小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■テーマ<br />非密で行く!初めてのフェリーで島旅<br />■3日目の目標!<br />①ギネス認定の海峡を見に行く!<br />②大人気!こまめ食堂でらんらんランチ♪<br />③二十四の瞳映画村で映画の世界にどっぷり浸る<br />④醤油アイスクリームを食べる!<br />⑤無事にフェリーに乗る!<br />■天気・気温(ざっくり)<br />小豆島:晴れ・21度<br />■服装<br />[彼] コットンシャツ、ジャケット、デニム、革靴(手持ちでライトダウン)<br />[私] ロングTシャツ、ロングベスト、ロングスカート、レギンス、ブロックテックパーカー、スニーカー<br />※注意※<br />彼:暑いの平気、寒いの大の苦手<br />私:暑いのも寒いのも大の苦手<br />■概要<br />早いものであっという間に3日目!<br />毎日お天気よくてラッキー(o&#39;∀&#39;人)<br />小豆島は夕方のフェリーで離れるので、それまでに行きたいとこを周ります!<br />本日の最大の難関は...『こまめ食堂』<br />大人気らしく、予約もできないので行ってみてどうなるか。<br />待ち時間1時間までは許容範囲<br />いざ行かん!小豆島折り返し編(*´ω`*)人(*´ω`*)<br /><br />>>続きは写真で<br />----------------スケジュール----------------<br />■今回の記事<br /><br />■10:00 シーサイドホテル松風 check out<br />■10:20-10:45 エンジェルロード<br />■10:55-11:03 土渕海峡<br />■11:03-11-08 土庄町役場<br />■11:22-12:41 こまめ食堂<br />■ &gt;11:30-11:55 中山千枚田<br /> 13:35-15:35 二十四の瞳映画村<br /> 15:38-16:00 二十四の瞳発祥の地 岬の分教場<br /> 16:22-16:27 瀬戸内海国立公園 小豆島・南風台<br /> 16:38 福田港到着<br /> 16:55 フェリー乗船<br /> 17:15-18:55 フェリー(小豆島福田港>姫路港)

小豆島初心者が行く!「主要観光スポットを一通りおさえたい」旅【2日目】@エンジェルロード*土渕海峡*こまめ食堂*中山千枚田

2020/10/24 - 2020/10/27

moeさん

■テーマ
非密で行く!初めてのフェリーで島旅
■3日目の目標!
①ギネス認定の海峡を見に行く!
②大人気!こまめ食堂でらんらんランチ♪
③二十四の瞳映画村で映画の世界にどっぷり浸る
④醤油アイスクリームを食べる!
⑤無事にフェリーに乗る!
■天気・気温(ざっくり)
小豆島:晴れ・21度
■服装
※注意※
彼:暑いの平気、寒いの大の苦手
私:暑いのも寒いのも大の苦手
■概要
早いものであっという間に3日目!
毎日お天気よくてラッキー(o'∀'人)
本日の最大の難関は...『こまめ食堂』
大人気らしく、予約もできないので行ってみてどうなるか。
待ち時間1時間までは許容範囲
いざ行かん!小豆島折り返し編(*´ω`*)人(*´ω`*)

>>続きは写真で

16:22-16:27 瀬戸内海国立公園 小豆島・南風台
 16:38 福田港到着
 16:55 フェリー乗船
 17:15-18:55 フェリー(小豆島福田港>姫路港)

自家用車 徒歩

10:10
    お世話になったホテルを出発!

小豆島シーサイドホテル 松風 <小豆島> 宿・ホテル

10:13
    ニャンコに遭遇

• おはよ~(*´ω`*)ノ&quot;

おはよ~(*´ω`*)ノ"

10:20
    エンジェルロード駐車場は混んでなかった~♪
    月曜日だからかしら???

[観光地名] エンジェルロード
    [所在地] 香川県小豆郡土庄町銀波浦
    [入場料] 無料
    [駐車場・料金] あり・無料(少し離れた場所に第二駐車場もあり)
    [所要時間] 昨日に続き3回目なのでさらっと見学して約25分

今日は観光案内所も開いてる♪
    早速葉書を購入して、エンジェルロードのスタンプを押してもらい、無事にエンジェルポストに投函しました(*´∀`*)
    (ちなみに、切手もこちらで購入可能)

※後日談
    この時送ったはがきは約1週間後にポストに到着しました!
    島からだとやっぱり時間がかかるのかしら(о´w`о)

タエちゃん~♪
    今日も会えたね(о´v`о)

まずは約束の丘展望台へ
    海がキラキラ...ま、まぶしい(о´w`о)

10:25
    じゃじゃん♪
    おー!!!あと少しでつながりそう(o'∀'人)
    道幅も海の色も、ベストバランスではないだろうか。
    (満潮から約3時間後、干潮まであと約2時間40分)

<この日の情報>

むむっ!!
    あの団体は...(汗

10:27
    道完成までもう少し...
    想像の通り、修学旅行生がまだできていない道に突っ込んでいった...。
    ほんと期待通り(笑)一人はいるよね~。楽しそうだなぁ♪

先ほどの観光案内所の横に蛇口があったので、足は洗えます。ご安心を!

