2020/11/01 - 2020/11/02
13519位(同エリア29450件中)
タッチさん
11月初旬、Go to トラベルを使い関西に旅行してきました。
今回使った旅行会社は楽天トラベル。
行き帰りどちらもJALで、ホテルと全てコミコミパックで申し込みました。
-
11月1日。
この日は朝から急遽大阪に旅立つことになった。
大阪に行こうと思いついたのは前日の夜のことで、4連休特に予定もなく過ごすのがもったいなく思えたことが理由だった。 -
羽田空港に早めに着いたので、空港内のロイヤルホストで朝ごはん。
羽田来るのなんて、去年のヨーロッパ旅行以来だから…1年ぶりだ~コロナでどこにも行けなくなってから足が遠のいていたのね… -
羽田発9:30。
大阪へのフライト時間が1時間もないことは感覚で分かっていた。
通っていた大学が大阪だったので、羽田伊丹間は帰省や就活の時に大変お世話になっていたのだ。
新幹線より安い便も探せばたくさんあるし、何より早く移動できるというのが嬉しい。
久しぶりの空の旅に気分も上がる。 -
秒で伊丹に着き、懐かしさが胸に込み上げる…
遠くに見える箕面や兵庫方面の山々の景色が、2年前に大阪を出た時と全く変わってなくて(当たり前だけども)本当に嬉しい。 -
宝塚を知らない方はご存知ないと思われるが、2年前はVISAガールも明日海りおさんだったんだよ…今は永久輝せあさんだもんね…歳をとるわけです。
この看板は伊丹空港でも羽田空港でも見ることができます。 -
お、大阪モノレールッ!!!
懐かしすぎるよ… -
門真市はアルバイトの家庭教師先の家があったり、運転免許の試験場があったりでなんだかんだ縁があった土地。
モノレール乗って行ったよねえ…途中で万博公園や太陽の塔を眺めたりしてね…(懐かしさに涙を流す) -
車両先頭後尾の運転手席から動線見るのも好きだったな。
-
最初の旅の目的地である蛍池に着いた。
ここは2番目に住んでいた家の最寄りなので、空港からもほど近いこの地から旅をスタートすることにする。 -
その前に駅のコインロッカーにスーツケースを預けねば。
しかし、大きいお札しかないし…
と、急に思い立ち電車の切符を買って現金を崩すことに。どうせこの後は梅田まで阪急で行くのだし。
あ、切符といえば公式より数10円お安く買える自動販売機があったな~そうそう、これこれ。
懐かしい…(n回目) -
準備も整ったので蛍池周辺を散歩し、自分が住んでた家も見ることに。
住んでた家は全く変わってなかったけれど、周辺は新しい建物が少し建っていたりで時の流れを感じた。
自分がいなくなっても、これまでと同じように着実に時間は前に進んでいるんだよね。
写真は途中で立ち寄った住吉神社。
大阪のあの住吉大社の分社でもある。 -
大学最寄りの石橋商店街までやってきた。
商店街のお店も9割は2年前と同じだけど、やはり学生街なので常に需要もあり入れ替わりも多少見受けられた。 -
懐かしくて商店街の端から端まで歩いてみた。
巷でいう、「エモい」ってこういうことなのね…と思いながら。 -
阪急電車と赤い橋の対比。
-
お昼は商店街の中にある「初代 平成麺業」さんでかすうどんとかやくご飯をいただく。
このお店は2年前はもっと違った名前だったと思うんだけど、何だったかな…メニューは昔と同じだから名前だけ変わったのだろうか。
かすうどんもあの頃と変わらない味で安心する。
ちなみに、大阪といえばたこ焼き、お好み焼きなどの粉もんが有名で美味しいけれど、うどんも侮るなかれ。
関西風の薄味の昆布だしが、胃腸に優しく染み入るのです…いや、うどんも粉もんなのか。
とにかく美味しいので、大阪行ったらうどんも食べてみなはれ~(エセ関西弁) -
商店街の自販機。
ひやしあめとみっくちゅじゅーちゅは大阪ならではのチョイス。
あとはサンガリアのジュースもたくさん見かけるね。 -
阪急電車!
やっぱり阪急しか勝たん!
大阪と京都と神戸の各アクセスが最高だし、運賃もJRより安い。
中の広告は宝塚などの阪急阪神グループに関わるものしか飾ってないので落ち着くし、何より推したいポイントはこの上品なビジュアル!
気品あふれるえんじ色の車体に、中の座席は抹茶色、壁は木目調でこの電車に乗るだけで穏やかな気持ちになれる。
今後も関西に行ったら必ず一回は乗りたい。 -
そしてやってきました、母校阪大!
豊中キャンパス!
他のキャンパスはまた後日行こうかな。 -
入り口。
-
阪大のゆるキャラ、ワニ博士。
キャンパスがある待兼山でワニの化石が出土し、そのワニをモチーフに作られし存在なのだ。
ちなみに豊中市のキャラクターであるマチカネ君とは見事にキャラ被りしており、いったいどっちが後からマネしたのかと物議を醸しては…いないのかどうか、ちょっと気になる笑 -
阪大は箕面キャンパスもここ豊中キャンパスも山の上に建てられており(吹田は恐らく平地)、その途方もない坂の長さを前に絶望し、大学に通いきれず、会えなくその志半ばにして大学を辞めてしまう人もいるとかいないとか笑
…というのは冗談だけども、本当に坂はキツい。
慣れれば楽だが、この坂のせいで毎日15~20分近くロスしているのではとたまに恨めしい気持ちになったものだ。
この前取引先の九州大卒のおじさまに、「阪大って旧帝大の中で一番研究費がショボくて、キャンパスの坂も無駄に長いよね!」と謎の煽りを受けたが、坂にしては本当に仰る通りでございますよ。
研究費は知らん。 -
後もう少しで頂上というところで、湖が広がる謎空間がある。
ここからの景色は割と好き。 -
着いた!!!
とはいえキャンパスは広いので、まだまだ歩くけどね! -
銀杏の木が一番綺麗な時期だった。
この景色も割と好きかも。
この日は日曜日だったので無論人が少ない。
でも何かの試験の会場になっていたので、大学生ではなさそうだけどちらほらと人が歩いていた。 -
大学生の基本ですね。
-
図書館!!!
よくここで勉強してたな~
近くのグラウンドからの運動部の声を聞きながら、5階から遠くの山々の景色を見るのが大好きだった。 -
理学部棟脇の銀杏並木も見頃かな。
ここに来るまでで既に1.5万歩近く歩いてて今にも足が棒になりそう笑 -
もう一つの入り口、柴原方面までやってきた。
こっちは滅多に使わなかったけれど、やっぱり懐かしい。
阪大のキャンパスはどこも全体的に無機質だし、他校みたいにかっこいい時計台がないのは不満だったけど、まあいい大学だったなと今は思う。 -
柴原口からはまた歩いて蛍池駅まで戻る。
まだ午後2時くらいなので、これから梅田に向かいまずホテルにチェックインをしていくことにする。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ Go to トラベル!〜思い出の関西巡り〜
0
29