2020/10/29 - 2020/10/29
180位(同エリア415件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 351,307アクセス
- フォロワー37人
go to トラベルにイート、イベント…経済活性化にいろいろしているけれど、トラブルも多いようです。
諸悪の根源というとおおげさだけれど、中間業者に利益還元するためにネット予約とか小細工するからでしょう。
今回、食事券には困りました。ネットに繋がるのに2時間、あるいは4時間!もう、たまりません…
兵庫県の食事券は、大阪と違ってコンビニでなく日本旅行などで購入します。引換券のはがきを持って三宮の日本旅行に並んでいたら、日本旅行に行けば食事券が買えると思い込んでいたシニアの人を数名見かけました。
ニュースを聞いただけなら、勘違いする人も出るでしょう。新聞をきちんと読んだら間違わないけれど…つくづく、困ったシステムです。
マスクのように、各家庭に素直に全国共通の旅行券と食事券を送ればいいのです。あるいは、割引券。ナンバリングしておけば、ネットで売ってもいいじゃないですか。中間業者には、別の方法を考えたらいいのです。
無限何とかや*貴族のようなことに税金を使うのは、納得できません。
7月末、テレビで兵庫県明石市の由緒ある旅館と昔の豪商の家を見て、近所だから絶対見に行きたいと思ったのです。調べたら、豪商の家は現在普通に居住していて見学できないことがわかりました。暑い時期を避けて、友達を誘って、人丸花壇にメールをして昼食後お宝を鑑賞させてほしいと頼みました。普段はしまってあるそうですが、出してくれるというので、たまたま決めた日が、食事券購入と使用できる初日の29日。離れ業のように、二人分2万円で食事券を購入して、山陽電車人丸前駅に行きます。
姫路の友達と待ち合わせしたけれど、乗り継ぎのJRが事故?で遅れました。私も、日本旅行が11時開店と知らず10時前に行って、予想より40分ほど遅れたのだけど…人丸花壇に、遅れることを連絡します。
人丸花壇は、料理旅館です。なので、ホントにおいしかったです。ただ、料理長さん、困ったことがあります!これが格別おいしかった、というのがないのです~どれもよかったので。
そしてその後、テレビで見たお宝。全部出したら時間が足りないだろうということで、それでも1時間以上お話ししていただきました。普通、昼食コースでは入浴付き。私たちは、それよりも見学ができて満足しました。けっこう色々な地域から、テレビで見たお宝を見学したいとお客さんが来たそうです。まぁ、私はなぜか遅れて見に行ったからな。
館内も案内してくれました。
帰りに、駅北にある人丸神社へ寄ります。すごく充実した1日でした。テレビを見ていなかった姫路の友達も、食事とお宝で大満足。
今年前半は、展覧会とか行けなかったところがたくさんあったけれど、後半は出かけることが多くなりそうです。
*一応、覚えていることを書いていくけれど、間違いも出てくると思うので、人丸花壇さんにチェックをお願いしようと思っています。なので、工事中の旅行記になります。それと、まもなく旅行に行くので、空白も出てきます。
-
人丸前駅ホームの上にあります。たぶん、人丸神社の前の駅、ということではないでしょうか?それと、柿本人麻呂が柿本人丸だなんて、初めて知りました。
-
ホームの上に子午線があります。
-
天文台が、こんなに近い!山陽電車は駅の数が多いので、ほとんどJRです。離れたところを通り過ぎるだけでした。
-
駅では、天文台を宣伝しています。
-
改札前。無人駅でした。
-
駅から少々歩いたら、人丸花壇が見えてきます。
-
-
期待が高まります
-
旅館やホテルの工芸品などを見るのは楽しいです。
-
食事する部屋
-
葵の御紋は、松平家ゆかりの旅館だからだそうです。
-
まもなく、ミニ会席が運ばれてきます。
-
まず来たのは、先付とお造り。先付けは、豆腐の上に、えーと、何が乗っているんだろう?しまった、お品書きをもらうのを忘れた!