船が猛スピードで疾走
    気持ちよさそう

10:34
    下に降りましたよ。
    まだ道はできてないようだ(о´v`о)

段々と青色が深くなるこの景色、素敵(*´∀`*)

10:36
    あと20分位待ったらつながるかもよ~と彼

ちょっと待ってみたい気持ちもあるけど...ここはビシッと!諦め(笑)

昨日行ってみた灯台側からも、つながりかけてるエンジェルロードを確認♪
    拡大するとちゃんと繋がりかけてる( ´艸`)

10:44
    海はずーっとキラキラしっぱなし。

10:55
    続きましてやってきたのは、エンジェルロードから近い『土渕海峡』

[観光地名] 土渕海峡
    [所在地] 香川県小豆郡土庄町甲559-2
    [入場料] 無料
    [駐車場・料金] SNS上で「土庄町役場駐車場(約20台)が利用可能」という記載を発見
    私たちも証明書もいただくので役場の駐車場に停めさせていただきました。
    [所要時間] 約5分(証明書もらうのに+5分)10分あれば十分かと。

土渕海峡 自然・景勝地

ネットなどではわざわざ行かなくても...なんてコメントを見かけたりもしたけれど。
    いや、すごいよ~こんなに狭いのにちゃんと「海峡」なんだもん。
    本当にこの狭さは凄い!10歩くらい???(*´ω`*)

11:03
    せっかくだから、土渕海峡の前にある「土庄町役場」で証明書!もらいましょ

入ってすぐ右手のカウンターで発行してもらえます。
    証明書100yen、台紙も+100yen
    台紙もいただくと、記念のスタンプも押すことができます♪
    シリアルナンバーと日時、名前まで記載されるので記念になるね~(*´ω`*)人(*´ω`*)

11:22
    続きましては、『こまめ食堂』に到着!

人がいっぱい
    山の中、ほぼ人にも会わず車ともすれ違わなかったけれど、ここだけ人がいっぱい(。゚ω゚) ス、スゴイ

こまめ食堂 グルメ・レストラン

私たちは運よく約30分後
    中山千枚田も見学したかったのでちょうどいい♪
    (私の後に並んだ方は、1時間後の札を渡されていたのでこれは本当に運かもしれない...時間に余裕がない場合はできる限り早めに到着したほうがいいかも)

散策マップ♪
    この辺りは少しお散歩にちょうどよさそうな感じ

春日神社には農村歌舞伎舞台もあるらしい

まずは神社に参拝

こちらが歌舞伎舞台だね、きっと
    神社と向き合って設置されてる(*´∀`*)

中山春日神社奉納歌舞伎 祭り・イベント

11:30
    さぁ、中山千枚田を観に行こう♪

11:37
    獣除けのフェンスの扉をちゃんと閉めれば、中に入ってもいいみたい。
    上までテクテク歩いてきたら、こんなに素敵な景色に出会えました (*>ωノ[◎]ゝパチリ

中山千枚田 自然・景勝地

柿!もうそんな季節だね~

11:40
    絶景かな、絶景かな(о´v`о)

11:55
    お店には5分前位に戻るように言われていたので、時間厳守で待機中(笑)

12時になったらお店の方が名前を呼んでくださいます。

私たちの後ろに並ばれた年配のご夫婦はまだ番号札をお持ちでなかったようで、店内利用の場合は1時間以上お待たせするかもしれないと言われており、お弁当も20分位お待たせするかもとのこと。
    お昼どきは本当に本当に混雑していましたので、お時間ない方は前日までに電話でお弁当を予約しておくのがいいかもしれません。
    並んでいる間にお弁当を嬉しそうにもって出てこられる方もたくさんいましたので、スケジュールと相談して早めに決めることをおすすめします(*´∀`*)

<こまめ食堂の注文からの流れ>
    ①カウンターで注文
    ②お支払い
    ③レジ横の水道で手洗い
    ④お水とおてふきを持って
    ⑤空いている席に着席

ハンバーガーには飲み物が付きます!
    好きなものをchoice♪

店内は余裕のある席の配置でゆったり◎

私たちはお天気よくって風もないのでテラスにある席にしました。
    木漏れ日がまぶしい~

しばし待つ。
    ワクワクするね~(о´w`о)
    だって棚田のお米だもの。
    お米大好きにはたまらない♪

12:12
    来たよ~(人´з`).:*
    『棚田のおにぎり定食』

お米はしっとりふわふわ、甘ーい!
    揚げ物のお魚は「ハギ」、2度揚げしているそうで、固めの背骨以外はバリバリいっちゃって大丈夫とのこと。お魚好きな彼、跡形もなくきれいに食べていました(笑)
    「顎強すぎじゃない?(・ω・;|||」

お汁は優しい味のお味噌汁に「ふし麺」が入ってる♪
    小鉢は2種、大根と人参、じゃこの酢の物&五目煮(よね?)
    どちらもまろやかな優しい味付けでとっても美味しい♪
    食べ過ぎて怒られたのはナイショ(笑)
    お漬物もいい塩梅(*´∀`*)小豆島、美味しいなぁ~
    満腹だけどデザートのみかんも残さずパクリ♪

あ!「鶴醤」さん(о´v`о)ここでもお会いしましたね。
    柚子ぽん酢も用意されていますのでお好みで!

