋数も少ないので

大型化している定山渓では異例のホテルですよネ♪

2月以降は空室がありましたね♪

今回は夏休みを子供と合わせることができなかったので会社の同僚と行きました。

子供を誘っても年頃なのか、温泉を楽しむだけでは息子は一緒に行くのは難色を示す年頃になりましたしね(悲)

12月の子供の冬休みに併せてこの埋め合わせの旅行を予約済です。

また年明けまでにはアップしますね♪

• たらよろさん 2020/11/09 19:48:06
    しっぽりと大人の宿
    こんばんは、ヒデチさん

本当にどこも素敵なお宿は1月いっぱい満室続きですね。
    私も、いきたいところは、結構早めに予約していたので、
    ある程度行けてますが、
    そうでないと、いきたいお宿に行けない~なんてこと多くありますね。

雪の中の、大人宿。
    北海道ならではの雰囲気で、バーラウンジでの本格的カクテルも素晴らしい♪
    私も入り浸ってしまいそうだなぁー(笑)

北海道で、スープカレーではなく、普通の本格カレー♪
    ちょっと目からウロコでしたが、味わってみたいです。

たらよろ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2020/11/09 21:21:11
    半人前ですも大丈夫でした♪
    たらよろさん、お久しぶりです。
    そして投票および閲覧いただき感謝です♪

今回のお宿は私が言うのもなんですが、たらよろさん夫妻向きですよ!

スモールラグジュアリーそのもので、全てのお部屋に源泉掛け流しの露天風呂を兼ね備え、お籠りには持ってこいですよ♪

大人のラグジュアリーが似合うたらよろさんに対して私はまだまだ緊張してしまうので、まだまだ修行とお金が必要ですね(笑)

早く2月のGoTo延長の予約が取れれば次は岩盤浴付きのお部屋(スパリビング)に泊まってみたいです。

たらよろさんの旅行記には全ての余裕とゆとりを感じるので、私もそういう人になりたいと思ってます♪

また参考にさせて下さいね!