-
炊き合わせ。麩の下は、人参に見える。もう、お品書きを聞かないといけません…
-
八寸だと思います。
-
繊細なメニューです。
-
天ぷらには、豆腐か高野豆腐を湯葉で包んで揚げたのがありました。うん、これは美味しかった!
-
ご飯の量がそんなに多くはないけれど
-
苦しい…ついに、少食になってしまった?
赤だしは濃いめなのに、美味しくて全部飲み切りました。 -
デザートがケーキでないのは、うれしい。
さっぱりしたデザートがいいです。 -
お宝拝見です。
地デジのTHEリアルという番組と、BSの「高島礼子の 蔵の中には何がある?」という番組が取材に来たそうです。
即座に鑑定してくれるのには、びっくりしたと聞きました。私も、びっくり。前もって鑑定するとばかり思っていました。 -
海関という人の作品がたくさんありました。
上の写真は、スケッチ。 -
これも、海関だったと思います。
-
テレビで見たのを思い出しました!
下は唐津で、差し込んであるそうです。鑑定額が高かったような気がします。 -
箱自体が、お宝ですね。
-
中にあったもの。
-
確か、赤い有田焼。赤いのは珍しいと思います。
-
腕枕(わんちん)というそうです。初めて聞きました!
-
もう一つ、腕枕。小さな字を書くときに、右腕を乗せるそうです。
-
私が一番気に入ったのは、この香合。「永楽」となっています。
-
棗。昔の棗は、どれもきれいです。
-
鑑定額は、覚えていません。
-
-
湯呑の色は、もうちょっと紺色に近い。
-
別の茶碗も出してくれました。
-
下の赤い毛氈に、色が引きずられているようなので
-
そのままテーブルの上に置きました。きれいな茶碗でした。
-
団らんコーナーみたいなところで拝見が終わりました。
-
館内見学します。
これは、パッと見たときに橋本明治の作品のような感じがしたけれど、人丸花壇さん、どうなんでしょう?
*三輪良平の作品だと教えてもらいました。 -
明石焼でした。
-
皇族の方々が来られているんですね。
-
明石焼なんて聞くと、たこ焼きの種類みたいに聞こえます。舞子焼なんて、マイナーな感じです。下の、やたらとデカい急須は、工芸品。実用ではないです。
-
弥生時代の蛸壺。今と同じだけれど、焼きが甘くて、すぐに壊れるような代物だと聞きました。
-
いろいろ並んでいます。
-
下に、「濱田合見?」と書いてあります。「見」「児」のどちらかのように見えるけれど、どうなんでしょうか?画像検索してみないとわかりません。
*濱田台児でした。 -
タコが、自分自身でタコ壺を作るのだそうです。体の粘液から、アオイガイというそうです。アオイガイ6個を使って、作品にしました。
-
このアオイガイの中に、すっぽりと入るのだそうです。初めて聞きました。
-
お正月にピッタリな絵です。
-
赤い部分は、タコがいるネット。閉じ込めないと、逃げ出すそうです。
-
おお、さかなクン!12、3年前から毎年のように来ているそうです。さかなクンのホームページに対談の動画があると聞いたけれど、まだ見ていません。
-
タコ尽くしコーナー
-
-
タココーナーでした。いや、くつろぎコーナーです。
-
宴会場。十分、披露宴ができそうです。
-
-
くつろぎコーナーがいくつもあります。
-
上村淳之でした。松篁より、色が薄いというか明るいイメージです。
-
そうだ、これもテレビで見た!鑑定額が案外高かったそうです。それは、覚えていない…
-
海関がまだありました。そうだ、近くに住んでいたと聞いたような。
-
人丸神社へ向かいます。子午線の町です。
-
神社のすぐ下にある天文台
-
あれ、柿本神社になってます。
-
天文台と明石大橋。
-
-
明石大橋
-
子午線。やっぱり、子午線の町です。
-
JR舞子駅から大橋を見ます。
いい1日でした。人丸花壇さん、チェックお願いしますね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
明石(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67