12:13
    『小豆島オリーブ牛ハンバーガー』

バンズも手作りなんだって!
    棚田のおにぎり定食のボリュームを見てしまうと、小ぶりに感じるかもしれない可愛らしいサイズ感

それではいただきます!
    パクリ...........。
    ....................。
    んっ(。゚ω゚)...美味しい!

ふわふわバンズに挟まれた柔らかジューシーなオリーブ牛
    昨日の「サン・オリーブ」で食べたオリーブとんバーガーも美味しかったけれど。
    これまたなんて美味しいんだろう♪(´ε` )オリーブすごいね

セットの飲み物は「手しぼりはっさくジュース」にしました♪
    コースターにちょこんといらっしゃる宣伝部長の「こまめ」さんが可愛いんだわぁ(人´з`).:*

背筋がピンッと伸びるすっぱさ
    でもしつこく残らずサッといなくなる潔さ。
    食事にもピッタリな飲み物だと思います♪

懐かしい学校の机&椅子
    目の前は棚田が広がる見晴らしのいい席の完成

おひとりのお客さんもけっこういらっしゃいましたので、一人でも気にせずGO!

12:24
    じゃじゃん♪
    なんと!お弁当も頼んでました~(笑)
    注文の際にお願いしておくと、帰りまでに席まで持ってきてくれます!

こちらは当日でも注文可能なお弁当
    『おにぎりセット』
    おにぎり定食とは揚げ物が少し違います。

もうひとつのお弁当『こまめ弁当』は前日までに要予約!
    (オリーブ牛ハンバーガーとメンチカツバーガーも当日テイクアウトOK)

このお弁当、夕方に食べたのだけど冷めても美味しい♪
    付け合わせも本当に美味しくて、追加で買って良かった~(*>ω<)b

レジの横にいたマフィンもお持ち帰りで!
    「レモン」と「ラムレーズンとクランベリー」

レモンのさわやかな苦み...イイ!
    家の近くにほしお店!(>ω<、)
    ラムレーズンとクランベリーもバランス最高♪

市販されているマフィンとは全然違って、しっとりしているのに軽い♪
    ベッタベタのマフィンが苦手なので、この感じとっても好きです。
    次回来たときはこれだけでも買う!(笑)

たぶんここが一等席!
    テラスの一番せり出している席なので、目の前は棚田
    あっという間に埋まります(о´w`о)
    タイミングで空いていたらラッキー☆かも。

はぁ...満腹(о´v`о)美味しかった!ごちそうさまでした。
    また来まーす♪

[エリア] 香川/小豆島
    [店名] こまめ食堂
    [食べたもの]
    *棚田のおにぎり定食(日替わり) 1,380yen
    *小豆島オリーブ牛ハンバーガー (飲み物とセットで)1,100yen
    *おにぎり弁当 780yen
    *マフィン(レモン、ラムレーズンとクランベリー)各260yen
    [情報]
    公式HP:https://www.dreamisland.cc/cafe/komame-cafe.html
    食べログ:https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37005612/
    [訪問時間] 11:22
    [待ち時間] 約30分
    [駐車場] あり(食堂から200mほど離れた場所:詳細はHPでご確認ください)

12:55
    車で行った際は、こまめ食堂の付近には車を停められる場所はないので、案内板通りに進んで大きな駐車場に停めましょう。(近所の元小学校のグラウンド)

駐車場の詳細はHPでご確認ください↓↓
    ※下のほうに案内あり

• エヌエヌさん 2020/11/14 17:13:35
    こんばんは!
    moeさま

米好きとして魅かれました。
    棚田見ながらご飯なんて素敵すぎる・・・・(#^.^#)
    お弁当も美味そうだしマフィンも☆

moe

moeさん からの返信 2021/01/07 16:43:58
    Re: こんばんは!
    エヌエヌさま

コメントありがとうございます!
    返信が大変...大変遅くなり、すみません(>ω<、)

エヌエヌさまもお米好きなのですね(o'∀'人)お米、美味しいですよね~♪
    とっても素敵なお店でした。
    目の前も開けた畑なので、のんびりゆったりできます♪
    小豆島に行かれた際はぜひ、おすすめです☆